■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

花捲&もちっこトースト
今朝も寒かったですね。
出張パン教室でしたが、車のフロントガラスが凍っていました。
この冬初です。

こんな寒いときは温まる中華パン、「花捲」(ホワジュアン)を作りました。
20140115b.jpg
成型が楽しいパンですよ。20140115e.jpg

蒸し器を使ったので、「皮なししゅうまい」も皆でワイワイつくりました。

20140115f.jpg

見本より、だんだんと大きく作っていて、ボリュームありすぎ!でした。

「もちっこトースト」は今日はミニパウンド型で20140115c.jpg

お菓子は「ピーカンサブレ」ピーカンナッツは初めてだという方ばかりでした。早速コストコに買いに行くそうです。

20140115d.jpg

今日も賑やかに、仲良くおしゃべりが弾んでいました。
それでも段取りよく出来上がりました。20140115a.jpg

お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

船越公民館 | 22:00:00 | コメント(10)
包(パオ)はちみつチキン&お茶ホカッチャ
第三水曜日は船越公民館の日でした。

朝から冷たい雨が降り、道路は渋滞、山陽本線と呉線が通る踏切は開かずの踏切に~
いつもより早めに出たにも関わらず、少し遅く到着しました。

でも、発酵時間が少ないパンの組み合わせだったので、とっても早く終わりました。

包(パオ)&はちみつチキン

20131218e.jpg
蒸しあがったものは、ラップに包んでお持ち帰り~お家で温めるとすぐに食べられますよ。

お茶ホカッチャ  20131218f.jpg

ダイスチーズがコーンに見えたそうです。お茶の香りがしてきます。

サービスメニューのお菓子は「ミニシュトーレンケーキ」

20131218d.jpg

皆さん頑張りました。とても早く出来上がり~試食タイムはクリスマス気分です。

 20131218c.jpg

ワンプレーとには乗りきりませんでしたね。

20131218g.jpg

試食タイムのおしゃべりもゆっくりとできました。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

船越公民館 | 22:44:21 | コメント(0)
船越公民館で
今日はとても寒い一日でした。
一気に冬が来たようです。広島ではえびす講の最中です。
毎年えびす講の時に初雪がちらほらと降ってきますが、それに比べたら今年はまだ暖かい方なのかな~

今日は近くの公民館でパン教室でした。

「アップルロール」紅玉をアップルプレザーブにして、カスタードクリームも作りました。

20131120e.jpg

「カレーハムロール」20131120d.jpg

カレー粉の香りが食欲をそそります。

カスタードクリームを作った時の卵白を使って「ダコワーズ」
20131120c.jpg

サンドしたのはバターとインスタントコーヒーで作った(クレーム・カフェ)ちょっと大人なクリームです。

仲良くおしゃべりしながらでも、手はしっかり動いていますよ。
笑いが絶えないクラスです。20131120f.jpg

20131120g.jpg

こちらは我が家の食事パン20131120b.jpg

「山食」20131120a.jpg
シンプルで美味しいです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

船越公民館 | 21:19:30 | コメント(4)
公民館の日
今日のパン教室は船越公民館でのレッスンでした。

実習室の下水工事のため、数か月使用できませんでした。
途中、ほかの公民館をお借りしたりして、レッスンしましたが、やっと工事も終わり戻ってきました。

今日はみんな揃ってレッスン出来ると思っていたら、都合がつかず、お休みの人が多くて淋しかったです。

でも、残りのみんなで頑張りましたよ。

「ココアコルネ」
20131016a.jpg

     20131016b.jpg

20131016c.jpg

別のクラスの生徒さんからのヒントで、コルネのクリームの部分に「オレオ」をくっつけてみました。

     20131016d.jpg

カスタードクリームが少し残ってもったいないからと、試食用のコルネに飾ってくださいました。
カスタードは手作りしました。赤卵を使ったので、卵黄がオレンジ色で、カスタードクリームの色がちょっとオレンジ色になりました。

「トマトとオリーブのパン」
20131016e.jpg

お菓子は「あずきのカステラ」
今日は小さくシリコンのバラの型で焼きました。一口サイズですね。

20131016f.jpg

生地が余ったので、紙の型でも焼いてみました。焼成の時間を変える勉強にもなったかな~

      20131016g.jpg

皆さん頑張りましたよ。予定時間より30分も早く出来上がり、(まぁ~始まる時間も早かったのですけどね。)

試食しました。20131016h.jpg

いつの間にか~昨日のレッスンのパンも乗せておきました。皆さん「このパン作ったっけ?」なんて言っていましたよ。
20131016i.jpg

お休みはしたけれど、できたパンとレシピを取りに来てくださる方もいらっしゃったので、少人数で頑張りました。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
船越公民館 | 21:21:45 | コメント(6)
会場をお借りして
先月に引き続き、公民館の改修工事の為、他所の公民館の実習室をお借りして
皆で大移動です。

それぞれに、乗り合わせてきてもらいました。
実習室が3階にあり、地下駐車場から上がると4階にもなります。

エレベータがついていないため、みんなで手分けして機材を運んでもらいました。

皆さん、仲良くおしゃべりしながら、手も動かして頂きました。
夏休みに入ったので、小学3年生の琴音ちゃんも参加してくれました。

20130724m.jpg

「コーンカップブレッド」
20130724d.jpg

20130724e.jpg

フィリングにオレンジカットとチョコチップを入れました。

「ホカッチャ」
20130724g.jpg

20130724h.jpg

「レモンシャーベット」
20130724l.jpg

私がお料理の先生nanaさんに習った、「シェパーズパイ」も作りました。

20130724a.jpg
20130724b.jpg
20130724c.jpg

琴音ちゃんがサラダの盛り付けも手伝ってくれましたよ。
20130724i.jpg

20130724j.jpg

20130724k.jpg

今日は琴音ちゃん大活躍でした。パンの丸めも上手にできて、お野菜もしっかり食べていましたよ。
お疲れ様でした。

20130724n.jpg

今度は冬休みに参加してくださいね。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
船越公民館 | 19:06:34 | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

まとめ