■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

こんなに可愛い♪おみやげをいただきました。
先日、ニュージーランドに行かれたKさんにお土産をいただきました。

NEWZEALAND3.jpg

前から見ると・・・
NEWZEALAND1.jpg
後は・・・
NEWZEALAND2.jpg
そして、蜂蜜です。パンに塗って焼いて食べると美味しかったです。
NEWZEALAND4.jpg

今夜焼いたパンは『サブマリン』自宅用なので塗卵していません。少し小さめに焼いてみました。
大好きなぱんですが、クープがきれいに入らなかったです(^^ゞ
20100328a.jpg
もう一つは『モーレ』
20100328b.jpg
どちらも上級コースの初回に焼くパンです。

ブログランキングに参加しました。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

パン | 22:10:39 | コメント(2)
パンなのですよ~
大福もちではありませんよ。
20100323e.jpg

パン生地の中身は大福もちですが・・・柔らかくて美味しいのです。

『バターツイスト』もきれいに出来ました。
20100323c.jpg
『若草もち』も抹茶をトッピングするときれいでしょう♪
20100323g.jpg
今日は抹茶の苦手な方がいらっしゃいました。悪かったですね。

ブログランキングに参加しました。応援していただいたら嬉しいです。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きを読む >>
パン教室 | 18:35:04 | コメント(4)
ベーコンエピと米粉パン
今日は公民館でのパン教室でした。
20100321g.jpg

新しいオーブンが入りとても快調でしたが、オーブンの焼き具合がすこし甘かったでしょうか。
今日のメニューは「ベーコンエピ」
20100321b.jpg

20100321a.jpg

「米粉の白パン」
20100321c.jpg

お菓子は「ピーンカンナッツのサブレ」にしました。
20100321d.jpg

公民館の館長さんたちも試食を楽しみにしてくださって(^_^)v 白パンはサンドイッチで食べていただきました。
20100321e.jpg

お持ち帰りは・・・籠に入れて~
20100321h.jpg

また来月もよろしくお願いします。



続きを読む >>
パン教室 | 19:09:59 | コメント(4)
もっちり白パン
米粉を少し配合して「白いパン」を作ってみました。
もっちり~しています20100319a.jpg

お弁当用にサンドイッチにして持っていきました。20100319c.jpg

20100319d.jpg



パン | 23:07:13 | コメント(6)
講習を受けてきました。
ずっと前から気になっていた「食品衛生責任者」の講習を受けてきました。

講習

安全衛生法・食品中毒・細菌のことなど・・・丸一日の講習でしたが、衛生についての再確認が出来て有意義な一日でした。
手洗い、清掃をしっかりしなくては(^_^)v

先日から色々と嬉しい宅急便が届いています。

宅急便

今日はパン教室でした。画像は続きで~

続きを読む >>
未分類 | 20:18:59 | コメント(6)
オレンジのパンとチーズのパン
マイミクさんから沢山レシピを教えてもらいました。

その中で試作してみました。

『オレンジツイスト』はオレンジジュースとオレンジスライスが入っています。

20100311d.jpg
カットするとほんのりオレンジ色20100311i.jpg


同じ生地で分割と成型を変えて
                     20100311g.jpg
20100311a.jpg

そしてもう一つのパンは『チーズジャーム』
生地にはたっぷりのハイギーが入っています。さいの目チーズも入っていますよ。

                     20100311b.jpg

焼いている時にとても香ばしい香りが・・・どんなお味なんでしょう?
実は私もまだ食べたことがないのです。 明日の朝が楽しみです。

パン | 23:50:23 | コメント(4)
マーブルチョコロール
お誕生日のに『マーブルチョコロール』を焼きました。

               20100308b.jpg

1本は我が家で明日の朝食用です。 少しピントが合っていませんけど(^^ゞ

               20100308c.jpg



パン | 23:10:02 | コメント(4)
はちみつロール
今日は公民館で講習の日でした。

作ったのは『抹茶チーズソフトブレッド』

生地の中にはクリームチーズ・コンデンスミルクなど入っています。
トッピングは抹茶のクッキー生地をかけています。

20100306a.jpg

残ったクッキー生地は・・・朝顔アルミに入れて焼いてもらいました。

20100306e.jpg

そして『はちみつロール』はマイミクさんに教えてもらったレシピです。

20100306c.jpg

甘くてなんともいえない美味しさです。

お菓子は『クラッカー』に挑戦してもらいました。
皆さん一人ずつ伸ばしてもらいました。上手に伸ばされていました。

20100306f.jpg

ハートや花形で抜いても可愛かったですね。

今日は11人で多かったので時間がかかってしまいました。試食タイムのを撮る事が出来ませんでした。

来月からは初級クラスと上級クラスに分かれての講習です。
楽しくお勉強していきましょう♪



パン教室 | 17:01:59 | コメント(4)
クラッカーとクッキー
cc

土曜日のパン教室では甘いパンが重なりました。
そこで、お菓子は塩味の効いたクラッカーにと思い試作しました。

岩塩とクレージーソルトをトッピングしてみました。ビールのおつまみにも合いそうです。

もう一つの試作は友達に教えてもらった『ピーカンサブレ』クルミでもあいます。

サクサクして美味しい~
p


未分類 | 23:25:51 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ