■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ハロウィン パン教室
10月も第3週目、早い~
今日もハロウィン  ペーストしたかぼちゃが余ったので、20161018j.jpg
あんこを包んで和菓子風、カボチャ20161018g.jpg
20161018h.jpg
カボチャに見えるでしょうか・・・

「カボチャのブリオッシュ」も今日は急に思いついて、2種類の色で20161018f.jpg
これも可愛いでしょう♪20161018d.jpg
20161018e.jpg
まあ、お遊びなので少しだけです。食べてないので、お味はどうだったかな?

トウモロコシご飯も炊きました。20161018c.jpg

「ブラックココアミニバケット」は、初めての製法でしたが、上手に作ってくださいましたよ。
20161018b.jpg

お菓子は「カボチャのマフィン」20161018i.jpg
何だか、黄色いパンとお菓子ばかりですね。生徒さんが栗の渋皮煮を作って、パイ包みを作ってきてくださいました。
試食に一緒にいただきました。写真はNG(^.^)

20161018a.jpg

今日も大満足な試食タイムでした。 

夕飯が終わって、今はクリスマスメニューのパンを試作中です。上手く行ったら写真UPします。(出来ると良いな~)

お楽しみクラスⅢ | 21:04:21 | コメント(2)
振替でパン教室でした。
お盆休みがあったので、第2木曜クラスの振替レッスンでした。

「ブッタ―クーヘンツィトローネ」は冷蔵発酵させるパンです。12時間~16時間冷蔵庫の中でゆっくり発酵させます。
とてもふわふわ柔らかい生地になります201608018c.jpg
生地が冷めてから、星形にトッピングシュガーを振っています。

「パン・オ・ヴァンルージュ」201608018b.jpg
赤ワインに一晩漬けたカレンズとピーカンナッツがたっぷり入った、ハード系のパン

お菓子は「スフレ・フロマージュ」201608018d.jpg
きめ細かくてとても美味しいケーキですが、カロリーが・・・気になるところです。

201608018a.jpg

昨日はお休みだったので、折込パン「クロワッサン」を作って、メーカーさんの商品開発のアンケートの為
サイズなどを試作していました。
201608018f.jpg
201608018e.jpg




お楽しみクラスⅢ | 21:11:37 | コメント(0)
バターミルクブレッド&レザンレザン
今日は寒かったので、食パンの発酵に時間がかかると思っていたら、意外に早く上がってきました。
焼き上がりはすぐにカットできないので、作り置きしたパンでフレンチトーストに
20160310a.jpg

レザンレザンは今日も好評でした。20160310d.jpg
私も大好き(^.^)20160310b.jpg

電子レンジで作ったチキングラタンも試食しました。

お菓子は「チョコレートスコーン」20160310c.jpg



お楽しみクラスⅢ | 20:42:00 | コメント(0)
今日もお楽しみクラスはグッドサル
20160204f.jpg
今日のお楽しみクラスは第2週が祭日でお休みなので振替レッスンです。
「グッドサル」20160204e.jpg
作る人に似てるね~っていう話が今日も出て(^.^)
今日も可愛いお猿さんが出来ましたよ。

「グラノーラブレッド」20160204h.jpg
20160204g.jpg

お菓子はバレンタインのケーキ「モンクール」20160204b.jpg
薄力粉は少な目でチョコたっぷりですよ20160204a.jpg

パンとお菓子が焼きあがったら試食タイムです。20160204c.jpg


お楽しみクラスⅢ | 21:43:05 | コメント(2)
パープルペストリー&プリンパン
今日はこの冬一番の冷え込みでした。
こんな寒いときは折込をしないとね。
パープルペストリー201601014a.jpg
201601014h.jpg
生徒さんに頑張ってもらいました。きれいに出来ましたよ。

プリンパンも201601014e.jpg
201601014g.jpg

お菓子は「アンケイク」201601014c.jpg
201601014b.jpg

折込のパンは時間がかかるので、先に試食を始めました。201601014f.jpg
パープルペストリーは焼きたて、熱々を試食しました。
パリパリ、サクサクで美味しかったですね。 お疲れ様でした。

お楽しみクラスⅢ | 22:02:47 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ