■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

プロフーズ神戸本店で
日曜日の今日は、プロフーズ神戸本店でニーダーさんのお仕事をしてきました。

201704023a.jpg
キッチンスタジオも広いですよ。201704023c.jpg
201704023b.jpg

機械を展示してくださっていたので、展示品のニーダーと発酵器を使って「抹茶ロール」を作りました。
201704023f.jpg
お客様はキッチンスタジオになかなか足を踏み入れてくださらないので、
201704023j.jpg
スタッフさんがお声かけしてくださったり、試食のパンを持って行ったりしてくださいました。

201704023e.jpg
店内放送でお知らせくださったら、皆さん沢山来てくださいました。

お客様や、スタッフさんに機械の説明をさせていただきました。

201704023g_2017042519341562e.jpg

我が家から少し遠いので、丸一日びっしりとお仕事して帰りました。
心地よい疲れです。

201704023l_201704251934106fe.jpg

明日は自分のお勉強の日です。

キッチンスタジオ | 19:21:14 | コメント(2)
キッチンスタジオ
今日は雪の心配もなく、安心して出かけられました。

プロフーズ広島五日市店と、広島祇園店が2月15日までの営業で、西原店に統合して移転となりました。
今日は五日市店で最後の講習会(私の講習会は)ちょっと淋しい思いで出かけました。

最後の講習会なのに、キャンセルがあったり、当日ご病気で欠席の方が出たりでちょっと淋しかったのですが、
いつも来てくださるメンバーの方と和気あいあいと楽しいレッスンでした。

フランスパンの生地で、シャンピニオンとプチパンなどを作りました。
20170118a.jpg

「バレンタインクグロフ」20170118d.jpg
こちらは試食用に私が冷凍しておいた生地を先に焼いておきました。

当日の出来上がりはこちら20170118b.jpg

最後の講習会と言う事を知らない(皆さん知らなかったのですが、)初めて来てくださった方が、FBでのお友達でした。
まだ、お会いしたことがなかったのですが、写真などを見ていたので、来られてすぐにわかりました。
お会いできて良かった\(^o^)/

20170118e.jpg

試食タイムには皆さんと名残惜しいお話を20170118f.jpg

プロフーズ五日市店さんは、まだ2月15日まで営業されますので、皆さん行ってくださいね。
私も、それまでには何度か買い物に行こうと思っています。偶然にもその時にお会いできたらよいですね。

3月には西原店が新規オープンされますので、そちらの方にもどうぞ♪

キッチンスタジオに来てくださった方、今回はお会いできませんでしたが、ありがとうございました。
また、どこかでお会いできると良いですね。

キッチンスタジオ | 19:33:12 | コメント(2)
プロフーズ五日市店の講習会のお知らせ
プロフーズ五日市店の講習会キャンセルが出て、空席が出ました。

1月18日(水)10:30~13:30の予定で
☆「バレンタインクグロフ」20170112c.jpg
20161227a.jpg

クーベルチョコを生地に練りこんで、生クリーム&牛乳と少しのお水を仕込み水に仕上げた、ケーキの様なパン
チョコレートと相性の良いオレンジスライスとクルミをフィリングします。

☆「フランスパンバラエティ」20161227k.jpg
20161223c.jpg

フランスパン生地でシャンピニオン&プチパンを作ります。
フランスパン生地のパンチの入れ方、モルトパウダーの使い方などを、説明します。
我が家ではガスオーブンですが、プロフーズの武蔵で蒸気を入れますので、もう少し違った良い感じになるのではと思います。

今回はスペシャルと言う事で、講習料金が¥2500になっています。

今日(15日)は大雪になりましたが、水曜日は予報では雪の心配も無いようです。
講習会まであまり日にちはありませんが、ご都合がつく方がいらっしゃいましたらご参加お待ちしています。

プロフーズ五日市店 ℡ 082-929-0400 まで、お電話でお申込みください。





キッチンスタジオ | 11:20:34 | コメント(0)
試作パン
今日はプロフーズ五日市店キッチンスタジオの試作

本日メール配信をしていただいた講習会
1月18日(水)10:30~13:30の予定
バレンタインなのでスペシャルメニューを
「バレンタインクグロフ」20161227a.jpg
クーベルチョコを生地に練りこんで生クリームも入ります。

そして、クランベリー&クルミをフィリングしてみました。配合はもう少し調整する予定です。

「フランスパンのバリエーション」20161223a_20161227225949898.jpg
20161227k.jpg

一つの生地で成型を変えて作る予定です。こちらも、もう少し配合を変えてみたいと思っています。

スペシャルと言う事で、リッチな材料を使ってもらうので、講習料金が¥2500になっています。
どうぞよろしくお願いします。



キッチンスタジオ | 23:07:54 | コメント(0)
プロフーズ五日市店で
今日はプロフーズ五日市店のキッチンスタジオでレッスンでした。
お蔭さまで満席になりました。

レモンのシュトレン20161221f.jpg
20161221e.jpg
今朝は店内が寒くて、バターやクリームチーズが溶けなくて、生地作りに苦心しましたが、
皆さん上手に作ってくださいました。20161221d.jpg

ダブルチーズブレッド20161221c.jpg
一度に大量に焼きたくて、詰め込みましたが、美味しく出来上がりました。
20161221a.jpg
20161221b.jpg
こちらの生地は強力粉でしたが、スムレラ粉を30パーセントほど配合しても美味しくなりますよ。

そして、発酵の合間の時間にサプライズで20161221q.jpg
今年の最後のレッスンなので、皆さんにお土産を持って行きました。
パーティーブレッドは皆さんでサンドイッチにしていただきました。
20161221g.jpg

ミニシュトレンケーキは20161221p.jpg
ちょっと可愛くラッピングして♪

試食タイムには20161221i.jpg
20161221k.jpg
皆さん和気あいあいと20161221j.jpg

とても素敵な笑顔を見せてくださいましたが、お顔はモザイクなので残念です。

レッスン終了後はスタッフのTさんお手製のタルトタタンの試作のケーキを頂きました。
20161221l.jpg
もうすでにプロの味、美味しくて~あっという間に食べちゃいました。ごちそうさまでした。

今年もお世話になりました。 また来年1月に講習を予定しています。
プロフーズさんからメール配信がありましたら、ご参加お待ちしています。
次回はちょっとスペシャル、バレンタイン向けを考えています。

キッチンスタジオ | 22:23:24 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ