■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日のマンツーマンレッスンはブリオッシュ
中級クラスのブリオッシュ2種類

ウイーン風ブリオッシュ20170803b.jpg
このパンはサンドイッチにして食べると美味しいですよ。20170803a.jpg


ブリオッシュ・ア・テート20170803c.jpg
20170803d.jpg
今日は今、流行りのブリオッシュ・コンジェラートで20170803g.jpg
本当は熱いパンにアイスクリームを挟むのですが、今日はちょっと冷めてから挟んでみました。

お菓子は抹茶チーズケーキ20170803e.jpg
抹茶が濃厚でした。ちょっと夏風邪をひきかけているので、私は濃厚なチーズケーキが食べられませんでした。

20170803f.jpg


中級午前クラス | 16:41:51 | コメント(2)
中級クロワッサン
今日は中級クラスのクロワッサン
初めての折込をされました。20170406a.jpg
途中経過を撮りたかったけど、見守るのが精いっぱいでした。
とても上手に折込できてましたよ。20170406b.jpg
バターもはみ出さずにきれいに出来ました。

「エッグバンズ」20170406d.jpg
20170406c.jpg
ご家族の好みで、ミックスベジタブルが入らない物も作りました。
ミックスベジタブルはグリンピース・にんじん・コーンで我が家で作りました。

お菓子は「シュークリーム」20170406e.jpg
オーブンの中でプーと膨らむ姿は可愛いですね。冷めてからカスタードクリームとホイップクリームをたっぷり詰めていただきました。

20170406f.jpg

クロワッサンは焼きたても試食してもらいましたが、紅茶レモンバターブレッドを試食してもらいました。


中級午前クラス | 21:10:18 | コメント(0)
モンキーブレッド&豆太鼓
今日は中級のモンキーブレッドと豆太鼓のレッスンでした。
いつもはマンツーマンでレッスンしているので、どなたかご一緒に作りませんか~とブログに書いたら
見てくださっていた方から参加の申し込みが沢山ありました。
ありがとうございました。

モンキーブレッド20170302a.jpg
20170302d.jpg

豆太鼓20170302b.jpg

お菓子はカカオ・スリーズ20170302c.jpg

前日の伊原シェフの講習会のお土産パンがあるので、皆さんと一緒に試食しました。
20170302g.jpg
少しずつですが、皆さんと分けて食べました。20170302f.jpg
20170302e.jpg

今月レッスン予定の「ツイストかぼちゃ」も試食して頂きました。
20170228a_20170304210001981.jpg
20170302h.jpg


中級午前クラス | 20:53:38 | コメント(0)
2月のレッスン 始まりました。
今日は中級クラスの3回目
実はマンツーマンでレッスンしています。

生徒さんお一人で、しっかり見てあげられるのですが、お友達がいないのは淋しいかな~と
思うのです。次回は3月2日(木) 「モンキーブレッド」&「豆太鼓」ですが、どなたか作ってみたい方
単発でいらっしゃいませんか?

もし、一回試しに作ってみたいなと思われる方は、コメント欄にカギ※でご連絡ください。

初めてのメッシュ型、とても上手に作られました。
「キャロットブレッド」20170202g.jpg
20170202h.jpg

「チキングラタン」は電子レンジでホワイトソースを作りました20170202i.jpg

お菓子は「ガレット・オ・フロマージュ」20170202j.jpg

20170202f.jpg

恵方巻きロールケーキを竹炭パウダーで20170202l.jpg

少し前にブラックココアで作ってみましたが、ココアの量が少なかったみたい^^;
20170130a.jpg
でも、ケーキ教室でロールケーキのコツを教えていただいて、とてもしっとりしたスポンジが出来るようになり、
最近では巻き巻き楽しくて~20170130d.jpg
20170130c.jpg
周りに犠牲者が続出20170130e.jpg



中級午前クラス | 15:33:22 | コメント(0)
レーズンツイスト&オニオンベーコン
秋雨前線の停滞で先週末から雨が降り続いています。
今も窓の外は雨、時折横殴りの雨が降っています。 もう十分なんだけど・・・

そんな雨の中のレッスンでした。
中級クラス最後のメニュー「レーズンツイスト」

20130223d.jpg


「オニオンブレッド」ミニ角食型で焼く、可愛いパンです。

20130223i.jpg

サービスメニューのお菓子は「サツマイモのカラメルマフィン」
20130903f.jpg

そうそう、皆さんが来られる前に捏ねて、分割・ベンチタイムが終わっていた「トマトとオリーブのパン」
今はまだ試作中なのですが、成型からお手伝いをしていただきました。
先日、まちだパン工房さんに教えてもらった「トマトオリーブ」を粉を変えて、配合を少し変えて作ってみました。

20130903b.jpg
20130903c.jpg
20130903d.jpg

フィリングは教えていただいた通り、ベーコンとブラックオリーブですが、配合材料にピザソース、バジルなどを入れてみました。

生徒さんの反応は良かったのですが、色がもう少しきれいに出るように配合をもう少し変えてみようかな。

20130903k.jpg

今日は中級クラス最終日なので、「シェパーズパイ」をココット型に入れて小さく焼いてみました。

今日のセパレートティーはグレープフルーツジュースです。

20130903m.jpg

また来月は新しいクラスでスタートですね。よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午前クラス | 15:59:10 | コメント(10)
次のページ

FC2Ad

まとめ