■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

チョコレートケーキ、試作
今年も残すところ今日を入れて3日になりました。
昨日やっと年賀状を印刷しました。冷たい雨が降る中、年賀状を郵便局に持って行きました。
コメントを書く暇もなく、投函してしまいました。

今日は掃除も後回しにして、先日焼いていたココア生地のスポンジが気になって~
チョコレートケーキを作りました。

20121229e.jpg


20121229c.jpg


20121229a.jpg

同じプレーンのスポンジで作ったイチゴケーキは生クリームが緩すぎました。

デコレーションが苦手なので、来年は上手にできますように~

20121225g.jpg20121225f.jpg


クリスマスに作ろうと思っていたクッキーハウスのクッキーも焼いて、冷ましています。

20121229f.jpg

そして、公民館から依頼のあった「そば粉のパン」の試作もしたり~お正月の準備はできていないけど、
頂き物の、お餅やお野菜が沢山あるので、特別何もしなくても良いかも・・・

20121228h.jpg

20121228g.jpg

地元で採れたそば粉でパンを作りたいと言うことで、来年早々に企画されるそうです。
そば粉とそばの実を入れて、作ってみました。もう少し形を考えたいな~と思案中なのですが、
お味はとても良かったので、あと少し改良してみます。

今年も自己満足なパンの画像をたくさん載せて、みていただき、コメントも沢山頂きました。
とても励みになりました。ありがとうございました。

また来年も、同じような、自画自賛のブログになると思いますが、コメントを頂きますようよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お菓子 | 16:41:02 | コメント(4)
今年最後のパン教室が~・・・
今日は今年最後のパン教室でとても楽しみにしてくださっていた「親子パン教室」に
なる予定でした。ところが、楽しみにしてくださっていたY子ちゃんが嘔吐下痢になってしまいました。

そして、もう一組の親子さんもおばあちゃんが転んで骨折され、病院に行かれるとかでお休みでした。

そこで、マンツーマンのパン教室になりました。

「クリスマスカップ」のパン
20121225b.jpg

「グラハムバンズ」
20121225a.jpg

お菓子は「ショートケーキ」を一台ずつ作りました。と言っても12㎝のデコ型で小さいのですよ。

プレーンとチョコレートの2種類を作りました。
ちょっと力が入っていて、そちらに気を取られて写真を撮るのを忘れていました。

20121225c.jpg

グラハムバンズはハンバーガーにして試食しました。

このパンはバーガーが良く合うのです。20121225e.jpg

昨日私が作ったチーズケーキも一緒に試食して頂きました。

20121224d.jpg

今年のパン教室は今日でおしまいです。
明日は、主人の姪っ子が遊びに来るので、お昼用とお土産用に何かパンを焼こうと思っています。
今日と同じパンになるかも・・・

今年一年ブログで応援ありがとうございました。また来年も同じようなパンブログになると思いますが、
応援よろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 16:26:45 | コメント(12)
今日は中級、シュトーレン
今日は中級クラスのシュトーレン2種類の講習でした。

予報ではでしたが、朝の内に雨は上がっていました。
日中は良いお天気になりましたが、明日からまた寒波が来るようです。

今日のシュトーレンは「クリストシュトーレン」(クリスト)フルーツが入ったと言う意味だそうです。

20121222b.jpg

20121222a.jpg

「マンデルシュトーレン」は木を意味し、クルミパンのようです。

20121222c.jpg

こちらはお食事パンに向いていますね。

「マドレーヌ」今日はコーティングをレモンチョコにしてみました。

20121222h.jpg

膨らんだ部分はカットしてブルーベリーソースでいただきました。

20121222e.jpg

今日は時間もたっぷり~ゆったりとできました。

20121222f.jpg

パンもお菓子も焼けましたよ。20121222g.jpg

ラッピングもクリスマスバージョンで20121222d.jpg

20121222i.jpg

昨日は私のお勉強の日でした。

新メニュー「ブルーベリートースト」と教師メニューの見直しで、「バターロール」と「ヌス・ボイゲル」20121221c.jpg


サービスメニューは「しっとり蒸しケーキ」でした。

20121221a.jpg


20121221b.jpg


昨夜はアクリルたわしが届きました。

20121221d.jpg


いつもこのアクリルたわしを作ってくれていたおばあさんが今年亡くなったので、その娘さんが受け継いで作ってくれています。

同じ毛糸でも、気のせいか少し配色が違うように感じます。

20121221e.jpg

アクリルたわしと一緒に私の名前が入った「苺」を送ってくれました。

このイチゴでクリスマスケーキを焼かなくちゃ。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:43:23 | コメント(8)
船越公民館
今年の出張パン教室は今日で終わり、最終日です。

今日はメンバー10人の内おひとりがお休みでした。
冷蔵発酵のパンを作りました。フィリングはチョコチップで~

20121219b.jpg

可愛いクリスマスのカップに入れて、トッピングも色々としてもらいましたよ。

もう1種類のパンは、「グラハムバンズ」グラハム粉や小麦胚芽、黒ゴマ等配合しています。
とても香ばしい香りのするパンなのです。サンドイッチやハンバーガーなどにしても良いですね。

20121219c.jpg

試食分をお皿に盛りつけたら~お持ち帰り用に分けて置いてあります。

お菓子は「ショコラ・フィナンシェ」

20121219a.jpg

小さいけど濃厚です。ココアにインスタントコーヒー・チョコチップ等、入っていて大人のフィナンシェです。

今日は冷蔵発酵した生地を持って行ったので、ゆったりとおしゃべりしながらできました。

20121219d.jpg

20121219e.jpg

今年も楽しくパン作りできました。皆さんありがとうございました。
また来年も美味しいメニュー考えておきますね。よろしくお願いします。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:06:13 | コメント(10)
お楽しみクラスⅡ
今日はお楽しみクラスのパン教室でした。

いつもは3人のクラスですが、おひとりが家の都合でお休みでした。
淋しいね~と言いながらの講習でした。

「クーゲルナッツ」
マカダミアナッツ・レモンピール・サルタナレーズンがフィリングに

20121218a.jpg

パンが冷めたらトッピングシュガーを振ります。

「クリスマスカップ」冷蔵発酵させたパンです。
クリスマス・お正月などに活躍させてもらえると嬉しいです。

20121218c.jpg

フィリングにはオレンジスライスを・・・

「マドレーヌ」

日持ちするお菓子なので、たくさん作ったらお土産にどうぞ♪

20121218d.jpg

今日は沢山作って、お持たせに使われました。

先日、クスパさんとのコラボで、通販生活のかまどごはん釜のモニターに応募しました。

20121215a.jpg

   20121215b.jpg

我が家でも早速炊いてみましたが、ご飯が美味しい。お米が立っています。

それで、今日はかまどごはん釜でご飯を炊いてみましたよ。

20121218e.jpg

クーゲルナッツの発酵に時間がかかるので、焼いている間にご飯と一緒に試食しました。

20121218b.jpg

広島菜のお漬物と一緒に~パン教室なのにご飯です。


お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:44:50 | コメント(6)
親子パン教室
親子パン教室の日 
4~5歳児を対象としていると言うことで、冷蔵発酵生地を持って行きました。

どうなることかと心配しましたが、可愛い子供さん達が参加してくださいました。

お母さんと一緒に作るパン作り~とても楽しそうでした。

パン生地にチョコチップを入れて成型しました。
20121216e.jpg

   20121216d.jpg

20121216b.jpg

   20121216c.jpg

発酵の待ち時間にはリース生地で粘土遊びをしてもらいました。

lease

この粘土遊びが結構うけたようで~発酵時間の40分ほど、たっぷり楽しんでもらいました。
この生地はお家に帰って焼いてもらってくださいね。

そして、発酵が終わり、しっかり手洗いしてもらった後は、塗卵して、トッピングをしてもらっています。

20121216g.jpg

   20121216i.jpg

20121216k.jpg

皆一生懸命に卵を塗ったり、トッピングしたりしていましたよ。

焼成の時間は私が前日に焼いたパンを試食してもらいました。

20121213h.jpg

こちらはショコラフィナンシェ  20121216o.jpg

そして焼き上がりです。

20121216p.jpg

  20121216m.jpg

20121216n.jpg

   20121216l.jpg


無事終了しました。「楽しかったです。ありがとうございました。」と小さな子供さん達にお礼を言ってもらって、ホッとしました。

皆さんお疲れ様でした。私もとても楽しかったです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:03:22 | コメント(10)
お楽しみクラス チ・カシュー
日付が変わってしまいましたが、木曜日の午後クラスは
「チ・カシュー」
写真の撮り忘れで水曜日の画像です。
20121212f.jpg

「クリスマスカップ」冷蔵発酵させたものと、

20121213h.jpg



そのままいつもの通りに焼いた物を焼き比べました。

20121213d.jpg

イーストの量を調整しています。

「グラハムバンズ」は皆さんが来られる前に私が焼きました。

20121213a.jpg

これは、試食用に蓮根ハンバーグを作ってもらって、バーガーにしました。

20121213g.jpg

お菓子は「マドレーヌ」

20121213b.jpg

マドレーヌ?と思われるかもしれませんが、このマドレーヌ、しっとりきめ細やかなんですよ。
皆さん食べてびっくりでした。トッピングも喜んでもらえました。

20121213f.jpg

皆さんが帰られた後で、夕食の支度をしながら、友達に頼まれた「シュトレン」とパン色々を作りました。

20121213k.jpg
20121213l.jpg

「大納言メッシュ」
20121213m.jpg

20121213j.jpg
20121213i.jpg

色々と詰合せて、明日渡します。久しぶりに沢山のパンを焼いた一日でした。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 01:41:09 | コメント(6)
ゴロゴロナッツ・チ・カシュー
今日は特別講習でした。

ウオールナッツとクランベリーがたっぷり入った「ゴロゴロナッツ」

前種を12~15時間前に作っておきます。
そして、13時間くらい経った生地がこちら→20121212b.jpg

この生地を本ごねで入れていきます。

そして、発酵途中で、ウオールナッツとクランベリーを2回入れ込んでいきますよ。
1回目のフィリング20121212c.jpg

暫く発酵して、さらにウオールナッツとクランベリーを入れていきます。

とてもたくさんウオールナッツとクランベリーが入るのです。

更に、成型の時棒状にしたクリームチーズを入れて巻いて行きます。

蒸気焼成して出来上がりです。20121212d.jpg

もう一つのパンは「チ・カシュー」

20121212e.jpg

こちらもクリームチーズにグラニュー糖や卵黄を混ぜたクリームを塗って成型しています。

仕上げにトッピングシュガーをかけて~20121212f.jpg
お菓子は「ごませんべい」

コツコツと地道な作業がありますが、出来上がったら歓声が・・・

20121212g.jpg

黒ごま、白ごまがたっぷり入って、ポリポリと食べれます。

さぁ焼きあがったら試食タイムです。20121212a.jpg

お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:10:47 | コメント(12)
キャロットブレッド・チキングラタン
今日は中級クラスの「キャロットブレッド」

このパンはいつも皆さん感動されます。メッシュ型という丸い筒状の型で焼きます。

20120630g.jpg

こんな感じに網の目がでます。20121211a.jpg

生地ににんじんが入るのでオレンジ色ですよ。今日はカスタネットサンドにして試食してもらいました。

20121211b.jpg

早速メッシュ型を注文されました。おうちでも沢山焼いてくださいね。

「チキングラタン」はグラタンの作り方を説明して~

20121211c.jpg

焼きあがりました。これはすぐに作られるそうですよ。

は「フルーツロールケーキ」14センチの物をおひとり1本ずつ作ってもらっています。

20121211d.jpg

試食分は私が巻いて、皆さんはこんな風に巻いてお持ち帰りです。

20121211e.jpg

友達から頼まれて、「レモンケーキ」も焼きました。お茶会に使うそうです。
ラッピングを見て、感激してくれました。

20121210a.jpg

食べられた方が「甘さもちょうど良くて美味しい」と言ってくださったそうです。
喜んでもらえて嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 21:04:29 | コメント(4)
大河公民館
今日は朝からでした。
広島市内も吹き降りがして、積もるんじゃないかな~と思うくらい降っていましたよ。

公民館に早めに着いて、生徒さんに電話したら「近くから行く人ばかりなので大丈夫でしょう」と言われました。

帰るときに降っていたら、積もっていたらと考えながら荷物を降ろしましたが、途中から良いお天気になりました。


今日は「コーヒーバンズ」20121209b.jpg
20121209a.jpg

20121209c.jpg

「シリアルブレッド」20121209d.jpg

20121209e.jpg

今日はメッシュ型ではなくて、紙のケースに入れて焼成してみました。
この形も可愛いでしょう

お菓子はリクエストの「ロールケーキ」

20121209f.jpg

黄桃を入れたのですが、どこに隠れたのかな?

20121209g.jpg

20121209h.jpg

今日のパン教室は私の都合で1週間早めにさせてもらい、都合がつかなかった方もいらっしゃいます。
急に変更してもらってすみませんでした
また1月にお会いしましょう。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 14:43:13 | コメント(4)
お楽しみクラスⅠ
今日も合い変わらず、楽しいクラスでした。

画像を私が小さく保存してしまったのでちっちゃい画像で見にくいですが・・・

今日のメニューは「シリアルブレッド」マルチシリアルを配合して、身体によさそうなパンを焼きましたよ。

生地量も粉が1.3kgを超えてこねましたから分割も大変でしたね。

20121206g.jpg


型はメッシュ型を使いました。

20121206c.jpg

おひとり1本ずつ作ってもらいましたが、どれも同じようにきれいなメッシュが出ました。

20121206k.jpg

カットするとシリアルの茶色・・・香ばしい味でしたよ。

このパンはサンドイッチにして食べるとより美味しいですよ。

メッシュ型は、発酵の見極めが大事だと~「先生の見極めが良かったのよね~」と生徒さんからほめてもらいました。

たまたまですけどね。ほめてもらってありがとうございました。
形のきれいなパンを焼いて頂くよう指導するのは当たり前のことですけど・・・自分が焼いてもなかなかうまくいかないこともありますよ。

もう一つのパンは「チ・カシュー」フィリングにクリームチーズがたっぷり入って、
カシューナッツが生地にもトッピングにもと、お菓子の様なパンです。

パネパッソと言う紙の焼きがたで作りますが、パネパッソより少し小さめの焼き型で、おひとり1個ずつのお持ち帰りにしました。

20121206f.jpg

20121206d.jpg
20121206b.jpg

そして、サービスメニューのお菓子は「ココアロールケーキ」にしました。
最近ケーキを作って食べることが多いのですが、控えようと思っても、自分が作ったお菓子だから味見をしなくっちゃね。と言うことでまた食べてしまいました。

20121206j.jpg
20121206i.jpg
20121206h.jpg

今日は発酵や焼成に時間がかかり、試食が12時を回ってしまいましたが、話が弾んで楽しい試食タイムになりました。

20121206a.jpg

寒くなってきたので、根菜のトマトスープにしました。頂き物のお野菜が大活躍です。

来月はどんなメニューにしようかな~また来年もよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 20:02:31 | コメント(4)
冷蔵発酵のパン
2日間ほど冷蔵発酵させて、今朝焼いてみました。

20121205d.jpg

本番ではこのパンのフィリングにチョコチップを入れるつもりです。
今日は、レモンカットを入れてみました。

2日間冷蔵庫で冷蔵発酵させて~今朝解凍してマフィン型に入れ、仕上げ発酵しましたが、
きれいに膨らんでくれました。

これなら4~5歳児でも出来るかな。

それと仕上げ発酵の合間に粘土細工のように遊んでもらおうとこんな物を作ってみました。

20121205b.jpg

ちょっとカッコ悪いけど・・・子供さんに好きなように作ってもらえばいいかな。

今日、公民館に打ち合わせとごあいさつに行ってきました。
オーブンが6台(ビルトイン)1台(据置型)がありました。
実習室もきれいにされていて、わかりやすく整理されていました。

20121205a.jpg

出来上がったパンは20121205c.jpg

ラッピングして持って帰ってもらいます。
見本を置いて帰りました。

昨日のベーキングスクールは「クロワッサン」のお勉強でした。
こね具合など、再確認です。
冷蔵発酵のイーストの量とか、粉の配合の変え方など、先生が丁寧に質問に答えてくださいます。

昨日は「マロン」「バトンショコラ」「プレーン」の成型を勉強しました。

この形の良いクロワッサンは先生作です。

20121205f.jpg

こちらも、ほかの先生が前日焼かれたクロワッサン

20121205e.jpg

試食の「クロワッサンダマンド」に変身です。

20121205h.jpg

左端から2列目が私のクロワッサンマロンです。

20121205g.jpg

今日はムースも作ったので明日のパン教室で生徒さんと食べます。

20121203a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 19:02:25 | コメント(6)
お菓子dayと試作
我が家の朝食用に「グラハムバンズ」焼きました。

今日は黒ゴマの代わりにエゴマを入れて~

20121203d.jpg

お弁当にはゆで卵とハムをサンドして~

20121203b.jpg

    20121203c.jpg

歯ごたえのあるサンドイッチが出来ました。

20121203e.jpg

今日は先日マドレーヌを焼いて、気になっていたトッピングを試作してみました。
オーバルサバラン型のシリコンで焼いたマドレーヌ

20121128d.jpg

窪んだところにホワイトチョコとドライいちご、ピスタチオでトッピングしてみました

20121203h.jpg

20121203f.jpg

20121203g.jpg

タイトルの「試作」ですが、親子パン教室のパンを試作しています。
今回は冷蔵発酵にしてみようかなと、今、冷蔵発酵中です。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お菓子 | 21:08:02 | コメント(10)
造形パンの講習
今日は阿戸公民館で「造形パン」の講習してきました。

いつもは2つのクラスですが、来週は公民館の行事があり、実習室が使えないので
合同の講習となりました。お休みされる方、新しく来られた方と色々・・・
ワイワイと楽しく作りましたよ。

20121201d.jpg
   20121201c.jpg
20121201b.jpg
   20121201e.jpg
20121201f.jpg
   20121201a.jpg

造形パンを作っている最中に「グラハムバンズ」も作りました。

20121201o.jpg

塩麹入りの蓮根ハンバーグも作りバンズに挟んで試食しました。

20121201q.jpg

20121201r.jpg

試食をしている間に、造形パンの焼き上がりです。

20121201n.jpg
   20121201m.jpg
20121201l.jpg
   20121201k.jpg
   20121201j.jpg
20121201i.jpg
   20121201h.jpg
20121201g.jpg
   20121201p.jpg


今日初めて参加の方もいらっしゃいましたが、皆さん楽しんで作っていただきました。
大事そうに持って帰られるのを見て、私も嬉しかったです。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン教室 | 20:20:57 | コメント(10)

FC2Ad

まとめ