■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ル・フロマージュ
今日のパン教室はチーズを使ったパンとお菓子になりました。

ル・フロマージュは3週類のチーズを折り込んで作るパン20160906c.jpg
カット面はこんなに~チーズが見えますか?20160906b.jpg

Pizzaはクリスピータイプの様な生地が薄くてカリッとしているもの20160906h.jpg
20160906g.jpg
皆さん上手に丸く、薄く延ばしてくださいました。20160906f.jpg

お菓子はリクエストされていた「スフレ・フロマージュ」20160906i.jpg
こちらのお菓子もクリームチーズがたっぷり入っています。
冷たく冷やして食べると更に美味しいですよ。

試食タイムには、シャンドママンさんがシフォンケーキを焼いてきてくださいました。
20160906e.jpg
とってもきれいな仕上がりですね。教えた私より上手です。

ル・フロマージュは発酵、焼成に時間がかかるので、先に焼けたパンで試食しました。
20160906d.jpg




お楽しみ第2火曜 | 22:56:42 | コメント(2)
カイザーゼンメル&オレンジカップ
今日のお楽しみクラスは
オレンジカップ20160809e.jpg

カイザーゼンメルは蒸気焼成で20160809d.jpg
そのまま食べても、サンドイッチにしても、くり抜いてサラダやグラタンを詰めても良いですね。

お菓子はバナナマフィン20160809h.jpg
簡単混ぜるだけのマフィンです。バナナとクルミとチョコチップをフィリングしました。

20160809c.jpg

そして、朝の準備をしながらキッチンスタジオの試作のパン20160809g.jpg
こちらは9月にキッチンスタジオでレッスン予定のメッシュ型食パンです。
20160809f.jpg
最初はシンプルに~

そして、もう一つはホイップあんぱん20160809a.jpg
冷めても柔らかくなるように、配合してみました。20160809b.jpg
明日の朝、冷蔵庫に入っているホイップあんぱんを食べてみて、配合を決めるつもりです。

あんぱんの分割から生徒さんに手伝ってもらいました。ありがとうございました。

お楽しみ第2火曜 | 22:46:06 | コメント(0)
三色メッシュパン ブッタ―クーヘン
今日のお楽しみクラスは三色メッシュパン
カボチャ&紅麹&抹茶の三色です。20160712k.jpg
20160712j.jpg
今日もきれいに焼けましたよ。20160712c.jpg
焼きあがったパンはお持ち帰り~カットしたらどんな模様になったかな
我が家に残したのは20160712b.jpg
20160712a.jpg

冷蔵発酵生地で作る「ブッタ―クーヘンツィトローネ」20160712g.jpg
星形で焼きますが、少し冷めてから取り出します。20160712f.jpg
マンションの友達が食べたいと言っていたので、皆さんにお願いして少し多めに作りました。

お菓子は「チョコソフトサブレ」20160712h.jpg
カントリーマアムの様なサブレです。最後にチョコクリームが足りなくなったので、クーベルチョコを刻んで応急処置、目印にトッピング
20160712i.jpg

メッシュパンは冷めるまでカットできないので、事前に焼いたのは、
メープルシートを折り込んだメッシュパン20160712m.jpg
適当に作ったので、生地量が少なかった(^_^;)20160712e.jpg

試食タイムのデザート20160712l.jpg
20160712d.jpg
ビスキュイマンゴーでした。


お楽しみ第2火曜 | 20:25:24 | コメント(0)
ゆずトーネ&オニオンチーズブレッド
今日は週を変更してレッスンです。
ゆずトーネ20151215j.jpg
生のゆずをたっぷり使っています。20151215c.jpg

リクエストの「オニオンチーズブレッド」20151215i.jpg
生地がとってもふんわりしていますよ。20151215d.jpg
先日、お土産に1個差し上げたらリクエストがありました。

お菓子は「ミニシュトーレンケーキ」20151215k.jpg
小さくてもしっかりシュトレン20151215e.jpg
レモンケーキの型で焼きます。型の活用ができて良いですよ。

クリスマスなので、「マリネチキンのオーブン焼き」も一緒に試食してもらいました。
20151215a.jpg
20151215b.jpg

ミニシュトレンケーキはお持ち帰りにして、ムースケーキを20151215h.jpg
ラッピングするだけで、ちょっとごまかせちゃいますね。(^.^)どうもケーキは苦手で^^;

1月19日(火)に空席が出来ました。今からでも、お休みが取れる方、1日体験でもOKです。
ご希望の方はコメントにカギ※でお問い合わせください。

1月のメニューは冷蔵発酵のPizza20151212e.jpg

もう一つパンを(何をするか考え中です。)

ゆずの皮をすりおろしてリングケーキ20151210e.jpg
の予定です。
気ままなパン教室の為、メニューが変わることがあります。(リクエスト優先になることも・・・)

レッスン料金 ¥3500(税込)
時     間 10:00スタート 終了13:30頃 出来上がったパンを試食して頂いて、片づけたら終了です。
残りのパンは皆さんで分けて、お持ち帰りして頂きます。

レッスン場所   広島市安芸区矢野西の自宅です。  JR呉線矢野駅より徒歩15分くらいです。
*お車でお越しの方は我が家の駐車場が1台あります。

他にも余裕のあるクラスがありますので、お問い合わせください。 TINY-KITCHEN

お楽しみ第2火曜 | 17:59:44 | コメント(2)
スクエアチョコ&コーンフラワーブレッド
チョコレートたっぷりの『スクエアチョコ』20151126d.jpg
生地の中にもクーベルチョコ、成型の時にもチョコをフィリングとダブルチョコのパンです。

『コーンフラワーブレッド』20151126b.jpg
お花の成型が可愛いでしょう。コーンでなくてもジャムを乗せても良いですね。

お菓子は『スコーン ナッツ&チョコ』20151126c.jpg
こちらもチョコがたくさん入っているのでチョコ好きにはたまりませんね。

20151126e.jpg
試食タイム20151126a.jpg
一番手前のお皿は私 半端な生地が出来たのでそれを試食しました。

昨日はお友達に誘ってもらって、レストランのお料理教室に行ってきました。
デモンストレーションなので、見るだけですが、ポイントを教えてくださいます。
20151125e.jpg
鮪のスモークが美味しかった(^.^)20151125d.jpg

先生のデモンストレーションが終わったら、お席でゆっくりランチ(^.^)
20151125c.jpg
このとき教えてもらったフレンチドレッシングは早速今日作りました。

じっくり煮込んだお肉20151125b.jpg

シェフのシフォンケーキが美味しくて~20151125a.jpg
コツを教えていただいたので、早速復習します。
幸せなひと時でした。クリスマスには作らなきゃ(^.^)

お楽しみ第2火曜 | 23:42:33 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ