■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お休みの日は
今日はお休みの日、友達とコストコに行こうかな?
それともランチと思っていましたが、昨夜から天然酵母のパン生地を仕込んでいたので、
朝からパン作りしていたら、あっという間にお昼

20171016k.jpg
日本ニーダーさんのモニター器、PK660Dを使って捏ねました。

音がとても静かで、本体が軽いので、気軽に使えますね。

ホシノ丹沢酵母でプチパン20171016m.jpg

白神こだま酵母のパンも作りたくなって(食べたくなった)20171016i.jpg
自宅用の少量の生地を捏ねたら、発酵も大きな発酵器ではなく、ミニ発酵器が活躍します。
20171016g.jpg
白神はホシノと違って、短時間で出来るので良いですね。20171016f.jpg
久しぶりの白神で、発酵のタイミングを忘れています。20171016e.jpg
オーブンに入れたとたんに、次を作りたくなりました。そんなに作っても食べる人がいません。

2回目のホシノ丹沢天然酵母が焼き上がりました。20171016d.jpg
どうして2回? 粉を変えてみたのです。 形は変わりないけど、国産の粉とカナダ産の粉です。

明日のパン教室の準備をしながら、スイートポテトに卵黄を使うので、余った卵白と栗の渋皮煮で
「マロンケイク」を20171016a.jpg

こちらは、明日の試食で食べてもらいます。


天然酵母 | 20:45:37 | コメント(0)
天然酵母
今日は天然酵母を教えていただきました。
私が今まで作っている天然酵母は、ほぼ自己流、クックパットを見たり
そう言えば3年前くらいになるかな、廿日市のパン屋さんラパンジュジュさんがまだ口田にいらっしゃった時に
お願いして天然酵母を2回ほど教えていただきました。

その頃は、酵母も上手に起こせなくて、何となくたち切れしていました。
今度はどうかな?

今日はホシノ丹沢酵母でかぼちゃマフィン20171011d.jpg
こんな高さのあるマフィンを焼いてみたかったのです。
20171011c.jpg
カボチャの色が良く出て、可愛いフォルムです。

レーズン酵母でフィグノア(いちじくとクルミ)20171011b.jpg
何とも可愛く焼き上がりました。焼くのは武蔵で先生にお任せだったので、家で復習します。

ランチプレートも参考になりますね。20171011a.jpg
里芋のスープも美味しかったです。
そして、牛蒡茶も、器が私のツボでした20171011e.jpg

先生と色々、お話して楽しい時間を過ごせました。

天然酵母 | 17:34:58 | コメント(0)
天然酵母のパン
今日は朝からおうちパンの仕込み
自家製酵母、レーズン酵母をリフレッシュさせるために角食パンを仕込みました。
フィリングは、私の大好きな配合で、サルタナレーズン&クランベリー
20171008a.jpg

最近発酵に時間がかかっていましたが、20171008b.jpg

酵母の元気が良かったので、20171008c.jpg
思ったより良く上がってくれました。20171008d.jpg
ちょっとカクカクですが、上がらないよりはいいかな。自家製酵母は難しいですね。

同時に仕込んだ丹沢ホシノでは、プチパンを20171008e.jpg
変わり映えしませんが、安定の発酵です。20171008f.jpg

プチパンは、焼きたてすぐにはそのままで、次の日はトーストして、そして次の日はグラタンを詰めてといろいろ楽しめます。
ちょうど、コラボ企画のグラタンがあったので、
グラタンパン20171010a.jpg


天然酵母 | 19:59:31 | コメント(2)
シャインマスカット酵母 ストレート法で
先日、シャインマスカット、巨峰、ピオーネ、アキクイーン、瀨戸ジャイアンツと色々ぶどうを頂きました。
頂くときは一度に重なって、美味しく食べましたが、新鮮なうちにと酵母を起こしてみました。

シャインマスカットと巨峰P1050286_20170929151954477.jpg

良くわからないので、クックパッドを見ながら、ぶどうとお水だけで、シャインマスカットの方は糖分が多いので、
直ぐに酵母が完成、しかも元気が良いのです20170929c.jpg

どのくらい入れて良いのかわからないので、適当に、ストレートで仕込み水の一部にしました。
12時間くらい寝かせて、20170929b.jpg
今朝、焼き上がりました。成型は前日のホシノと同じ丸いプチパンにしようと思っていたのですが、
大きく2つに分割してハウスブレッドで焼くことにしました。
20170929d.jpg
思ったより発酵したので、こちらはビストロで

そして、こちらの方はガスオーブンで20170929e.jpg

朝食に間に合いました20170929a.jpg
形は悪いけど、クラストは薄く、パリパリにクラムはしっとり、モッチリと焼けました。

酵母液が後少しになったので、アキクイーンでも仕込みました。次は巨峰かな(^.^)
時間がかかるけど、うまく膨らんでくれると楽しいですね。

早速近くの生徒さんに押し付けてしまいました。

天然酵母 | 15:33:10 | コメント(4)
おうちパンは丹沢ホシノ
今日は久しぶりのお休み
8月に風邪をひいて以来、耳の調子が良くなくて、ちょっと耳鼻科に行ってみようかと思っていました。
調べたら、木曜日は休診日でした。残念

フェイズブックでタイムリーにも、飾り巻きずしの先生が中耳炎になりましたと、投稿されていたのを
みて、私も早く行かなくっちゃ

一日予定が空いたので、朝からレーズン酵母の種継ぎと
前にシャインマスカットと巨峰でP1050286.jpg(写真は最初の状態です)
起こしていた酵母がとても元気よくシュワシュワだったので、シャインマスカットをストレートで仕込んでみました。
初めてなので、どうなるか?

同時に、丹沢ホシノを消費するためにプチパンも20170928b.jpg
20170928a.jpg
こちらは、うまく膨らんでくれたけど、シャインマスカット酵母の方は発酵器で発酵中です。
変な時間に分割になりそう^^; 美味しくなあれ(^.^)

天然酵母 | 20:44:38 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ