■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ゆずトーネと和のシュトーレン
前から気になっていて、作ってみたかった『ゆずトーネ』をマイミクさんに教えてもらって焼きました。

ゆずの香りがさわやかでとってもふんわりと焼けました。


20101126b.jpg


20101126a.jpg

そして、レーズン苦手な人のために、和のシュトーレンを焼いてみました。

20101126e.jpg

見た目は普通のシュトーレンと変わらないでしょう。

でも、生地にあんこを入れて、クルミと大納言をフィリングしました。
あんこ好きの人には良いかも♪

20101126d.jpg

マジパンの代わりに白あんを入れて~

今日はこれを持って実家に行ってきます。


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン | 07:57:41 | コメント(4)
クリスマスケーキの講習を受けてきました。
20101122b.jpg

フランポワーズのクリームが美味しい

20101122e.jpg

源氏パイに似た味のお菓子も作りました。

20101122g.jpg


ピザ生地にフィリングにクリームチーズとはちみつ・・・
リンゴのスライスでも良いですね。


20101122c.jpg

癖になる美味しさでした。 

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓




パン教室 | 20:31:52 | コメント(2)
トマト食パン・はちみつロール・フルーツヨーグルトケーキ
今日のクラスは今年の1月から始まったクラスですが、ずいぶんと手馴れて来られました。
お家でもよく作られるようです。

今日も美味しいパンの焼き上がりです。


『トマト食パン』

20101121e.jpg

トマトジュースとバジルが入っていてサンドイッチにすると美味しいパンです。

20101121h.jpg


『はちみつロール』

20101121c.jpg

甘く、キャラメルのようなお味ですが、簡単でいくつでも食べられそうです。 もちろんはちみつも入っていますよ。

『フルーツヨーグルトケーキ』

20101121g.jpg

こんな風にラッピングして~お持ち帰りです。

20101121f.jpg

焼きあがって試食分をお皿に取り分けたら残りをすぐに人数分分けています。

これが一人分のお持ち帰りです。

20101121b.jpg

そして、試食タイムには~昔使っていたオーブンのこと、新しく出るホームベーカリーの話などなど・・・パンの話が弾みます。

20101121a.jpg

お疲れ様でした。来月はクリスマスのパンの講習です。お楽しみに


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 15:31:27 | コメント(0)
毎年恒例の町民祭り
明日はいつもお世話になっている公民館の町民祭りの日です。

今日は生徒さん9人と一緒に町民祭りに出すパンを焼いてきました。

今日お手伝いできなかった生徒さんは明日パンを販売してくださるそうです。

両日お手伝いされる方もいらっしゃいます。私は明日は皆さんにお任せして~完売するように祈っておきます。


朝早くから準備して、たくさんのパンが焼けました。

20101120a.jpg

皆さん手際よくパン作りが進みます。


20101120d.jpg

20101120g.jpg

お昼休憩は
20101120k.jpg

20101120j.jpg


生徒さんたちの自家製のお野菜のサラダや蒸し鶏、チョコマロンを頂きました。

20101120l.jpg

ラッピングして明日の販売です。どうか完売しますように~


今日の為に風邪をひかないようにと気を付けてきました。
何とか元気に参加することができました。皆さんお疲れ様でした。



最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン | 19:48:03 | コメント(4)
クープノン・ムッシュポム・カシアウイルクスペシャル
タイトルは今日のパンの名前です。

クープを入れていないのにクープが入ったようなパン
「クープノン」

20101118a.jpg

リンゴの形をした「ムッシュ・ポム」

201011185b.jpg

フィリングはアップルプレザーブが入っています。
20101118c.jpg

先生の名前が付いたケーキ「カシア ウイルク スペシャル」

20101118d.jpg

今日もお疲れ様でした。

20101118e.jpg

試食の時はいろいろお話が・・・

20101118f.jpg

今日も楽しい一日でしたね。

早速ムッシュポムを作られる予定で、帰りにはリンゴを買いに行かれるそうです。

また来月もお待ちしています。

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


未分類 | 20:21:07 | コメント(0)
ミニパネトーネ
今日のパンは初心者の人のために作りやすくした「ミニパネトーネ」を作りました。

20091215a.jpg

発酵に時間がかかり慌てて試食したので、写真撮るのを忘れていました。
(写真は去年のものです。)

マフィン型サイズです。お持ち帰りもたくさんできました。

そしてもう一つのパンは「ゴマブレッド」生地の中にはたっぷりの黒ゴマが入っています。

20101117a.jpg


マイミクさんに教えてもらったパンで、パン屋さんの配合だそうです。

シンプルな配合ですが、卵サンドにするとよく合うので、今日もゆで卵を乗せて食べてもらいました。

20101117d.jpg

お菓子は「リンゴとバナナのケーキ」20101117c.jpg

中にリンゴは皮付きのままザクザクと切ってバナナは輪切りにして、レーズンも入れて、混ぜるだけの簡単なお菓子ですが、とっても美味しいのです。

20101117b.jpg

焼きあがって粗熱が取れたらトッピングシュガーを振って仕上げです。(こちらも画像がありませんでしたので去年のものを~)

20091108c.jpg

先週の土曜日に中級クラスの生徒さんに作ってもらった「シュトーレン」が食べごろになったので
少しずつですが、試食してもらいました。

撮影会が終わったら試食タイムです。20101117e.jpg

お疲れ様でした。

20101117f.jpg

とても熱心な生徒さん達で私もうれしいです。来月はどんなパンをしようかな?
お楽しみに~

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 18:43:50 | コメント(2)
シュトーレン
今日はシュトーレンを2種類講習しました。

代表的な「クリストシュトーレン」

20101113d.jpg

画像は粉糖が少なかったので、後で追加してもらいました。

もう一つのシュトーレンは「マンデルシュトーレン」20111113a.jpg

20101113b.jpg


お菓子は「フィナンシェ」20101113f.jpg


焼きあがったら試食タイムです。

20101113e.jpg


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 21:48:43 | コメント(4)
ムッシュ ポム&クープノン
20101111i.jpg

「ムッシュ ポム」りんごの形をしたパンで、中にはアップルプレザーブが入っています。

20101111c.jpg

「クープノン」フランスパンの粉で、バジルにエダムチーズとプロセスチーズが入っています。

20101111a.jpg

トッピングの「ゲランドの塩」がとってもよく合います。朝食用のパンにしたら最高!

お菓子は「カシア ウイルク スペシャル」20101111f2.jpg


それともう一つ、パン友から送ってもらった「黒蒸しパン」

ミックス粉なので、卵と牛乳を入れて混ぜるだけでしたが、とてもきめ細かいお味でした。

20101111g.jpg

それから、サラダには先日友達にもらったパスタと生徒さんからもらった紫芋を茶巾絞りにしてみました。

20101111j.jpg

パスタは人参ホウレンソウなどお野菜で作ってあり、帽子の形をしているんですよ。

紫芋の茶巾絞りにはアップルプレザーブも入れてみましたが、写真に撮ってみると、ちょっと形が悪かったですね。

今夜は、久しぶりに「山形食パン」と「シュトーレン」を焼いています。

20101111l.jpg

20101111m.jpg


山食はあまり良い出来ではありませんでした。ショック

20101111k.jpg


近いうちにリベンジします。

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 22:04:11 | コメント(2)
今日のパン
広島の今日は風も強く、寒かったです。

昨日は温かかったし~毎日捏ね上げ温度の調整が変わってきます。

毎日作っているパンですが、その日の室温で微妙に調整しています。


今日のパンは「クープノン」フランスパン粉で蒸気焼成しています。
フィリングにはパジルやエダムチーズも入っています。

20101109i.jpg

もう一つのパンは「ストロベリージャムのパン」

20101109k.jpg

ジャムをフィリングしました。

お菓子は・・・

ケーキと20101109l.jpg

ミニシュークリームも作りました。

20101109n.jpg

パン教室の最中に、パン友からうれしいが届きました。

20101109d.jpg

「ふくれ」につかう甘酒です。生徒さん達にもおすそ分けしました。

こんなに可愛いものも。。。20101109b.jpg

生徒さんにお土産も頂きました。
20101109r.jpg

猫ちゃんの足跡を見つけました。20101109a.jpg


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 20:12:14 | コメント(8)
11月のパン
20101106h.jpg
11月は早めに、クリスマスのパンシリーズです。

今日はイタリアのクリスマスのパン「パネトーネ」を作りました。

20101106c.jpg



もう一つのパンはクリスマスとは関係ないのですが、「イングリッシュマフィン」でした。

20101106d.jpg


こちらはサンドイッチにして試食しました。

お菓子は「フルーツヨーグルトケーキ」

20101106a.jpg

ミニクグロフ型で焼きました。 中にはミックスフルーツやヨーグルトが入っています。

とっても簡単でしっとりしているので、いつも喜ばれます。

焼き型を変えると感じが変わります。今日より明日の方が、よりしっとりして美味しくなりますよ。

このクラスの人の中には「フルーツヨーグルトケーキ」は以前習われた方がいらっしゃいますので
「パンプキンポット」も講習しました。

20101106b.jpg

8個取れるところを試食の関係で、9個にしたのでちょっとふくらみが少なかったでしょうか。。。

今日は少し長めに時間を取ってもらっていたので、しっかり発酵時間が取れて、パネトーネもきれいに膨らんでくれました。

20101106g.jpg


どのパンもお菓子も大満足と言ってもらえました。  お疲れ様でした。




来週もクリスマスのパンが続きます。


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン教室 | 20:17:09 | コメント(2)
お礼のパン
今日は久しぶりに、朝からたくさんのパンを焼きました。

親戚のおばあちゃんが、いつも可愛いエコたわしを送ってくれるので、
そのお礼のパンを送るために焼きました。

motoishi1.jpg

親戚のおばあちゃんは92歳くらいでも、とってもきれいなエコたわしや、セーターなどをいつも編んでいるんです。

一年に何度か私が焼いたパンを送ることにしています。

今日は「かぼちゃ食パン20101103b.jpg

「抹茶と大納言のパン」

20101103a.jpg

このパンは、公民館のお祭りに焼くので、少し小さめですが、焼いてみました。


「もっちり米粉食パン」


20101103f.jpg

米粉にグルテンが入っていますが、もっちりとした食感で、サンドイッチにしても美味しいのですよ。

「ワッフル」も一緒に焼いて送りました。

20101103c.jpg

ミクシィの友達にお願いしたが届いたので友達のところにも
持っていきました。

そして、おばあちゃんにも~20101103g.jpg

送りました。またエコたわしをたくさん作って送ってほしいから。

張り切りすぎて~腰が痛くなりました。やはり、歳のせい? ちょっとゆっくりします。

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓


パン | 19:41:34 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ