■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

玄米入り米粉パンとゴロゴロナッツ
ミク友に教えてもらった玄米チーズブレッドを焼くために玄米を炊きました。
玄米が柔らかすぎて~生地がベトベトでまとまりません。
失敗

と思ったら焼いてみるときれいに膨らんでる
20100530c.jpg
20100530d.jpg
ふわふわなんですけど。。。でも、食べて見ないとわからないですね。
生地が柔らかすぎたのでフィリングのチーズは入れませんでした。
トッピングのとろけるチーズのみです。

そして、6月に講習する「ゴロゴロナッツ」の練習をしました。
このパンは、前日に前種を作っておきます。12時間以上経ったらその種を使って、本捏ねをしていきます。
中には沢山のナッツとドライフルーツが入っているので、2回に分けて入れ込んでいきます。
ちょっと手間のかかるパンです。

前に試食に持っていったら気に入って作って欲しいといわれたので練習を兼ねて焼きました。

ちゃんと出来ているかどうか心配です。20100530b.jpg


20100530a.jpg

今日はバラですバラ4
バラ1


最後まで見ていただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。
  ↓


パン | 21:26:50 | コメント(0)
パン教室とトールペイント
昨日は朝から鹿児島の郷土菓子「ふくれ」を作りました。

大分のお味噌メーカーの甘酒を使って焼いた「ふくれ」20100527b.jpg

そして広島のお味噌メーカーの甘酒を使った「ふくれ」
20100527c.jpg
こちらはお砂糖に半分のブラウンシュガーを入れてみました。

見た目は違いますが、どちらも同じ様な味に出来ました。

午後からはパン教室でした。
「クーゲルナッツ」20100527j.jpg
「トマト食パン」
20100527g.jpg
サンドイッチにしてみました。20100528d.jpg
「チーズジャーム」
20100527h.jpg
小麦胚芽がたっぷり入って~形が可愛いと評判が良かったです。もちろん味も
「ポートランドマフィン」20100527k.jpg
ブルーベリーが入っていますが、チョコチップやバナナを入れても美味しいですよ。

そして今日はトールペイントのお稽古でした。

とっても時間がかかりましたが、やっと完成しました。「くまがい なおみ」さんのくまちゃんのひなまつりを参考にして描きました。
hina.jpg
今年のひなまつりには未完成のまま飾っていました(^^ゞ

今朝はがんばって朝食用の20100528a.jpgラウンドパン
コーヒータイム用の焼きチョコも作りました。
20100527m.jpg

今日のワンコrocky.jpg


最後まで見ていただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。
  ↓


パン教室 | 20:07:16 | コメント(6)
もっちり中華ぱん&デニッシュロール&ストロイゼルクーヘン
今日はパンのお勉強をしてきました。
スクールの上級の復習と新しいパンを習ってきました。

20100524a.jpg

復習のパンは「デニッシュロール」20100524c.jpg
フィリングを生地で包んでカットし渦巻きにします。
20100524b.jpg
「ストロイゼルクーヘン」20100524d.jpg
ストロイゼルは「そぼろ」クーヘンは「お菓子」の意味です。

新メニューのパンは「もっちり中華ぱん」
角煮まんに似ていますが、手作りの照り焼きチキンです。美味しかったですよ。
20100524f.jpg
      
        20100524e.jpg


そして、今日作ったお菓子は「フィナンシェ」でした。

20200204g.jpg

きょうも沢山食べて~おしゃべりして~あっという間に一日が過ぎていきました。

昨日焼いたラウンドパンは主人のお昼用にサンドイッチにしました。

       20100523k.jpg
      

今日のワンコ
アルバム10-10



最後まで見ていただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。
  ↓


パン教室 | 19:34:38 | コメント(2)
スコットランドバンズ&ブラウンブレッド&ラウンドパン
今日は朝から、予報では大雨になると言うので、
昨日の内に買い物も済ませて、朝からパンを焼きました。

自分が食べたいパン「スコットランドバンズ」20100523a.jpg

上級で登場してくるパンですが、中にはオレンジピール、レモンピール、レーズン、アーモンドスライスが入っています。そしてオールスパイスなどの香辛料も入っていますよ。
このパンは好みが分かれるパンですね。

中はこんな感じですよ20100523c.jpg

ローストしたクルミが残っていたので「ブラウンブレッド」も焼きました。

      20100523d.jpg

今日は元気がないのかまん中が割れませんでした
こちらの中はこんな感じです20100523e.jpg
生地の色が茶色いのは「ブラウンシュガー」を使っているからです。そしてくるみの色も出ています。

久しぶりに焼いたラウンド型は・・・
20100523f.jpg
焼きあがったらすぐにこんな風にして20100523g.jpg
立てて冷ますのですよ。

中はこんな感じです。20100523j.jpg

沢山焼いたので少しだけ管理人さんにもお裾分けして甥っ子たちに送りました。

それにしてもは思ったほど降りませんでした。今夜沢山降るのかな?

明日はパンの勉強の日です。上級レシピの見直しの講習を受けてきます。新メニューは何かな
楽しみです。

今日のワンコrokkiy4.jpg

最後まで見ていただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。↓


パン | 15:08:41 | コメント(2)
ヘルシーなパン?
職場の同僚から「太らないパンはないの?」と聞かれました。
太らないパン???

白神こだま酵母のパンなら油脂を使わないので普通のパンよりヘルシーかな?

でも、トーストしてバターたっぷりではカロリーでしょう。

まぁお口に合うかどうか白神こだま酵母で
「山食」焼いてみました。20100520a.jpg
今日もまん中が割れなかった

20100520e.jpg


今日は2年前に亡くなったのですが我が家のワンコを思い出して写真を載せました。

rocky-top2004.jpg

シーズー犬の男の子なのですが、近所にお嫁さんがいました。
沢山の子供に恵まれましたkiz3.jpg

kyoudai1108.jpgkira.jpg

ブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
応援クリックお願いします。↓


パン | 23:45:35 | コメント(5)
クーゲル・ナッツ&チーズジャーム&トマト食パン
今日もパン教室でした。
『クーゲル・ナッツ』20100518n2.jpg
フィリングはナッツ、レーズン、レモンカット・・・仕上にトッピングシュガー(これは省きました)

『チーズジャーム』20100518e2.jpg

小麦胚芽が生地に入って、プロセスチーズも入っているパンですが、成型の時のカットがちょっと変わっているんですよ。
20100518a2.jpgお花のように見えますね。

トマト食パン(バジル入)20100518h2.jpg
トマトジュースで仕込みます。バジル・黒コショウが入っていて、サンドイッチにも合いそうですね。

20100518q2.jpg

お菓子は『ポートランドマフィン』20100518o2.jpg
鹿児島の郷土菓子『ふくれ』もパン教室の準備をしながら作りましたので試食してもらいました。
20100518i2.jpgカットしている時にを撮るのを忘れていたことに気づき慌てて撮りました。
小さい頃に食べた味のようで、懐かしい味でした。
甘酒が入っているのですが、ほんのり甘さが後を引く味です。

今日はちょっと盛りだくさんになりました。20100518p2.jpg








ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。


パン教室 | 19:12:13 | コメント(0)
カレーパン&ソフトフランス
今日はパン教室でした。

『ソフトフランス』20100516d.jpg

フランスパンの生地にミルククリームを挟んでいただきます。

『カレーパン』20100516f.jpg
油で揚げないオーブンフライ法でヘルシーに20100516e.jpg

お菓子は『抹茶ジュレー』matyajurey.jpg

試食用はゼリー型に入れたので、型から出すとだれてしまいました。

20100516h.jpg

お持ち帰りは籠に入れて20100516j.jpg

皆さん手馴れてきて、予定より随分早く終わり~ゆっくりお話も弾みましたね。お疲れ様でした。
また来月よろしくお願いします。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。


パン教室 | 15:14:42 | コメント(2)
ハムロール&マヨネーズパン&ポートランドマフィン
今日は初級コース1回目に来れなかった人のための補講をしました。

薄切りハムをフィリングして、トッピングは玉ねぎとマヨネーズの

『ハムロール』カットするとハート型20100513a.jpg20100513f.jpg

手ごねで作ったのは『マヨネーズパン』20100513m.jpg

とてもきめ細かく出来ました。

今日は10ヶ月になるお子さんを連れて来られましたが、そのお子さんがとても喜んでパンを食べてくれました。
ちょうど人見知りが始まっていて、みんなの顔をみると火がついたように泣くのですが、パンを食べる時はニコニコと
顔を見ても泣かないのです。不思議!

お菓子は『ポートランドマフィン』20100513c.jpg
マフィンのフィリングにはヨーグルトやブルーベリーが入っています。
20100513b.jpg

そしておまけに・・・
『マカロン』20100513i.jpg

友達が作ってきてくれた『米粉のシフォンケーキ』と『チョコのパウンドケーキ』もありました。
20100513e.jpg

20100513h.jpg

話が弾んで~口直しのゼリーです20100513n.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。



パン教室 | 19:32:33 | コメント(2)
白神こだま酵母のパン
今朝の朝食用に久しぶりに『白神こだま酵母の山型食パン』を焼きました。

昨夜、遅くに朝食用のパンが無いことに気づき、時間が遅いにもかかわらず
白神酵母のパンが食べたくてPM9:00頃から計量を始めました。

一次発酵60分、二次発酵70分もかかって出来上がりはAM0:30頃でした。
途中でお風呂に入ったり、テレビを見ながら転寝したり~
ゆっくりパンづくり♪

いつものように割れ目は出来なかった(残念!)けど、高さはしっかり上がりました。

そして、朝食用にトーストしたはカリッと中はもっちりでした。
20100510b.jpg

やっぱり白神こだま酵母のパンは美味しい

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

パン | 18:22:23 | コメント(4)
パン教室の日
今日は公民館の初級クラスでした。
作ったパンは「ロールパン」20100508i.jpg
20100508h.jpg

「あんぱん」あんぱんまんも作りましたよ。20100508g.jpg
皆さんとても喜んで家族の喜ぶ顔を思い浮かべながらお顔を描いていましたよ。

お菓子は「アーモンド・セサミ」20100508d.jpg
20100508e.jpg

一番のお楽しみは試食タイム20100508b.jpg
20100508a.jpg
画像では見えていませんが、手作りの梅ドレッシングが好評で早速レシピを( ..)φメモメモされていました。
今日帰ったらすぐに復習されるそうです。頑張ってくださいね

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

パン教室 | 19:23:17 | コメント(8)
ワッフルと宅急便
wafuru.jpg
マネケンのワッフルを見つけて買ってみました。

ベルギーワッフル(?)を買ったのは初めてです。
ワッフルは家で作るものと思っていました。

画像左から「メープル」「いちご」「抹茶」です。どれも美味しかったですが、抹茶がしっとりして一番お気に入り

友達から嬉しい宅急便maru2.jpg
ラッピング用品等など、私のことを思い浮かべながら用意してくれたのね。感謝

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

お菓子 | 19:12:51 | コメント(0)
アニーズブレッド&ダッチタイガー
今日は公民館のパン教室でした。20100501h2.jpg

作ったパンは『アニーズブレッド』20100501a2.jpg

アメリカのパンでくるみとレーズンが入っています。三つ編みしたパン生地をリング型に入れて焼きます。
とてもボリュームがあり、豪華なパンです。

『ダッチタイガー』20100501c2.jpg
オランダの代表的な食事用のパンです。

お菓子は『ポートランド マフィン』20100501e2.jpg

昨年のサマーセミナーで来日されたアメリカのティムヒーリー先生のレシピです。
ブルーベリー・ヨーグルトが入っている美味しいマフィンです。

そして、昨夜焼いた『もっちり米粉見に食パン』も味見と一山ずつお土産にしました。
20100501h.jpg

今日も時間内に無事に終わることが出来ました。 皆さんお疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

パン教室 | 19:04:38 | コメント(6)
山食と米粉ミニ食パン
山型食パン20100430c.jpg

毎日食べるパンはやはりシンプルな山型食パンが一番!

と言うわけで朝食用に焼きました。

そして、『もっちり米粉ミニ食パン』20100430a.jpg

日付が変わってしまったけど、パン教室で生徒さんに試食してもらいます。

いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

パン | 00:12:19 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ