■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スコットランドバンズ&焼きこみ調理パン
今日のレッスンは上級クラス
午前中だけで、試食なしのクラスです。

スコットランドバンズ20171018a.jpg

こねが終わったら、フィリングの入った生地と白い生地を分けておきます。
成型はフィリングの生地を白い生地で包みます。

スパイスの効いたフィリングが癖になりそうなパンです。


焼き込み調理パンは男子が好きそうなパン20171018b.jpg
成型も3種類、フィリングもそれぞれ違います。20171018c.jpg

お菓子はマロンケイク20171018d.jpg
焦がしバターを使って卵白だけで作ります。(あ~粉は居れますよ。アーモンドプードルも)
中には自家製栗の渋皮煮をたっぷり入れました。

焼きあがるまでの待ち時間はティータイム20171018e.jpg
ハウス食品さんとクスパさんのコラボ企画の「ハウスのグラタン」を使って作りましたよ。

焼きあがったら熱々をかごに入れてお持ち帰り、今日は息子さんが早く帰って来られるようです。

未分類 | 21:41:37 | コメント(0)
今日はイーストのパンを
自家製酵母のパンは自分の為のパン
家族のパンはイーストが入った柔らかいパンが受けがいいですね。

先日買っておいた紫芋シートの消費を兼ねて、20171009f.jpg

日本ニーダーさんから頂いたトッピングシュガーを使ってみました。なかなか可愛いですね。
写真手前は、端っこの生地でちょっといびつですが・・・

20171009e.jpg

そして、先日ケーキ教室で習ってきて美味しかったので、復習したスイートポテト
ボリュームたっぷりですが、20171009d.jpg
美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます20171009c.jpg

昨日のパンと、今日焼いたパンをどうしようかな?と思っていたら、生徒さんが立派な栗を届けてくださいました。
20171009b.jpg

早速、渋皮煮用、茹で栗用、栗ごはん用と20171009a.jpg
下ごしらえをしました。きれいな栗で、新鮮だから処理も簡単です。

食べきれないパンをチャンスとばかりに押し付けさせてもらいました。
また、これでパンが焼けますね。

未分類 | 20:10:04 | コメント(2)
新製品 ニーダー
日本ニーダーから新製品のこね機が出ました。

PK660D20170930a.jpg
ポットが透明なんです。
ステンレス、プラスティックポットも付け替えできますよ。

モニターさせていただいています。

粉量250g~600gまで捏ねれます。なんといっても本体が軽く、静か・・・です。「ビックリしましたよ。」

操作はシンプルに20170930b.jpg
でも、スピードを調整できるんです。 
タイマーもシンプルにわかり易い20170930c.jpg

早速、あこ酵母で山型食パンを捏ねてみました。20170930d.jpg
1斤型で粉量300g 粉は春よ恋にしてみました。

20170930g.jpg

手ごねの様なきれいな生地ができました。20170930f.jpg
操作が簡単なのが良いですね。
20170930e.jpg

11月23日(木)&26日(日)にプロフーズ西原店さんでこのPK660Dを使って、デモンストレーションをさせていただきますので、気になる方はお越しくださいね。
それまでに、色んな生地を捏ねて、勉強しておきます。

未分類 | 20:57:59 | コメント(0)
スークのバナナケーキ&栗の渋皮煮
9月26日は私の誕生日でした。
もうおめでたくもないのですが、朝からLine・facebookなどでお祝いメッセージをたくさんいただきました。
皆さんありがとうございました。

大好きなパン作りを仕事にできて、お友達もパンつながりで沢山仲良くしてもらっています。
好きなことが出来ることが一番幸せですね。
家族も協力してくれて、パンを優先できる幸せ、改めて感じた日でした。

これから、歳を重ねると、できないこともたくさん増えてくると思いますが、
若い人、同年代の人、人生の先輩、色んな方と、一緒に楽しく過ごせたらと思っています。

明日のミヤカグ「素敵な暮らし塾」に来ていただく方も9月生まれの方がいらっしゃるので、
ささやかなお誕生会をと朝からハチラボさんに教えてもらった「スークのバナナケーキ」を焼きました。
20170926a.jpg

そして、生徒さんから戴いた栗を渋皮煮に20170926c.jpg

20170926b.jpg

今日はお預けで明日のお楽しみ

午後から、お世話になっている日本ニーダーの担当者の方が広島に来られたので、
広島駅で待ち合わせて
駅の近くの喫茶店でお仕事の打ち合わせ、ついつい盛り上がり、パンのお話に・・・
自家製酵母、ルヴァン種、アンデルセンの話など、話し出すと時間が過ぎるのも忘れて、楽しい時間を過ごしました。



未分類 | 20:48:42 | コメント(2)
ヒョウ柄メッシュパン&STAUVで焼くブラックココアブレッド
今週は5週目まであったので、たっぷりお休みできました。。

でも、朝から「パン焼きたい病」でうずうず・・・
今朝は、昨日のリベンジ、ヒョウ柄メッシュ20170901b.jpg
20170901a.jpg
どの様にしたら成型しやすいかなと考えながら作っていますが、その前に仕込んでブラックココアブレッドの焼成時間と重なって、
ちょっとバタバタ、20170901.jpg
オーブンに入れた後で、こうすればよかったか~などと思いつき、まだまだ完成ではありません。
今日も、配合も変えたしね。レシピづくりは大変です。

先にこちらのニーディング20170901f.jpg
STAUVの14㎝ ココットランドで焼いてみましょうと思い立ったら、すぐに焼いてみたい。
昨日作ったパンもまだあるんですけど、(明日の公民館のお土産にしよう)
14㎝は小さいので、どのくらいの生地量で良いかわからないので、150gの粉を捏ねて、半分に
一つの生地はハウスブレッド(直焼き)にしました。20170901i.jpg
左側です。やはり、STAUVに入れた方が釜伸びが良いですね。蓋にくっついたらと早めに取ったので、もう少し後からでも良かったかな?

奥側がSTAUVです20170901k.jpg

朝から、こんな実験の様な事をしていて、お昼からは明日の準備、さあ9月が始まりましたね。
明日は公民館、今日のパンを生徒さんに押し付けます!
端キレは明日の朝味見しますよ。

未分類 | 21:54:29 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ