■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

親子パン教室
春休みに入り、恒例の親子パン教室を開催しました。
冬休みに予定が取れなくてこれなかった親子さんを優先に、開催しました。

20170330f.jpg

人数が多ければ公民館を予約しようとしましたが、皆さん里帰りや、年度末で予定が合わず・・・
急遽、冬休みに来たくても来れなかった親子さんです。

フレッシュイチゴをフードプロセッサでピューレにして仕込み水の代わりにしました。
粒粒とピンクの生地は女子力高いです20170330c.jpg

「ちぎってキャラパン」20170330b.jpg
ワンコをイメージしていたのですが、独創力の強い子供さん達はうさぎとか他のものに変わっていました。

お菓子は混ぜていくだけの「アナナスマドレーヌ」20170330d.jpg
20170330e.jpg
最初から全部子供たちに作ってもらいました。

20170330a.jpg

久しぶりのパン教室、 楽しんでもらえたようで良かった。

親子パン教室 | 19:21:13 | コメント(0)
夏休み最後の親子パン教室
今年は何回かに分かれて親子パン教室を開催しました。
これが、夏休み最後の親子パン教室です。

我が家に来てくれたのは初めての小2の男の子と、公民館では何度か来てくれていた小3の女の子の二人と
お母さんの親子パン教室でした。

分割からほとんどお子さんたちで201608025i.jpg
お母さんたちは静かに見守っていましたよ。201608025g.jpg
201608025f.jpg
枝豆が飛び出たのは、私が見本で作ったものです。
お子さんたちの方が上手でした。201608025b.jpg

ハンバーガーバンズも嬉しそうに仕上げて201608025e.jpg
201608025c.jpg
大人顔負けの出来です。

今カップケーキも二人で手分けして201608025h.jpg
201608025d.jpg

試食タイムはそれぞれでハンバーガーを作ってもらいました。
201608025a.jpg
自分で作ったパンは美味しいですね。

お家の人にも作ってあげてくださいね。 また、親子パン教室しましょうね。


親子パン教室 | 20:39:28 | コメント(0)
親子パン教室 1
今年も夏休み 親子パン教室を開催しました。
毎回学校がお休みになると来てくれている、子供たちです。

もうずいぶん上手になりましたよ。大人顔負けです。
順番に皆で協力して、分割から成型まで、そして仕上げの塗卵もとても上手でした。
見てください201608023f.jpg
とてもきれいに仕上がっていますよ。201608023g.jpg

これも201608023e.jpg
皆が私の説明をみて、成型しました。

お菓子も発酵の合間に混ぜていくだけですが、バナナマフィンを作ってくれました。

試食のハンバーガーは自分のものは自分でサンド201608023c.jpg
自分で作ったものは、より美味しい様で、しっかり食べてくれました。201608023d.jpg

明日の朝は、お持ち帰りのパンでハンバーガーを作るそうですよ。お母さん大助かりですね。

201608023h.jpg

我が家のお家パンが無くなったので、久しぶりに「丹沢ホシノ天然酵母でプルマン」を、教室が始まる前10時に仕込んで、皆さんが帰られてから、分割→成型→発酵→焼成と出来上がりが5時ごろ、でした。

201608023b.jpg
201608023a.jpg
久しぶりの食パンなので、明日はトーストして頂いたジャムを付けて食べたいな。

ホシノの良い香りがたまりません。明日の朝までお預けです。

親子パン教室 | 20:00:40 | コメント(0)
恒例になりました。春休み親子パン教室
毎回楽しみにしてくださっている子供さんの為に親子パン教室を開催しました。
いつも、パン教室に来てくださっている生徒さんのご家族限定です。

いちごの季節なので、「イチゴあんぱん」20160331f.jpg
生地はピンクとグリーンの生地で、ピンクにはストロベリーパウダーを配合しました。
グリーンの生地は抹茶を~20160331c.jpg

フィリングはいちご餡です。ピンクの生地に、子供さん達はテンションあがります。

20160331e.jpg
分割も成型も、最初から全部やってますよ。

「ソフトピザ」はグラハム粉配合です。20160331b.jpg
きんぴらごぼうはどうかな~と思っていましたが、お子さんたちに喜んでもらえたようです。

会場をお借りした、公民館さんにも食べてもらいました。20160331a.jpg

プリンも作りましたが、蒸し器の中だったので、写真が撮れていません。

前日に焼いた、バナナシフォンを20160331d.jpg
一緒に試食してもらいました。 皆さん、よくお手伝いをしてくださって、サラダもテーブルセッティングもお願いしました。
もちろんお片付けもバッチリでした。

今日も楽しい一日をありがとうございました。また、夏休みに作りましょうね。

昨日は親子パン教室の準備をしながら、いつも焼いているバターミルクブレッドに卵を落として、一人ランチでした。
20160331g.jpg

ちょっと遅れて帰ってきた主人にも出したら、パンが美味しいねと言っていましたよ。
これからレッスンの皆様、お楽しみに~



親子パン教室 | 19:47:48 | コメント(2)
親子パン教室 パート2
毎回恒例になりつつある親子パン教室
と言ってもこのクラスは2回目ですが・・・

生徒さんとお子さんのグループ 段原公民館をお借りしての親子パン教室でした。
今回は急に決めたので、材料調達の関係で人数を限定させていただきました。

「ミニパンドーロ」20151225e.jpg

「カレーベーコンロール」はクリスマスバージョンです20151225c.jpg

「Christmasショコラ」は小さな子もみんな順番にハンドミキサーを使って一生懸命作ってくれました。
20151225g.jpg
焼きあがったらピックを指して20151225f.jpg

クリスマスメニューでシェパーズパイを焼いたけど写真撮り忘れです。
試食の準備も皆で~20151225b.jpg
20151225a.jpg

ドレッシングの代わりに豆乳マヨネーズでした。
そして、我が家のクリスマスチョコレートケーキをおすそ分け20151224l.jpg
20151224m.jpg

楽しい一日になりました。今回初めて参加してくれた幼稚園の年長さん、高校生のお兄ちゃん、楽しんでくださってありがとうございました。

お母さん方、お疲れ様でした。

親子パン教室 | 22:41:42 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ