■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日は午後からクラス
今日のパン教室は、私の昨日の出張があるからと、午後からにしてくださいました。

「紅茶レモンバターブレッド」201704027a.jpg
今日も良く膨らみました。

「五穀バンズ」は大麦・玄米・キヌア・黒ゴマ・大豆が入っています。201704027b.jpg
分割するときは石の様に見えるのですが、焼きあがるとふわふわなんですよ。

お菓子は混ぜて焼くだけ「ショコラクッキー」201704027c.jpg
卵白を使って作るクッキーですが、クーベルチョコ、チョコチップが入ってリッチなクッキーです。

201704027f.jpg

先日作った、レーズン酵母のパン、自分の為に作った、サルタナレーズンとクランベリー、ドライフィグが入ったパンの消費でキャラメルラスクを作ったので、試食してもらいました。
201704027d.jpg

明日から、やっとお休みが続きます。早速明日はお友達とランチの約束をしています。
お店はお任せです。楽しみ(^.^)

お楽しみクラス | 20:44:28 | コメント(0)
岡山に出張でした。
今月は出張が集中しましたが、今日が最後の出張でした。
場所は岡山市備前片岡 「サウスビレッジ」でホシザキ中国さんの「食品機械体感フェア」に出展されるニーダーさんのお手伝いです。

今日は一人ではなく、メーカーさんのお手伝いなので、気が楽でした。
岡山駅でマリンライナーに乗り換える時に一瞬でしたが、アンパンマン列車に遭遇
201704026p.jpg
小さな子供が大好きですよね。私も早速写メを送りました。

乗り換えて、備前片岡駅に到着201704026q.jpg
此処は無人駅なのです。201704026r.jpg
駅について、少し先に「サウスビレッジ」が・・・道の駅やイチゴ狩りなどがありましたよ。

会場にはメーカーさんが先に行って、こね機で捏ね始めてくださってました。
201704026a.jpg

お隣のブースにはピザオーブンのメーカーさん201704026e.jpg
201704026d.jpg

201704026c.jpg
ホシザキさんの厨房機器、スチームコンベクションを使って、パン作り
午前中は「抹茶ロール」201704026f.jpg
201704026g.jpg

午後からは「抹茶クリームパン」201704026h.jpg
201704026i.jpg
沢山作って、試食してもらったり、お土産にしました。

ホシザキさんもクッキー201704026j.jpg
やお料理をスチームコンベクションを使って作られていました。201704026m.jpg
201704026n.jpg
201704026k.jpg
干物を作る機械もありました201704026o.jpg
201704026l.jpg
色んな機械が見れて、試食させていただいて勉強になりました。201704026b.jpg

私たちが作業していたのは1Fでしたが、お隣の部屋や、2Fでも展示会をされていました。
自分たちのことで精いっぱいで、他の所を見ることが出来なかったのは残念でした。

無事に終了することが出来て良かったです。

未分類 | 21:07:07 | コメント(0)
パンの宅急便
最近、パンの在庫が沢山あるので、昨日作ったパンは姪っ子達に送ることにしました。
ちょうど今日はトールペイントの日で、お昼にも少しおすそ分けできるし・・・

昨夜「グラノーラブレッド」201704025a.jpg
201704025b.jpg
を焼き足して、今朝は早起きして「抹茶ロール」201704025c.jpg
を焼きました。


明日のお昼に間に合うかな(^.^)


パン | 20:00:58 | コメント(0)
お勉強会
今日は月に一度のお勉強の日
フィンランドのパンライ麦使用の「レイパ」201704024a.jpg
お金の形をしています。 そのまま食べるより、サンドイッチにして食べた方が美味しいようです。

「クレセントロール」201704024c.jpg
ちょっと巻き込みが弱かったみたいです。

「Cafe」201704024b.jpg
ベーグルみたいに見えますが、コーヒー味のパン生地は柔らかいのですよ。メロンパンの様にクッキー生地を乗せて~
コーティングチョコのCafeが効いていますね。

「ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ」201704024d.jpg
はソフトクッキーです。姪っ子の子供たちにパンとこのクッキーを送ったら、クッキーがお気に入りだったようです。
”どうやって作るのかな?”って聞いてきました。また作ってあげるね。

201704024e.jpg


勉強 | 19:48:30 | コメント(2)
プロフーズ神戸本店で
日曜日の今日は、プロフーズ神戸本店でニーダーさんのお仕事をしてきました。

201704023a.jpg
キッチンスタジオも広いですよ。201704023c.jpg
201704023b.jpg

機械を展示してくださっていたので、展示品のニーダーと発酵器を使って「抹茶ロール」を作りました。
201704023f.jpg
お客様はキッチンスタジオになかなか足を踏み入れてくださらないので、
201704023j.jpg
スタッフさんがお声かけしてくださったり、試食のパンを持って行ったりしてくださいました。

201704023e.jpg
店内放送でお知らせくださったら、皆さん沢山来てくださいました。

お客様や、スタッフさんに機械の説明をさせていただきました。

201704023g_2017042519341562e.jpg

我が家から少し遠いので、丸一日びっしりとお仕事して帰りました。
心地よい疲れです。

201704023l_201704251934106fe.jpg

明日は自分のお勉強の日です。

キッチンスタジオ | 19:21:14 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ