■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン遊倶楽部
今日はパン遊倶楽部、いつも3人でお勉強するのですが、nanaさんの予定が合わない為
まちだパン工房さんと二人のお勉強

「フーガス」&「チャバタ」チャバタは志賀先生のレシピは加水が多いので、配合を変えて作りました。

20150327m.jpg
フーガスは2種類のフィリング オニオンベーコン&キノコのソテー
20150327j.jpg

「チャバタ」は加水を73%にしました。成型はとても楽でしたが、もう少し加水を増やしても良いかな(^.^)
こちらはサンドイッチで20150327h.jpg

まちだパン工房さんが用意してくださったお料理とサンドでランチ
まるでCafeの様です20150327f.jpg
塩麹でつけた豚肉のマスタード焼き、コールスロー、レンズマメとお野菜のスープ等
お野菜と豚肉のマスタード焼きでサンド20150327e.jpg
20150327d.jpg

デザートにシフォンケーキも用意してくださっていました。20150327c.jpg
檸檬シフォンケーキにレモンアイシング、トッピングの苺が可愛いですね。

パン遊倶楽部ありがとうございました。この次はnanaさんも一緒に出来ると良いね。



パン遊倶楽部 | 17:47:50 | コメント(2)
パン遊倶楽部16
10月14日(火)は、月に一度、ベーキングスクールで一緒に学んだ3人のパン遊倶楽部でした。
時には社会見学、時にはパンの試作など、3人で集まって、色んな意味でのお勉強をしています。

パン教室の先生をされている町田さんは「ソフトプレッチェル」を20141014g.jpg
トッピングを色々と~20141014f.jpg

私は生地にバジルをフィリングした「バジルフランス」を20141014i.jpg

前日にどんなパンを作るか連絡するとお料理教室のnana先生がそのパンに合いそうなお料理メニューを提案
昨日は「ラムのフレンチカツ」を20141014a.jpg
「冬瓜とえびのスープ」はちょっと涼しくなってきたので、goodtimingでした。
20141014b.jpg
「トリハムと素麺ウリのサラダ」20141014c.jpg
ソウメンウリときゅうり、セロリのサラダには、nanaさんのご主人が削ってくださった鰹節をトッピング、ポン酢で和風にいただきました。

20141014e.jpg

パンもいろいろ切り分けて20141014d.jpg

どのトッピングも美味しかったです。ソフトプレッチェルまた作ってみよう。

試食の時のおしゃべりも勉強になります。楽しい、ためになる一日でした。
パン遊倶楽部、ありがとう。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
パン遊倶楽部 | 20:49:08 | コメント(2)
パン遊倶楽部15
ベーキングスクールでご一緒した三人でパンのお勉強をする会としてできた
「パン遊倶楽部」今回で15回目になりました。

最近はパン教室の先生「まちだパン工房」さんと私がパンの担当
お料理の先生「おいしいテーブル」主催のnanaさんがお料理を担当と言う具合になって、
出来上がりはどこかにランチを食べに行ったようなテーブルセッティングになっています。

家に事情でほとんどお二人のお家でさせていただいているので、お宅も素敵なのです。

今日は「まちだパン工房」さんにお邪魔しての「パン遊倶楽部」でした。
私は9月の講座のメニューの試作をさせてもらいました。
20140730p.jpg
イメージだけでレシピを作りました。20140730o.jpg
当日の朝の思いつきでフィリングもあるものと無いものを~
20140730n.jpg

出かける前に焼いて行った「トマト食パン」は食べ物が沢山あったのでお土産にしました。
20140730q.jpg

「まちだパン工房」さんは、簡単にできるカレーパンの具も教えてくださいました。
私がいつも作るカレーパンとは違った味と形で20140730l.jpg
20140730i.jpg
可愛くて美味しかったです。

「おいしいテーブル」にnanaさんは、鶏胸肉のサラダと珍しいお野菜コリンキー等を作ってくださいました。
20140730g.jpg
おしゃべりをしながら、自分のパンの発酵具合を見ながらなので、ところどころしか見ていないので、
もし再現するとしたらこんな感じかな~と考えながら作らなくっちゃ20140730f.jpg
いつもながら、盛り付けが素敵なので勉強になります。

ラジオの放送で聞いていた「狩留家ナス」をまちださんが焼きナスにしてくださっていました。
20140730e.jpg
とても柔らかくて美味しい焼きナスでした。

作ったパン以外にも「まちだパン工房」さんが8月末に一日パン屋さんを開かれるそうで、その試作されたパンも味見させてくださいました。
それをnanaさんが木の器にきれいに盛りつけてくださいました。
20140730h.jpg

テーブルセッティングも終わり
試食会の始まりです。20140730d.jpg
あれもこれもとお味見をしていたら、全部完食。お腹がいっぱいです。
それでもデザートに梅ゼリーと水出し紅茶を出して頂き、またまた完食してしまいました。
20140730c.jpg

あっという間の「パン遊倶楽部」ありがとうございました。

また次回を楽しみにしています。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン遊倶楽部 | 23:45:12 | コメント(4)
パン遊倶楽部
ベーキングスクールで知り合ったお仲間とパンのお勉強をする「パン遊倶楽部」も2年目に入りました。
14回目のパン遊倶楽部は
まちだパン工房ののぶりんさんが、
「胚芽食パン」を20140616m.jpg
20140616k.jpg
香ばしい良い香りです。 成型も違ったやり方で勉強になります。

私は丸粒のライ麦を見つけて買っていたので、それを使って丸パンを
「丸粒ライ麦パン」20140616j.jpg
20140616i.jpg
シンプルな丸パンにクープを1本入れて20140616h.jpg
ライ麦のプチプチとした食感が美味しいパンになりました。

そして、nanaさんは、パンに合うお料理を提供してくださいました。
今日はすでに作ってあった、「野菜カレー」20140616c.jpg
 
「印度の味カレー」20140616d.jpg
それぞれ、辛さも違って、どちらも美味しいカレーでした。この時期カレーは食欲をそそりますね。

焼きあがったパンと20140616e.jpg

サラダも用意してくださって20140616g.jpg

試食タイムです。本当はこの時間が一番楽しみなのですよ。
20140616f.jpg

昨夜遅くに焼いた「大人のパウンドケーキ」はお土産にしました。
チーズやブラックペパーが入っています。20140616n.jpg

パン遊倶楽部から戻ったら、仙台のお友達から毎年届く「ルバーブ」が届いていました。
20140616b.jpg
これでジャムを作らなきゃ。ありがとうMさん。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン遊倶楽部 | 20:40:08 | コメント(6)
パン遊倶楽部№12
今週の月曜日はベーキングスクールで一緒に勉強したお友達とパンのお勉強
「パン遊倶楽部」でした。

3月は皆さん色々と忙しくて、お勉強会が出来なかったので、今回で12回目、1周年となりました。

まちだパン工房さんのお宅にお邪魔して、私は機械ごねで、まちださんは手ごねでとそれぞれがこね始めました。
パンがそろそろ出来上がるころに、「美味しいテーブル」主宰のnanaさんが、まちださんのキッチンで
チキンとサラダを作ってくださいました。

まちださんの手ごねパンは・・・トマトペーストとブラックオリーブ、ベーコンが入ったハード系
20140406i.jpg

私はあんぱんにクッキー生地の動物パン20140406m.jpg
この日も動物の顔で盛り上がりましたよ。

nanaさんのチキンとサラダは、まちださんの素敵なお皿をイメージしてお野菜を持ってきてくださいました。
20140406j.jpg
チキンの左のオレンジ色のものはトマトでした。フルーツを頂いているようで美味しいトマト、初めて食べました。

こちらのタルティーヌはまちださんが前もって焼いてくださっていました。
20140406k.jpg
来月のおすすめパンだそうですよ。興味がある方はまちだパン工房さんへお問い合わせくださいね。

ピンクのドレッシングはいちごが入っているそうで、イチゴのプチプチ感がありましたよ。
nanaさんが持ってきてくださいました。20140406n.jpg

食後にはまちださん作のいちごのシフォンケーキを頂きましたよ。
うっすらとピンクでこちらもイチゴの粒粒が入っていました。
20140406h

あっという間の一年でしたが、思い返せば沢山お勉強できました。
こうやって、三人が集まって、試行錯誤~とても良い刺激をもらっています。
ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。



パン遊倶楽部 | 19:30:30 | コメント(10)
次のページ

FC2Ad

まとめ