■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

日曜日のパン教室
今日は公民館のパン教室でした。

生徒さんからのリクエストで「国産小麦のコルネ」を作りました。国産小麦は・・・十勝産の小麦を使いました。

20100717g.jpg

生地が長すぎたり~短すぎたり~黙々と伸ばされていましたが・・・
20100717h.jpg
やっと上手になった頃には終了です。

黒ごまたっぷりの「ゴマブレッド」20100718b.jpg

トーストして食べても美味しいのですが、卵サラダをサンドして食べると美味しいのですよ。

ポン・デ・ケージョも作りました。

20100718a.jpg
出来上がりは丸く膨らんで~もっちりチーズ味です。(一番手前です)
20100718d.jpg

スイスに行かれた生徒さんのチョコレートのお土産を頂き、お土産話も沢山聞かせてもらいました。

20100718e.jpg
☆☆☆☆☆20100718h.jpg

前日に作った「フィナンシェ」も一緒に試食しました。20100717b.jpg

今日のワンコ・・・初めての旅行で旅館に泊まった時の写真です。(ペットと泊まれる旅館)
Dsc00504.jpg


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 18:36:55 | コメント(8)
米粉特集
今日15日(木)はパン教室でした。

『オレンジトップ』 20100715d.jpg  焼きあがったところです。

冷ましたらトッピング 20100715e.jpg
カットしたらこんな感じですよ。
20100715f.jpg
ココア生地にオレンジカット、ヘーゼルナッツ、ホワイトチョコチップが入っています。

『米粉パンシリーズ』 「もっちり米粉ミニ食パン」
20100715a.jpg
カットしたら・・・20100715b.jpg

「玄米チーズブレッド」20100715k.jpg
米粉で作っています。ふんわり~生地には玄米(圧力鍋で炊きました)も入れています。

お菓子は「フィナンシェ・ヘーゼルナッツ」
20100715h.jpg

PM3:00
試食タイムです。20100715i.jpg

「こんなに沢山は食べれません(^^♪」と言われましたが、あっという間に完食でした。
20100715j.jpg
お疲れ様でした。

大量に購入した「パン用米粉」20kgも残りわずかになりました。
最近私の周りでは「米粉」ブームです。


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 20:21:42 | コメント(4)
サマーセミナー
14日(水)は所属するスクールのサマーセミナーが福岡で開催されました。
フランスの最優秀職人資格『MOF』をもたれている「クリストフ・クレッサン」先生の
デモンストレーションを見ながらの講習を受けてきました。

Cimg0345.jpg

どのパンも素晴らしくて、とても柔らかい生地をあっという間に形の良いパンに変身させられていきます~
Cimg0346.jpg

憧れのバケットCimg0350.jpg

Cimg0348.jpg
ブリオッシュ生地にフィリングを塗って~こんな成型もあったのですね。可愛い『フルール』

どのパンも成型の素晴らしさにうっとりでした。Cimg0352.jpg

丁寧な説明でしたので、是非作ってみたいと思っています。(いつになることやら(^^ゞ)
UPしきれていないパンやお菓子もあり、7種類のパン焼き菓子を教えていただき、全種類の試食がありました。

朝早くから苦労して行った甲斐がありました。

広島~福岡は大雨の為、JR在来線、新幹線ともに、運転見合わせ、徐行運転などありましたが、
私と友達は雨のすき間を通ったようで、スムースにセミナー会場にたどり着くことができました。
マイミクの皆さんにはご心配をお掛けしましたが、無事に帰ってきました。

今日のワンコDsc00861.jpg『メル』やんちゃな女の子(大きくなってからは会っていません、どうしているのかな?)




最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 19:28:08 | コメント(2)
オレンジトップとフィナンシェ
今朝の広島は大雨警報が出るくらい豪雨でした。
夜中からの雨で、私がいつも利用している呉線にも大幅な遅れが出たようです。

今日はパン教室のため、仕事は休みなのでJRの遅れの影響もありませんでした。

今週末まで雨が続くようですが、明日は私が勉強しているスクールの「サマーセミナー」が福岡であります。
何とか予定通り在来線、新幹線が動いてくれると良いのですが。

そんな雨の中、今日はパン教室でした。 皆さん雨の中をお疲れ様でした。

20100713h.jpg


今日のパンは新メニューの「オレンジトップ」20100713b.jpg


「ウインナーロール」20100713d.jpg
20100713c.jpg


      「米粉ミニ食パン」20100713g.jpg


サービスメニューは「ヘーゼルナッツ・フィナンシェ」でした。

20100713f.jpg

こんなにたべれないかも・・・とみんな言っていましたが、あっという間に全員完食でしたね。
やはり、焼きたては美味しいですものね。

今日のワンコ
ロッキーの子どもたち(今は成犬になっています)
Dsc00820.jpg


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 19:48:56 | コメント(6)
ウインナーロール
ひよこの日記のpan~piyoさんが作られていたパンを参考にしました。
「ウインナーロール」20100711b.jpg
くるくると巻かないで切り込みを入れるだけだったので、成型は簡単♪
でも、切り込みいれすぎ?

20100711e.jpg


またまた、明日のお弁当用に「コルネ」も焼きました。

20100711a.jpg

おまけ・・・ツインハートの焼印買ってみました。
何に押そうかな20100711d.jpg

まだまだ使い方がわかりません(^^ゞ


今日のワンコ

20071216rocky8.jpg


癌の摘出手術を受けて、首の傷口を隠すためバンダナをしていました。
赤いバンダナが似合うでしょう


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン | 23:14:36 | コメント(6)
初級パン教室
公民館のパン教室も今月で4回目になりました。
皆さん上手になって、スムースに時間が流れていきました。
20100710c.jpg

今日のメニューは「クリームパン」20100710i.jpg

「コルネ」20100710k.jpg

「クリームパン」にはカスタードクリーム、「コルネ」にはソフティチョコのフィリングにしました。

サービスメニューは「ロールケーキ」
20100710l.jpg
矢羽模様とプレーンにしました。
お持ち帰りに矢羽をしたので、試食はプレーンにしました。
矢羽模様をロールしたところを写真撮るのを忘れていました。

パンが焼けたらサラダの準備です。20100710g.jpg

お家の家庭菜園できゅうりやトマトが出来たからと、新鮮なお野菜を生徒さんが持ってきてくださいました。

「紫陽花ゼリー」も作ってみましたよ。20100710d.jpg

公民館さんにも試食のお裾分けです。
20100710f.jpg

ワイワイと楽しい試食の時間です。
20100710b.jpg
準備完了、お疲れ様でした。

今日のワンコDsc02620.jpg


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 17:04:39 | コメント(2)
久しぶりのプルマン
久しぶりにプルマンを焼きました。

20100708a.jpg

少し発酵しすぎたかな・・・

我が家は気に入ると続くのですが「コルネ」も焼いて明日のお弁当のサンドイッチに

☆☆☆☆☆☆☆20100709c.jpg☆☆☆☆☆☆☆


20100709b.jpg

今日のワンコ・・・20061214rockyb.jpg
すっかり寝ています。


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン | 22:43:33 | コメント(6)
国産小麦粉で「コルネ」・白神・米粉
今日は白神こだま酵母の日

20100706d.jpg
今日は湿度も高くてべたつきました。なかなか大きく割れてくれません。

国産小麦の「十勝」を使って~20100706h.jpg
「コルネ」を焼きました。明日のお弁当に持っていこうかな(*^_^*)
20100706f.jpg
朝作った
お弁当のサンドイッチです。20100706i.jpg



焼き始めたら止まらない(^^♪20100706a.jpg

米粉を使ってレーズンブレッドを焼きました。
20100706b.jpg

今日のワンコ♪♪200612141.jpg


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン | 00:08:47 | コメント(4)
玄米チーズブレッド「米粉」
今朝も早起きして、昨日に引き続き~「玄米チーズブレッド」を焼きました。

実はこれは友達からのリクエストでした。
職場にもって行きたいとのことです。ふわふわなので気に入ってくれたようです。

20100704e.jpg

発酵器に入れて発酵させています。
20100704a.jpg
発酵したのでこれから卵をぬって、ピザチーズをのせて焼きます。
このときはまだ、玄米の粒粒が残っているのですが
・・・・・・20100704b.jpg

焼くと粒粒が何処へ
20100704c.jpg

朝食に間に合いました。主人もふわふわ&もちもちに驚いていました。
 ♪♪♪♪♪20100704d.jpg

米粉パンにハマっています。
今度はなに作ろうかな?

今日のワンコ
rocky-2.jpg


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン | 20:07:10 | コメント(10)
スコットランドバンズ&焼き込み調理パン 
今日は公民館で上級クラスのパン教室でした。pan-022.gif


20100703b.jpg


「スコットランドバンズ」ドライフルーツをフィリングした生地を白生地で包んで焼き上げます。
20100703e.jpg
20100703d.jpg

20100703c.jpg


「焼き込み調理パン」は3種類のフィリングと成型で~(チーズ・オニオンベーコン・ウインナー)
20100703l.jpg
・・・・・・・20100703j.jpg


「ケーク・サレ」も作りました。

20100703i.jpg

お野菜は生徒さんの畑から直送です。このクラスはいつも山盛りのサラダなんですよ。

今朝早起きして「玄米チーズブレッド」を焼いたのでそれも試食してもらいました。もちろん米粉パンです。

20100703h.jpg

今日のワンコ010201animal01wb.gif

メル


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 19:22:55 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ