■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

木のキッチンでパン教室
今日は、五日市のミヤカグさんのオーナーさんのご自宅
木のキッチンで201704019a.jpg
パン教室をさせていただきました。

いつもながら、素敵なキッチンで、とても使い勝手よく作られています。
今日は初めましての方もいらっしゃったので、色々と興味深くキッチンのことや、リフォームのことを尋ねられていました。
私も憧れです~

「くるみアンパン」はお花の形に201704019b.jpg

「チーズトレコンロール」201704019c.jpg
トレコンとは3種類の粉と言う意味で、強力粉、ライ麦粉、グラハム粉を配合しています。
黒ゴマたっぷりで味わいあるパンです。なんといってもチーズがこれでもかと言うくらい入りますので、とろ~りはみ出たチーズも魅力的ですよね。
オーナーさんは赤ワインに合うと言っておられました。

「ピーカンナッツサブレ」201704019e.jpg
作り方は簡単で、サクサク感がたまりません。ピーカンナッツは初めての方もいらっしゃいましたが、気に入ってくださいました。

パンとクッキーが焼けたら試食タイム201704019f.jpg
201704019g.jpg

今回、私が仕事の関係で、なかなか告知できていなかったのですが、皆さん来てくださってありがとうございました。

次回は6月14日(水)です。メニューは「ベーコンエピ」&「クルミパン」(アンデルセンの様な)お菓子は「オートミールと黒ゴマのクッキー」です。今日参加くださった方は予約してくださいました。

ご都合が合う方は是非ミヤカグさんのページからどうぞ♪よろしくお願いいたします。お電話でも受け付けしてくださるそうですよ。

ミヤカグ | 17:21:16 | コメント(0)
ミヤカグ「素敵な暮らし塾」
ミヤカグ「素敵な暮らし塾」でした。
ミヤカグさんのオーナーさんのご自宅の木のキッチンでパン教室

フローリングも、キッチンもとても使いやすく、オシャレなキッチンでのパン教室
使い勝手の良い収納もあるものに合わせて作られています。

「シュガーバターレーズン」20170224b.jpg

「シャンピニオン」20170224f.jpg

初めてパン作りをされる方もいらっしゃいましたが、皆さん上手に作ってくださいました。

シャンピニオンはレンジで簡単に出来る、グラタンを作ってグラタンパンにしました。

お菓子は、こちらも電子レンジで簡単にもち米を使って作る桜餅
20170224d.jpg

パンとお菓子が出来上がったら、お待ちかねの試食タイムです。
皆さんで、サラダを作ってもらって20170224a.jpg
テーブルセッティング20170224e.jpg
楽しいおしゃべりタイムです。20170224c.jpg

ご参加いただきありがとうございました。 いつも素敵なキッチンを使わせてくださるミヤカグさんもありがとうございます。

また、ミヤカグさんでは3月から5月の講座を募集されますので、気に入った講座がありましたら、参加してくださいね。

ミヤカグ | 21:04:00 | コメント(0)
お知らせです。
2月24日(金)
五日市のミヤカグさんの木のキッチンでパン教室を開催します。

メニューは「シャンピニオン」20161223a_20161227225949898.jpg
試食タイムには電子レンジで簡単に作ったグラタンを入れて

「シュガーレーズン」20170124a.jpg
レーズン70%入って、ハード系に焼くけど、ふわふわなパン

お菓子は電子レンジで簡単にもち米で桜餅を作ります。


ミヤカグ素敵な暮らし塾のお申し込みはキュービックから予約できます。

急に決めたので、まだまだお席があります。ご予約お待ちしています。

ミヤカグ | 07:23:21 | コメント(0)
ミヤカグ素敵な暮らし塾
ミヤカグ素敵な暮らし塾は一足早いクリスマスパーティーでした。

201611025a.jpg
赤ワインはノンアルコールですので、ご心配なく(^.^)

作ったのはマンデルシュトレン201611025d.jpg

そして、ヴァイツェンミッシュブロート201611025e.jpg

お菓子は柚ケーキ201611025g.jpg
写真は前日私が作ったものです。当日は同じケーキを作っていただきましたが、最後に飾りつけをしたので、写真撮り忘れです。

そして、クリスマスパーティーなので、パンサプライズとイタリアのクリスマスパンのパネトーネを焼いて行きました。
パンサプライズは、パンをくり抜いて中身でサンドイッチを作りました。
201611025b.jpg
サラダを準備して頂いて201611025c.jpg

クリスマスパーティーの始まりです。201611025f.jpg
とても楽しい時間になりました。 ご参加くださった皆様ありがとうございました。

ミヤカグ | 22:24:04 | コメント(0)
ミヤカグすてきな暮らし塾
今週末 11月25日(金)のミヤカグ素敵な暮らし塾のお知らせです。

マンデルシュトレン201611022e.jpg

生地にはミックスフルーツとクルミがたっぷり入って、スムレラ粉を配合してみました。
201611022c.jpg

クリスマスらしく、アーモンドスライスをトッピングして粉糖でお化粧しました。
ベーシックなシュトレンと違って、ふんわり柔らかいパンです。201611022d.jpg

たった今焼き上がりましたレシピ用201611022b.jpg
201611022a.jpg

明日のプロフーズ五日市店のレッスンは満席になりましたが、ミヤカグさんはまだ、空席があります。
もう一つのパンは同じくドイツのパン ヴァイツェンミッシュブロートを作ります。

こちらは、オープンサンドにして美味しいパンなので、何を乗せようかな~と考えています。

ご都合の良い方は是非一緒に作ってみませんか?

ミヤカグ | 22:29:53 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ