■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

土曜日のパン教室
今日は公民館のパン教室
「フォカッチャ」はじゃがいもをたっぷり入れて、ゆるゆるの生地になりました。
20170408d.jpg
試食用はスクエア型で大きく焼き20170408a.jpg
お持ち帰り用はデコ型でお一人一つずつ作りました。高さが出ましたよ。

「ちぎってキャラパン」はお持ち帰り用はお子さんたちのために、カスタードクリームで20170408b.jpg
試食用はスクエア型で、小倉あんをフィリング20170408c.jpg

お菓子は「オレンジと紅茶のケーキ」20170408e.jpg
アールグレーの香りがとても癒されますね。20170408f.jpg

今日は用事があって、早く帰られる方がいらっしゃったので、焼き上がりを持って帰っていただきました。
20170408g.jpg

残った方達と試食タイム、ゆっくりお話が出来ました。

阿戸公民館Ⅱ | 20:55:39 | コメント(0)
チーズトレコンロール&シトラスバンズ
土曜日の公民館は「シトラスバンズ」20170311e.jpg
いつもは天然酵母で作っていますが、今日はドライイーストで、レモンピールとオレンジピールをフィリングしました。

「チーズトレコンロール」20170311f.jpg
3種類の粉、強力粉・ライムギ粉・グラハム粉が入っていて黒ゴマも入っています。
噛みしめると味わい深い生地です。このクラスは2回目のレッスンですが、初めての方もいらっしゃったので・・・
20170311h.jpg
流れ出たチーズも美味しいのですよ。

お菓子は「栗まんじゅう」20170311j.jpg

もうずいぶん前のレシピですが、先日配合が違う栗饅頭を習ったので、思い出してレッスンしました。
コンデンスミルクがたっぷり入っていますよ。
丸いお饅頭ではなく楕円や皆さんの好きな形も作りました20170311c.jpg

さあ~パンもお菓子も焼き上がりましたよ20170311b.jpg

焼いている間は皆さんにサラダを作ってもらいます。20170311d.jpg
今日は、公民館のロビーに生徒さん募集のチラシを貼っていただくことになったので、館長さんがパンの写真と皆さんの集合写真を撮ってくださいました。
20170311g.jpg

試食タイムは楽しいおしゃべりと一緒に20170311a.jpg

完食してしまいました。

阿戸公民館Ⅱ | 19:27:07 | コメント(2)
土曜日は公民館で
20161210c.jpg
今日の公民館はリースパン20161208l.jpg

ダブルチーズバンズ20161210a_2016121917104090a.jpg
このパンはプロフーズ五日市店で12月21日(水)にレッスンするパンです。
黒ゴマをフィリングしてとてもコクがある生地が出来ました。20161210b_2016121917103968e.jpg

お菓子はヨーグルトマフィン20161210d.jpg
子供さん向けにチョコチップもフィリングしました。

今日も20161210e.jpg
パーティーブレッド 何台焼いたかな(^.^)

プレゼントパンはパネトーネでした。今年もありがとうございました。

阿戸公民館Ⅱ | 17:07:22 | コメント(0)
土曜日の公民館
今月2回目の同じ公民館です。

「ミニツリーパン」201611012a.jpg
色んな色で成型していくと皆さんのテンションが上がります。
こちらはお持ち帰り用です。
試食用はスクエア型に入れて201611012b.jpg
分割が違うので、頭の体操になりますね。

このパンはプロフーズ広島五日市店でも作ります。11月23日(水)ですが、祭日なので空席があるようです。
ご都合がつく方は是非どうぞ♪

「ベーコンエピ」201611012c.jpg

201611012d.jpg
先日届いたユーロモルトを使ってみました。
そして、焼成前に少しトッピングした粉チーズの香りがgoodでした。

お菓子は和風ケーキ201611012e.jpg

201611012f.jpg

試食はパウンド型で焼くカステラとがんつき、ライ麦のカンパーニュのオープンサンドと盛りだくさんでしたが、
写真を撮っていなかったのが残念です。

来週もこの公民館で町民祭りのパンを皆さんと作ります。



阿戸公民館Ⅱ | 20:02:24 | コメント(0)
土曜日の公民館
先週に続いて2度目の公民館
「パリッとチーズカレーパン」20160709e.jpg
カレーパンだけど揚げてない、パン粉もついてないカレーパンです。

このパンは、プロフーズ五日市店のキッチンスタジオでも作りますよ。
カレーの香りが食欲をそそります。

「グラハムベーグル」20160709c.jpg

グラハム粉を配合して、それぞれが好きなフィリング(チョコチップ・チーズ・レーズン等)を入れてもらったので、出来上がりの写真の撮り忘れです。
こちらは、先日私がアマニをフィリングしたもの20160709a.jpg

お菓子は「シューケット」20160709f.jpg
フランスの小さなお菓子です。トッピングはあられ糖です。

こちらはプロフーズ五日市店で小田象さん(粉メーカーさん)に教えていただいたレシピです。

20160709d.jpg

今日も楽しくレッスン&おしゃべりも弾みました20160709b.jpg


阿戸公民館Ⅱ | 20:30:36 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ