■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ピースパン・枝豆パン
今日は元職場の人たちのパン教室でした。
夏休みなので、2年生の娘さんも一緒に来てくださいました。

パンやお菓子を作るのが大好きと言うだけあって、とても上手でした。

「ピースパン」

20120731a.jpg

色んなピースが出来ましたよ。

「枝豆パン」20120731f.jpg

お母さんと一緒に上手に作っていますよ。

20120731e.jpg

分割も丸めも上手でした。仕上げに卵を塗ってもらっています。

20120731d.jpg

お菓子はジェノワーズを焼いて、「キューブビット」を少し変えて、ソースもストロベリーにしました。

20120731c.jpg

お待ちかねの試食タイムは「にんじんドレッシング」と「プチトマトのコンポート」

20120731b.jpg

昨日作った「シリアルブレッド」も試食してもらいました。

「牛乳かん」20120731g.jpg

あれもこれもと沢山食べてもらったのでみんなお腹いっぱいでしたが、娘ちゃん、お腹を壊さないようにね。
(食べさせておいて、言うのもなんなのですが^^;)

お疲れ様でした。明日からまたお仕事頑張ってくださいね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:53:48 | コメント(6)
ショコ・ラカンヌベルジュ他いろいろなパン
今日も朝から暑かったですね。

こんなに暑くては、パンを焼く気になれませんよね。
とはいうものの、今日は朝から頑張って、デニッシュ系作りました。

「ショコラ・カンヌベルジュ」はフィリングを変えてみました。

20120730a.jpg

焼き立てなので、トッピングシュガーをかけていません。

フィリングはバトンブランジェを3本入れたもの

20120730i.jpg

こしあんを入れて餡デニッシュにしたもの

20120730h.jpg

そして、明日講習するパン

「枝豆パン」20120730l.jpg

「ピースパン」20120730m.jpg

明日は元職場の人たちのパン教室です。

とっても美味しいので、食べてもらいたくて~
仕事を休めなくてこれなかった人にも・・・お土産に「シリアルブレッド」も焼きました。

20120730d.jpg

20120730e.jpg

久々に一日中、パン作りできて~すっきりした\(^o^)/

まだまだ、焼きたいパンがいっぱいあるんですけどね。

エクレールゆきさんの所で「トマトのコンポート」を見て美味しそうだったので、
早速、昨日道の駅に行ってプチトマトをたくさん買ってきました。

作りましたよ~レシピはクックパッドを参考に適当です。

20120730b.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 19:04:45 | コメント(6)
コーンブレッド・バタートップ
今日も朝から暑かったですね。

中級クラスのパン教室でした。

先日のように警報機が鳴ってはいけないので、朝起きて、試食用のパンは先に焼いておきました。

20120728e.jpg


そのついでに、ロールケーキのスポンジも、生徒さんと一緒に巻き巻きします。
「コーンブレッド」は生地にクリームとホールのコーンが入りますが、
成型は簡単なので、私も良く作るパンの一つです。

美味しそうに膨らんでくれました。

20120728f.jpg


「バタートップ」はグラニュー糖が入っているので優しい甘さのあるパンで、
クープを入れたところに細切りバターをトッピングして焼くので、とても美味しくて人気のパンです。

20120728b.jpg

どうしたわけか~今までになったことがないのですが、焼きあがった時に型にくっついていました。

後ろ側の方がちょっとひどいですね。

サービスメニューは、「抹茶みずようかん」にしました。

20120728d.jpg

暑い時期はこんな冷たいお菓子が良いですね。
濃厚そうに見えましたが、あっさりとしていて、後を引く味でした。
サラダは「温野菜のサラダ」にしました。
右奥に見えるのが、今日生徒さんと一緒に巻いたロールケーキです。
自分で作ったロールケーキはお持ち帰りしてもらいましたので~上手に巻けていたでしょうか?
お家の人と食べてくださいね。

20120728c.jpg


お稽古が終わって「グリッシーニ」を作りました。これは主人のおやつです。

20120728a.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:21:49 | コメント(6)
ペンネ
今日はパスタ教室でした。

「ペンネ・アラビアータ)
20120726a.jpg

簡単だけどソースがとても美味しいのです。
今度沢山作って冷凍してみよう。

「温野菜のサラダ」20120726b.jpg

色んな色のお野菜が合いますね。 冷蔵庫の残り物を使って、今度作ります。

「バターケーキ」20120726c.jpg

これは混ぜていくだけで簡単にできるケーキなので、お子さんとかでも作れますよ。

昨日はちょっと「ロールケーキ」の練習をしました。
なんとなくコツがつかめたかな~

20120725a.jpg 

20120725c.jpg

昨日作ったロールケーキを今日の夜カットしました。
果物の色が少し悪くなりましたが、主人と私のお腹に収まりました。
20120725d.jpg


初級の生徒さんへ~

今度一緒に巻いてみましょうね。

もう少し練習しておきますね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パスタ | 19:25:35 | コメント(10)
お楽しみクラス
昨日月曜日はパンの勉強の日でした。

「スイートポテトロール」「ロシニョール」講師研究科の復習と
新メニュー「パーネ クアドラート」とサービスメニュー「ガレット・ココ」を作りました。

20120723a.jpg

今日は我が家で、お楽しみクラスのパン教室

「ショコラ・カンヌベルジュ」

20120724c.jpg

とても暑かったのですが、エアコンつけて(でも暑すぎましたけど)三人で折込を頑張ってもらいました。

半分ずつの生地量で、おひとりずつ伸ばしてもらいました。
とてもきれいにできました。

「シリアルブレッド」
エクレールユキさんのおすすめで、マルチシリアルはずっと前に買っていましたが、やっと講習できました。
沢山のシリアルが入っていて、ミネラル豊富で身体にもとても良いパンです。
香ばしい香りと歯ごたえが何とも言えません。

20120724g.jpg

ひとり1本ずつ成型してもらいましたが、皆さんとても上手に作ってくださったので、出来上がりが立派でした。

お菓子は「米粉クグロフ」「杏仁豆腐」を作りました。

途中、台所の警報機が鳴りだして、「火事です!火事です」と、管理人さんが心配して見に来られたりとても慌てました。

台所のガスオーブン2台がフル回転して、温度が上がったせいですが、警備会社からも問い合わせがあったようです。すみませんm(__)m

そんな訳で、米粉クグロフの写真等撮っていないものがありました。

20120724b.jpg

お帰りの際には「クスパさんと大象ジャパン」さんのコラボ企画の「プルコギのたれ」は忘れないように
お渡ししました。

20120724a.jpg

お疲れ様でした。警報機が鳴ってしまって、びっくりさせましたことお詫びします。

また来月お待ちしています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:37:41 | コメント(6)
1週間分の出来事
先週1週間は風邪をひいて~咳き込んでいました。

ブログの更新も1週間分まとめて・・・

火曜日は自分の勉強で、ベーキングスクールに「シナモンロール」「コーヒーケーキ」

「シナモンロール」これは試食で出てきたもので、お店で売っているものです。
20120717c.jpg

「コーヒーケーキ」コーヒーに合うパンと言う意味の名前だそうです。
20120717b.jpg

この日はお店で成型まで済ませたフランスパンが上がってきて、クープの練習をさせてもらいました。

20120717a.jpg

みんなで順番にクープを入れていくので過発酵になったり、なかなか難しかったです。

18日水曜日は公民館
「グリッシーニ」
20120718e.jpg

「イングリッシュマフィン」
20120718d.jpg

「みかんゼリー」でした。みかんとパイナップルを入れました。
20120718a.jpg

20120710l.jpg

クスパさんと大象ジャパンさんのコラボ企画の「プルコギのたれ」をお渡ししました。

20120718b.jpg

19日木曜日は自宅で新しいメンバーも仲間入りされたので、
手ごねでマヨネーズパンも作りました。
20120719d.jpg


「サワーポップチェリー」
20120719e.jpg

「ポテトサラダパン」
20120719b.jpg

「キューブビット」
20120719c.jpg

20120719a.jpg

金曜日には病院に行き一日ゆっくりしていました。

さあ明日からまた1週間が始まります。頑張ろう

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 21:28:43 | コメント(8)
1DAYレッスンと公民館
14日土曜日が急に予定が空いたので1DAYレッスンをしました。

が、当日は警報が出るくらいの大雨でJRも止まってしまいました。
JRで見える予定の方は当然これなくて・・・

近所のかたおひとりでマンツーマンになりました。
ゆっくりお話もできましたけど。

作ったのは「米粉いちごあんぱん」20120714c.jpg

パン作りは初心者と言うことで、簡単なパンを選びましたが、上手に作ってくださいました。

「クリームチョコロール」
カスタードクリームは電子レンジで作りましたよ。

20120714b.jpg

シナモンが大好きと言うことで、トッピングにはシナモンシュガーを~

お菓子は「クリスタルゼリー」沢山できました。

20120714a.jpg

ご近所に結婚で引っ越してきたばかりとおっしゃっていまして、だんな様が送ってきてくださったそうです。

20120714d

そして、15日日曜日は公民館でした。

「クルミパン」は生イーストで作りました。人数が多いので分割は小さく

20120715b.jpg

手前の方は切り込みが浅かったようです。出来上がってみるとわかりますね。

「グリッシーニ」20120715c.jpg

エダムチーズ・黒ゴマ・ハーブソルト等をトッピングしてもらいました。

お菓子は「米粉クグロフ」を作りました。

20120715d.jpg

ガスオーブンが重ならないようにと思って、どんどん作って行きましたので、写真を撮るのを忘れていました。

その結果、試食が早すぎたくらい

アサヒさんと、クスパさんのコラボ企画「アサヒオフ」もお渡しして記念撮影

20120715a.jpg

早めに片づけて帰ることが出来ました。

良い話ではないのですが・・・

長年仲良くしてきた親友が亡くなったと連絡があり、昨日は立ち上がることもできなくなりました。

最近忙しくて連絡を取っていなかったことが悔やまれてなりません。

今日はこれからお参りに行ってきます。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 10:53:43 | コメント(10)
サマーセミナーとお楽しみクラス
7月11日はJHBSのサマーセミナーでした。

毎年、梅雨時期のセミナーは、在来線や新幹線が雨の為遅れたり、止まったりと心配な時期にあります。
少しでも早くにと、早起きしていってきました。

ミク友さんも一緒にセミナーを受けてきました。
ルヴァンリキッドを使ったパン、液体天然酵母のおこし方、種継ぎなど・・・
今年はとても興味深い講習となりました。

20120711f

作ってみたいパンやお菓子は沢山ありましたが、この中から作れるかどうか・・・

木曜日は午後からのお楽しみクラスでした。

「サワーポップチェリー」
20120712k

「米粉いちごあんぱん」
20120712f.jpg

「キューブビット」

20120712d.jpg

そして、明日の我が家のパン「パン・ド・ミー」

前回とてもボリュームがあったので、分割を少し減らしてみました。

20120712i.jpg

仕上げ発酵の温度を低くしたままだったので、もう少しあげても良かったのかな~

なかなか難しいですぅ。角が丸くなっちゃいました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 22:28:07 | コメント(10)
クリームパン・コルネ・ロールケーキ
今日は初級クラスの「クリームパン」

20120710g.jpg

うさぎの形は私がしっかり押し込んでくださいね。と言ったから奥目のうさぎさんになりました。

20120710f.jpg

きれいに出来たのもあったんだけど、試食なしでお持ち帰りされたので、可愛いのは残ってなかったのです。

「コルネ」も残ったもの20120710h.jpg

試食はサンドイッチにしましたよ。

20120710j.jpg

「ロールケーキ」は皆さんに矢羽を描いてもらいました。

20120710i.jpg

赤ちゃんが家で待っているので試食なしで帰られるので、アサヒさんとクスパさんコラボ企画の
アサヒオフをお渡しして記念撮影

20120710m.jpg

     20120710e.jpg

毎回忙しくて写真を撮る暇がないのですが、プレゼント企画で記念撮影ができて良いですね。


20120710c.jpg


皆さんが帰られた後、車で来られたFさんが我が家の隣の駐車場に間違えて止めていたことが発覚!

慌ててパンを焼いてお詫びに行きました。

気持ちよく「大丈夫ですよ~気にしないで」と言ってくださいましたが、
焼き立てのパンは喜んでもらえました。

「ココアメロンパン」 カスタードクリーム入り

20120710a.jpg

「チョコクリームパン」
20120710b.jpg

冷凍していたクッキー生地と今日教室で使った、カスタードクリームとチョコクリームを使いました。
これで、全部消費出来ました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 20:06:17 | コメント(10)
試作、クロワッサン・グリッシーニ
今日は、先日冷凍しておいたクロワッサンの折込生地を試作しました。

手ごねで、折込をして、次は成型と言うところで、冷凍しました。

冷凍したのが、7月4日(水)午前、そして、今日で5日目です。冷凍室から出して自然解凍しました。

20120709f.jpg

こんな感じで、乾燥しないようにビニール袋に入れ、ジッパーに入れ、トレイに入れて冷凍していました。

出来ました。20120709e.jpg

やはり、層はすぐに焼いた方がきれいですが・・・

20120709d.jpg

     20120709c.jpg

生イーストのお蔭でしょうか、沢山作った時は少し冷凍しておいても良いかな~

もう一つは、クイジナートのフードプロセッサを使ってこねてみました。

「グリッシーニ」

粉はフランスパン粉とセモリナ粉を配合してみました。2分ほど撹拌しました。
一次発酵して、すぐに成型して、エダムチーズとごまのグリッシーニが出来ました。

20120709g.jpg

初級のチーズスティックのように見えますが・・・

20120709h.jpg

ラッピングしておきました。20120709a.jpg

我が家用は小さくカットして、容器に詰めました。ポリポリ、ついついつまみ食いしてしまいます。

20120709b.jpg

明日は初級の「クリームパン」と「コルネ」なので、これからカスタードクリームを作ります。

ロールケーキも焼いておかなくては・・・

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 15:11:17 | コメント(4)
ちくわパン・アーモンドメロンパン
昨夜は大雨・雷、すごかったです。

何度も何度も目が覚めて~とても怖かった

今朝は雨も止み、無事出張教室行ってきました。

ここの生徒さんは生イースト、初体験です。

「ちくわパン」 グラハム粉配合で生イーストで作りました。

20120707e.jpg

「アーモンドメロンパン」 アーモンドプードルがクッキー生地に入っています。
こちらも生イーストでこねました。

20120707c.jpg

フィリングにクリームが入っているんですよ。

レシピではアーモンドクリームですが、今日はカスタードクリームにしました。

20120707d.jpg

このパンもエクレールゆきさんに教えてもらったレシピです。
ずっと前に教えてもらっていたのですが、今日やっと作りました。大好評でしたよ。

お菓子は
「米粉クグロフ」

20120707a.jpg


お持ち帰り用はミニクグロフで20120707b.jpg

試食は差し入れのトマト・新鮮なお野菜、ご主人が釣ってこられたタコなど等
そうそう、新婚旅行のお土産のお菓子もありましたよ。

20120707g.jpg

とうもろこしは、サラダには生で、そしてボイルしたものも~とっても甘かったです。

もう食べきれないほどでした。20120707h.jpg

クスパさんとアサヒさんのコラボ企画の「アサヒオフ」のサンプリングもお渡しして、記念撮影

今日も楽しく美味しい一日でした。お疲れ様でした。

20120707f.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:07:27 | コメント(10)
生イーストで「パン・ド・ミ」
今日は朝から変なお天気で、急にすごい雨が降ったかと思うと明るくなって来たり~

夕方からは大雨洪水警報が出ています。雷もすごい~

今日は朝からエクレールゆきさんに教えてもらった「パン・ド・ミ」を生イーストで焼きました。

食パン系を生イーストで作るのは初めてで、どんな感じになるのかな?

このパンは、パンチが入るので発酵時間がとても長い製法です。

午前8時半ごろからこね始めて、出来上がりがちょうど12時頃でした。

出来上がったのがこちら

20120706a.jpg

2斤型で2本焼きました。

とてもボリュームがあり、仕上げ発酵も早めに焼いたのですが、しっかり上がりました。

見た感じはいつものプルマンです。

20120706b.jpg

明日の朝、トーストします。楽しみです。

我が家では消費しきれないので、明日の公民館の生徒さんにもおすそ分けしようと思っています。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 19:26:04 | コメント(8)
クリームパン・コルネ
今日は午後からの中級コース

「クリームパン」

20120705f.jpg

20120705e.jpg

「コルネ」

20120705d.jpg

チョコクリームを詰めてもらいましたが、試食はお野菜サンドで食べられていました。

「ロールケーキ」はレシピ通り「矢羽模様」にしました。

20120704e.jpg  20120704a.jpg

我が家用にはシンプルに生クリームとダークチェリー

20120705b.jpg

ロールケーキのスポンジは機械で作るので良いのですが、やはり巻き込みが難しいです^^;

20120705a.jpg

今日から、アサヒさんとクスパさんのコラボ企画の「アサヒオフ」をお渡ししています。

20120705c.jpg

昨日作った「クロワッサン」も

お疲れ様でした。今日も楽しくパン作りできました。ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 20:01:41 | コメント(6)
クロワッサンの復習
今日はoffの日なので、復習の日です。

まずは朝一、ロールケーキの復習です。
スポンジは焼いたけど、お昼から巻きの復習が残っています。

スポンジの後は、昨日習った「クロワッサン」

手ごねから始めましたよ。

20120704g.jpg

ミニクロワッサンにはチョコをフィリングしました。見えてないけど^^;

20120704f.jpg

焼けました。20120704k.jpg

昨日に比べてボリュームが出ましたよ。

20120704l.jpg

ちなみに昨日のはこれです・・・20120703b.jpg

形は三日月形にならなかったけど

20120704i.jpg

端キレもあまり出なかったので20120704h.jpg

一つだけクロワッサン・ダ・マンドを作りました。

今日は先生に教えてもらって裏ワザ、1回折込を少なくしてるんですよ。

2単位作ったのですが、もう1単位は冷凍しています。
明日、解凍して作ってみるつもりですが、校長先生はあまりお勧めしないと言われました。
明日の生地は、折込をちゃんとしましたが、意外に早く作れたので、また作ってみよう。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 12:18:21 | コメント(6)
クロワッサン
念願の「クロワッサン」

今まで作っていた方法と違っていました。いろんな配合、成型があります。

今日のレシピの配合は校長先生が実際にフランスのパン屋さんで修行していた時の配合だそうです。

今日の出来はイマイチでしたが、習ったことを忘れないように
復習を繰り返し頑張って、自分の好きなクロワッサンを作れるようになりたいな。

20120703b.jpg

成型の時、いつものように伸ばしすぎて、ボリュームが出なかったのですが、
焼き立てはサクサクとして美味しかったです。

成型の時、ハムを巻き込んだものも

20120703a.jpg

家に持って帰ってカットしてみました。

20120703l.jpg

今日の試食は「クロワッサンダマンド」

20120703h.jpg

前日焼いたクロワッサンにアーモンドクリームをサンドし、トッピングのクリームを乗せて焼いたものです。

これはとても美味しかったので我が家でも是非作り、定番にしたいな~



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 18:56:20 | コメント(8)
ケーキ作り
1Dayレッスンは定員に達しましたので受付を終了しました。
ありがとうございます。

今日はパン焼きを休んでタルトを作っていました。

20120702b.jpg

パイ生地を作って~ムースを作って~

20120702c.jpg

仕上げにジャムを塗っていくのですが、なかなかうまくいきません。

家では食べきれないので、同じマンションの友達におすそ分けしました。

パイ生地の端キレでチーズやゴマを乗せてスティックを作りました。

20120702a.jpg

こちらは塩味にしたのでおつまみになります。

明日はいよいよベーキングスクールの「クロワッサン」です。
粉も何日も前から冷凍して、シートバターも買って準備万端なのですが、
予習が出来ていません。

まぁ復習をすれば良いか~とのんきに構えています。
明日はどんなクロワッサンが出来るでしょうか・・・


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お菓子 | 20:44:44 | コメント(14)

FC2Ad

まとめ