■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

雛ロールケーキ
今日はオフの日、明日から3日連続のパン教室の計量をしながら
こんなことをしていました。
まずはスポンジ作り20170222f.jpg

途中経過は写真に撮ってなくて^^;

巻きました20170222a.jpg

巻いて直ぐなので(冷蔵庫で休ませる前に写真撮りました)20170222b.jpg
ちょっと雑なところがありますが、せっかちなもので^^;20170222c.jpg
しかも夕食の後なので、ちょっと暗い写真です。
20170222d.jpg

自己満足なブログです。

お菓子 | 21:03:41 | コメント(0)
プロフーズ五日市店でケーキ講習
先日に続いて、ケーキのデモンストレーションの講習に参加してきました。

いつもお世話になっているプロフーズ五日市店でケーキのデモンストレーションがあることを知り、
しかも、先日 広島製菓専門学校でZopfの伊原シェフの講習の時にご一緒した
ケーキ教室『ケー・サヴール』の政近先生の講習だったので、早速行ってきました。

 『ショコラノエル』20151127i.jpg
20151127j.jpg

『Xmas デコレーション』20151127b.jpg
3枚カットと4枚カットで違うデコレーションを見せてくださいました。

口金もいろいろ試して20151127g.jpg
20151127f.jpg
応用のしぼり方も20151127h.jpg

ナッペが苦手なのですが、先生のレッスンを見ていると、できそうな気がしてきました。
とにかく早い~きれいなのです。あっという間にデコレーションが出来上がりました。
要点を丁寧に説明してもらって、なるほど~と言うところが多かったです。

全部終わったところで、ケーキの試食20151127a.jpg
今日の粉は岡山産の『でーれー粉』(?)と言う粉らしいです。弾力のある薄力粉でした。

20151127d.jpg
フルーツも盛り方も教えていただきました20151127c.jpg

早速帰りに、イチゴを買ってきましたが、同じように出来るかどうか~復習しなくては(^.^)

お菓子 | 19:37:50 | コメント(2)
チョコ・デ・セール 試作
明日は中級クラスの「クロワッサン」の講習をします。

サービスメニューは何にしようかと考えていました。
クーベルチョコと卵、砂糖で作るチョコレートケーキ「チョコ・デ・セール」を作ることにしましたが、
21㎝のコモントルテ型1台分、もうずいぶん前に講習済みだったので、最近は焼いていません。

きれいに焼けるかどうか試作しました。

バタークーヘンと言うハートのパンを焼いたときに使った型、余り出番がないのでそれを使うことにしました。

20130211b.jpg

この型なら一人1台持って帰ってもらえます。(小さいけどね。)

先日作ったハートのチョコを添えてみました20130211a.jpg

3時のおやつに主人に出したら、ソーセージを乗せているのかと思ったんですって。
私もそんな風に見えました。

イチゴのチョコですよ。

少し前だけど、あるところに行って試作してきました。

20130206f.jpg

なんだか、研究室の様ですよね。ここで、色々とレシピを考案されていました。

そして、私はその片隅で20130206c.jpg

一人黙々と作っていましたよ。
20130206b.jpg

20130206a.jpg

お昼から行って、2種類のパンを焼きました。

20130206d.jpg
20130206e.jpg

初めてのオーブンは焼き色が薄かったので、温度を上げてみたり~時間を調整してみたり
20130206g.jpg

20130206h.jpg

これで良いのかな~~~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お菓子 | 19:05:10 | コメント(8)
バレンタイン
もおうすぐバレンタインですね。
最近はバレンタインメニューで「チョコレートケーキ」を良く作っています。
先月、実家に行ったときに、姪っ子達が喜んでくれたので、今月も「チョコレートケーキ」をお土産にしました。

簡単に作るので、テンパリングなどしていないのですよ。

20130210h.jpg

ピンクのハートは、ストロベリー味のチョコ、イエローのハートは前日の残りのレモンチョコをハートのシリコンに入れて、作りました。

20130210g.jpg

100均で買ってきた箱に入れて20130210j.jpg

そして、ココアミニバンズの生地でハートのココアバンズを作ってみました。

20130210a.jpg

20130210b.jpg

20130210c.jpg

名前を忘れたのですが、ロイヤルティーヌと言うのを使って、チョコレートを作ってみました。

20130210e.jpg

20130210i.jpg

チョコ・チョコ・チョコ  チョコレート大好きな姪っ子達、喜んでくれました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お菓子 | 19:31:32 | コメント(8)
今日はお菓子
お正月休みに体重増加したままなのに~
今日はタルト作りです

デコレーションが苦手なのです。もっときれいに盛れないかな~~~

20130107b.jpg

作っただけでまだ食べてませんよ~20130107a.jpg

主人はフルーツ大好きなので、このフルーツタルトを見てとても喜んでいます。

残ったタルト生地でナッツを乗せて~

20130107d.jpg

こちらの方は早速一つ食べちゃいました。美味しかった

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お菓子 | 18:52:29 | コメント(10)
次のページ

FC2Ad

まとめ