■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

特別講習 クリスマスケーキ
今日は午後からクラスの「クリスマスケーキ」特別講習でした。

今までケーキだけの講習はしたことがなかったのですが、今年は生徒さんが作ってみたいと言われたので
ケーキ講習をしました。

20121129e.jpg

ロールケーキですが、ガナッシュを作ったり、クレームパティシエール(カスタードクリーム)、クレームマロン等など、今回は作る工程が沢山

でも皆さんきれいに作られました。

とても忙しくて、途中、写真を撮る暇がなかったくらいです。

20121129c.jpg

20121129d.jpg

20121129b.jpg

20121129a.jpg

午後からなのに~試食にパンがないのは淋しいので、昨日焼いた「モコモコ」も一緒にティータイム

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お菓子 | 21:03:00 | コメント(6)
特別講習
今日は特別講習でした。

メニューは「パーネクアドラート」イタリアの四角形のパンで、ブラックオリーブとセミドライトマトが
入っているワインに合いそうなパンです。

ポーリッシュ種で作ります。

20121128a.jpg


    20121128b.jpg

「モコモコ」こちらもポーリッシュ種を使ったパンでブラックオリーブが入っています。

20121128c.jpg

お菓子は「マドレーヌ」

20121128d.jpg

今日のパンはどちらも、ポーリッシュ種を使うパンで、入れ間違えないようにと思っていたら・・・
写真を撮るのを忘れていました。
パンは無事にできましたけど・・・
   20121128e.jpg

今日来られた方がお土産に持ってきてくださったお手製の「ラスク」
ラッピングも可愛くて~とても美味しかったので、ついつい手が伸びてしまいました。
ごちそうさまでした。

20121128f.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン教室 | 20:16:26 | コメント(9)
クリスマスケーキと特別講習
月曜日はお勉強の日でした。
今月はお願いしていたクリスマスケーキの講習を受けてきました。

今年はマロンクリームのロールケーキでした。

20121126c.jpg

20121126a.jpg

そして、今日火曜日は元職場の同僚が来てくれて特別講習でした。
手ごねで作りたいと言うリクエストがあったので、手ごねでPizzaを作りました。


「Pizza」
20121127a.jpg

    20121127b.jpg

20121127c.jpg20121127d.jpg

「ショコラシュトレン」
20121127e.jpg

20121127f.jpg

「フルーツロールケーキ」
20121127h.jpg

今日は終わってから参観日に行く人がいたり~ちょっとおしゃべりが物足りなかったけど、また来月いっぱい話しましょうね。 お疲れ様でした。

20121127g.jpg





ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン教室 | 19:12:51 | コメント(8)
モニターしています
出張教室で折りたたみ発酵器を使っていますが、その会社の日本ニーダー(株)さんの
こね機をモニターしてみました。

メーカーによってこね方がずいぶんと違いますね。
まずは機械についていたレシピ通りに「全粒粉くるみパン」を作ってみることに~

20121124b.jpg

貸し出してもらった機種は古いタイプのバネ式のタイマーのみがついている機械でした。

今は機能の良いものが出ているようですが、バネ式の場合、5分こねて、10分熟成させてと行程ごとに、バネを戻さないといけないので、ちょっと不便です。

20121124k.jpg

まずは40%の粉とイースト、砂糖、水で5分こねます。そのまま10分間熟成させます。

20121124c.jpg

残りの粉と塩・油脂を入れ最後にクルミを混ぜ合わせて行きます。
20121124d.jpg 20121124e.jpg
クルミが飛び散らないのが羽根に特徴があり、生地を張らすように混ぜていくのです。

こねあがったら、一次発酵をして20121124f.jpg

後は、ニーダーやホームベーカリーと同じようにベンチタイム→成型→仕上げ発酵→焼成です。

20121124g.jpg

    20121124h.jpg

20121124j.jpg

    20121124i.jpg

大体こね方がわかったので、今度はいつも焼いているレシピでモニターしてみます。

機械自体は本体がとても軽くて持ち運びには便利だと思いました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 15:52:05 | コメント(10)
今日はケーキday
今日は朝から曇り空
どんよりと変なお天気でした。

朝からケーキを焼いていました。

これはなんでしょう?

20121123e.jpg

先日教えてもらったロールケーキです。

竹炭パウダーが入っているんです。真っ黒ですよね。

20121123d.jpg

主人が食べながら~「食べられるのか?」と聞いていましたよ。
デトックス効果ありだそうですが、ちょっと勇気がいるかも、とてもしっとりして美味しいのですけどね。

20121123f.jpg

もう一つ、マドレーヌ生地で20121123a.jpg

20121123b.jpg

こちらも、とてもしっとりしたマドレーヌ生地なので明日にはもっと美味しくなるかな~

    20121123c.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お菓子 | 19:11:56 | コメント(10)
今日は公民館
今日の公民館のパン教室は

「ここあフランス」
フランスパン用粉にココア、生クリーム、卵、牛乳で生地を作りました。
そして、焼きあがったら北海道練乳ソフトを挟み、帯を作って飾りました。

20121121b.jpg
20121121c.jpg

「グラタンパン」
グラタンは電子レンジで作りました。とてもふわふわの生地にグラタンを詰めて、ピザチーズをトッピングしました。

20121121a.jpg

   20121121e.jpg

お菓子は今日も「プリンケーキ」です。

20121121d.jpg

   20121121h.jpg

湯煎焼きしたプリンは何故か懐かしい味がして~
皆さん早速お家で作られるそうです。

20121121f.jpg

     20121121g.jpg

お疲れ様でした。今日もあっという間に完食です。
またしても、楽しい話に~話は尽きませんね。また来月よろしくお願いします。

20121121i.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン教室 | 18:59:22 | コメント(12)
お楽しみクラス「チ・カシュー」
今日のお楽しみクラス

「チ・カシュー」クリームチーズをフィリングに、生地にはカシューナッツが入っているお菓子パンです。

20121120a.jpg

レシピより分割は少しだけ小さくして、粉量は増やして、おひとり一つずつお持ち帰りしてもらいました。
発酵が終わったら仕上げして、焼成です。

20121120c.jpg

焼きあがりました。冷めてからトッピングシュガーをふる予定でしたが、今日は忘れちゃいました。
生徒の皆さんごめんなさい。

こちらはお持ち帰り用です。

20121120d.jpg

もう一つのパンは「シャンピニオン」

20121120b.jpg

ベーキングスクールで習ったように成型しましたが、発酵の時くっついてしまいました。
20121120e.jpg

もう少しうち粉が必要だったかな。20121120f.jpg

きれいな形にならなくてごめんなさいね。次は今日の失敗を参考に改良してみますね。

お菓子は「ソルティチョコナッツ」

20121120j.jpg

焼きあがったら試食タイムです。20121120h.jpg

20121120k.jpg

色んな話に盛り上がります。今日は年金のお話もありましたね。

おまけです。20121120g.jpg

「桃とアプリコットのムース」

お疲れ様でした。今日も楽しい&為になるお話ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン教室 | 19:01:22 | コメント(10)
ハンバーガー&プリンケーキ
今日は大河公民館でパン教室でした。
このクラスは10人のクラスですが、今月はお休みの方が多く、半分の5人でのパン作りでした。

リクエストの「食事パン」と言うことで、ハンバーガーになるパンを焼きました。

「グラハムバンズ」

20121118c.jpg

最強力粉を使い、グラハム粉と小麦胚芽を配合しました。

バーガーに挟むハンバーグは生徒さんに作っていただきました。
写真撮り忘れたのですが、ミンチ肉に蓮根、塩麹で作ったハンバーグを挟みました。

20121118d.jpg

もう一つのパンは「スイートポテトブレッド」20121118b.jpg

20121118a.jpg

今日はパウンド型で、ワンローフで作りました。
こちらのパンは、強力粉で~さつまいも、黒ゴマ、ラム酒等入っていて、とても柔らかくて美味しい食事パンです。

お菓子は「プリンケーキ」

20121118h.jpg

今日は持ち帰りやすいようにプリンカップで作りました。

20121118e.jpg

私がレシピを忘れて行って、自宅のファックスを使ったことのない主人に電話で教えながら~ファックスを送ってもらいました。
ちょっとアクシデントがあり、ハラハラしましたが、余裕を持って出来上がりました。

20121118f.jpg


     20121118g.jpg

どのメニューも皆さん気に入ってくださって、完食です。お疲れ様でした。

来月、レシピをお渡しすることになりました。ごめんなさい。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン教室 | 17:13:31 | コメント(12)
町民祭りのパン作り
今日は毎年恒例の町民祭りのパンを生徒さんと一緒に作ってきました。

20121117l.jpg

20121117n.jpg

      20121117o.jpg

20121117m.jpg

    20121117j.jpg

20121117e.jpg


パンは3種類、それぞれのパンを100個以上作ります。

使った粉は8㎏、朝からみんなで頑張ってきました。

「ここあフランス」
20121117a.jpg

ラッピングもできました。20121117d.jpg

「くるみアンパン」
20121117k.jpg

      20121117g.jpg

20121117f.jpg

「グラタンパン」
20121117c.jpg

     20121117b.jpg

作業の合間にサラダや赤飯を用意してくださいました。
そして現在お休み中の方が、みんなに一枚ずつ「お好み焼き」を焼いてきてくださいました。

20121117i.jpg

今年はスムースに早めに終了、350個位のパンが出来ました。
明日、生徒さんが町民祭りで販売されます。

毎年、完売までハラハラします。明日の完売しました。メールを待ってます。

皆さんお疲れ様でした。今日は公民館から帰ってきて~気持ち良い眠りに誘われて、ちょっとうたた寝をしてしまいました。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 22:54:44 | コメント(8)
お楽しみクラス
今日はお楽しみクラスのパン教室でした。

いつものメンバーの中にブログでコメントを書いてくださる。あっけさんも参加してくださいました。
そして、クスパからお問い合わせをいただいたゆずさんも参加してくださって、久々に大人数で~
小さな台所(TINY-KITCHEN)が賑やかになりました。

今日のメニューは「ショコラシュトレン」
沢山数を作りたいのと、一度に焼きたかったので、ミニクグロフ型で焼きました。

20121114d.jpg

クーベルチョコを練りこんで、ミックスフルーツとウオールナッツをフィリングしました。

「ブリオッシュシュクレ」(サークル)

20121115a.jpg

こちらも一度に焼くため、天板いっぱいに並べてもらったので、くっついちゃいました。

20121115b.jpg

卵とバターたっぷりで、トッピングはカソナードとメイプルシュガーです。

お菓子は「紅茶のマルグリッド」

20121115d.jpg

焼き時間が重なりそうだったので、バタバタして写真をたくさん撮れませんでした。

ワイワイにぎやかに試食タイムです。

20121115e.jpg

狭い食卓もいっぱいで華やかです。20121115f.jpg

試食が終わったら、シュトレンをラッピングしてもらいました。

20121115c.jpg


昨夜は蒜山牛乳を買ってきていたので、大山バターと一緒に「プルマン」を焼きました。
最近甘いパン続きだったので、今朝の我が家はシンプルにトーストでした。

20121114a.jpg
    20121114b.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン教室 | 20:32:42 | コメント(4)
試作とベーキングスクール
そろそろクリスマスシーズンのメニューをと思い試作していました。

去年ベーキングスクールの単発講座で「ショコラシュトレン」を習いましたが、
それを参考に、作りやすいようにレシピ作ってみました。

20121113a.jpg

ミニクグロフ型で焼いてみたり20121113b.jpg

普通のシュトレンの形にしたり
20121113c.jpg

もう少し、ミックスフルーツとナッツを多くした方が食感が良いな~とか

火曜日はベーキングスクールで、デニッシュでした。

「クリンゲル」クリスマスやお誕生日等お祝い事があるときに焼くパンだそうです。

とじめが上になるんですよ。フィリングはミックスフルーツとアーモンドペーストです。
20121113e.jpg

仕上げに塗り玉したらアーモンドスライスとグラニュー糖をトッピングします。
20121113f.jpg

焼き上がりです。
20121113g.jpg

「ユーレケー」成型がとても変わっていました。
20121113k.jpg

私の成型ですが、ちょっと切り込みが多すぎたみたい(^_^;)

20121113l.jpg

焼きあがると20121113m.jpg

発酵の合間に、先生の折込をカットしてくださいました。すごくきれいな層が出ています。
20121113h.jpg
シンプルに成型して
20121113i.jpg
焼き立てを食べさせてもらいました。パリパリです。
20121113j.jpg
この日の試食は可愛いハートの形のペストリーです。
スイートポテトが入っていましたよ。コーヒーと良く合いました。
20121113o.jpg

ここからは先生作です。全然別物に見えますね。

20121113p.jpg

20121113q.jpg

20121113r.jpg

20121113s.jpg

また早めに復習しなくては・・・

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

勉強 | 19:19:40 | コメント(8)
東京行き
先日のブログに書きましたが、11月7日~9日までの3日間、東京に行ってきました。

11月10日のパン教室が公民館が使えないと言うことで、お休みになりました。
そこで、8日(木)のレッスンを1日(木)に変更してもらって、急遽東京行きを決めました。

途中新幹線の中から見える富士山はもう白くお化粧をしていました。

20121107h.jpg


千葉の知り合いに会いに行くのが一つの目的でした。

もう一つの目的は、マイミクさんの「まるちゃん」と一緒にかっぱ橋に行くこと。

そして、たためる発酵器でお世話になっている「日本ニーダー(株)」さんに行くこと。

この3つの目的のために行ってきました。

最初の日はお昼頃東京駅に着き、まるちゃんが新幹線の乗り換え口まで迎えに来てくれました。
その後、二人でかっぱ橋に~20121107c.jpg

まずはニイミから20121107b.jpg 20121107g.jpg


ずっと、ネットで買い物をしているので、名前だけは馴染の「浅井商店」「馬嶋屋」「川崎商店」「プロパック」など等、5時間近く歩きっぱなしです。
途中で甘味どころでも言いながら、お店が閉まる時間まで歩いていました。

夕飯はイタリアン20121107e.jpg
ビールが一番おいしかった。

デザートまで20121107d.jpg


浅草のホテルに泊まりましたが、その日の0時は酉の市とのこと、平日なのに人がとても多かったですよ。

20121108i.jpg

そして、2日目は、公民館などの出張教室で大活躍の「たためる発酵器」を販売されている「日本ニーダー(株)」さんに訪問しました。

新しい発酵器とポット温度表示機能搭載ニーダーが新発売になったので、そのこね機の体験をしてきました。

20121108b.jpg

その日の夜は千葉の友人がホテルまで訪ねてきてくれて、一緒に浅草寺に行き、

20121108e.jpg


スカイツリーまで、歩いて行きました。スカイツリーは待ち時間が2時間弱だったと思うけど、並んでまで上がるのは・・・と言うわけで、
空町でウインドーショッピングしました。

20121108h.jpg

    20121108j.jpg


ホテルに帰って夜遅くまでおしゃべりは続きました。

3日目(最終日)は地下鉄、JRを乗り継いで東京駅に、13:10出発の新幹線に乗るまで新しくなった丸の内駅を見たりしました。

20121109b.jpg

    20121109c.jpg

20121109a.jpg

20121109d.jpg

あっという間の3日間で、後ろ髪挽かれる思いでに~一路広島に

楽しい夢のような時間は早いですね。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

未分類 | 19:50:11 | コメント(18)
1週間分まとめて~
5日(月)はお菓子を焼いていました。
メレンゲ菓子

20121105a.jpg

ミニパウンドケーキ

20121105b.jpg  20121105c.jpg


6日(火)は中級クラス『クリストシュトーレン』

20121106d.jpg


『マンデルシュトーレン』
20121106c.jpg


『フルーツヨーグルトケーキ』

20121106e.jpg

7日(水)~9日(金)は東京に行ってきました。

初日は「かっぱ橋」に20121107a.jpg

2日目は「スカイツリー」

20121108f.jpg 20121108g.jpg

3日目「東京駅」

20121109e.jpg

10日(土)は親子パン教室

20121110a.jpg 20121110g.jpg


『ピースパン』

20121110c.jpg 20121110e.jpg
20121110f.jpg

20121110b.jpg

『ショコラフィナンシェ』
画像を撮るのを忘れていたので、過去画像で・・・

20121025d.jpg

今週1週間はこんな感じで、あっという間に過ぎて行きました。

東京行き3日間はまた次回詳しくレポしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


未分類 | 21:55:00 | コメント(12)
中級 チョコマロン&サバラン
今日はいつもの公民館教室が祭日でお休みでした。
中級土曜日クラスの生徒さんのお仕事の都合で、ちょうど予定の空いた今日、パン教室をしました。

『サバラン』20121103g.jpg

パンと言うよりお菓子の様です。ゆるゆるの生地を型に流し~発酵、焼成します。
型から出したら熱いうちにシロップに漬け込んで、冷たく冷やしてフルーツなどを飾って戴きます。

20121103h.jpg

沢山焼いたら冷凍しておいても良いんですよ。(冷凍庫がいっぱいなんですけど^^;)

コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ

『チョコマロン』20121103d.jpg

チョコシートを折り込んで、仕上げに栗の甘露煮を沢山のせて巻き込みます。

今日は一人ずつ折込の練習をしていただきました。

お菓子は、もうすぐクリスマスを意識して『フルーツヨーグルトケーキ』

20121103e.jpg

ミニクグロフ型で作ったので、おひとり1個ずつお持ち帰りして頂きました。

20121103f.jpg

完成です。

20121103j.jpg


来週親子パン教室で『ピースパン』を作るのですが、少し生地が固いようなので、試作してみました。

柔らかい生地にするとふくらみすぎるのかな~まだまだ試作は続きます。

20121103c.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 18:50:08 | コメント(6)
ミニダッチ&ブリオッシュ・シュクレ
今日は午後からのクラスでした。

このクラスは上級コースで『ダッチタイガーブレッド』と言うのを作りましたが、
今回は『ミニダッチ』フランスパンの粉で作ります。
製法もパンチを入れたり、蒸気焼成をしたりと、違っています。

『ミニダッチ』20121101g.jpg

見た目は同じように見えるかもしれませんが、トッピングの皮が薄いです。
20121101f.jpg

サンドイッチにして食べても美味しかったですよ。

先日習ったブリオッシュが美味しかったので、お家で作りやすいように、配合を変えて作ってみました。

名前はcona kona~こなこな~さんのブログでみた名前を参考にさせてもらいました。(事後報告でごめんなさい)中身は全然違いますが、とても柔らかい生地になりました。

『ブリオッシュ・シュクレ』
20121101c.jpg

20121101d.jpg

トッピングに有塩バターとカソナードを使いました。

お菓子はリクエストの『レモンケーキ』20121101e.jpg

お好きなラッピングで楽しんでもらいました。

午前中に私が作った『プリンケーキ』を試食してもらい、レモンケーキはお持ち帰りに~

20121101a.jpg

春ごろ、体験会に来ていただいた方も参加してくださいました。

お疲れ様でした。20121101b.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 20:07:53 | コメント(6)

FC2Ad

まとめ