■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン屋さん巡り
今日はお休みの日で、注文していた材料が午前中に届くのを待って
同じご町内の「エレファントベーカリー」さんへ201704021a.jpg

とても気になっていたお店ですが、やっと行くことが出来ました。
とてもきれいなパンでした。クープもきれい(^.^)
パン友さんのcona kona あやちんさんのおすすめのパンを買ってきました。

そして、その足で、東広島のラパンさんの2号店、御薗宇店に行きました。
201704021c.jpg
11時過ぎだったので、パンの量が少しになっていましたが、お目当てのパンはしっかり買って来ました。

全部はなかなか食べきれないので、レッスンの時に皆さんに試食してもらいます。


パン | 19:01:46 | コメント(0)
野菜パウダーのスリム食パン試作中
今日は久しぶりにゆっくりと、明日もお休みなので気分的にのんびり
ちょっと気になっていたパン、野菜パウダーを使ってスリム食パンの試作をしていました。

201704014a.jpg
容積を計算して、グラムを決めたのに~分割の時にちょっと多すぎるかなと思い2本から3本に

紫芋パウダーの方には大納言をフィリング201704014b.jpg

真ん中の黄色はにんじんパウダーにサルタナレーズンを201704014e.jpg

一番奥の3本目は残りの生地、3種類を混ぜて、サルタナレーズンで201704014c.jpg

仕込み水は全部牛乳で生イーストを使いました。
手持ちのパウンド型を使ってみましたが、まだ少し分量が多いようです。
201704014d.jpg

調整出来たら、レシピを作らなくっちゃ(^.^)

パン | 20:39:57 | コメント(0)
天然酵母のパン
明日は実家で、甥っ子家族と一緒に食事をするので、天然酵母のパンを焼きました。
レモンとオレンジのカンパーニュ20170210a.jpg
20170210b.jpg
ライ麦粉配合のレーズンとクルミのカンパーニュ20170209i_201702172005010c6.jpg
実は先日オーブンレンジを買い替えて「ビストロ」にしました。どのくらいのパンが焼けるのか、電気オーブンで焼いてみました。

ホシノ酵母で、クルミとレーズンのベーグル20170210c.jpg
子供たちが食べるので小さく作りました20170210d.jpg

こちらはイーストで「バターツイスト」20170209j.jpg

明日はこのパンを持って、成長した甥っ子の子供たちに会ってきます。
本当は父親のデイサービスがお休みなので、一緒にご飯を食べたりおしゃべりをするためなんですけどね。

弟夫婦も来てくれて、総勢7人になるので、子供たちが食べそうなおかずをたくさん作らなきゃ(^.^)

パン | 19:57:43 | コメント(0)
パーティーブレッド
今年は何台焼いたかな?
シュトレンより沢山焼いたみたい(^.^)
バカの一つ覚えですよね。

それでも、どのクラスにも同じようにと思って、今日で多分13個目です。
今日の2つは実家に送ります。
20161223l.jpg
パーティーブレッドだけでは淋しいので、パンドーロも20161223j.jpg
20161223k.jpg

実家ではドライフルーツをあまり好まないので、シュトレンは送ったことがありません。
しっかり冷めて~カットして送ります。

パンドーロを作ったら卵白がたっぷり残るので、その消費にマロンケイクを焼きました。
20161223h.jpg
表面にグラニュー糖をつけているのですが、これがまた、食感が美味しいのです。

フィリングに入れたマロングラッセは20161223i.jpg
今年渋皮煮から作ったものです。

発送が終わったら、明日のレッスンの為に20161223d.jpg
また一つ焼きました。それぞれに表情が違うのですよね。これが最後?でしょう。

そして、お土産パンはゆずトーネにしました20161223g.jpg
ちょっと大きなパネトーネ紙にいれました20161223f.jpg
20161223e.jpg

次は自分の為のパン、シャンピニオン20161223c.jpg
アンデルセンの中級のフランスパンのバリエーションで習ったものと、先日単発で習ったもののレシピを参考に
作り安く変えてみました。20161223b.jpg
同じ方向に傾いてしまいました。丸目が悪かったのでしょうね。
20161223a.jpg

グラタンを作ってポットパンにしました。美味しかった(自画自賛)

パン | 19:27:10 | コメント(2)
ラパンのシュトレン
今年こそはと買い物に出かけたついでに、東広島のパン屋さん
ラパンにシュトレンを買いに行きました。

お店に着いたら、お客さんが扉の外に並んでおられました。
土曜日だから多いのかな~と思いながら順番を待ち、
シュトレンを20161217a.jpg

友達にも食べてもらいたくて、半分のを2つ購入、主人が好きなバケットと私好みのじゃがいものデニッシュ(だったかな?)
20161217b.jpg

どれも美味しゅうございました。安定の味ですね。

パン | 20:44:50 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ