■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ホイップあんぱん&ハンバーガーバンズ
お盆休みも昨日まで、今日はお楽しみクラスでした。
夏休みでお孫ちゃんがいらっしゃるだろうからと簡単に出来るものをチョイス

プロフーズ五日市店で9月16日(金)に講習します。
201608016f.jpg
今日は中身は小倉あんでしたが、プロフーズの講習は栗あんに生クリームのホイップですよ。
生クリームはたっぷり用意してくださるそうです。201608016h.jpg
201608016g.jpg

ついでに9月16日(金)のもう一つのパンは、メッシュ型に挑戦します。
20160809g.jpg
武蔵で焼くので、色が上手くつくかと言うところが、ありますが、先日試作に行ってきました。
何とか頑張ります。

ご興味がある方はプロフーズ五日市店にお申し込みくださいね。今回はメッシュ型なので、人数に制限があります。
最初なので、シンプルな食パンです。サンドイッチにしてお弁当に持って行ってもオシャレですよ。

それがマスター出来たら、次はフィリングを使うか、パウダーを使って色を付けるか~なんて考えています。
まず、最初のパンを上手く焼きあげてもらえるように~頑張ります。

プロフーズ五日市店さんの電話番号 082-929-0400


さてさて、本日のパン教室の話に戻りますと、
ハンバーガーバンズはハンバーグも朝作りました。201608016d.jpg
つやつやふっくらと焼き上がりましたよ。
バーガーにするとき、冷めてなかったのでちょっと形が崩れましたが、
201608016c.jpg
ご自分のはご自分で作っていただきました。レタス、キュウリ、ハンバーグ、トマトなどを挟んで、ボリュームたっぷりでした。

そして、サラダにはヨーグルトハーブチキンを焼いて、添えました。201608016a.jpg

お菓子は、チーズたっぷりの「アメリカンマフィン」201608016i.jpg

こね機のお菓子キーを使って、作っていきました。簡単なのですが、とってもふわふわで美味しいのです。
生地の中には、マスカルポーネチーズとクリームチーズ、ダイスチーズがたっぷり(^.^)
201608016j.jpg

美味しいものはカロリー高いですね。

お楽しみクラスⅡ | 20:25:13 | コメント(0)
メッシュパンが続きますが・・・
最近、3色メッシュパンが続くので、見ていただいている方はうんざりされるかも・・・
すみません。

でも、作っている方は元気が出るのですよ。20160614h.jpg
今日はどんな色のフィリングにしようかとか、色々と考えるのも楽しいですね。
このクラスはお子さんが食べられるので、カボチャ・紫芋・抹茶にしました。

20160614a.jpg
この日は少し早く帰られる方がいらっしゃったので、大急ぎでした。
皆さんは冷めるのを待って、そのまま持って帰っていただきました。後からLineでカットしたところを送っていただきましたが、皆さんきれいに焼けていました。

「おさつクッペ」20160614e.jpg

きれいに出来ましたよ。ボリュームもでて、美味しかったですね。

お菓子は混ぜていくだけの「バナナマフィン」20160614g.jpg

楽しいおしゃべりも弾んで20160614d.jpg

試食タイムにはメッシュパンは間に合わないので、朝からラウンド型でキャロットブレッドを焼きました。
ラウンド型とメッシュ型の食べ比べです。20160614f.jpg
前日作ったケーキも少しおすそ分け、20160614b.jpg
我が家では食べきれない物を皆さんのお腹の中に(^.^)

沢山食べて、沢山おしゃべりしましたが、午後から予定のあるCさん、予定されていたJRに間に合いました。良かった\(^o^)/



お楽しみクラスⅡ | 20:33:40 | コメント(0)
バターミルクブレッド&レザンレザン
今日のお楽しみクラスのメニューは、ちょっと時間がかかる、レベルアップしたパンでした。

「レザン・レザン」は発酵種を使ったレーズンたっぷりのパン
パリパリもちもちです。20160315e.jpg
カレンズとサルタナの2種類のレーズンがこれでもかと言うくらい入っています。
発酵種、蒸気焼成、初めての方も上手に作ってくださいました。

そして、「バターミルクブレッド」はホエーから取ったバターミルクを使って仕込みます。しっとり食パンです。
そのまま食べても美味しいのですが、試食はフレンチトーストにして~
20160315f.jpg

お菓子は「豆乳きな粉シフォン」20160315d.jpg
あらあら不思議、今日も全部手で外しましたよ。皆さんびっくりポン(^.^)

冷凍生地で♡ブレッド20160315b.jpg

20160315c.jpg

試食タイムは、色んなものを少しずつ20160315a.jpg

もうお腹がいっぱいですね。20160314a.jpg

先日、お土産にするために「もちもちさつま」を焼きました20160314b.jpg

久しぶりに食べたけど、美味しかったです。まだレッスンしていないクラスの方にも紹介したな~

お楽しみクラスⅡ | 19:55:06 | コメント(0)
今日のパン教室はお猿のパン
今日はお楽しみクラスのパンでした。
干支のお猿のパン「グッドサル」は大変だけどいつも好評です。
20160216f.jpg
お顔を作るときは、ご家族のことを考えながら20160216d.jpg
こちらは息子さんご家族の顔を作られていました。

お猿のパンに手がかかるので、「グラノーラブレッド」20160216e.jpg
このパンが意外にご家族に喜ばれているようです。

お菓子は「ショコラ・オランジュ」20160216b.jpg
バレンタインは終わりましたが、クーベルチョコが入ったビスキュイショコラの中に~
20160216a.jpg
ケークオランジュが入るちょっと凝ったケーキですよ。

終わりはバタバタとしましたが、何とか試食に間に合いました。
20160216c.jpg

今日も沢山の話題をありがとうございました。

こちらのプレートは私の昨日の「鰯のパスタ」で一人ランチです。20160216g.jpg
鰯の缶詰を友達に送ってもらったので、簡単パスタを作りました。



お楽しみクラスⅡ | 22:54:36 | コメント(0)
小龍包
今日のレッスンは初めましての組み合わせでしたが、
ゆっくりペースでのレッスンでしたので、カメラの撮り方などを教えていただいて
いつものパン教室より少し違った雰囲気のレッスンになりました。

201601012a.jpg

写真のこと、色々と教えていただいて勉強になりました。
201601012c.jpg

プリンパンも201601012f.jpg
201601012l.jpg
取説をみて、しっかり練習します201601012e.jpg
201601012g.jpg
201601012m.jpg
ありがとうございました。201601012k.jpg


お楽しみクラスⅡ | 22:35:55 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ