■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ベーコンエピ&プレッツェル
今日は特別講習でプレッツェルとベーコンエピ

遠くから来てくださいました。201611024g.jpg
201611024d.jpg
細く延ばしたいところですが、初めての伸ばしなので、このくらいかな
201611024e.jpg
段々と伸ばしが上手になったら細く自分好みに仕上げてくださいね。

お菓子はケイク・ジャポネ201611024f.jpg

20161124a.jpg
   201611024c.jpg
 
20161124b.jpg

ありがとうございました。

特別講習 | 22:10:33 | コメント(0)
早朝からの特別講習
今日はいつものレッスンより1時間早くスタートです。
『ゆずトーネ』20151030e.jpg
生のゆずが入っているのでとっても香りが良いですよ。
前ごね生地を作って、本ごねをします。少し時間がかかります。(前準備に)

『オニオンチーズブレッド』20151030c.jpg
このパンはいつも、ふわふわですね。家族に喜ばれます。と言ってくださいます。

お菓子はリクエストの『無花果のティーケーキ』20151030f.jpg
ブログを見ていてリクエストしてくださいました。気に入っていただいたようで良かった\(^o^)/

今朝は早起きしたので、サラダの準備をしているときに『リンゴとメープルのケーキ』をつくりました。
スリムパウンド型で20151030i.jpg
底の部分を上にしました。20151030g.jpg
生地の中にクルミと生の紅玉を入れてみました。トッピングは泣かない粉糖とピスタチオです。
スリム型は生地を入れる時にちょっと気を使いますが、可愛いのでお土産にも良いですね。

20151030j.jpg

いつもより早い試食です。20151030b.jpg
20151030a.jpg

お疲れ様でした。

特別講習 | 20:42:25 | コメント(2)
ソフトフランスジャポネーズは明太フランスに
今日はいつもより1時間早いスタートです。
忘れ物が無いように~と言っても自宅なので忘れたら用意すればよいだけですけど(^.^)

ライ麦を配合したパン、シンペル型で焼きました。20150918d.jpg
フィリングはウオールナッツとレーズンで20150918c.jpg

ソフトフランスジャポネーズ20150918g.jpg
扱いやすい生地なのでクープがきれいに入ります。
フィリングはあんバターと明太マヨを半々にしましたが、あんバターの方は写真をなぜか撮っていませんでした^^;
20150918f.jpg

お菓子はナッツクッキー20150918e.jpg
今日はしっかり写真撮りました。

時間の都合でちょっと早い試食です。サラダはカリカリベーコンを上に乗せたらちょっとゴチャゴチャしましたけど・・・
20150918i.jpg
試食は明太フランスで20150918b.jpg
20150918a.jpg

今日は2種類のパンが蒸気焼成でどうなることかと思いましたが、ずいぶん涼しくなったので警報機がなることもなく無事に終了しました。お疲れ様でした。

特別講習 | 17:33:22 | コメント(0)
正方形の1斤型でマーブルチョコ
正方形の1斤型を持っている生徒さん用にチョコシートを使ってマーブルロールを
20150903d.jpg

初めての折込は難しかったようですが、きれいに出来ていました。
チョコもはみ出さなかったですよ20150903e.jpg

もう一つのパンはスクエア型を使って「サンフラワーシード」20150903c.jpg
ちぎりパンにしました。ひまわりの種・レーズンをたっぷり入れて~
このパンはもう少し大きくして10月16日(金)ミヤカグ素敵暮らし塾でもレッスンします。

そして、サービスメニューは「クリスタルゼリー」20150903a.jpg
果物を色々と入れて、可愛いゼリーを作りました。

20150903b.jpg

お疲れ様でした。お家に帰られてお子さんが喜んでくださったそうで、私も嬉しいです。

特別講習 | 23:24:36 | コメント(0)
今日のパン教室は・・・
今月もこのクラスのメンバーさんがお二人お休みで、特別参加の方に来ていただきました。
以前からリクエストされていたパンとお菓子(お菓子の方が特に~)

コッペパンを作り20150901e.jpg
ハーブチキンウインナーを合間に作ってホットドックに
20150901a.jpg
そしてキッシュはセパタルト型18㎝でちょっと大きく20150901d.jpg

メイン(笑)の「いちじくのティーケーキ」は20150901b.jpg
ミニクグロフ型で焼きました。

フードプロセッサで作る簡単だけど美味しい
「オレンジケイク」20150901c.jpg

ちょっと欲張りなレッスンでした。

特別講習 | 23:43:18 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ