■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

明けましておめでとうございます。
今年初めてのパン教室でした。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お休みはあっという間ですね。今日からまた日常に戻ります。

久しぶりの折込、「パーブルペストリー」20160105e.jpg
生地に紫芋粉が入っています。フィリングに白あんと大納言、ミニ角食型で焼き上げます。

20160105k.jpg
成型、冷却、発酵に時間がかかります。20160105f.jpg

「ナッツワインブレッド」20160105h.jpg
こちらは赤ワインで仕込みます。20160105i.jpg
フィリングはたっぷりのナッツと赤ワインで煮込んだドライフィグが入り、とても贅沢なパンです。

お菓子は久しぶりに焼く「パン・オ・バナーヌ」20160105j.jpg
バナナとクルミ、チョコチップをフィリングしました。

パープルペストリーに時間がかかったので、焼きあがる前に試食を始めました。
年末に作ったシュトレンも試食、ちょうど10日目でしっとりしていました。

20160105g.jpg
お皿にパンが少ないので淋しいですが、ペストリーも焼き上がりました20160105c.jpg

ドレッシングはシーザードレッシング20160105m.jpg

おみやげもいただきました。20160105b.jpg
素敵にラッピングをしてくださっていたのですが、写真がピンボケでした。
20160105a.jpg

お友達からこんな可愛い箸置きを頂きました20160101a.jpg

皆さんありがとうございました。 

お楽しみクラスⅤ | 22:29:06 | コメント(2)
12月最初のパン教室です。
今日は合同クラスなので、賑やかでした。
クリスマスモードで『シュトレン』20151201a.jpg
マジパン入りで作りました。マジパンも自家製です。

『フーガス』20151201c.jpg
それぞれに個性的ですね。

お菓子は『スコーン』20151201e.jpg

クリスマス使用にと思っていたら生徒さんが可愛いペーパーナプキンを持ってきてくださって、雰囲気が出ましたよ。
20151201d.jpg

先日習ったロールケーキを焼いてみました。スポンジは昨夜焼いておいて、朝起きてクリームをホイップし巻いてみました。
先生が言われていたようにイチゴを丸ごと並べてみました。
今日はスポンジが割れることなく、きれいに巻けました。

友達からもらったクリスマスフォークも活躍しました20151201b.jpg

20151201f.jpg


お楽しみクラスⅤ | 19:04:43 | コメント(8)
今日のパン教室
昨夜からの雨が今朝まで降り続いていました。
その影響で道路は渋滞していたようですが、皆さん無事にお越しいただきました。

今日のメニューは「抹茶マーブルブレッド」20150707c.jpg
成型が変わっているのですが、皆で黙々と作ったので写真は撮れませんでした。
今日は忘れずに大納言も入れましたよ。
20150707a.jpg

リクエストにお応えして「ミルクフランス」20150707e.jpg
皆さんお上手なのできれいに出来ました。冷めてからクリームをサンドして頂きました。

お菓子は「バーリィマフィン」大麦粉(バーリィ)が入るのが特徴ですね。20150707d.jpg

20150707b.jpg
朝は良く降っていた雨もお昼からは上りました。皆さんがお帰りの頃に雨が止んでいて良かった(^.^)

お楽しみクラスⅤ | 17:40:02 | コメント(4)
抹茶マーブルブレッドに紫芋もプラス
土曜日のお楽しみクラスは「抹茶マーブルブレッド」20150627f.jpg
昨日の夜、計量しているときに紫芋で作ってもきれいだろうな~とひらめいたので、皆さんは抹茶で、私が作る試食用は紫芋で作ってみました。20150627i.jpg
思った通り、美味しかったしきれいでしたよ20150627d.jpg
抹茶の方は皆さんお持ち帰り頂いたのでカット画面はありません(^.^)

「パン ペカン オ フロマージュ」20150627h.jpg
このパンは言うまでもなく、美味しいです。皆さんどちらのパンも上手にできましたよ。

お菓子は「バーリィ マフィン」20150627g.jpg
レースペーパーで見えていませんが、この木のお皿は今日来られた生徒さんの息子さんが作ってくださった、手掘りのお皿です。
とても手に馴染んで使い勝手が良いのですよ。

20150627b.jpg

お料理教室で手作りウインナーを習ってから、ポークでも作ってみたり、最近ハマっています。
20150625a.jpg
巻くのが上手になってきたかな(^.^)

同じマンションにアンデルセンの研究会に通われている方がいらっしゃって、少し味見をさせてもらいました。
懐かしいな~「リンパ」&「カリヤランピーラッカ」&「クネッケ」20150622i.jpg
最初に食べた時より美味しく感じたのは? 成型も丁寧に作られているからでしょうね。
復習しなくてはね。

今週はパン教室のお休みが続いたので、姪っ子達にオレンジのパンとお菓子、チョコマーブルなどを焼いていました。
20150627l.jpg
                20150627j.jpg
20150627k.jpg
袋詰めして、手紙を書いて、慌てて送ったので余り写真が撮れていません。
二人とも喜んでくれたので良かった。黙々と作っている時が一番楽しい時間です。

お楽しみクラスⅤ | 19:03:26 | コメント(4)
枝豆のリュスティック&イングリッシュマフィン
土曜日の自宅パン教室です。
リュスティックは長時間発酵で作りました20150425e.jpg

イングリッシュマフィンは、パンチを入れて、もちもちふわふわです。
20150425f.jpg

お菓子はとっても簡単なビスキュイ20150425g.jpg
今日もカスタードをサンドしました。餡子でもジャムでも良いですね。

パンとお菓子が焼きあがったら試食タイムです。
20150425d.jpg

イングリッシュマフィンは半分にカットしてトースト、ポーチドエッグと生野菜、ベーコンを乗せて~オランデーズソースをたらりとかければ「エッグベネディクト」20150425c.jpg

明治さんとクスパさんのコラボ企画の生クリームが届いたので、イチゴのフローズンヨーグルトを作りました。
20150425b.jpg

皆さんにもお土産で生クリームを1パックずつお渡ししました。フローズンヨーグルトを作ってくださいね。
20150425a.jpg


お楽しみクラスⅤ | 19:00:05 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ