■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スイートドーナッツ&ピロシキ
今日は中級クラスのパン教室でした。

暑いときに揚げ物はちょっと~と言うことで少し順番を変えさせてもらっていました。
やっと涼しくなったので、スイートドーナッツを作りました。

20120929e.jpg

20120929d.jpg

ドーナッツが揚ったら、チョコレートでトッピングです。

20120929c.jpg

ドーナッツを油で揚げている間に、オーブンではピロシキをオーブンフライ法で焼いています。
パン粉の在庫がないことに昨夜気づき、「パン・ド・ミ」の端キレで生パン粉を作りました。
ちょっと粗かったかしら・・・
20120929b.jpg

サクサクに焼きあがりました。

お菓子は「レモンケーキ」にしましたが、写真撮り忘れていました。

ラッピングもお好きなのを選んでもらいました。

20120929a.jpg

久しぶりに食べた「スイートドーナッツ」も「ピロシキ」もとても美味しかったです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 15:38:49 | コメント(10)
パン便り
何年前からになるのか~
母が元気なころ、親戚のおばあさんがエコたわしを編んで届けてくれていました。
お礼に何か~と考えたのですが、私はパンを焼くこと以外に届けるものがなく、
敬老の日にパンを焼いて送りました。

そのおばあさんは92歳(?)確かではない。
そのエコたわしが私の周りではとても評判が良くて、重宝しています。

パンを送ると、おばあさんの娘さん家族が喜んでくださるので、おばあさんも喜ばれ、エコたわしをまた沢山送ってくれます。(一度に100個位も)

今回も敬老の日が過ぎて~少し涼しくなったので、今朝からパンを焼いて送りました。

今日は蒜山ジャージー牛乳を使って「パン・ド・ミ」これは耳まで美味しいんですよ。

20120928e.jpg

今回は1.8斤型で焼きました。20120928d.jpg

ホールホイート(全粒粉)の生地で、茹で栗とくるみを入れて~
このクルミは美味しいテーブルのnanaさんにいただいた、お友達のお家で採れたくるみです。

20120928g.jpg

もう少したっぷり入れればよかったな。20120928f.jpg

お菓子は「レモンケーキ」と栗のバターケーキ

20120928c.jpg

カラメルソースを生地に混ぜてマーブルにしました。20120928b.jpg

レモンケーキの写真は撮り忘れました。

20120928a.jpg

箱詰めして送りましたよ。 お元気かな~長生きしてもらいたいです。

昨日はパスタの講習を受けてきました

20120927e.jpg

20120927d.jpg

20120927b.jpg


20120927c.jpg

先日の私の誕生日には自分で「プリンケーキ」を焼きました。

20120926c.jpg


18㎝もあるので消費するのが大変でした。またまたカロリーオーバーです。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 19:54:28 | コメント(10)
おさつぱん&ブラウンかのこブレッド&レモンケーキ
今日は以前勤めていた職場の皆さんがパン教室の生徒さんとして来てくださいました。

「おさつパン」フィリングのさつまいもは昨日友達の実家で採れたお芋です。

20120925f.jpg

けしの実のトッピングの代わりに白ごまをトッピングして香ばしい香りがしました。

「ブラウンかのこブレッド」ブラウンシュガーを使っているので、生地がキャラメル色、フィリングは大納言・うぐいす豆・クルミです。

20120925h.jpg

20120925g.jpg

私の大好きなパンです。

「レモンケーキ」昨日お店でレモンチョコを見つけて~早速使いましたよ。

20120925i.jpg

ラッピングも色々20120925e.jpg

楽しいですね

今日も「ブレスブルージャポン×クスパ」さんのコラボ企画のフレッシュチーズをお渡しして記念撮影

20120925c.jpg

さあいよいよ試食です。20120925d.jpg

スフレタイプのチーズケーキを昨夜作ったのですが、メレンゲをこね機にお任せ~していたら、泡立ちすぎていました。ちょっとベイクドチーズケーキのようになりましたが・・・
20120925j.jpg

今日も素敵なを頂きました。
20120925b.jpg

皆で来てくださるのが一番のプレゼントですよ。

先日頂いた、ルッコラが~芽を出してきています。20120925a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:49:38 | コメント(16)
レモンケーキ? ストロベリーチョコ
レモンケーキのレモンチョコが手に入らなくて、コーティングを変えてみました。

レモンケーキのスポンジが焼けました。

20120923a.jpg

スポンジがしっかり冷めてからコーティング

20120923b.jpg

ポップシュガーが残っていたのでトッピングしてみましたが、子供っぽい(^_^;)

20120923d.jpg

もう少しチョコレートを固めて~ラッピングします。

20120923c.jpg


20120923f.jpg

★☆★☆★☆★20120923e.jpg


昨日はお彼岸で、実家の父と主人の三人でお墓参りに~その後、ランチに行きました。

帰りに実家によったら、姪っ子が子供(5か月)を連れてきていたので抱っこしたり~もうずいぶん大きく、重くなっていました。可愛かったです。

スフレチーズケーキをお土産に焼いて持って行きました。

20120922a.jpg

丸ごと1個持って行ったので主人と私は味見していないので、また作らなくっちゃ。
今日はスポンジだけ焼いておこうかな。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お菓子 | 14:40:15 | コメント(10)
パーネクアドラート・ミニダッチ・オムレット
今日は生徒さん第1号さんグループのお楽しみクラス。
ずっと長年通っていただいています。
私がパン作りを続けてこられたのも、この方たちのお蔭です。

前回から新しい方が一人参加されて、楽しくパン作りしています。

「パーネクアドラート」
生地の上にセミドライトマトとブラックオリーブ・エダムチーズをトッピング

20120920k.jpg

また上に生地を重ねて発酵、焼成するとこんな感じになりますよ。

20120920j.jpg

上にもエダムチーズをトッピングしてカリカリになりました。
が進みそうって誰かが言っていました。

「ミニダッチ」はトッピングをつけて発酵させますが、トッピングが薄いので、とても美味しいです。

20120920h.jpg

今日は初心者の方もいらっしゃるけど、蒸気焼成がある、難しいパンでした。ごめんなさいね。

生徒さんのリクエスト「ケークサレ」このクラスは何故か作ってなかったのです。

20120920i.jpg

発酵の時間の合間に「オムレット」も作りました。

20120920g.jpg

そしてサプライズ皆さんからバースデ-プレゼントを頂きました。

20120920c.jpg

火曜日のクラスの生徒さんからも可愛いを頂いていたので一緒に

20120920a.jpg

コルネの絵柄が入ったネーム印です。載せたいけど名前が入っているので。

皆さんありがとうございました。大切に使わせてもらいます。
歳は取りたくないけど、皆さんの気持ちがとても嬉しいです。

そして、今日も「ブレスブルージャポン×クスパ」コラボ企画の「TARTAREガーリック&ハーブ」を
お渡ししました。

20120920e.jpg


20120920f.jpg

お疲れ様でした。20120920d.jpg

また来月も元気にお会いしましょう (私が一番心配)

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 16:19:21 | コメント(10)
コーンパン&黒ゴマピタパン&レモンケーキ
今日は船越公民館でパン教室でした。

「ブレスブルージャポンさんとクスパさんのコラボ企画」のフレッシュチーズを持って行きましたよ。

最初に届いたのは「ガーリック&バーブ」おひとりに一つずつお渡ししました。

皆さん喜んでくださいました。20120919g.jpg

恒例の記念撮影です。おひとりはお仕事の為お休みでした。参加の方のみお渡ししました。生ものなのでごめんなさいね。

「黒ゴマピタパン」これはTさんのリクエストでした。少しだけ膨らまなかったのがありました。(ショボン)

20120918n.jpg

めん棒のかけ方を練習してみてくださいね。20120919h.jpg

「コーンパン」こちらは以前ミク友さんに教えてもらったパン屋さんのレシピです。
ちょっと水分が多いので取扱いに苦労しましたね。
缶詰の汁・卵黄・牛乳が入っているリッチなパンですが、食事にピッタリのコーンパンですよ。

20120919i.jpg

「レモンケーキ」ホワイトコーティングチョコを使いましたが、滑らかにならなくて~コーティングが上手くいきませんでした。でも、粉糖を使った生地はきめ細かくてしっとりしていました。

20120919a.jpg

20120919f.jpg

20120919j.jpg

ラッピングしてしまえば分らないかな~^^;

ワイワイと今日もにぎやかなクラスです。話を聞いていない~と、時々大きな声で注意(^_^;)

20120919e.jpg

ピタパンはサンドにして食べました。そうそうサンドの中にはね。おいしいテーブルのnanaさん直伝の
「塩麹ハンバーグ蓮根入り」を作って行きました。
好評でしたよ。nanaさんありがとう!

20120919d.jpg

今日も楽しい一日を皆さんありがとうございました。 お疲れ様でした。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:05:15 | コメント(4)
ミニダッチ&おさつパン&コーヒーバンズ
今日はお楽しみクラスのパン教室でした。

ベーキングスクールで習った、ダッチブレッドはいつも作っているダッチのトッピングと違って~
トッピングが薄いのです。

20120918m.jpg

パリパリと美味しい。「ミニダッチ」を作りました。

20120918d.jpg

★☆★☆★☆20120918e.jpg

最近よく作っている「おさつパン」は、今日は安納芋で、ダイスカットの芋と、芋とカスタード&ラム酒で作ったペーストもフィリングしました。

20120918h.jpg

ずっしりと重くなりました。20120918i.jpg

「コーヒーバンズ」
20120918f.jpg

良く冷めてから、トッピングのコーヒーアイシングをトッピング

さすがベテランさん、とてもきれいにできました。20120918g.jpg

お稽古中に届いた「ブレスブルージャポンさんとクスパさんのコラボ企画」のフレッシュチーズが届きました。

お土産もお渡しして20120918k.jpg


早速試食で頂きました。ガーリック&ハーブ味でした。

20120918l.jpg

昨夜このフレッシュチーズの為に焼いた「パンドミ」

20120918a.jpg 20120918b.jpg

ちょっと発酵に時間がかかったのですが、角が丸くなりました。(もう少し発酵させても良かったみたい。)

20120918c.jpg

このパンドミにフレッシュチーズをつけるより、ミニダッチの方が良く合いました。

次はカナッペでも焼いて、つけてみようかな~

明日は船越公民館です。チーズ忘れないように持って行きますね。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:48:36 | コメント(2)
しょうがブレッド
今朝のパンがなくて、パン友から教えてもらった「しょうがブレッド」を焼きました。
私、生姜大好きなんです。生姜と聞いたら早速焼かなくっちゃ(*^^)v

画像がなくて成型が良くわからなかったけど、土生姜の形をイメージして作りました。

20120917b.jpg

我が家用なので、少なくこねました。そしたら~仕込み水、計算間違えて10g多かった^^;
パンチ入れてみたり、何とかできましたが、カットした部分がはっきりしなかったです。

講習で作るときは、しっかり直したので大丈夫。

おろした生姜とみじん切りの生姜が入り、ピリッと生姜の辛みがあって、美味しかったです。ちょっと面白いよね。

20120917a.jpg

今は、蒜山牛乳で仕込んだ「パンドミ」を焼いています。
明日「クスパさんのコラボ企画」で「フレッシュチーズのサンプリング企画」『TARTARE ガーリック&ハーブ 80g』が届く予定なんです。

明日はお楽しみクラスの生徒さんに、今日焼いた「パンドミ」につけて食べてもらおうと焼いてます。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 20:54:15 | コメント(14)
レモンケーキ 大河公民館
今日は公民館でパン教室でした。

生徒さんからリクエストがあった「レモンケーキ」も作りましたよ。

20120916g.jpg


パンは「おさつパン」昨日道の駅で買ってきた(さつまいも)を生徒さんに下ごしらえしてもらいました。


20120916c.jpg

「コーングリッツミニ食パン」20120916d.jpg

イングリッシュマフィンで使った(コーングリッツ)沢山余ったので、食パンに入れてミニ食パンにしました。
ほんのり甘くて、モッチリパンに、皆さん気に入ってくださいました。

20120916e.jpg


レモンケーキは「職人さんになった気分♪」などと言って、チョコレートのコーティングを楽しんでいらっしゃいました。

20120916h.jpg

お持ち帰り用はレモンケーキ用のラッピングしたのですが、写真撮るのを忘れていました。

20120916b.jpg

パンが焼けている間にサラダの準備をしてもらっています。

20120916f.jpg

今日のお野菜は、大和町・福富町の道の駅で仕入れてきた新鮮なお野菜で、皆さん喜ばれていました。

20120916a.jpg

ドレッシングは、今朝、玉ねぎとごまのドレッシングをフードプロセッサで作ったものです。

今日もあっという間に完食です。早速お家でも作られるそうです。良かった~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:47:46 | コメント(10)
パンナコッタ
コッタクッキングの動画で学ぶ「バーチャルお菓子教室」に参加してみました。
最初に作るのは「パンナコッタ」やっと昨日作りました。

とっても簡単だけど、ちゃんとバニラビーンズが入るので本格的で美味しかったですよ。

トールペイント仲間の友達にも好評でした。

20120914b.jpg


http://www.cotta.jp/cooking/

次はシフォンケーキです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お菓子 | 07:32:27 | コメント(4)
カナッペ&パーネクアドラート&オムレット
今日は午後からのお楽しみクラスでした。
午後からのパン教室の時は、午前中、自分のパンを焼くことがあります。
明日はトールペイントなので、ランチ用のプルマンを焼くことにしました。

cona konaさんが蒜山牛乳を使ってプルマンを焼かれていたので私もマネして焼いてみました。

仕込み水は全部牛乳です。20120913a.jpg

イーストは生イースト使用です。

20120913b.jpg

いつもより上りが遅かったです。あと少し~もう少しと発酵させていたら、ちょっと発酵させすぎ!

焼けました~20120913c.jpg

20120913d.jpg

カットしてみると20120913e.jpg

真っ白で、何も付けずに食べたいパンが焼けました。もちろん生徒さんにも食べてもらいましたよ。

続いて黒ゴマとスイートポテトをフィリングした食パンも焼きました。

20120913f.jpg

こちらは「パンドミ」とは違って、水分がとても多くてどうなるかなと思うくらいでした。
もう少し発酵させた方が良かったようです。

20120913h.jpg

今日のパン教室のメニューは「パーネクアドラート」

20120913j.jpg

イタリアの四角形のパンと言う意味の様です。
2枚の生地でセミドライトマトとブラックオリーブ・エダムチーズをサンドしています。
にも良く合うパンですね。

「カナッペブレッド」20120913l.jpg

型を買った時は良く作っていたパンです。生徒さんのリクエストです。今日はキャロットブレッドの生地で作りました。

お菓子は「オムレット」

20120913m.jpg

20120913n.jpg
クリームにフランポワーズジャムを入れているので、酸味が効いて美味しかったです。

20120913o.jpg

お皿には全種類乗せましたが、これだけ食べるとちょっと危険ですね。控えめにして残しておきました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 20:27:02 | コメント(6)
初級コース補講でした。
初級クラスを遅れて受講されていた方の補講をしました。
1回目の手ごね「マヨネーズパン」と「ハムロール」

手ごねは最初から一人で全部やってもらいました。

「マヨネーズパン」焼きあがりました。

20120912a.jpg

きれいにできました。20120912b.jpg

シンプルだけど一番おいしいと思うパンです。

もう一つの「ハムロール」はハートの形と双子パンを作られましたよ。

20120912d.jpg

おひとりで補講だったので半単位で作りました。

ベンチタイムの間に「抹茶ジュレ」20120912c.jpg

レシピの説明をしたり、「グラハムクッキー」も作りました。

20120912e.jpg
このグラハムクッキーに入っている「くるみ」はきのうベーキングスクールのお友達にいただいた国産のクルミです。ローストして早速使わせてもらいました。 美味しかったです。

小さなお子さんがお家で待たれているので、試食なしでお持ち帰りしてもらいました。
12時前には終わったので、お家で皆さんと一緒に食べられますね。

ハムロールとマヨネーズパン、私も食べてみないとね。一つずつ残してもらいました。

これで来月から安心して中級に進めますね。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 20:05:51 | コメント(2)
卒業制作終わりました。
今朝は忘れ物が無いように確かめて、卒業制作に行ってきました。

到着した人から、一人ひとり計量し、捏ね始めて行きます。
皆それぞれが違うものを作るので、生地が同じ人が一緒のテーブルになりました。

今まで顔を合わせていても、お話しする機会がなかったけど、今日、中級の最終日に初めて言葉を交わしたり、
成型を教わったりして、とても楽しい一日となりましt。

他の人の作られたパンを見たり、お話を聞くのも勉強になりますね。
写真も撮らせてもらったのですが、私のブログでご紹介できないのが残念です。

私が今日作ったクロワッサン生地のパン達です。

20120911e.jpg

昨日とほとんど一緒です。色々考えたけど~同じのになりました。

出来上がりを写真に撮ってもらいました。

20120911a.jpg

「セミドライトマトとブラックオリーブ」20120911d.jpg

「かぼちゃあん」ハロウィンを意識して~
20120911c.jpg

「ミニトマトのコンポート」はアーモンドクリームとカスタードクリームで~
20120911b.jpg

校長先生がミニトマトの甘みとクリームが良く合いますね。と言ってくださいました。

その校長先生は今年71歳だそうで、今日は朝からRCC(地元のテレビ局)が取材に来られていて、密着取材でした。テレビで流れる時間は短いそうですが、教室の様子をテレビカメラが回っていると思うと、違う意味で緊張しました。

校長先生がデモンストレーションで、バターロールを作ってくださいました。

計量と丸めを再確認、20120911f.jpg

とても楽しく、勉強になった一日でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:28:53 | コメント(8)
イタリアンデニッシュ
いよいよ明日、卒業制作の日です。
今日は朝から、カスタードクリームやカボチャあん、アーモンドクリームなどを作りました。
カスタードクリームは、ベーキングスクールのクリームパンの時に習ったもの、
セミドライトマトやブラックオリーブなど、明日のフィリングやトッピングを用意しました。

明日忘れ物が無いように、しっかりメモしてテーブルの上に置いています。
明日の朝確認して、冷蔵庫から出さなくっちゃ、緊張します。

そして、今日は最後の練習をしました。

20120910g.jpg

本番ではバターがはみ出さないよう出来るかな?

「かぼちゃあんとかぼちゃの種をトッピング」
20120910c.jpg

「セミドライトマトとブラックオリーブ、エダムチーズ」でイタリアンなデニッシュに

20120910d.jpg

「カスタードクリームとアーモンドクリーム、その上にミニトマトのコンポートをのせて」フルーツ風デニッシュ
本番ではミニトマトにジャムウオッシュを用意してもらっています。

20120910e.jpg

20120910f.jpg


クロワッサンも一緒に焼きました。

20120910b.jpg

またしてもパンの在庫が増えて、食べきれません。
どうしたものかと考えているうちに~食べられなくなってくるんですよね。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 18:45:52 | コメント(8)
コーヒーバンズ&さつまいもパン&レモンケーキ
今日の公民館は下ごしらえからお願いしました。

さつまいものパンは、フィリングのサツマイモを洗って下ごしらえ

20120908b.jpg

結構ボリュームがあるんですよ。
生地には黒ゴマが入っています。フィリングにサツマイモの甘露煮
表面にはけしの実をトッピングしています。

20120908c.jpg

もう一つのパンは「コーヒーバンズ」
生地にインスタントコーヒーを練りこんで、トッピングはコーヒーアイシングとコーヒーパックス(コーヒー豆の形のチョコ)

20120908e.jpg

☆★☆★☆★20120908d.jpg

お菓子は「レモンチョコ」

20120908f.jpg

それから、前日ジェノワーズを焼いていたので、ミニチョコレートケーキも作ってもらいました
ガナッシュが段々と硬くなって~難しかったですね。
レモンチョコも余ったのでトッピングしてもらいました。

20120908a.jpg

皆さん楽しそうにトッピングされていました。
パンもお菓子も完食でしたね。  お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:39:21 | コメント(6)
クロワッサンの日
昨日9月6日は「クロワッサンの日」だったそうです。

で、昨日クロワッサンを焼きたかったのですが、今朝生地を手ごねで仕込んで焼きました。

来週、ベーキングスクールの卒業制作で私はクロワッサン生地を選んだので練習を兼ねて焼きました。

フィリングはいろいろと考えているのですが、なかなか決まらず、夢にまで出てきます。

今日焼いたのは、20120907a.jpg

セミドライトマトとブラックオリーブ、エダムチーズ 「イタリアンデニッシュ」

20120907h.jpg


バジルとプロセスチーズ 「バジルチーズデニッシュ」

20120907g.jpg


オーソドックスにカスタードクリーム

20120907b.jpg

20120907e.jpg


焼き上がりは20120907f.jpg

フルーツは「ピオーネ」と「イチジク」をのせてみました。

ピオーネは以前いただいたものをコンポートにしておきました。

20120907d.jpg

セミドライトマトとブラックオリーブは、パーネクアドラートを作った時に残っていたもので、
クロワッサン生地と絶妙な組み合わせで、とても美味しかったです。
一つはこれで決まり!です。

形をいかにきれいに作れるようになるかが問題ですね。
落ち着いて頑張ります。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 13:03:20 | コメント(6)
山食・チーズスティック
今日のクラスも初級終了で、「山型食パン」と「チーズスティック」でした。

もうすぐ来られるかな~と待っています。

20120906i.jpg

今日も山型食パンはきれいにできました。

20120906j

20120906b.jpg

20120906c.jpg

型から出すとピチピチと音がしていましたよ。

チーズスティックは20120906h.jpg
沢山できましたね。

20120906k

黒ゴマとチーズのスティックです。カリッと、していましたね。

お菓子は「キューブビット」

20120906g.jpg
上手に沢山作ってくださったので、お持ち帰りもいっぱいでした。

そして、初級終了のお祝い
「チョコレートケーキ」
20120905b.jpg

20120905c.jpg

20120906d.jpg

このクラスは事情があって、しばらくお休みをされます。
また何か月か後にはこのメンバーで、パン作りしましょうね。お待ちしています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:14:32 | コメント(0)
初級コース終了です。
今日は初級の最後のメニュー「山型食パン」と「チーズスティック」でした。

6ケ月はあっという間でしたね。毎回楽しみに来てくださってありがとうございました。

来月からは中級クラスに皆さん揃って進まれます。頑張りましょう

「山型食パン」

20120904h.jpg

初めての食パンは感激でした。皆さんきれいに釜伸びしました。

「チーズスティック」

20120904i.jpg

チーズと黒ゴマのスティックは試食なしで全部お持ち帰りされました。

「キューブビット」20120904g.jpg

今日はストロベリーソースが残っていたので、使わせてもらました。

このキューブビットを作っているとき、アクシデントが
スポンジケーキを焼くようにオーブンに運んでいるときに、ひっくり返してしまいました。(私が・・・)
このクラスは小さなお子さんがいらっしゃるので、試食なしで帰られる人がおひとりいて、
私も早くに~と焦っていました。

気を取り直して、もう一度ジェノワーズを作りました。
山食の焼成と重ならないように~セーフ

こんなことは初めてですが、落ち着いてしなければと反省しました。
皆さんをびっくりさせてしまいました。

初級終了をお祝いして

「フルーツケーキ」と「モンブラン」を焼きました。
20120903a.jpg

20120903b.jpg

20120904a.jpg




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:30:23 | コメント(4)
公民館 マーブルチョコロール・編パン
今日は公民館のパン教室

「マーブルチョコロール」を一人ずつ折込しました。
最初に説明して~一人で1本ずつチョコシートで折込作業です。

今日は皆さん、チョコがはみ出ることもなく、きれいに折込が出来ましたよ。
20120901i.jpg

皆さん上手に折込できて~とても自信がついたようですね。
早速、チョコシートの注文もされていました。

「編パン」は、練習用のリース生地で練習して、成型してもらいました。
最初は難しいと言われていましたが、慣れると楽しくなりましたね。

20120901j.jpg

今日は頭の体操の様なパンばかりでしたが、自分の作ったパンが一層愛おしいと思われたことでしょうね。

お菓子は「シューケット」

20120901k.jpg

試食タイムには、いつも新鮮なお野菜を持ってきてくださいます。
今日は立派な「スイカ」もありました。

いつもの「ポン酢ごはん」も用意して、お腹いっぱいの試食になりました。

20120901h.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 21:20:42 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ