■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

町民祭りの試作
土曜日の公民館は町民祭りで作るパンを一つ試作
「抹茶あんぱん」20171007a.jpg

抹茶の色がきれいに出るように、焼成温度、時間などを皆さんと工夫してみました。

この日はお休みの方が重なった上に、レッスン中に体調を崩されて、早退される方がいらっしゃったりで
淋しいレッスンになりました。

そして、途中で大雨警報が出るくらい、強烈な雨が降り、お二人も体調を崩されたので、気圧の関係かなと心配しました。
まだ、私、何も食べていただいていない内ですから食中毒は無いですよね。(何が原因なのか?わからないままでした。)

そして、「セイボリーモンキーブレッド」20171007c.jpg
20171007b.jpg

お菓子は「もちもちさつま」20171007d.jpg
今日は手ごねで作ってみました。

試食タイムは淋しく~ ハウス食品さんとクスパさんのコラボ企画の「マカロニグラタン」をお配りして、パチリ
20171007e.jpg

そして、日本ニーダーさんから、トッピングシュガーをプレゼント20171007f.jpg

終わるころには、雨も上がり、明るくなってきました。体調不良の生徒さん、おうちに帰られましたが、大丈夫だったかしら、心配です。

阿戸公民館Ⅰ | 19:44:25 | コメント(2)
公民館レッスン
今日のクラスは久しぶりに全員参加(育休中のお一人を除いて~待ってます!)
町民祭りのパン作りも決めなければならない時期に来ているので、
発酵の合間に話し合いもありました。

今日のパンは、レーズンとナッツ(クルミ)が入ったパン20170902c.jpg

抹茶好きの人にはたまらないパン20170902a.jpg

そして、お菓子も抹茶です20170902b.jpg

今日のパンは発酵に時間がかかるパンばかりだったので、ちょうど話し合いには良かったですね。
町民祭りに出すパンも決まり、良かったです。

試食タイムには20170901j.jpg
ブラックココアブレッド、クランベリーをフィリングしたパンを少し食べていただきました。

そして、前日作った20170901.jpg
は消費の為にお土産に・・・「わ~キリンの模様だー」と言っていただきました。確かに^^; ヒョウ柄のつもりだったんだけど(^.^)

20170902d.jpg
20170902e.jpg


阿戸公民館Ⅰ | 21:56:53 | コメント(0)
公民館のレッスン
復習でブリオッシュ・ア・テートを20170805b.jpg
皆さん、思い出してくれたかな20170805e.jpg
ハリネズミパン20170805c.jpg
目玉が落ちちゃいました。

お菓子はガトーシトロン20170805f.jpg
お持ち帰りは小さく20170805d.jpg

夏風邪が段々とひどくなってきました。20170805a.jpg
この私が食欲が落ちて、帰ったらゆっくり寝ることにします。

阿戸公民館Ⅰ | 16:50:30 | コメント(0)
今日は公民館レッスン
いつもお世話になっている公民館で、中級の時に一度だけつくった「ピロシキ」を復習しました。
20170603a.jpg
具材も一つずつ 計って包んでもらったので、どれを食べても一緒ですよ。

「抹茶クグロフ」はフィリングの大納言もたっぷり20170603b.jpg
焼きあがったら粉糖をトッピングします20170603c.jpg

お菓子は「ブルーベリーケーキ」20170603d.jpg
大きくドーンと焼きました。

20170603e.jpg

昨日焼いた「黒のパン」をお土産に持って行ったら、フクロウですか?と言われちゃいました。
フクロウにしちゃおうかな(^.^)

阿戸公民館Ⅰ | 20:09:41 | コメント(0)
土曜日の公民館は抹茶ロール
4月にイベント、デモンストレーションで良く作った「抹茶ロール」20170506e.jpg
20170506d.jpg

「紅茶レモンバターブレッド」20170506a.jpg
どんな成型なのかと思われていたそうです。20170506b.jpg
今日はトレーパピエの型で作ってみました。色々とほかのパンに応用が利きますね。
20170506c.jpg


お菓子は「オレンジと紅茶のケーキ」20170506f.jpg
20170506h.jpg

紅茶がたっぷり入って、紅茶好きな方にはたまらないケーキです。

今日の試食タイムには生徒さんのご主人が釣ってきてくださった地だこを頂きました。写真に収めてなかったのは残念でしたが、とても柔らかくて美味しかったです。ごちそうさまでした。20170506i.jpg


阿戸公民館Ⅰ | 23:05:38 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ