■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

白神こだま酵母の日
今日は白神こだま酵母を渡す日です。
もうあの失敗パンから1週間経つのですね。早いわ~

昨夜は山食1.8斤1本のみ焼きました。

20100629a.jpg


焦げなくて良かったわ(^^ゞ20100629b.jpg

今日のワンコ
kiz3.jpg


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン | 06:09:39 | コメント(6)
復習のパンと新メニュー 
今日は月に一度の勉強の日でした。

♪♪♪♪♪20100628o.jpg♪♪♪♪♪


出掛ける前にサンドイッチ用に「米粉ミニ食パン」を焼きました。
米粉の消費です。

米粉はこねてから焼き上がりまでに時間がかからないので嬉しい。
AM6:00から作り始めてAM8:00過ぎにはサンドイッチが出来ました。

朝食を食べている間に発酵しています。
まだまだ試行錯誤していますから、今回はしっかり発酵させて見ました。
20100628a.jpg

そして焼けたら20100628b.jpg
20100628c.jpg
もっちりしています。サンドイッチにも良く合うのですよ。

昨日の米粉のパン「玄米チーズブレッド」と「ケーク・サレ」と一緒にパン友に持って行きます。

今日の勉強は
上級コースの復習をしています。

「サブマリン」20100628d.jpg

「モーレ」20100628f.jpg

新メニューは「オレンジトップ」
20100628g.jpg

仕上にトッピングの粉糖を振り、オレンジカットを乗せます。(省略してあります)

お楽しみメニューは「ヴェスヴィアス」と言うお菓子でした。画像の上でクリックしてみてください。
animaisyon2.gif

おまけですが、「マンナンゼリー」を教えてもらいました。
グレープフルーツ味です。20100628m.jpg

パンを作っていると一日があっという間に過ぎて~明日からまた仕事です(ふ~)早く寝なくっちゃ今日こそは・・・

☆☆☆☆☆animaisyon.gif


今日のワンコロッキーカーテン


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 21:31:47 | コメント(4)
白神こだま酵母と米粉のパン
毎週お届けする約束の「白神こだま酵母の山食」を火曜日の夜に焼きました。
オーブンで焼成している間にお風呂に入ろうと急いでいました。
ビックリ! 余熱の温度を下げるのを忘れていました。
20100622c.jpg
焦げ目が・・・

リベンジでもう一度焼きましたが、最初の方が形が良かったので、色が付きすぎたけどこちらをお持ちしました。
なかの生地はこのとおり20100622a.jpg

もう一つは米粉のパン
20100622e.jpg
サンドイッチにしたり、トーストしたりして食べましたが、とてももっちりしていました。


日曜日は朝から「玄米チーズブレッド」を焼きました。
20100627a.jpg
フィリングにもトッピングにもチーズを使います。
フィリングのチーズはブラックペッパー入と鉄分入のチーズを使いました。

・・・・・・20100627b.jpg

ハサミカットはしないほうが良いようです。

そして毎回登場ですが、「ケーク・サレ」20100627c.jpg

20100627d.jpg
フィリングもほぼいつもと同じです。明日パン友にもって行きます。


今日のワンコ「ロッキー」
2005-1-4.jpg



最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン | 16:40:42 | コメント(4)
パン教室でした。
今日は日曜日ですが、公民館でパン教室でした。

心配した雨も小休止、器具の搬入も雨に濡れることなく無事完了!

♪♪♪♪♪♪20100620b.jpg


そして、今日のパンは
にんじん入ミニ食パン
20100620c.jpg

先日届いた増田製粉さんのパン用米粉で玄米チーズブレッド

・・・・・・・・・・20100620e.jpg

最近ハマっているケーク・サレも作りました。20100620g.jpg

お菓子はさっぱりとしたあじさいゼリーにしました。

20100620f.jpg

そして、先月からのお約束で男性生徒さんがチーズケーキを焼いてきてくださいました。
20100620h.jpg
本を見て作られるそうで、習ったことがないとか・・・とても美味しかったです。私より上手ですよ。ご馳走様でした。またよろしくお願いします。

お持ち帰りは籠に入れて~20100620i.jpg


今日のワンコmel-004.jpgロッキーの子供メル&キラです。



最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 19:43:39 | コメント(8)
パン用米粉を使って~
昨日届いたパン用米粉、グルテンが配合されているので簡単に作れます。
大量に仕入れたので(〃゚д゚;A アセアセ・・・

早速「豆パン」を焼いてみました。
20100618a.jpg

焼きたては表面が固いのです。「おまんじゅう」みたいでしょう。

暫くすると20100618b.jpg
表面にシワがよってきますが、柔らかくなります。
フィリングにうぐいす豆を入れたのですが、豆パンに見えませんね。

ぐっと我慢して試食は明日の朝にします。

それから今日もまた「ケーク・サレ」を焼きました。
20100618d.jpg

お野菜をたっぷり食べれるので良いですよ。

先日こんな可愛いコースターを見つけました。

20100618e.jpg


今日のワンコ
・・・・・・・・20061221triming.jpg



最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン | 00:43:24 | コメント(0)
午後からクラスでした。ベーグル、ゴロゴロナッツ
今日のクラスは午後からだったので、準備をしながらにんじんのパンを焼きました。
サンドイッチにするのと、お試しで食べてもらうのとで、パウンド型に入れてみました。

20100617a.jpg
切り口はこんな感じですよ。20100617b.jpg
にんじんはフードプロセッサーで細かくしているので生地はオレンジです。
とってもふんわりしています。

20100617i.jpg


そして、パン教室のパンはナッツとクランベリーがたっぷり入って、クリームチーズも入っている
「ゴロゴロナッツ」20100617d.jpg

グラハム粉入の「ベーグル」20100617c.jpg
試食ではサンドイッチにしてもらいました。

「ケーゼシュタンゲン」(チーズスティック)
20100617e.jpg

リクエストがあった「ケーク・サレ」も作りました。

・・・・・20100617g.jpg
20100617f.jpg

今日のワンコrocky20060117a.jpg


それから~今日は注文していたパン用米粉が広島の「増田製粉」さんから届きました。

お徳用の20kg入を注文していたので、これから色々と米粉を使ったパンを焼いていきます。
さてさて、何から作ろうかしら(*^_^*)
作りたいパンはいっぱいなんですが、いったい誰のお腹に入るのかしら?



最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 19:41:58 | コメント(6)
白神こだま酵母で山食を焼く。
白神こだま酵母20100615a.jpg
今週も焼きました。
明日お届けです。今回は2本とも割れ目が出来ました。ホッ

20100615b.jpg

今日のワンコ・・・rocky-p-i.gif


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン | 22:50:56 | コメント(4)
シナモンロールとチーズ・レーズンバンズ
土曜日はパン教室でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20100612a.jpg



シナモンロール
20100612b.jpg
写真はアイシングをかける前です。

チーズバンズ20100612e.jpg

同じ生地で
レーズンバンズ
20100612f.jpg

そしてサービスメニューは水ようかんでした。
20100612g.jpg

我が家の毎朝のパンは米粉ミニ食パンを焼きました。20100610b.jpg
カットしたら20100610d.jpg
もう一つのパンはチーズジャーム
生地に小麦胚芽とさいの目チーズが入っています。
20100610a.jpg


今日のワンコtop-rocky.jpg



最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 20:05:58 | コメント(0)
ゴロゴロナッツと玄米米粉チーズブレッド
201006083.jpg
今日はパン教室でした。

「ゴロゴロナッツ」201006089.jpg
クルミとクランベリーとクリームチーズがたっぷり入ったフランスパンです。
今日はクルミが苦手と言う人がいらっしゃったので今日はくるみの変わりにピーカンナッツにしました。

「玄米米粉チーズブレッド」201006087.jpg
前回は玄米が柔らかすぎて、扱いにくかったのですが、今回はバッチリでした。」美味しかったですよ。

お楽しみメニューはケーゼシュタンゲン」
201006088.jpg

そして「ケーク・サレ」も作ってみました。
201006081.jpg
カットするとこんな感じに~201006082.jpg

生徒さんからの差し入れもありました。(みずまんじゅう)
2010060811.jpg

(ちょこまんじゅう)2010060812.jpg

今日も盛りだくさんになりました。

今日のワンコ
ぬいぐるみと一緒に一体化しているつもりのロッキー
アルバム10
ちょっと怖い顔してますかね。




最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 22:59:21 | コメント(4)
ケーク・サレ パン教室
ケーク・サレ
昨日は久しぶりのお休みで、今まで気になっていた「ケークサレ」を食べに行ってきました。
フランスの塩味のお食事ケーキだそうです。


イカスミと生ハムのどちらかと言うことで生ハムにしました。
想像以上にさくっとして美味しかったです。

家でも簡単に作れそうなので是非作ってみなくては、今回食べに行ったのは
「グランカフェ」
    ↓
http://www.alambic.jp/grandcafe/news.html#

そして、その後の「ピンカートンズスーク」と言うチャイのお店で
癖のないチャイでお菓子もガレット・フィナンシェ・ビスコッティなどあって美味しかった(*^_^*)
何ヶ月ぶりかに会った友達と食べてしゃべって、一日があっという間に過ぎて行きました。

パン教室

20100605a.jpg



公民館で上級の
生地にブラウンシュガーとクルミが入った
「ブラウンブレッド」20100605h.jpg


20100604a.jpg


今回初めてシンペル型と言う型を使って発酵しました。
早速型を、買い求められた生徒さんもいらっしゃいます。

「アマンドロール」
アーモンドプードル・卵黄が生地に入り、生クリームやコンデンスミルクを絡めたアーモンドスライスをトッピングしたお菓子のようなパン
20100605b.jpg

「ケーゼシュタンゲン」20100605d.jpg
クリームチーズとエダムチーズが入ったチーズスティックです。

「ふくれ」20100605e.jpg
(蒸している途中ですが・・・)20100605f.jpg

「ふくれ」の甘酒と日本一のふりかけなど嬉しいも届きました。
20100602a.jpg
ありがとう

皆さん手早くていつもより早めに出来上がり、ゆっくりお話しながら試食が出来ました。20100605g.jpg
お疲れ様でした。

そして、中級の終了証が届いたのでお祝いに焼きました。「
クーゲルナッツ」

20100604c.jpg



今日のワンコrocky-d.jpg


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。
 
     ↓



パン教室 | 19:51:55 | コメント(5)
白神こだま酵母
白神こだま酵母で「山型食パン」を焼きました。

先日試食して気に入ってもらえたようです。
暫く定期的に焼いてお届けすることになりました。

今日はきれいに割れ目が出来ました\(~o~)/
・・・でも2本焼いて一本だけですが(^^ゞ

見てください。20100601h.jpg
嬉しいです。 奥の方は割れなかったけど、明日2本お届けします。

20100601f.jpg



今日のワンコ
えっぐん

最後まで見ていただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。
  ↓


パン | 21:41:54 | コメント(4)

FC2Ad

まとめ