■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ファミリーコースパート1 終了しました。
JHBSのファミリーコース 我が家で初めてのクラスですが、パート1終了しました。

暫くは作りたいパンをと言う事で、お楽しみクラスになります。

パン屋さんでも良く見かける「バタートップ」20160329g.jpg
きれいな焼き上がりです。20160329f.jpg

私も初めて習った時は繰り返し焼いた、大好きなパンです。

「マドレーヌ」泡立てなくてもきれいに膨らむのですよ。20160329c.jpg

「メロンパン」はお楽しみクラスでも作ったことがあるので20160329d.jpg
クッキー生地をいちごに、フィリングにも苺チョコを入れてみました。20160329e.jpg

「ポン・デ・ケージョ」20160329a.jpg
タピオカ粉とエダムチーズを使って作ります。おつまみにも良いですね。

バタートップは時間がかかるので、試食にはバターミルクブレッドをフレンチトーストにしました。

20160329b.jpg

イチゴメロンパンは事前にお知らせしていなかったのですが、皆さん喜んでくださってよかった\(^o^)/



ファミリークラス1 | 20:01:59 | コメント(0)
ファミリーコースパート1
ファミリーコースパート1 早いものですね。このクラスも後1回で終了です。

「スイートドーナッツ」2016023i.jpg
定番のリングドーナッツとシナモンクルーラーです。
シナモンシュガーやドーナッツシュガー、チョコレートのコーティングなどでトッピングしてもらいました。
2016023j.jpg


お菓子は「塩豆大福」2016023e.jpg
塩ゆで赤えんどう豆を私が入れたので、均等に入っていないですね^^;

「ピッツア」2種類のトッピングですよ。
トマトベースは2016023d.jpg
2016023l.jpg


じゃがいものトッピングは2016023f.jpg
2016023k.jpg

以前のレシピと違って、カラフルになっていて、材料もとても豪華です。
そして、とても美味しくなりました。(より美味しくですね(^.^))
お菓子は「甘夏ゼリー」です。
2016023c.jpg

今日は少し時間がかかりましたが試食タイムです。2016023b.jpg

お疲れ様でした。2016023m.jpg

2016023g.jpg




ファミリークラス1 | 20:31:10 | コメント(0)
ファミリーコースパート1
今日のファミリーコースは午後から
「ジャムパン」&「水ようかん」
「コルネ」&「ジョリマダムプリン」でした。

201601026c.jpg
ジャムパンはイチゴの形で作っています。が・・・写真撮り忘れていました。

コルネは巻くのが難しいね~と言いながら上手に作られていましたよ。
      201601026g.jpg
ほら~上手ですよね。201601026d.jpg201601026e.jpg
今日はチョコレートクリームをフィリングしてもらいました。

201601026h.jpg
試食はプリンを201601026i.jpg
その間に水ようかんを冷やしていたので、お持ち帰り頂き、写真を撮るのを忘れていました。

201601026b.jpg

手際よく作ってくださったので早く終わって良かったです。201601026a.jpg



ファミリークラス1 | 19:01:53 | コメント(0)
ファミリーコース 午後から
今日はファミリーコース
生徒さんのお仕事の都合で午後からでした。
午後からの時はゆっくり準備できるけど、終わりが夕方になるので、ちょっとバタバタします。

今日も途中でアクシデント、生徒さんが我が家の駐車場を間違えてお隣に止めていたので、
お隣さんがお昼休憩で帰ってきたら駐車場に見たことがない車が~
管理人さんから連絡来たり、車を移動してもらったりで、ちょっとバタバタしました。

お稽古が終わって、お詫びに行ったり^^;

「シナモンロール」20151222h.jpg
20151222i.jpg

「桜餅」20151222a.jpg
20151222b.jpg

「ロールパン」20151222g.jpg

「ロールケーキ」20151222c.jpg

作ったパン&桜餅&ロールケーキはお持ち帰りして頂いて、昨日私が作った「パンドーロ」と寝かしておいた「シュトレン」を試食
そして、クリスマスメニューは「シェパーズパイ」を作っておきました。
20151222j.jpg
20151222f.jpg

試食の時に管理人さんから連絡が来たので、写真がうまく撮れていませんでした。
20151222d.jpg

お隣さんが良い方でほんとによかった。これからは私もしっかり確認します。

ファミリークラス1 | 20:51:12 | コメント(0)
ファミリーコースⅠ
今日はファミリーコースクラスの日
『あんぱん』20151110j.jpg
新しいレシピになって、あんぱんは丸いままの成型です。おへその付け方もレクチャしてみました。

20151110k.jpg
餡の包み方も上手にされていましたよ20151110i.jpg


『クリームパン』20151110c.jpg
アーモンドスライスのトッピングもそれぞれ違いが~20151110e.jpg

『宇治ぜんざい』は白玉団子も作ります20151110f.jpg
20151110g.jpg

『ナッツチョコ』はケースに入れてお持ち帰りです。20151110h.jpg
プレゼントにも良いですね。

今日のサラダ20151110m.jpg

出来上がったら試食タイムですよ。20151110a.jpg
20151110b.jpg
ナッツチョコは全部お持ち帰りしてもらうので~
昨日私が作ったナッツのタルトをおすそ分け20151109d.jpg
20151110l.jpg
今日も美味しい~と喜んでいただいて、楽しい一日でした。



ファミリークラス1 | 19:38:33 | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

まとめ