■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ハロウィン
今月はハロウィンにちなんだものが多かったのですが、

中でも、パン友から届いたこんな可愛いものを紹介します。

クッキー

クッキーと一緒にたくさんのパンもいただきました。

まだむ

カボチャのマフィン

マフィン

粒ジャムパン


粒ジャムパン

どれも全部美味しかったです。
クッキーは可愛いすぎて、まだ飾っています。


26日(月)は勉強の日でした。

スコットランドバンズとデニッシュペストリーの復習でした。

20101026b.jpg
20101026d]


そして、新メニューはトマトとポテトのホカッチャ

20101026e.jpg

お楽しみはまっ茶ようかん20101026h.jpg


そして、今日焼いた、ロールパンとワッフル

20101031a.jpg

20101031d.jpg


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


お菓子 | 23:14:44 | コメント(6)
リトルパンプキン、カレーパン
サークルが始まりました。
第1回目は「カレーパン」と「リトルパンプキン」「フィナンシェ」を作りました。

20101020a.jpg



初めてということもあって、バタバタしましたが、何とか時間内に終えることができて、ホッとしました。

写真も思うように撮る時間がなくて、気が付けば~こんな感じです。

「カレーパン」は20101020f2.jpg

油で揚げない「オーブンフライ法」のカレーパンはヘルシーですよ。

「リトルパンプキン」は

20101020d2.jpg


20101020e2.jpg

いろんなカボチャができました。“かわいい~”と歓声が上がっていました。
パン生地もふわふわですよ。

「フィナンシェ」はいろんな形で焼きました。

皆さんバラの形が気に入られたようですね。20101020b.jpg


そして今日はお楽しみクラス。デニッシュを焼きました。


20101021h.jpg


自家製の栗の渋皮煮をたっぷり使って~

フィリングに栗のクリームと渋皮煮を入れ、トッピングにも渋皮煮と生クリーム、そして栗の渋皮煮を・・・
たっぷり入っているんです。

20101021f.jpg

「かぼちゃ食パン」はペーストを電子レンジで作っています。

20101021d.jpg

20101021e.jpg

生地の中に黒っぽく見えるのはかぼちゃの皮も入っているからなのですよ。


「パンプキンポット」もカボチャペーストが入っています。

20101021a.jpg

       20101021b.jpg


今月のパン教室は終わりました。来月はクリスマスのパン特集です。お楽しみに~



最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 20:42:37 | コメント(8)
日曜日のパン教室
10月も後2週間ほどですね。ハロウィンのパンやお菓子を作ってきましたが、

今日のパンは「クリームチョコロール」「バーネット」

「バーネット」


こちらは焼いてすぐに穴をあけてコンデンスミルクを注入しました。生地に練乳がしみ込んで美味しかったです。

20101017a.jpg

こちらは普通に~トッピングの細切りバターの塩味がなんとも言えず美味しいのです。

20101017b.jpg

「クリームチョコロール」

ストロイゼルとアーモンドスライスの2種類のトッピングをしてみました。

20101017e.jpg

20101017d.jpg



お菓子はリクエストがあった「フィナンシェ」アーモンドプードルを入れています。
トッピングに残っていたヘーゼルナッツを丸ごと入れてみました。

20101017j.jpg

20101017i.jpg


きょうも喜んで頂いてありがとうございました。お疲れ様でした。



最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 19:48:46 | コメント(10)
デニッシュペストリーウインドミル、パンプキンポット
今月はカボチャ特集です。

20101014b.jpg

「かぼちゃ食パン」20101014g.jpg

ハロウィンを意識して

「くるくるパンプキン」

20101014h.jpg


20101014j.jpg

かぼちゃは電子レンジでチンして皮も一緒に使いました。
かぼちゃクリームを塗ってくるくる巻いて型にいれました。


「パンプキンポット」かぼちゃとクリームチーズが入ったケーキです。

20101014d.jpg

ケースがかわいいでしょう♪

もう一つのパンは火曜日のパンとは変えて「デニッシュペストリーウインドミル」風車という意味です。

20101014f.jpg

ココア生地のデニッシュです。 フィリングに栗の渋皮煮と生クリームで、トッピングは栗の渋皮煮にしました。

今日も少し暖かくて織り込みに苦労しましたが、風車に見えるでしょうか。。。

試食に「南水」という梨を持ってきていただきました。美味しくて、話が弾みました。


そうそう広島にSPという映画の撮影のため、V6の岡田準一さんと俳優の堤真一さんが来られて、知り合いの人があったそうですが、堤真一さんは男性が見てもきれいな人だったそうです。

我が家の近くだったので、知っていたら身に駆け付けたのに残念!~とミーハーな私です。


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 20:28:43 | コメント(2)
デニッシュマロンクリーム、かぼちゃ食パン
今日のパン教室は「デニッシュマロンクリーム」と「かぼちゃ食パン」を焼きました。

20101012a.jpg


「デニッシュマロンクリーム」季節の栗の渋皮煮をフィリングのクリームに、トッピングにと使っています。
20101012g.jpg






「かぼちゃ食パン」かぼちゃはともだちの家の自家製をレンジで柔らかくして生地に練りこみました。
20101012f.jpg


お菓子は「パンプキンポット」

かぼちゃとクリームチーズが入ったケーキです。

20101012e.jpg

もう一つは間違えて作ってしまった「くるくるパンプキン」20101012d.jpg

パン生地にかぼちゃのクリームを塗って、焼きあげたらシロップをたっぷりかけて冷たくしていただきます。

カボチャ特集になってしまいました。

いつものように計量しながら作ったパンは「むらさきいも」をいただいたので、むらさきいもの食パンも焼いてみました。
朝食用にカットしたら(ふわふわでした)

20101011a.jpg

おいもさんを茹でたらこんな色でしたが、パンには色がほんのりと20101011b.jpg

先日道の駅で買ってきた栗がたくさんあるのですが、まだ処理できずに置いてあります。何とかしなくては・・・

買っておくと安心してしまうのです。



最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 00:20:12 | コメント(6)
ババオラム・ピタパン・ポン・デ・ケージョ
今日から中級コースの始まりです。

「ババオラム」卵、バターがたっぷり入ったパンで、焼きあがったらすぐにラムシロップに漬け込みます。
冷蔵庫で冷まして食べると美味しい、お菓子のようなパンです。

20101009d.jpg
シロップに漬け込んだらトッピングは生クリームとフルーツで♪


「ピタパン」

20101009c.jpg

なぜか今日は膨らみが悪かったですね。

このパンは焼くとポケットのように空洞ができ、サンドイッチにしていただきます。

「ポンデケージョ」

20101009b.jpg

チーズがたっぷり入ってもっちもちです。おつまみにもなりますね。


           20101009e.jpg



サラダをピタパンにはさんでサンドイッチの出来上がりです。

20101009g.jpg


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 17:12:10 | コメント(4)
栗の渋皮煮で
今年初めての栗の渋皮煮を作りました。
今年はいろいろと用事があっていつもの道の駅に栗を買いに行けません。

スーパーで見つけた栗で「渋皮煮」を作りました。

20101003b.jpg

そして、渋皮煮を使ってデニッシュを焼きました。 フィリングは渋皮クリームが入っています。

20101008b.jpg

焼いたのでトッピングの栗が固くなったかも。。。。

カットしたら・・・20101008g.jpg



デニッシュ生地で餡子も包んでみました。



20101008c.jpg

明日は中級クラスが始まります。準備しながら、友達に頼まれたパンを焼いています。

「玄米チーズバンズ」20101008e.jpg

トッピングのピザチーズがないものがありました。大変(*_*)明日の朝我が家で食べます。

20101008d2.jpg




最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン | 23:20:28 | コメント(2)
米粉パン~
先日は私の誕生日の
職場の同僚から、子供さんたちと一緒に作った

可愛い手作りの「クッキー」をいただきました。
20100928g.jpg

とっても丁寧に作られていました。美味しかったですよ。


今日のパンは米粉を使ったパンを作りました。(いつものパンですが)

20101002k.jpg



20101002a.jpg


20101002e.jpg


お菓子はワッフルベーカーを使って「ワッフル」を作りました。
20101002h.jpg

皆さん初めての体験だったようで、喜んでもらえました。





最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 19:10:59 | コメント(6)

FC2Ad

まとめ