■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

クロワッサン生地の練習
今日はベーキングスクールの卒業制作のクロワッサン生地の練習をしました。

少し涼しかったので今日はエアコンなしですよ。
生地量も少ないので、バターがはみ出すこともなくできました。

今日も2単位、1単位ごと~追っかけで作って行きます。
もちろん手ごねで~クロワッサンやデニッシュはそんなにこねなくて良いので、
手ごねが苦手な私でも楽々です。

20120831d.jpg

昨日作ったカスタードクリームをフィリングにしました。
トッピングにもカスタードクリームを乗せ、アーモンド16割とポップシュガー(火曜日のお稽古で余ったもの)

2回目の折込はクロワッサン

20120831b.jpg

巻き込みがきつかったようです。

カスタードをトッピングしたものは明日生徒さんにお土産に持って行きます。

20120831c.jpg

クロワッサンは夕飯の時にパクリ~
20120831a.jpg

どちらも同じ配合の生地で作ったのですよ。
成型を変えると別物に見えますね。

来週からはもっとしっかり練習しなくては・・・フィリングも決めないと、間に合わなくなる

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 18:31:12 | コメント(2)
今日は勉強会でした。
今日はパン友達と我が家に集まって勉強会をしました。

実は、パン教室の予定で、2か月前から予約してもらっていたのですが、
都合が悪くなった方がいらっしゃったので、皆さん揃われてからと教室はキャンセルにさせてもらいました。

急に予定が空いたら、パン友とパン作り~

「シリアルブレッド」20120830b.jpg

ひとりで焼くのも良いけど、みんなで焼くと楽しいですね。おしゃべりしながら~

「編パン」アンデルセンのブリオッシュ生地で~
20120830d.jpg

昨日練習したリース生地で、最初に編む練習をして・・・

「ツヴァイベル」編みパン成型ツヴァイベル5
20120830g.jpg

「ツオップ」編みパン成型ツオップ420120830f.jpg

同じ生地でcona konaさんが作られていたパンをマネっこして~(似てないかも・・・)

20120830e.jpg

「バターケーキ」も作りました。20120830c.jpg

ポン酢ごはんにミニトマトのコンポートも試食しましたよ。

20120830h.jpg

20120830i.jpg

どれも美味しいと喜んでもらって~良かった。また一緒に作ろうね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 18:26:37 | コメント(4)
レシピづくり
今日はパン友とパンの材料を取りに行きました。
今月の私たちの勉強は友達のお仕事の都合でお休みでした。

帰りに、お好み焼きが食べたいね~と意見が一致。「徳川」でランチして帰りました。

お昼からは家で撮りためたドラマを見ながら~レシピづくりのためのパン焼きしました。

20120829b.jpg

ショコラシートを使いましたが、簡単に折込が出来ないかな~と
試作してみました。

20120829a.jpg

配合や、生地の温度など・・・一人ずつ成型できるようにと、色々考えてみました。

20120829c.jpg

もう少し発酵時間をとっても良かったかも・・・

20120829e.jpg

そして、編パンは練習してもらえるように、リース生地を作ってみました。

編みパン成型ツヴァイベル5編みパン成型ツヴァイベル6

編みパン成型ツオップ3編みパン成型ツオップ4


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 20:00:47 | コメント(4)
パーネ クアドラート・グリッシーニ
今日はお楽しみクラスのパン教室でした。
リクエストの「グリッシーニ」と「パーネクアドラート」イタリアンな組み合わせになりました。

「パーネクアドラート」はイタリアの四角形のパンで、ホカッチャの様です。

生地と生地の間にセミドライトマトやブラックオリーブ・エダムチーズなどをサンドします。

20120828g.jpg

20120828e.jpg

「グリッシーニ」
初級コースのチーズスティックに似ていますが、粉に少しセモリナ粉と言う、パスタで使う粉を配合しています。
今日はエダムチーズと黒ゴマをトッピングしましたが、いろんなものをトッピングすると良いですね。

20120828d.jpg

お菓子は「シュ-ケット」
シュー皮にポップシュガーとアーモンド16割をトッピングして焼きます。
こちらは、何故か写真撮り忘れていました。

ボリュームが少ないかな~と思い、「サツマイモのバターケーキ」も作りました。

20120828f.jpg

先月、警報機が鳴ったクラスだったので、どきどきしながら蒸気焼成の予熱をしました。

今日は無事に終わりホッとしました。

20120828c.jpg

ミニトマトのコンポート、フルーツトマトのスープ、生徒さんが淹れてきてくださった紅茶などで試食しました。
グリッシーニの奥に見えるのが「シューケット」です。

20120828b.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:53:52 | コメント(2)
ブリオッシュ2種とフランスパン
今日は中級クラスの「ウイーン風ブリオッシュ」と「ブリオッシュアテート」の講習でした。

「ウイーン風ブリオッシュ」
20120825g.jpg

とてもボリュームがあります。

20120825f.jpg

「ブリオッシュアテート」

20120825h.jpg

どちらのパンもバター、卵たっぷりのリッチなパンですよ。

お菓子は
「バターケーキ」さつまいもとくるみがたっぷり入っています。
20120825i.jpg

今日のパンはトッピングなどない、シンプルなぱんなので、昨夜「ガトー・オ・フロマージュ」を作っておきました。
一緒に試食してもらいました。

20120825j.jpg

20120825e.jpg

ミニトマトのコンポートも喜んでいただけたようです。

ウイーン風ブリオッシュはサンドイッチにしても美味しいのです。
写真はピンボケになりましたが・・・

20120825d.jpg

今日のパンは成型も簡単、お菓子も簡単だったのでゆったりとできました。

お持ち帰りのパンも分けて~

20120825c.jpg

今日もありがとうございました。

そして、私は先日持って帰ったフランスパン生地を冷凍庫から出して、練習です。

20120825a.jpg
20120825b.jpg

すぐに作ってくださいね。と先生に言われていたけど
ダメダメ修業は続きます。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:48:47 | コメント(6)
クロワッサン・デニッシュ生地で
朝から気合を入れて~
クロワッサン生地とデニッシュ生地で折込しました。

早起きして、朝食前に生地だけこねました。(もちろん手ごねです)
クロワッサン生地とデニッシュ生地の両方をこねてみました。

こねた生地は冷凍庫に入れて、朝食が終わって、ゴミだし、掃除を済ませてから折込に取り掛かりました。

交互に織り込んで休ませて~その合間にフィリングのカボチャペーストとサツマイモの甘露煮を作りました。

今回は野菜のデニッシュで・・・

20120824k

クロワッサン生地はサクッとして、生地も伸びやすかった。

デニッシュ生地はしっとりとして美味しい~、でも生地が伸びにくく、バターがはみ出そうでした。

20120824m.jpg

20120824l


フィリングはまだ何を入れるか決めかねているので、まだまだ練習します。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 14:40:44 | コメント(4)
勉強の日
今日は処暑ですね。
まだまだ、この暑さは続きそうですが・・・
今日も暑い中、パスタを習ってきました。

「カヴァッテッリとかぼちゃのペペロンチーノ」
ショートパスタでドレッジで形を作って行きます。作るのが楽しかったです。

20120823d.jpg

味ももちろん美味しかったですよ。

黒毛和牛の「牛肉のステーキ」

20120823b.jpg

「カプレーゼ」20120823c.jpg

今日も美味しくいただきました。

先日のベーキングスクールでは「フランスパン」の講習でした。

20120823i.jpg(写真は先生のです。)

クープの入れ方も何度も練習させてもらい、いざ本番となると・・・思うように入りません。

焼きあがったバケットは散々なものでした。

20120823g.jpg

こちらはフィセルです20120823f.jpg

こねた生地を冷凍して持ち帰っているので、クープの入れ方を練習しなくては・・・

同じ生地で「シャンピニオン」も作りました
20120823e.jpg

ライ麦粉を使う意味とか、校長先生に説明してもらって、とても勉強になりました。

さてさて、次回は卒業制作です。練習しなくてはなりません。
ロールインバターと粉は計量して冷凍庫に入れました。
明日はちょっと頑張ってみようと思っています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パスタ | 19:42:29 | コメント(8)
デニッシュ 試作の日
早いもので、ベーキングスクールの中級も後2回です。
明日はフランスパンの実習。そして、最後は卒業制作なんです。

私はデニッシュかクロワッサン生地で何か作ろうと考えています。
そこで、今日はデニッシュ生地で朝から試作しました。

20120820j.jpg

レシピを明日提出しなければなりませんが、フィリングなどまだ決まっていません。
昨日パン友から「ピオーネ」を送ってもらったので、今日はそれもトッピング

20120820k.jpg

20120820e.jpg

赤いのはミニトマトのコンポートです。
カスタードクリームと意外に合いましたよ。

20120820h.jpg 20120820i.jpg

まだほかにおかず系の物も考えているのですが、今日は生地を作るのがやっとでした。

明日、また先生に相談したら~変わるかも知れないな^^;
とりあえず、提出用のレシピは完成しました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 16:25:43 | コメント(6)
モンキーブレッド・枝豆パン
今日は公民館のパン教室でした。

先日、教室で残った「モンキーブレッド」を試食用に持って行ってから、ずっとリクエストされていました。
JHBSのコースの「モンキーブレッド」は講習できないので、クックパッドなどを参考に、モンキーブレッドのレシピを考えました。

型もお家にあるリング型の18センチで作りました。

20120819j.jpg

今日も「枝豆パン」作りました。

20120819i.jpg

やはりこの教室も、成型の時はみんな無口になりました。
グリーンの枝豆が可愛くて~とても癒される~と言っていただけました。

お菓子は「マルグリッド型」を使って、アールグレーのケーキを焼きました。

20120819k.jpg


21㎝と18㎝の型で焼きましたよ。結構濃厚なケーキになりました。ちょっと型から出すときに失敗しちゃいましたけど・・・美味しかったのでゆるしてくださいね。

20120819l.jpg


かんてんパパの抹茶と、ミニトマトのコンポートも試食しましたが、皆さん完食でしたよ。

20120819a.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 16:53:00 | コメント(2)
メロンパンとピザ
今月は私の都合で、木曜クラスの変更をお願いして、今日土曜日にパン教室でした。

皆さんお待ちかねの「メロンパン」

20120818f.jpg

これが習いたくて、パン教室に通ってくださいました。

「ピザ」20120818d.jpg

今日の為に道の駅でお野菜と、ミニトマト、バジルを買ってきました。

お菓子はリクエストのあった「クリスタルゼリー」

20120818c.jpg

そして、「ガレットココ」20120818b.jpg

小さなお子さんがいらっしゃるので、試食なしで帰られるので、写真を撮るのもバタバタ
途中でジュースを飲んだり、ミニトマトのコンポートも出しましたが、写真撮り忘れです。

残ったお二人と私の三人で試食タイム

20120818a.jpg

三人ともパン屋さんのように毎日復習してくださっているとか・・・ありがとうございます。
また来月もお待ちしています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 23:56:09 | コメント(2)
丸パン&シリアルブレッド
今年のお盆は久しぶりにゆっくりとしました。
毎日暑かったのもあって、パン作りもちょっとお休み、ゆっくり、ダラダラと過ごしました。
こんな日も必要なんですよね。(ちょっと罪悪感を感じながら・・・)

今週のお家パンは「丸パン」

20120817e.jpg

丸めるだけのシンプルなパン、でも可愛い

20120817d.jpg


朝は半分にカットしてトーストしたり、お昼はサンドイッチにしたり~

20120817c.jpg

香ばしさが何とも言えない「シリアルブレッド」

20120817a.jpg

色、見た目はこんな感じですけど、サンドイッチにしても、トーストしても美味しいのです。

20120809e.jpg

可愛い型を頂いていたのだけど、何に使おうかと思っていました。
今日は「抹茶かんてんパパ」を作ってみました。

20120817b.jpg

明日からはパン教室が始まります。
「メロンパン」と「ピザ」 皆さん楽しみにされています。
美味しく楽しいパン作りが出来ると良いな~


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 22:08:23 | コメント(6)
枝豆パンとピースパン
土曜日、朝起きると激しい雨に雷が・・・
今日は公民館でパン教室です。出かけるまでには止んでほしいなと願いつつ、卵や冷蔵物の準備をしました。

山口の方では、豪雨の為新幹線も運転見合わせになっているとか。。。

それでも、出かける頃には小降りになり一安心でした。

お盆前と言うこともあって、お休みの生徒さんも沢山。

今日も作りました「枝豆パン」

20120811h.jpg

小さな子供さんが喜ぶ「ピースパン」 今日はグー・チョキ・パーも

20120811n.jpg
20120811j.jpg

皆さん、黙々と作っていましたよ。

お菓子は「抹茶水ようかん」20120811i.jpg

「ミニトマトのコンポート」は試食してもらいました。

20120811o.jpg

20120811g.jpg20120811f.jpg

20120811e.jpg

公民館の講習から帰って、夜な夜なパン焼き続きました。

最初に焼いたのは「香ばし五穀の食パン」

20120811d.jpg

続いて「バターツイスト」

20120811b.jpg

合間に「ガレットココ」

20120811c.jpg

最後は、枝豆が余っていたので「枝豆パン」

20120811a.jpg

まだまだ作りたいものがありましたが、時間が遅くなったのでこの辺で、日曜日に実家に持って行きます。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 23:52:03 | コメント(8)
ショコラ・カンヌベルジュ シリアルブレッド
暑さに負けず~折込に挑戦してもらいました。
木曜日のクラスは午後からのクラス、最初は3人のグループでしたが、今は2人の生徒さんでゆったりとパン作りしています。

この日は私も一緒に一人ずつ折込しました。

きれいにできましたよ。
「ショコラ・カンヌベルジュ」
20120809j.jpg

アンデルセンで習った折込を参考にして、半単位ずつ、一人で折込してもらいましたが、バターがはみ出ることもなく、きれいにできました。

「シリアルブレッド」

今日もきれいにできました。
20120809k.jpg

マルチシリアルが入っているこのパンは、色が茶色です。麦やひまわりの種等数種類のシリアルが入っていて
ミネラルたっぷりで体によさそうですね。

サンドイッチにして食べると美味しいですよ。

「ガレットココ」
20120809a.jpg

ココナッツの香りが良いですね。カリッと焼けました。

もう一つ「抹茶水ようかん」も作りましたが、家の用事があって、試食なしで帰られたので、ショコラ・カンヌベルジュが焼けている間に、ティータイムしました。
抹茶水ようかんの写真がなかった~

ミニトマトのコンポートも試食してもらったのですが・・・写真撮り忘れました。

この日はエアコンが良く効いて涼しかったので、夜な夜なパン焼き続きました。

「香ばし五穀の食パン」
20120809g.jpg
20120809i.jpg
20120809h.jpg

焼き上がりが12時近くになったので、DVDを見ながらうたた寝してました。
気が付けば、オーブンが切れていて~慌てて型から出しました。ちょっと腰折れしたかも・・・

タイマーを近くにセットしておけばよかった。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 20:36:10 | コメント(0)
パン教室の後は焼肉パーティー
昨日はベーキングスクールでした。

ミルクフランスの生地を3種類の成型で・・・

「ビエノワ」はサンドイッチに良く合うパンだそうで、試食もサンドイッチでした。

20120807k

「ミニダッチ」上用粉などでダッチトッピングを作って成型の時にトッピングします。
今まで作っていた「ダッチタイガー」とは少し違いました。

20120807j.jpg

先生の焼き立てのミニダッチを食べさせてもらいましたが、“おいしい”今まで作っていたものとは別物でした。

「プチパン」クープが可愛い
20120807l

プチパンも焼き立てを食べましたが、とても美味しかったです。

これは早く復習しなくては(^.^)

そして、今日は公民館でしたが、パン教室の後、試食しないで生徒さんの家に皆で移動~「焼肉パーティー」を
しましました。

今日のパンは
「枝豆パン」「くるみパン」お菓子は「バターケーキ」でした。
20120808o.jpg

20120808f.jpg


夏休みなので、小3と小2の女の子が参加してくださいました。

二人とも上手にお手伝いできました。

20120808n

「焼肉パティー」は残念ながらお仕事で一人が参加できなかったので、総勢12人でワイワイと楽しく~美味しく~
お腹いっぱいになりました。

20120808p.jpg

毎年恒例になっていますが、今回は大勢参加できて良かったです。

ひとりずつ、焼き肉用の鉄板を用意してくださって、カニごはんや、生徒さんが焼いてきてくださった「フランボワーズのシフォンケーキ」等、とても豪華なパーティーになりました。

お世話してくださったUさん、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:56:25 | コメント(10)
世羅高原農場・パンドミ
昨日は主人とちょっと出かけてきました。

車で2時間くらいの所に世羅高原農場と言うのがあり、今はひまわり祭りが開催されています。
テレビで特集をしていたので、焼きとうもろこしを食べに行ってきました。

20120805b
ひまわりが一面に~咲いているはずだったのですが、もう少し早いそうです。

20120805c.jpg

黄色いひまわりをたくさん見て、元気をもらってきました。

20120805e.jpg

ラベンダーやサルビアの花も咲いていました。

焼きトウモロコシが美味しかったです。

生のトウモロコシも売っていたので買って帰りました。とても甘かったですよ。

20120805a.jpg

入口あたりのひまわりがまだ咲いていないので~と入場料を割引してくださいました。

20120805f.jpg

それにしても良いお天気で、暑かったのですが、木陰に入ると涼しい風が吹いて気持ちが良かったです。

今朝の我が家のパンがないことに気づき、グラハム粉入りの「ちぎりパン」を焼きました。
型に入れて焼くせいか、とてもふわふわです。トッピングにライ麦粉を振ってみました。

20120806b.jpg
20120806c.jpg


そして、生イーストで「パン・ド・ミ」も室温で発酵させて、1.8斤で焼きました。

仕上げ発酵が早いかなと思いながら焼きましたが、型いっぱいに上がっていました。
部屋の温度もエアコンをしていてもなかなか下がらないので、発酵も室温で十分ですね。

20120806a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 21:09:17 | コメント(13)
米粉ちぎりパン
今日のメニューは「米粉ちぎりパン」と「枝豆パン」でした。

「米粉ちぎりパン」

20120804o.jpg

今回はフィリングにレーズンとチョコチップを交互に入れてみました。

「枝豆パン」20120804p.jpg

枝豆が見えていたり~少し曲がっていたりする方が枝豆らしいね~と話が弾みました。

サービスメニューは「ガレットココ」

20120804r.jpg

おまけに「杏仁豆腐」も作りましたよ。20120804a.jpg

生徒さんが「抹茶のミルクゼリー」も作ってきてくださいました。

20120804b.jpg

お野菜も沢山持ってきてくださってサラダもボリュームたっぷりです。

20120804d.jpg

ワイワイと試食の準備中20120804c.jpg

「クスパ」さんと「大象ジャパン」さんのコラボ企画で頂いた「プルコギのたれ」もお渡しして記念撮影です。

20120804f.jpg

お疲れ様でした。今日も手際よく進んで、早めに終わりました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:03:37 | コメント(0)
メロンパン・ピザ
今日から8月、暑いけれどパン教室でした。初級の「メロンパン」と「ピザ」を作りました。

「メロンパン」

20120802m

「ピザ」20120802d.jpg

20120802l

道の駅で仕入れてきた、バジルとミニトマトが活躍しました。

お菓子は「ガレットココ」ココナッツとアーモンドスライスのお菓子です。

20120802c.jpg

そして、ロールケーキが上手に巻けるように練習しました。

20120802a.jpg

このままお家に持って帰って、冷蔵庫で冷やしてくださいね。

20120802k.jpg

お楽しみの試食は、ミニトマトのコンポートが気に入っていただけたようです。

20120802b.jpg

今日のお土産20120802f.jpg

キャロットブレッドをミニ食パンケースで焼きました。可愛いでしょう。

今日も暑い中、来ていただいてありがとうござました。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 00:01:39 | コメント(12)

FC2Ad

まとめ