■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

中級クラス レーズンツイスト&オニオンベーコン
今日のレッスンは中級クラスの12回目、最後のレシピです。

早いものですね。初級は6回で12レシピ、中級は12回で24レシピです。
途中ご家族の看護があったりして、お休みの期間がありましたが、あっという間に終わったような感じがしますね。

来月4月からはお一人がお仕事を変わられて、来られなくなりましたが、ほかの方は上級クラスに進まれます。
私も久しぶりの上級メニュー、美味しいパンがいっぱいありますので、お楽しみに~

「レーズンツイスト」20140306b.jpg

ボリュームたっぷりに焼き上がりました。

「オニオンベーコン」はミニ食パンケースで焼くので、とても可愛いパンなのです。
20140306c.jpg
オニオンの香りが食欲をそそります。

サービスメニューのお菓子は、まだ講習をしていなかった
「ダックワーズ」20140306e.jpg
フィリングのクレームカフェがほろ苦くて美味しいのですよね。

中級終了されたので、特別サービスメニューとして、「あずきのカステラ」を作っていただきました。
20140306d.jpg

今日のお菓子はどちらも卵白を大量に消費します。
冷凍室にためておいた、卵白を全部使いました。またためておかなくては・・・

焼き型がとっても可愛いので、一つずつお持ち帰りして頂きました。

20140306a.jpg

試食タイムには簡単なスープをお出ししましたが、冷蔵庫にあるものを何でもいれて~
にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、牛蒡、紫芋などを入れてみました。

固さから、ヤーコンかなと思って皮をむくと紫芋でした。
それでこんな色のスープに20140306f.jpg

友達の所から、パンに入れて~ともらって帰ったものでした。
次は忘れないように、パンに入れないとね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

中級午後クラス | 19:38:30 | コメント(10)
プルマン&カレーベーコンロール
全国的に寒い一日になりました。
広島でも我が家の方はあまり雪が降らないところですが、今日は雪がチラホラと・・・

寒い中、今日は午後からの中級レッスンでした。
「プルマン」201400206i.jpgこちらは、私が前もって焼いておいた2斤

レシピでは2斤になっています。でも、時間がかかるし、焼き立てをすぐにカットできないので、午前中に試食分を焼いておきました。
201400206j.jpg

レッスンで皆さんに作ってもらったのは1斤型で201400206h.jpg

とってもきれいにできていました。これはお持ち帰りして頂きました。

「カレーベーコンロール」は3種類の成型で作っていただきました。
201400206g.jpg

こちらもきれいな仕上がりです201400206f.jpg

さあ~サービスメニューのビスキュイケーキとても上手に作られました。
201400206e.jpg
私の昨日の試作の反省もお伝えして201400206d.jpg

とても喜んでいただけました。良かった~

プルマンとビスキュイケーキは試食分は作っていたので、早めに試食しました。

201400206c.jpg

今日も寒かったので、201400206b.jpg
残り物のお野菜と先日頂いた蕪でコンソメのスープを作りました。

201400206a.jpg

今日のドレッシングは豆腐ドレッシングでした。

中級も後1回で終わりです。次はどうされるのかな?と恐る恐る(笑)聞きました。
上級コースを続けてくださるそうです\(^o^)/

これからも、よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

中級午後クラス | 19:12:24 | コメント(4)
サバラン&チョコマロン
今日のパン教室は午後からの中級クラスでした。
「サバラン」焼き上げてすぐにシロップに漬け込みます。
20140130f.jpg

この窪みの中に、ホイップした生クリームと苺、キウイを飾りました。
その画像、撮っていませんでした。

「チョコマロン」20140130c.jpg
こちらは、チョコシートを折り込んで、最後の仕上げで栗の甘露煮をちらし巻き込みます。
20140130b.jpg
シナモンロールの様にカットして切り口を上に向けて型に入れて焼きます。

お菓子はバレンタインを意識して、
「オレンジスクエアチョコ」20140130d.jpg
今日は星形に入れて焼きました。トッピングもオレンジピールはのせずに~
20140130e.jpg

20140130a.jpg

昨日サバランの飾りの為にイチゴとキウイを買ってきたので、チョコレートホンデュもしました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

中級午後クラス | 21:00:19 | コメント(8)
ゆずトーネとシュトーレン
昨日の夜に作った「ゆずトーネ」
頂き物のゆずがとてもきれいだったので、この時期にはいつも作りたくなる「ゆずトーネ」を仕込みました。

前種を作って、本ごね生地に入れていきます。

昨夜は発酵の具合がとても良くて、「パネトーネ」より早く発酵しました。

大きさは2種類パネトーネ紙(大)とパネトーネ紙(小)で作りました。

20131205a.jpg

実は大の型が足りなかっただけなんですけどね。

20131205b.jpg

生ゆずの皮と汁を入れています。そして、今年は「ゆずカット」が残っていたので、消費の為に入れてみました。
これが良かったのかな~ほんのり甘くて柔らかい「ゆずトーネ」が出来ましたよ。

20131205h.jpg

今日のレッスンは中級クラスの
「クリストシュトーレン」20131205d.jpg

「マンデルシュトーレン」

20131205e.jpg

クリストシュトーレンは焼き立てと、焼いてから5日目の物を食べ比べてもらいました。

どちらがお好みだったでしょうか。

サービスメニューは「ポンデケージョ」20131205c.jpg

粒ぞろいで~とても可愛く出来ました。

試食タイムには、パネトーネも少しだけお皿に乗せました。ゆずトーネはすこしですが、お土産に~

20131205g.jpg

手前のお皿は私の試食用なので、パネトーネは乗っていませんが、シュトーレンは、ファミリーコースのマジパンが入ったシュトーレンも試食してもらいました。

試食が終わったら、シュトーレンをラッピング

20131205f.jpg





ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

中級午後クラス | 19:34:23 | コメント(6)
中級午後クラスはブリオッシュ
今日は午後からレッスン 中級クラスでした。
「ウィーン風ブリオッシュ」はとっても良く膨らみました。きめも細かくしっとりと~皆さん成型上手です。
20131107c.jpg

レシピでは21㎝のリング型ですが、お一人ずつ成型してもらいたくて18㎝で一台ずつにしました。
お家でされる時もオーブンの関係でちょうど良い大きさだと思います。

「ブリオッシュ・ア・テート」このパンもふわふわ~でした。
20131107a.jpg

20131107b.jpg

お菓子は紅玉がもう少し残っていたので、「リンゴとバナナのケーキ」
20131107d.jpg

今日は成型が簡単だったので、待っている時間に昨日コストコで買ってきたピーカンナッツを使って「ピーカンナッツサブレ」も作りましたよ。
沢山並んでいると虫みたいですね。20131107e.jpg

サクサクとして、とっても美味しいのですよ。20131107g.jpg


試食タイムには「かぼちゃのスープ」もお出ししました。

20131107f.jpg

試食タイムの前に~みんなで撮影会です。20131107i.jpg

カメラが悪いのか~腕が悪いのか~なかなかきれいに撮れません。まぁ~記録なので良いことにしておきましょう。

20131107j.jpg

         20131107h.jpg

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午後クラス | 19:13:59 | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

まとめ