■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

大河公民館
日曜日は大河公民館の日

コーンブレッド201704016a.jpg

五穀バンズ201704016b.jpg

お菓子はシュークリームです。201704016c.jpg

順調に焼き上がりました201704016d.jpg

お待ちかねの楽しい~美味しい試食タイム201704016g.jpg

朝、畑から採りたてのお野菜もたっぷり持ってきてくださっています。
珍しいお野菜をいつもありがとうございます。
201704016f.jpg


大河公民館 | 21:10:29 | コメント(0)
日曜日の公民館
今日は、前にもレッスンしたメニュー
ハイジの白パンの仕込み水を今が旬の苺に変えてピンクのパンを作りました。
先日私が作ったのは自家製イチゴ酵母でしたが、通常レッスンでは時間がかかりすぎるので
ドライイーストを使って、20170319c.jpg
画像ではわかりにくいですが、ほんのりピンク色、何より香りがすごい
分割、成型しているときもイチゴの香りが~
フルーツサンドにしました。

イングリッシュマフィン20170319b.jpg
モッチリした生地です。こちらは生徒さんが持って来られた朝どり野菜に塩麹でつけたチキンを挟んでサンドに~

お菓子は和菓子の栗饅頭20170319d.jpg

20170319a.jpg
私が作った、自家製レーズン酵母のブルーベリー食パンもキウイとデコポンのフルーツサンドも
20170319h.jpg
20170319g.jpg
そして、耳はラスクにしました20170319e.jpg
これで、焼いたパンの消費が出来ました。20170319f.jpg


大河公民館 | 19:52:26 | コメント(2)
日曜日の公民館は
先月のレッスンは大雪の為中止にしてもらったので、
今年、初めてのレッスンになりました。

皆さん、楽しみにしてくださっていました。

「プルーンとクランベリーの食パン」20170219h.jpg
20170219i.jpg
胡椒も入っているんですよ。20170219b.jpg
20170219a.jpg

「トマトとオリーブのパン」20170219c.jpg
20170219d.jpg
パスタソースを生地に練りこみました。ほんのりオレンジ

「りんごとバナナのケーキ」20170219e.jpg
20170219f.jpg

サラダ用のお野菜はいつも自家製の珍しいお野菜を持ってきてくださいます。
盛り付けも皆さんにお任せしています。
今日も早めに焼き上がり、試食タイムです。20170219g.jpg

新鮮な金柑やお漬物も持ってきていただいて、盛りだくさんの試食タイムになりました。

大河公民館 | 20:25:18 | コメント(2)
日曜日の公民館
とても熱心な生徒さん達のクラスです。

前にもレッスンしましたが、新しい方が入られたので、ゆずトーネ20161218d.jpg

生のゆずと柚子のシロップ漬け、ゆずの汁を使います。前種を捏ねて、それを本ごねの時に入れていきます。
ボリュームがでて、日持ちも良いのです。
何より、ゆずの良い香りがして、生地もふんわりしていますよ。

20161218e.jpg

ダブルチーズバンズ、がんつき20161218g.jpg

生徒さんが朝一、ご自宅の畑で採ってきてくださったお野菜とキウイでサラダ、サンドイッチを作ってくださいました。
20161217c.jpg

プレゼントパンは「パンドーロ」20161217d.jpg
イタリアでクリスマスに食べられるお菓子の様なパンです。

20161218h.jpg
20161218c.jpg

クリストシュトレン・サンドイッチ・ショコラシュトレン等で試食したので、余ったものはお持ち帰りしてもらいました。

今年、新しく入ってくださった方達もいらっしゃるので、またにぎやかになって、楽しくパン作りできました。
ありがとうございました。

大河公民館 | 20:43:33 | コメント(0)
日曜日の公民館はドイツパン
大河公民館では以前にプレッツェルを作ったことがあるのですが、
新しい方も入られたし、配合も製法も違うプレッツェルをレッスンしました。

201611020c.jpg
本当はもう少し伸ばして細くした方が良いよね。と言いながら、最初なので切れない様に伸ばしてもらいました。


マンデルシュトレン201611020b.jpg

和風ケーキ201611020d.jpg

いつも、間に合うかな~と思いながら作ってもらってますが、ちゃんと12時前には試食できています。
皆さん素晴らしい(^.^)

お野菜も生徒さんの畑から持ってきていただいて、最近は葉物が高いし、ないことがあるのでとても助かっています。
私はハムとドレッシングだけ持って行きました。

201611020f.jpg
自家製のキウイもサラダに入っていますよ。201611020a.jpg

アンデルセンで作ったレモンシュトレンも試食して頂きました。
お皿にいっぱいでしたが、サラダもパンも完食しました。皆で食べると美味しいですね。


今日作ったマンデルシュトレンは25日(金)に五日市のミヤカグさんの「素敵な暮らし塾」でも作ります。
まだ、空席があるようなので、お時間のご都合がつく方は一緒にドイツのクリスマスパンを一緒に作りませんか♪

11月7日のブログに載せていますので、見てくださいね。

大河公民館 | 23:41:40 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ