■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

上級クラス最後のレッスンでした
今日は午後からのレッスン

午前中は準備をしながら「いちじくのティーケーキ」を焼いていました。
20150702h.jpg
レシピより無花果をたっぷり入れて、ミニクグロフ型で焼いてみました。
24年の4月から初級コースを受けてくださって、途中ご家族の介護のためにしばらくお休みされて、3年も続けてくださったのです。
ありがとうの気持ちを込めて20150702g.jpg
本日のサラダは20150702i.jpg

今日のレッスンは「バターフィセル」20150702d.jpg

私があまり長くしない様にと言ったので、紐のように長くなりませんでしたね。
20150702c.jpg
でも、カリッと美味しいパンが焼きあがりました。

「ビーネンステッヒ」20150702f.jpg
沢山出来すぎて~これは一部です。お菓子の様なパンで、皆さん気に入ってくださったようです。

お菓子は「バーリィマフィン」20150702e.jpg
20150702b.jpg

生徒さんから、頂いたドレッシングなどの詰め合わせ20150702a.jpg
ありがとうございます。教室で使わせていただきます。

上級午後クラス | 19:12:35 | コメント(4)
上級 大納言ブレッド&バタークーヘン
後1回で終わりの上級クラス、今日はメッシュ型で焼く、
「大納言ブレッド」20150604g.jpg
段々と温かく(暑いくらいだけど)なってきて、発酵が早くなりました。
20150604k.jpg
こんなに細かい作業をするので、とても美味しくて大好きなパンだけど、普段は作りません(^.^)
きれいに焼き上がりましたよ。20150604a.jpg


それでも、焼き立てはすぐに切りにくいし、時間がかかりそうだから朝から頑張って試食用を焼きました。
成型はちょっと変えてずるしちゃいましたよ。
私の大納言ブレッドの焼き上がりは20150604m.jpg
朝の片づけをしながら、発酵器にお任せしていたら、あら大変~もう少しで発酵オーバーになるところでした。
何とかセーフだったかな、カットしたら20150604j.jpg

「バタークーヘン」20150604i.jpg
今日はふわふわでした。お持ち帰り用はハート形大に入れて
試食用はハート形小に入れて20150604h.jpg

お菓子は「ガトー・オ・抹茶」20150604b.jpg
端キレを少しだけ試食して頂いて、等分してお持ち帰りしてもらいました。

今日はSDカードにも気を付けて試食の写真も撮りました。20150604c.jpg
でも、SDカードが壊れて以来、デジカメの初期設定がおかしくなったみたい。取説見ないとね。

さてさて、来月はいよいよ最後のレッスン、バターフィセルです。美味しいパンを焼いてもらうために、練習しなくてはね。
来月もお待ちしています。

上級午後クラス | 21:41:35 | コメント(2)
上級クラスのレッスンでした。
今日のレッスンは午後から~
ゆっくりと準備が出来ます。あまりゆっくり過ぎて~用意するものを忘れそうです。

王冠と言う意味を持つ「クランツ」20150507d.jpg
あまり難しい成型ではありませんが、とても豪華です。20150507f.jpg
フィリングのシュガーバターが、まるでデニッシュの様ですよ。

チーズと言う意味の「フロマージュ」20150507i.jpg
フィリングにはクリームチーズ&プロセスチーズ、トッピングには粉チーズが・・・
20150507e.jpg

今日のパンの組み合わせは、それぞれの味が違っていて、どちらのパンも美味しいのです。

20150507c.jpg

お菓子は「マドレーヌ」20150507j.jpg
おへその様にしっかり膨らみましたよ。20150507g.jpg
簡単だけど、ちょっとのひと手間で美味しいお菓子が出来ました。

焼きあがったら試食タイム20150507b.jpg

普段、上級のパンはあまり作ることが無いのですが、こうして作って食べてみると、美味しさ再確認、たまには作らないと~
今日のお持ち帰りです。20150507a.jpg

上級クラスも後2回で終わりですね。過ぎてみればあっという間でした。
来月は私も大好きな「大納言ブレッド」&「バタークーヘン」です。お菓子は何を合わせようかな(^.^)

上級午後クラス | 20:12:14 | コメント(6)
上級クラス、グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド
今日は午後からのレッスン
上級クラスの「グラハムブレッド」20150402g.jpg
レシピではシンペル型楕円で作ります。生徒さんはシンペル型で、私はシンペル型がない方でも出来るようにボウルで作ってみました。

20150402f.jpg

「ヨーグルトブレッド」20150402e.jpg
名前は同じでも最近よく作っている「ヨーグルトブレッド」は配合が違います。卵やレモン汁が入る配合
今日はシンプルにヨーグルトと牛乳です。どちらもそれぞれおいしいですよ。
20150402d.jpg

お菓子は「紅茶のスコーン」20150402b.jpg

ミヤカグさんで仕入れてきた木のお皿、今日から試食タイムで使っています。
20150402c.jpg

いちごのフローズンヨーグルトも試食して頂きました。20150402a.jpg
ミントの鉢植えを買ってきていたのに~忘れていました^^;

東邦さんとクスパさんのコラボ企画「ウタマロ キッチン」も昨日届いたので、皆さんにお配りしています。
20150402h.jpg




上級午後クラス | 20:34:58 | コメント(2)
上級「ライブレッド」&「ミルフィブロート」
今日は上級クラスのレッスンでしたが、午後からのクラスなので、午前中は準備をしながら、明日のパンを少し焼きました。その画像はまた明日

ライ麦を配合した「ライブレッド」20150305f.jpg
シンペル型の丸型と楕円で焼きました。20150305e.jpg
「ミルフィブロート」20150305d.jpg
卵黄、コンデンスミルク、牛乳、生クリーム等が入っていて、とてもリッチなパンです。

お菓子は「あんスティック」20150305a.jpg
サクサクして、ついつい食べてしまいそうな危険なクッキーです。

今日は大型パン2種類の組み合わせで、時間がたっぷりありました。
20150305b.jpg
試食のサラダはメイソンジャーサラダ、買ってきたばかりのお野菜で作っているので新鮮さが長持ちします。

20150305c.jpg

今度はメイソンジャーでチーズケーキを作ってみなくっちゃ(^.^)

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
上級午後クラス | 19:21:24 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ