■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

2010年最後に焼いたパンは・・・
2010年もあと半日になりました。

ブログを見に来てくださった皆様ありがとうございました。

クスパの検索サイトにも登録し、お問い合わせもいただきました。

新しい公民館で教室ができて、生徒さん達との出会いもありました。

職場のみんなにも私のパンを食べてもらったり、パンを焼く励みになりました。

沢山の方々に感謝しています。


今年最後に焼いたパンは、

『明太フランス』
20101231a.jpg

このパンは生徒さんのリクエストでした。1月のパン教室で講習する予定です。

『三色パン』
20101231b.jpg

中身は『こしあん』『白あん』『カスタード』冷蔵庫に残っていたので消費するためです。

長いこと作っていなかった三色パン。急に食べたくなりました。

20101231e.jpg


ちょっときれいではありませんが・・・


今日12月31日のお昼になりました。

20101231d.jpg

オーブンが温まっているので『抹茶のロールケーキ』も焼いています。


いつも同じようなパンばかりですが、焼き立てパンの画像をUPしていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

例年になく寒い年末年始になりそうです。
皆さんよいお年をお迎えください。


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 14:42:21 | コメント(3)
勉強してきました。
今日は今年最後の勉強の日でした。

「パネトーネ」イタリアのクリスマスのパンです。

20101227b.jpg

「グラハムブレッド」 グラハム粉が入って、シンペル型という発酵型で発酵させるパンです。

20101227a.jpg

「にんじんうさぎ」 米粉を使って、来年の干支のうさぎの形で焼きました。

20101227d.jpg

20101227e.jpg
うさぎに見えるでしょうか?

お菓子は「ちょこぼうず」

20101227f.jpg

トッピングは「金粉」です。形の悪いものを試食にしました。
お持ち帰りはもう少しきれいな形だったんですよ。

20101227g.jpg

お休みの間に復習しなくては~


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン教室 | 23:18:25 | コメント(0)
ゆずトーネとフルーツヨーグルトケーキ
今年は「ゆずトーネ」にハマっています。

職場の人からゆずを頂き、またまた「ゆずトーネ」をつくらなくっちゃと思いました。

毎回少しずつ変えています。試行錯誤中なんです。

中身にはゆずの皮の細切りを入れて、味をしっかりさせるためにレモンカットも入れてみました。
もちろんゆずのしぼり汁も入れていますよ。

そして、今日は分割も大きく~トッピングにあられ糖を使ってみました。

生地がとてもふわふわなんです。美味しくて、食べ方もいろいろと試しています。

今一番のお気に入りは、スライスして、バターを乗せてオーブントースターでカリッと焼く。

20101223c.jpg

カットしたらこんな感じです。

20101223e.jpg


そして、職場のF子ちゃんに「フルーツヨーグルトセット」を作りました。

材料を全部支度して、ヨーグルトと卵だけ用意すればパウンドケーキができるようにしました。

20101223d.jpg

型もないそうなので、100均のパウンド型を買ってきました。

こんな感じよ~と作ってみました。

20101223a.jpg

F子ちゃん上手に作ってくれるかな・・・


そして、今日もまたシュトーレンを6個焼きました。




最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 19:32:41 | コメント(0)
今年の記録
今年もシュトーレンをたくさん焼いています。

記録しておくために日記に載せておきます。

20101219a.jpg

後ろに見えるパンは「米粉ミニ食パン」です。

20101219b.jpg

ラッピングはワンパターンですが・・・

シュトーレンばかりではなく

今日は「パンドーロ」の型で焼いてみました。

20101220a.jpg

20101220c.jpg

カットすると星形になるんですよ。とてもリッチな生地なのです。

20101220b.jpg


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓



お料理教室検索サイトです。

料理教室検索クスパ

パン | 00:24:15 | コメント(0)
今年最後のパン教室
今年のパン教室は今日で終わりました。

14日(火)

「ゆずトーネ」

20101214b.jpg


「和のシュトーレン」


20101214c.jpg

「米粉ピザ」

20101214w.jpg


「「抹茶のロールケーキ」


20101214f.jpg


15日(水)  公民館

「クリスマスツリーパン」

20101215a.jpg

20101215c.jpg

「米粉ピザ」

20101215e.jpg

「抹茶のロールケーキ」

20101215f.jpg

このクラスは10月から始まったばかりですが、熱心な生徒さん達で、バタバタと慣れない私ですが、

知り合えたことをとても喜んでくださるクラスです。

今年最後の講習と言うことでこんなに素敵なお花を頂きました。皆さんありがとうございました。

20101215g.jpg

16日(木) 今年最後のクラスになりました。

「ゆずトーネ」

20101216i.jpg

「レーズンブレッド」

20101216a.jpg

20101216f.jpg

「米粉ピザ」
20101216b.jpg

「クリスマスケーキ」
20101216h.jpg
20101216g.jpg

20101216e.jpg

そしてパン教室の最中に~嬉しいが届きました。

マイミクさんの☆kirara☆さんとちっちゃいワンコさんからです。

20101216j.jpg

私にぴったりのものばかりです。ありがとうございました。




最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓



料理教室検索クスパ

パン教室 | 21:00:42 | コメント(2)
二日続けてパン教室でした。
土曜日のパン教室は中級クラスで「キャロットブレッドとチキングラタン」でした。

キャロットブレッドは発酵不足でした。

20101211c.jpg

私たちの後に実習室を使われるので、時間がなくて発酵時間が少なかったので、皆さんに申し訳なかったです。

チキングラタンはチキンが苦手な方がいらっしゃって、カレーのフィリングも作りました。


20101211e.jpg


お菓子は「シュークリーム」を作りました。フィリングはカスタードクリームと生クリームを合わせて♪

20101211b.jpg


片づけている最中に次の講座の人が来られて待たれていましたので、ちょっとバタバタしましたが、
皆さんずいぶんと手馴れて手際が良くなりましたね。

20101211g.jpg

お疲れ様でした。


日曜日は別の公民館でナッツがたくさん入った「シュトーレン」と米粉を使って「ピザ」を作りました。

20101212b.jpg

きょうはラッピングもしてもらいました。

20101212h.jpg

ピザはもっちりして、周りはカリッと美味しかったですね。
早速お家でも作られるそうです。

20101212e.jpg

お菓子は「抹茶のロールケーキ」を講習しました。

20101212d.jpg

20101212f.jpg

いつも楽しい試食タイムは

20101212g.jpg

20101212c.jpg

どちらのクラスも皆さん和気あいあいとして、とても楽しいクラスです。
今年もいっぱい元気をもらいました。また来年もよろしくお願いします。

私は来週、まだ講習がありますが、一人一人に楽しかったと思ってもらえるように頑張ります。

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓



料理教室検索クスパ

パン教室 | 19:38:53 | コメント(2)
キャロットブレッド・シュトーレン・リンゴとバナナのケーキ
土曜日に講習する『キャロットブレッド』

にんじんのすりおろしがパン生地に入っています。最近全然焼いていなくて発酵の見極めが心配なので
練習に焼いてみました。

20101207c.jpg

もう少し待ってもいいのかな~

20101207d.jpg


カットしたらこんな感じですが、これは1年前のものです。

20091018b.jpg

特別メニューの『シュトーレン』の試作をしてみました。

20101207a.jpg

配合もフィリングも変えてみたのですが、まだ熟成中です。
美味しくなってね。

バナナが食べごろになりましたので、紅玉と一緒に『リンゴとバナナのケーキ』を作りました。

20101207b.jpg

今日は小さいカップに入れて、食べやすく、そして沢山できました。



最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓



料理教室検索クスパ

パン | 19:28:31 | コメント(4)
上級クラスとクリスマスケーキ
今日はいつもの上級クラスの後で子供のケーキ講習があり、盛りだくさんでした。

20101204f.jpg


上級クラスは『ビスキーロール』

20101204b.jpg

クッキーを同じ生地量にしたのですが、白い生地の方が水分が多かったのでしょうか・・・

20101203d.jpg

『カイザーゼンメル』

20101204a.jpg

『抹茶のロールケーキ』

20101203g.jpg

紅玉が届いたので『リンゴとバナナのケーキ』も焼きました。

20101204d.jpg

お腹いっぱい試食した後に、子供さんたちのケーキ教室をしました。

20101128c.jpg


小学校2年生から中学生まで、みんなでワイワイと楽しく作りました。

20101204h2.jpg

見本は・・・

20101128b.jpg

皆が作ってくれました

20101204j2.jpg

ケーキが焼けている間にピザのトッピングもしてもらって、試食しました。

20101204k2.jpg

このピザは米粉でつくりました。子供たちにも好評でした。

20101204i.jpg

子供さん達は家族にお土産を持って嬉しそうに帰っていきました。

パン教室の生徒さん達にも手伝ってもらって無事終了。

皆さんありがとうございました。  お疲れ様でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓



料理教室検索クスパ

パン教室 | 20:16:17 | コメント(1)

FC2Ad

まとめ