■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ミニダッチ・ブリオッシュ
今日はベーキングスクールの日でした。

今日のパンは『ブリオッシュ3種』

同じ生地で3種類の成型をしました。

『ブリオッシュアテート』
色んな成型があるんですね。今日習ったのが基本だそうです。

20121030c.jpg

やり方が違うとなかなかうまくいきません。

『レザン』20121030d.jpg

『ナンテール』20121030b.jpg

この生地、バターたっぷり、卵黄がたっぷりとカロリーが気になるところですが、とても美味しい生地でした。

冷蔵発酵生地の為、今日成型したものは前日に先生の方で作ってもらっていた生地でした。
わたしたちがこねた生地は冷凍して持ち帰りました。

家に帰っていったん冷凍し、冷蔵庫の中に入れています。
この生地を明日成型します。

明日、トールペイントがあり、みんなで持ち寄りランチをするため、『ミニダッチ』を夕飯を食べてから焼きました。
久しぶり(?)の夜な夜なパンを焼くです。

20121030k.jpg

     20121030l.jpg

ダッチのトッピングが余ります。そこで、おせんべいのように焼いてみました。

20121030o.jpg

いつもは捨てていたんだけど、黒ゴマを入れて焼いてみたらおせんべいみたい。
ちょっと病み付きになりそうです。

20121030m.jpg

ポリポリポリ、食べだしたらやめられない。危ないお菓子です。
ダッチのトッピングが余ったら試してみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 23:47:23 | コメント(10)
特別講習、プリンケーキ
今日のパン教室は、昨年まで一緒にお仕事をしていた同僚の人たちが来てくださいました。
午後から予定があるので9:00始まりです。

リクエストの『ピロシキ』は配合がオリジナルです。

20121029g.jpg

オーブンフライ法で、カロリー控えめに焼いています。

20121029f.jpg

とても軽くて~フィリングも手作りです。

『アップルロール』は、先日の紅玉を使った、アップルプレザーブにシナモンシュガーを振りかけて、
手作りカスタードクリームと一緒に巻いています。

20121029c.jpg

20121029d.jpg

トッピングはアーモンドスライスにクリームチーズのアイシングをかけました。

20121029e.jpg

お菓子は『プリンケーキ』20121029b.jpg

試食は小さなプリン型で焼いたもの・・・

お持ち帰りは12㎝のデコ型で焼いた物を一台ずつ20121029j.jpg

20121029i.jpg

型から出すと~下はスポンジ、上はプリンですよ。20121029h.jpg


20121029a.jpg


お知らせ
水曜(第3水曜日を除く)・金曜で9:00~12:30まで(試食あり)のレッスンをご希望の方があればレッスンしますのでお問い合わせください。試食なしで、試食分もお持ち帰りも可能です。
但し、2名様からになりますので、人数が揃うまで待っていただくようになります。

特別講習 ¥3150 パン2種類と簡単なお菓子になります。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:47:08 | コメント(10)
パン教室とお楽しみランチ
今日は中級コースのレッスンでした。

『チーズ・ベーコンクッペ』
20121027a.jpg

『カントリークッペ』
20121027b.jpg

『ガトー・オ・フロマージュ』
20121027d.jpg 20121027e.jpg

今日は初めての蒸気焼成、布どり発酵、クープ等・・・沢山説明しましたが、伝わりましたでしょうか?
回数を重ねて覚えて行きましょうね。

20121027c.jpg

昨日はoffだったので、久しぶりに友達とランチしてきました。
彼女とはずっと前に勤めていた職場の同僚で、その頃は週一のランチ、辞めてからは月一のランチ
最近では何か月かに一度のランチになりました。

会えば、話すことがいっぱいで~時間が足りないくらい。彼女から学ぶことがいっぱいです。

ランチをしながら~お茶を飲みながら、話は弾みます。

今回のランチはイタリアン サラダとデザートがバイキングになっていました。
まずはサラダを

20121026a.jpg

メインは20121026c.jpg
魚介類のトマトベースのパスタでした。

バイキングのデザートを取って席に帰ったら、コースについているデザートが・・・
20121026e.jpg

20121026d.jpg

ちょっと食べ過ぎですよね。でも、せっかくだからちゃんと頂いてきました。

ランチをした所の近くで木のテーブルのnanaさんがバック展をされていたのでちょっと覗いてみました。

どれも素敵なバックでしたが、私はお茶や折りたたみの傘を入れられるバックを購入しました。
とても丁寧に作られていました。

20121026f.jpg

私に似合うかな

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 16:20:49 | コメント(8)
アップルプレザーブとリンゴジャム
紅玉はアップルプレザーブとリンゴジャムを作りました。とりあえず半分のリンゴを使いました。

20121025i.jpg

この加工したリンゴを使って、ケーキやパンに変身させます。
ピンクに見えるのは、皮も入れて煮てあるからですよ。
ほんのりピンクです。アップルプレザーブは電子レンジで作りました。

20121025h.jpg

冷凍しておいて使います。

昨日はクグロフ型でケーキを焼きました。
オレンジピールを入れてます。

20121025e.jpg

最近ケーキ続きだから、食べるのが怖ーい。
ただ今熟成中です。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 08:03:11 | コメント(2)
シリアルブレッド&おいなりパン
今日はリクエストのあった『シリアルブレッド』と『おいなりパン』を講習しました。

『シリアルブレッド』はスイートキッチンで購入した、10種類の雑穀が入っているものを使い
メッシュ型で焼きました。

20121024b.jpg

メッシュ型は発酵の見極めが難しいですね。うまく編み目が出ましたが、もう少し待っても良かったのかな~

『おいなりパン』は先日差し上げたものをお子さんが気に入ってくださったようです。

今日は「カレンズ」と「紅ショウガ」でお顔を付けてもらいました。

20121024d.jpg
おいなりさんの揚げが帽子の様でしょう。

焼きあがるとちょっとお顔が日焼けしていますよ。

20121024c.jpg

色んな表情のお顔が出来ました。

お菓子は「ガトー・オ・フロマージュ」(またしても・・・です)

朝早く来ていただくようにお願いして、試食も早めにしましたので、夕飯までには時間が空きましたね。

20121024a.jpg

ちょっと駆け足でパン作り、説明になりましたが、お疲れ様でした。

お越しいただいてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 20:19:11 | コメント(4)
モコモコ・レーズンブレッド
今日はポーリッシュ種を使ったパン『モコモコ』を作りました。
12時間~18時間前にポーリッシュ種を作って、本ごねをします。

とても水分たっぷりの生地で、扱いにくかったですね。
ふわふわでもちもち~とても美味しいパンの出来上がりです。

20121023a.jpg

『レーズンブレッド』は、生イーストで、レーズンを60%入れました。こちらもふわふわです。

20121023b.jpg

20121023c.jpg

簡単なお菓子は『ガトー・オ・フロマージュ』
簡単だから、ちょっとハマってます。で、撮ってなかったです。

20121023d.jpg

サラダの奥にあるのは、友達が焼いてきてくれた『アップルケーキ』
皆で食べれば怖くないと言うことで・・・試食に添えて食べていただきました。

しっとりして、美味しかったです。

今日のパンはどれも扱いが難しかったけど、上手に作っていただきました。
お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:36:01 | コメント(2)
今年も紅玉が届きました。
毎年お願いしている紅玉が今年も届きました。

10kg入りの紅玉は友達3人と分けます。
これが3分の1の私の紅玉

20121018h.jpg

さあ~この紅玉は何に変身させましょうか

20121018i.jpg

まずは保存できるように『アップルプレザーブ』を作ります。

そして、パンにお菓子に使いますよ。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 09:23:26 | コメント(10)
コーヒーバンズ&コーンパン
今日のパン教室はベテランさんと新人さんのクラスです。
きょうも楽しく、笑い声が絶えない教室でした。

今日のパンは『コーヒーバンズ』パン生地の中にインスタントコーヒーを入れています。
トッピングにインスタントコーヒーを入れたアイシング、コーヒー豆の形をしたチョコ

20121018g.jpg

『コーンパン』生地の中に、コーン缶の汁とホールコーン、卵と牛乳でこねています。
水分量が多い、ふわふわの生地です。

20121018e.jpg

お菓子は、来られてすぐに作ってもらった『ガトー・オ・フロマージュ』

20121018b.jpg

20121018d.jpg  20121018f.jpg

今日は丸め直しする、簡単な成型のパンばかりだったので、とってもゆっくりペースでできましたね。

お菓子も最初に作って冷やし固めたので~間々で説明も、ちょっと詳しくイーストと発酵時間の関係、老化の話などしてみました。(アンデルセンで習った受け売りですけど・・・)

試食は私が作ったチョコレートケーキもお出しして~

20121018a.jpg

20121018c.jpg

皆でカロリーを気にしながら~試食しました。

ご主人に内緒にしたい失敗談など、とてもためになる、楽しいお話でした。

また来月もよろしくお願いします。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 15:36:43 | コメント(10)
クリームパン
今日はリクエストのあった『クリームパン』とこれもリクエスト『ブリオッシュ・ア・テート』
を作りました。

『クリームパン』は成型2種類

普通にカットして、アーモンドスライスを乗せたもの
20121017d.jpg

目にチョコチップを使って、ワンコちゃん

20121017e.jpg

『ブリオッシュ・ア・テート』
20121017b.jpg

お菓子は残り物のスポンジケーキでも『トライフル』
シートを敷いてケースに入れれば、お持たせにも良いですね。

20121017c.jpg

昨日はアンデルセンのベーキングスクールでした。

この秋からレッスンメニューがリニューアルされました。
私たちが第1回目で、試行錯誤しながらの授業です。

『パン・オ・フィグ&ナッツ』これは先生作です。

20121016b.jpg

粉は3種類、リスドール・ライ麦粉・全粒粉が入ります。
フィリングはドライフィグ・ピーカンナッツ、とてもたっぷりと入ります。

上級になるととてもゆっくりスペースです。
発酵の時間に、先生から、科学的なお話まで聞けて、なるほど~だからこれが使われているんだ。とか、
イーストの量も意味があるんだとか・・・とても勉強になりました。
どんな質問にも担当の先生や校長先生が納得いく答えをしてくださいます。

でも、でもそれにしてもゆっくりしてるな~と思っていたら、もう1種類するパンを忘れていたとのこと
え~、そのパンは後日レッスンに組み入れてくださるそうですが・・・

試食はこのひと塊でしたよ。ちょっと物足りないですね。

20121016d.jpg

焼きあがったのも遅かったので、途中で小さい方を一つつまみました。
家に持って帰ったのはこちら
大きい方が20センチの大きさです。

20121016a.jpg

お味はとても良かったんですけどね。ちょっと淋しかったです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:25:19 | コメント(8)
今日も公民館でパン教室
今日も公民館でパン教室でした。

きょうは、『マ-ブルブレッド』折込の練習でした。毎回この時期になると折込の練習をします。
クロワッサンを目指して~

紫芋のシートで折り込みました。
20121014i2.jpg

一人で1本ずつ伸ばしてもらいました。皆さんはみ出さないようにできました。(やればできるよ)

男性生徒さんもこの通り~
20121014c2.jpg 20121014f2.jpg

もう一つのパンは『ミニダッチ』
20121014g2.jpg
きれいにひび割れてくれました。
焼きあがったらすぐに、お持ち帰り用に分けられていました。
20121014h2.jpg

試食用はこんな感じにお皿に並べられています。
20121014e2.jpg

ダッチのトッピングが残ったものもおせんべいのように焼いてみました。それがかなり美味しかったから、今度は残ったら焼いてみよう。

お菓子は『ガトー・オ・フロマージュ』チーズケーキでした。

これは固まるまでに時間がかかるので、皆さんが来られて~すぐに作って冷蔵庫に入れておきました。
試食するころにはきれいに固まっていたので、カットして・・・
20121014b2.jpg

最後に残ったパンはじゃんけん大会です。これが一番の楽しみです。
皆さんの笑顔をお見せできないのは残念です。

20121014a2.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 20:55:55 | コメント(6)
阿戸公民館 パン教室
今日は阿戸公民館でのパン教室でした。
最近はお休みの方が多くて~今日は4人でのパン作りでした。

当分この人数が続きそうです。 お近くの方で参加してみたい、体験してみたいと思われる方が
いらっしゃったら、どうぞいつでも歓迎ですよ。

さて、今日のパンは『ミニダッチ』
上掛けの上新粉がパリパリと割れて、模様が付きます。

20121014e.jpg
20121014f.jpg

『グラタンパン』

20121014j.jpg

焼きあがったパンは、左側に用意されたタッパーに入れてお持ち帰りです。試食用はもうすでにお皿に撮ってありますよ。
20121014i.jpg

お菓子は『モンブランマフィン』です。
20121014c.jpg

今日は市販のマロンクリームを使ってみました。

20121014d.jpg

お疲れ様でした。今日もピンクのドレッシング、感激してもらいました。

20121014b.jpg

来月、この公民館で親子パン教室の講習をさせてもらいます。
その試作品を持って行きました。『ピースパン』(グーチョキパー)を作りました。
20121014h.jpg

明日は大河公民館でパン教室です。さあ~計量しなくては・・・

この時期、稲刈りやお祭りなどがあり、明日も参加者が少ないのですが、紫芋のシートを使って一人ずつ折込を
してもらう予定です。生徒さんドキドキしています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:35:22 | コメント(2)
お楽しみクラス モコモコ
今日は午後からのクラスでした。

他のクラスの方も一緒に、にぎやかでした。

『モコモコ』ポーリッシュ種で作ります。

20121011f.jpg

『おさつパン』
20121011a.jpg

さつまいもがたっぷり入っています。白ごまをトッピングしたので、焼いている間香ばしい香りがしましたよ。

『モンブランマフィン』
20121011b.jpg

小さく焼いたので沢山できました。

今日もブレスブルージャポンさんとクスパさんのコラボ企画のクリームチーズをお渡しして記念撮影

20121011d.jpg
今日のドレッシングは20121011e.jpg
青空食堂 おいしいテーブルのnanaさんに教えていただいた。お姫様ドレッシングを作ってみました。
配合は適当です。きれいなピンク色で皆さんに喜んでいただきました。

お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:12:08 | コメント(6)
お菓子の試作
今日は、宅急便さんが午前中に来る予定なので、どこにも出かけられません。

それで明日のレッスンで講習しようと思って、『モンブランマフィン』を試作していました。

そうそう、先日作った栗の渋皮煮を使いましたよ。

渋皮煮をフープロで細かくして、裏ごししました。マロンクリームの出来上がり。

ココア生地のスポンジを焼いて、生クリームとマロンクリームで飾りました。

仕上げに栗の渋皮煮を乗せたら・・・

20121010b.jpg

出来上がって、明日の生徒さんにメニューのメールをして、レシピづくり~

20121010a.jpg

口金はモンブラン口金で試してみましたが、きれいにならなかったので、どこでも手に入る生クリームにおまけでついているプラスティックの口金にしました。

これなら簡単に作ってもらえるかな(*^^)v


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お菓子 | 18:48:49 | コメント(0)
中級スタート
今日から中級クラスのスタートです。
中級第1回目のメニューは
『ピタパン』ポケットパンとも言われるパンで、ポケットの様な空洞ができます。
サンドイッチに適したパンですよ。
今日もきれいに膨らんでくれました。

20121009e.jpg

『ババ・オ・ラム』聞きなれない名前ですが、焼きあがったパンをシロップに漬け込んで、冷やして頂くお菓子パンです。

20121009c.jpg

アルコールに弱い方達だったので、ラム酒はほんの少し香りづけに入れました。

『レモンケーキ』お店で売ってるみたい~と喜んでくださいました。試食分も全部お持ち帰り、ラッピングして持って帰られたらお家の方がびっくりされるでしょうね。

20121009d.jpg

20121009b.jpg


中級進級のお祝いに『ヘルシーヨーグルト』を昨夜焼きました。

20121009h.jpg20121009g.jpg

フランスパン粉、グラハム粉、ライ麦粉、ヨーグルト、クランベリー、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツが入っています。(レシピではナッツはカシューナッツですが)

20121009f.jpg

これから一年間よろしくお願いします。

今日もブレスブルージャポンさんとクスパさんのコラボ企画のフレッシュチーズをお渡しして記念写真をお願いしました。
20121009a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:50:43 | コメント(6)
秋晴れ
今日は体育の日
以前は体育の日は10月10日と決まっていたので、第2月曜日と言われてもピンとこない。

今日も秋晴れの良いお天気になり、体育の日にふさわしい一日になりそう。
昨日は地域のお祭りがあったのだけど、我が家は寄付のみして~
朝早くから道の駅に(他に行くところがないんです。)

新鮮なお野菜を買ったり、新米を買ったりしました。

昨日も広島は秋晴れの良いお天気でした。

20121007f.jpg


帰りに運動公園に行き、ウオーキング

20121007e.jpg 20121007d.jpg


我が家の愛犬(シーズー犬)がいた時は良くお散歩に来ていたところです。

そろそろ紅葉も見られるようになりました。20121007g.jpg

早めに家に帰ってからは栗の渋皮煮を作りました。
道の駅で栗を買おうと思っていたのですが、土曜日のパン教室で生徒さんからたくさんの栗を頂いたので、
今回は頂いた栗で・・・(とても助かります)

20121007i.jpg

20121007j.jpg

この栗の渋皮煮を何に変身さそうかな~
そろそろリンゴも美味しくなる頃ですね。先日はアップルプレザーブでアップルパイを作りました。

20121007a.jpg

パン生地と違ってタルト生地は苦手ですが、何とかできました。

20121007b.jpg

でも、このアップルパイ、全部食べたら危険なので、少し冷凍しました。
温かい紅茶を淹れたら少しずつ食べます。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 10:17:31 | コメント(6)
町民祭りのパン試作
今日は阿戸公民館のパン教室でした。
このクラスは今年9年目に突入です。早い~長い間来ていただいて感謝です。
途中メンバーもいろいろ変わりましたが、毎月楽しみに来てくださることが嬉しいです。

今日は来月の町民祭りに出すパンの試作を兼ねてのパン教室です。

「ここあソフトフランス」

20121006i.jpg

20121006h.jpg

フィリングに(練乳ソフトクリーム)を挟んでラッピングする予定です。

20120120c.jpg

「グラタンパン」
20121006e.jpg

こんな成型もありますよ~と今日は成型を変えてみました。

20121006f.jpg

こっちも可愛いと悩んだ結果は・・・

そして、もう1種類のパン「くるみアンパン」は今日は試作なしでした。もう慣れてるからね。

本日のお菓子は「ガトー・オ・フロマージュ」を作りました。
まだ少し青いですが、やっと国産レモンが出てきましたのでレモンの果皮もたっぷり入れて~

20121006d.jpg

二つ作り、一つはお持ち帰り用、もう一つは試食用に切りました。

さあパンが焼けたら、お待ちかねの試食です。

サラダの準備もできていますね。20121006g.jpg

その前に、「ブレスブルージャポンさんとクスパさんの」コラボ企画の
『TARTAREドライトマト&バジル』のサンプルが昨日届いたので、皆さんに差し上げて記念撮影です。

20121006a.jpg

20121006c.jpg

お疲れ様でした。次回は町民祭りのパン作り本番ですね。頑張りましょう



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:15:49 | コメント(4)
オフ会
今日はベーキングスクールで同期のnanaさんのお宅にお邪魔してきました。

とても素敵なお宅で、趣味も多彩、良い刺激をもらってきました。

nanaさんはお料理教室も主宰されていて、きょうも美味しいお料理でもてなして頂きました。

20121005f.jpg

20121005k.jpg

すね肉のシチューはとても美味しかったので~我が家でも早速マネして作らなくては・・・
サラダもサッサと作っていただきましたが、お姫様ドレッシングがピンクのきれいな色で美味しかったです。

そして、一緒に行ったのぶりんさんも(同じベーキングスクールの同期)お土産にパンをたくさん焼いてきてくださいました。
珍しい、人参と山芋、リンゴ、ごはんをミキサーにかけたものを使って酵母を種継ぎされている生地で食パンと

20121005e.jpg

洋酒漬けのレーズンが入ったハードパン

20121005b.jpg
20121005c.jpg

そして、今朝早く焼いてくださったパン(名前を忘れたけど)
20121005a.jpg

nanaさん作のプリン20121005h.jpg

私はガトー・オ・フロマージュ20121005n.jpg
nanaさんがきれいにカットしてくださいました。
20121005g.jpg

「おいなりパン」20121005o.jpg

「シリアルブレッド」20121004b.jpg



沢山のパンとシチュー、プリン等お土産にいただいて帰りました。あっという間に時間が過ぎて~

明日の朝が楽しみです。nanaさん、のぶりんさん、楽しい一日をありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 18:17:07 | コメント(6)
復習しました。
昨日のベーキングスクールで作ったベーグル
冷蔵発酵させていた生地を発酵し焼きました。

冷蔵庫から4時間前にだして、室温に3時間ほど置き、発酵器でゆっくり1時間発酵させます。
なかなか良い感じに発酵しました。

ケトリングした時も、沈むことなく、発酵も良い感じに~
でも、焼成に失敗しました。

レシピ通りに焼くと、ちょっと焦げ気味でした。

20121003c.jpg

プレーンの物にはピザチーズをのトッピングしました。

もう少しふんわりするはずだったのですが・・・
復習あるのみですね。

11:30頃には焼き上がり、ひとりで「ベーグル」ランチを食べました。

先日のフレッシュチーズがベーグルに良く合いました。

20121003a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 20:05:55 | コメント(6)
ベーグル
今日は勉強の日「ベーグル」を習ってきました。

20121002f.jpg

今日作ったのは3種類のベーグルでした。

「プレーン」20121002c.jpg


「セサミ」20121002a.jpg

「シナモンレーズン」20121002b.jpg

レーズンの処理の仕方とか、ケトリング等、今まで作っていた方法と全然違っていました。
色んな作り方があるのですね。

20121002d.jpg

クリームチーズにディルサーモン、ケッパー&クリームチーズにワイルドブルーベリーのサンドで頂きました。

今日私たちが仕込んだ生地は冷蔵発酵させるため、我が家の冷蔵庫で眠っています。

明日のお昼ごろに焼きあがる予定です。

当分ベーグルが続きそうです。ベーグルのラスクも作ってみなくっちゃ。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 20:09:37 | コメント(6)

FC2Ad

まとめ