■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

短時間レッスンの日
今日は早めのスタートでマンツーマン
「ハード系ロールパン」20170621d.jpg
フィリングにチェダーチーズが入っています。20170621a.jpg
20170621b.jpg

そして、「まっくろくろすけのパン」20170621f.jpg
お菓子は「ガトーシトロン」を作りましたが、写真撮ってなかったです。




パン教室 | 23:05:32 | コメント(0)
カルチャーカレッジ
今日はパンのお勉強 カルチャーカレッジに行ってきました。
「ミューズリーベーグル」20170619d.jpg
フィリングにミューズリーが入っています。
ベーキングスクールで習ったものは、冷蔵発酵でしたが、先生がストレート法で教えてくださいました。

私好みの味と食感でとても美味しかった。これは、マスターしなくては20170620g.jpg


そして、もう一つのパンは「ブリオッシュサレ」先生がベーカリーワールドカップに出られたときのパンを再現してくださったそうです。
20170619e.jpg
春巻きの皮にブリオッシュ生地を乗せ、サレフィリング、トマ、トうずらの卵、ピザチーズ、パセリパン粉を乗せて作るパンです。
これが、また食べたことのない美味しさでした。20170620h.jpg

そして、このブリオッシュ生地を使って、試食用のパンも作りました。
「タルトトロペジェンヌ」20170619f.jpg

トロペジェンヌクリームをサンドして、試食しました。こちらも間違いない美味しさです。

20170619c.jpg

朝、出かける前にホシノ酵母で仕込んだ生地を、帰ってから焼きました。20170619a.jpg
最近自家製酵母で作っているので、ホシノのタイミングが合わなくて、ちょっとカクカクになりました。
急に暑くなってきたので、発酵も早いですね。20170619b.jpg
生クリーム・牛乳で仕込んでいるので、とってもしっとり、柔らかい食パンです。

今日のパンは明日の試食で皆さんに食べてもらいます。決して一人で消費しているわけではありませんよ。


パン教室 | 19:42:03 | コメント(0)
スイートドーナッツ&ピロシキ
今日のパン教室は中級クラス
スイートドーナッツ20170601b.jpg
久しぶりにドーナッツ作りました。ふわふわで美味しかった(^.^)

ピロシキはオーブンフライ法で20170601a.jpg
油で揚げても美味しいけど、オーブンで焼くので、軽い仕上がりでした。

お菓子は「ガトーシトロン」20170601d.jpg
焼きたてを食べても美味しいけれど、20170601c.jpg
やはり、一日置いて、ちょっとしまったガトーシトロンが美味しいですよ。

20170601e.jpg

シナモンクルーラーは一部きなこバージョンにしました。チョコレートでコーティングしたドーナッツも可愛いですね。
こちらはお持ち帰りにしました20170601f.jpg


パン教室 | 21:25:46 | コメント(0)
バタートップ&コーンブレッド
今日は中級クラスの「バタートップ」20170525a.jpg

コーンブレッドは最近作っているものとは違う配合です。20170525b.jpg

今日は大型パンばかりなので、同時に焼き上がりました。試食用は冷めてからカットするので、フレンチトーストを作っておきました。
コーンブレッドも試食して頂きましたが、写真は撮り忘れです。

お菓子はあっさりと「紫陽花ゼリー」です20170525c.jpg

20170525e.jpg

パン教室の準備をしながら、朝から並行して作っていたバケットの生地を夜に焼きました。
粉はキタノカオリで、レーズン酵母液でポーリッシュ種を作り(これは少し前に作っておいたものです)
本ごねはレーズン酵母液をつかいました。オーブンはビストロで、発酵は室温発酵させて、ゆっくり時間をかけました。

20170525f.jpg

カットしたら20170525j.jpg

今日のパンは友達の所に押し付けましたよ。
作りたい、作らなければならないけど、消費が大変です。

パン教室 | 20:31:59 | コメント(0)
初めてのお家でパン教室
プロフーズ五日市店で講習をさせていただき、講習に通ってくださっていた生徒さん達と
FBのお友達の家でパン教室をさせてもらうことに・・・

先週、お家を見せていただいて、メニューや持って行くものを決めました。
他所のお家をお借りするので、組み立てたり、片づけたりでパニックになったので、
写真を撮る余裕がありませんでした。
生徒さん達が取ってくださった写真もお借りして20170215h.jpg
「バターツイスト」電気オーブンビストロで、一度にミニパウンド型5台を一気に焼きました。
20170215c.jpg

「おいなりパン」いなりずしの揚げをパンに使いました。
生地には紅ショウガ、いりごまも入っています。20170215b.jpg
20170215g.jpg

お菓子はブラックオリーブをフィリングした「オリーブクッキー」20170215d.jpg

オリーブクッキーも、おいなりパンも、どんな味なのか??? 皆さん興味津々でした。

20170215a.jpg
お家を提供してくださった直子さんも、朝からケーキを作ってくださって、豪華な試食タイムになりました。

皆さん、来てくださってありがとうございました。
引き続き、パン教室を開催したいところですが、お家をお借りしたり、時間を拘束したり、道具搬入のことなどを考えると
今回が最後にさせていただきました。

もし、また、みんなで集まってワイワイパンを作りましょう。と言う機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。

パン教室 | 20:26:04 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ