■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

北海道展に行ってきました。
北海道展はいつも人気ですね。
昨日職場の同僚に誘われて、仕事の帰りにデパートの北海道展に立ち寄ってきました。
危ない危ない仕事帰りでお腹も空いて~試食も美味しい。
見るものが全部買いたくなる。

私は抑えましたよ。自分の食欲・物欲を~
一緒に行った同僚は持ちきれないくらいのお買い物

二人でストレス解消してきました。

その時に同量に勧められて買ったのは、白い恋人のメーカーが作っている『Tsumugi』のホワイトチョコのバームクーヘン 今テレビで話題になっているそうです。

う~ん。私的には普通の美味しさだったけどな。Tsumugi1.jpg
Tsumugi2.jpg
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。


お菓子 | 21:19:11 | コメント(2)
勉強の日でした。
今日は月に一度の勉強の日でした。
現在上級の見直しの講習を受けています。
今日作ったパンは
「コーングリッツブレッド」20100426a.jpg
イングリッシュマフィンに使うコーングリッツを砂糖と水で煮て一晩置いたものを生地に混入してあります。
今日はとてもきれいに上がり、割れ目もしっかり出ました。

「ビーネンステッヒ」20100426b.jpg
スライスアーモンドに生クリーム、はちみつ、バターなどを混ぜてトッピングしています。
今日はココナッツロングもトッピングしてみようと試作しました。
新メニューは「ゴロゴロナッツ」20100426c.jpg
フィリングにクルミ、クランベリーが入りすぎ!と言うくらい入って、クリームチーズも入っています。
フィリング混入、発酵にとても時間がかかるパンですが、とっても美味しいパンです。

サービスメニューは「巻いてクレープ」20100426d.jpg
今回クレープメーカーの新しいものが出たそうですが、私たちは何年か前に買っていたので古い機種で作りました。
フィリングは生クリームとこしあん、大納言とこれもまた美味しかったです。

そして、簡単にできると言うマカロンミックスを使って「マカロン」を教えてもらいました。
20100426h.jpg

20100426i.jpg
小さくって可愛いマカロンが出来ました。中にはクリームチーズと生クリームをサンドしました。

20100426e.jpg
いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

パン教室 | 17:55:43 | コメント(4)
デジカメ忘れました(^^ゞ
今日は公民館でパン教室の日でした。
いつも家を出る時に“何か忘れ物ないかな?”と考えるのですが・・・
今日は『デジカメ』を忘れて行きました。で撮りましたが、ピンボケでした。

今日作ったパンは『ブルーベリーベーグル』

20100418b.jpg

『グラタンぱん』
20100418a.jpg
お菓子は『パン・オ・バナーヌ』
20100418c.jpg
皆さん手際がよくなり、予定時間より早めに終わりました。 お疲れ様でした。

20100418e.jpg20100418f.jpg

いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きを読む >>
パン教室 | 20:02:59 | コメント(2)
ソフトフランス
今日のクラスは午後からだったので、午前中は自分のパンを焼きました。
『ブルーベリー・ベーグル』
20100415r.jpg
『パン用米粉100%のミニ食パン』
20100415d.jpg
20100415o.jpg


今日もフリーコース『お楽しみコース』でした。
先日とほぼ同じ、『ソフトフランス』『マカデミア・トライアングル』『スノーボールクッキー』でした。

4月15日

ソフトフランスは焼き上げてから手作りバタークリームをパンに挟んでいただきます。
20100415j.jpg

米粉を使ったパンは『ハイジの白パン』を作りました。
20100415i.jpg

いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

パン教室 | 22:09:07 | コメント(8)
お楽しみコースの日でした。
今日のパン教室は上級を終わった人たちのお楽しみコースです。


20100413g.jpg

『ソフトフランス』は焼き上げてからフィリングのバタークリームを挟みます。
20100413a.jpg
『マカダミア・トライアングル』は三角形のパン、中にはマカダミアナッツ・クリームチーズ・バターが入っています。20100413b.jpg

お楽しみメニューは『スノーボールクッキー』でした。20100413d.jpg
そして、お誕生日の方がいらっしゃって、他の生徒さんがクッキーのを持ってこられていました。
とてもきれいに作られていました。
20100413h.jpg

今日も米粉のパンを焼きました。
20100413f.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


パン教室 | 20:49:27 | コメント(4)
初級クラス始まりました。
今日から新しいグループが出来ました。

20100410g.jpg


JHBSの初級クラス第1回目は『ハムロール』
20100410a.jpg

『マヨネーズパン』
20100410c.jpg
写真で見ると同じパンに見えますが・・・

『スノーボールクッキー』は小さいお子さんがいらっしゃるのでココアを入れてみました。
20100410d.jpg
ちょっとピンボケ写真でした。

そして、初めての方達ですが、米粉を使ったパンもサービスで。。。
『ハイジの白パン』を作りました。
20100410e.jpg
マヨネーズパンの手ごねの講習もしたので、今日はとても忙しかったから、皆さん疲れたかな?

ブログの編集をしている時に今日の生徒さんからがかかってきました。
とっても楽しかったそうです。良かった\(~o~)/私も嬉しいです。

先日の『さくら米粉パン』と一緒に桜の写メを送ってもらいました。
CA6KASLO.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


パン教室 | 16:36:41 | コメント(10)
今度は抹茶で~
今日は米粉を使ってお試しで抹茶バージョン作りました。『梅』に見えるでしょうか?

20100408a.jpg
20100408b.jpg
20100408i.jpg
20100408h2.jpg

そして、今日のフリーコースは『大福パン』

20100408c.jpg

『バターツイスト』
20100408d.jpg

『若草もち』を講習しました。
20100408l.jpg
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


続きを読む >>
パン教室 | 19:22:40 | コメント(12)
珍しい物を見つけました!
毎月第一日曜日は「高速道路の日」(タイトルがあっているかどうか?)

サービスエリアの商品や食べ物が2割引になります。

昨日は用事があって高速道路を利用したので、ちょっと売店をのぞいてみました。

以前から探していた『もみじまんじゅう風味のラムネ』がありました。
そして、姉妹品?『ガチャピンとムック』

ガチャピン

前にブログで見た『チョコレートのスパークリング』
チョコレート

買ってみました。『ガチャピンとムック』のラムネは普通味でした。

もみじラムネとチョコレートはまだ冷蔵庫に~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

お菓子 | 20:55:23 | コメント(6)
さくら米粉パン
今日は公民館に行ってきました。
広島市の推奨の米粉を使ってパンを焼く。
『さくら米粉パン』を以前マイミクさんに教えてもらったレシピをアレンジしてみました。

20100403f.jpg
フィリングのあんこも『桜あん』手作りしました。
白あんに桜の葉の塩漬けを混ぜ込み、紅麹で色付けしました。
20100403c.jpg
こねているときはこんな感じです。生地にも紅麹を入れましたのできれいでしょう♪
20100403b.jpg
成型です。
20100403e.jpg
皆さん可愛いと言って喜んでいただけました。

上級の講習も無事時間内に終わりいつもの楽しい試食タイムには昨夜の『いちご大福』も一緒に
20100403m.jpg
阿戸


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

パン教室 | 16:56:19 | コメント(12)
準備をしながら焼きました。
土曜日は公民館のパン教室の日です。

今月から上級の講習になります。

夕飯を済ませてから準備を始めました(遅い(^^ゞ)

朝食用のパンがないので準備をしながら『山型食パン』を焼きました。

久しぶりの山型食パンです。

20100402a.jpg

いちごに白あんを着せてみました。いちご大福を作ろう
20100402b.jpg

計量も終わり、荷物も台車に乗せました。準備完了! 早く寝なくっちゃ

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

パン | 00:47:01 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ