■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

バターツイスト・ローズ
今日は元職場の同僚のパン教室でした。

とても楽しみにしてもらっています。私の都合で、出勤する日と同じ時間9時始まりです。
朝早いのですが、遠くから楽しみに来てくれます。

いつものクラスより1時間早く始まるので、私の方も準備が大変~まぁ掃除が大変なんですけどね。

「バターツイスト」
20130130g.jpg
20130130h.jpg

「ローズ」バラの花びらパンをネーミング変更
20130130a.jpg

20130130b.jpg

20130130c.jpg

20130130d.jpg

20130130f.jpg

お菓子はとても楽しみにしていてくれた「チョコレートケーキ」

20130130i.jpg

20130130j.jpg

20130130k.jpg

今日もかまどごはんを炊きましたよ。

20130130l.jpg

お腹いっぱいで食べられない~と言いながら、ケーキは別腹でしたね。

カロリ。もお土産に記念写真を撮りました。

20130130m.jpg

来月はお休みが取れるかな?他のメンバーも来れると良いね。お疲れ様でした。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:51:01 | コメント(4)
モンキーブレッド・豆太鼓
今日は中級クラスのパン教室でしたが、昨夜メールが来て、子供さんがインフルエンザにかかり、
熱が下がらない~どうしても受けたかったパンなので、ぎりぎりまで待ってみたけど泣く泣くお休みします。
と言うことでした。

3人のクラスがお二人の講習になりました。


最初はモンキーブレッドの成型です。シロップに生地を付け込んで型に入れていきます。

20130129i.jpg
香ばしい香りとともに焼き上がりました。

20130129g.jpg

生地が冷めたらトッピングシュガーを振ります。20130129f.jpg

お休みされた彼女が一番作りたかったパン「豆太鼓」です。

型も、材料も全部注文されていたのですけどね。残念でしたね。

20130129h.jpg

ウオールナッツ・大納言・うぐいす豆が絶妙にマッチしていてとても美味しいパンですよ。

お菓子は「紅茶のマルグリッド」を作りました。

焼きあがったら型から出して冷まします。20130129d.jpg

しっかり冷めたら粉糖でお化粧して20130129c.jpg

アールグレーの香りがする、ケーキです。

今日はかまどごはんも炊きました。少しだけ味見してもらいました。

20130129e.jpg

土曜日に届いた「カロリ。☓クスパ」のコラボ企画のカロリ。もお渡しして記念写真も撮りました。

20130129a.jpg

サラダに梅ドレッシングを出しましたが、気に入ってくださったようなので、次回レシピをお渡ししますね。

20130129b.jpg

簡単な根菜のスープも作り方を聞かれたので、お教えして、今日はお嫁さん達が来られて女子会だそうです。
お土産のパンとケーキ、スープも作られるそうです。お姑さんの株も上がりますよね。
お嫁さんお二人とお姑さん、仲が良くて楽しそうですね。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:51:33 | コメント(8)
プルマン・カレーベーコンロール
今日のパン教室は中級クラスの「プルマン」角食パンのことですよ。
サンドイッチ・トーストなどにすると良いですね。

20130126e.jpg

シンプルなだけに、難しいパンですね。今日は発酵に時間がかかりました。

「カレーベーコンロール」は生地の中にカレー粉が入っています。
こねているときから、いえ、計量の時からカレーの良い匂いがして、食欲をそそります。

20130126a.jpg 20130126b.jpg

3種類の成型をしました。20130126d.jpg

20130126c.jpg

今日のお菓子はバレンタイン特集「チョコレートケーキ」

20130126f.jpg

ハートの形のホワイトチョコは湯煎で溶かして、ハートの形に作りました。

こちらは生徒さん作です。20130126h.jpg

20130126g.jpg

ホワイトチョコバージョンも作ってみました。

20130126i.jpg

側面にはアーモンドスライスを付けてみましたよ。

20130126j.jpg

20130126k.jpg

ハートのチョコが厚すぎましたかね。

プルマンは焼きあがっても、すぐにはカットできないので、先に試食しました。
今日のドレッシングは「梅ドレッシング」です。

20130126l.jpg

20130126m.jpg


プルマンにはオリーブオイルとハーブソルトを付けてどうぞ
20130126n.jpg

パン教室が終わって、片づけをしていると宅急便さんが・・・

サントリーさんとクスパさんのコラボレーション企画「爽やかカロリ。」が届きました。

20130126o.jpg

グレープフルーツと地中海レモンの試飲です。
おひとり1本なので、どちらになるかわかりませんが、レッスンの時に順次お渡ししていきますね。

お楽しみに~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:27:52 | コメント(8)
当選しました。
先日、クスパさんの「クスパマガジンforサロネーゼ」の読者プレゼントに応募していましたが、
今日、思いもかけず当選の案内とプレゼントが届きました。

プレゼントは※アラジン「チェックタンブラー」でした。嬉しい

20130125b.jpg

今日はニーダーのモニターで、スポンジの泡立てを試作してみました。

20130125a.jpg

20130125c.jpg

泡立てようの羽根を付けて、スイッチオン、お砂糖を3回くらいに分けて入れました。

20130125d.jpg

しっかりとしたスポンジが出来ました。


一度にたくさんのスポンジが出来るので、ココア生地を3台とプレーンを1台、同時に泡立てしました。
20130125e.jpg

20130125f.jpg

あっという間にきれいなスポンジが出来ましたよ。

20130125g.jpg

音も静かで、お掃除も簡単、一度にたくさん泡立てできていいですね。まだまだ余裕ありましたよ。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 22:28:43 | コメント(4)
ベーキングスクールとモニター
昨日の火曜日はベーキングスールでした。

昨日習ってきたパンは「フルーツライブレッド」

20130122b.jpg

ドライフルーツ&ナッツがこれでもか~と言うくらい入っています。大好きなパンです。
 
   20130122a.jpg

「リュスティック」
こちらは先生作ですよ。

20130122f.jpg

20130122g.jpg

20130122h.jpg

吸水率の多いパンでパンチを3回も繰り返しています。とても時間がかかるパンですが、皮がパリパリで美味しい~

そして、今日はまたモニターしています。

日本ニーダー(株)から昨年12月に新製品が出て、そのこね機のモニターをさせてもらっています。

20130123a.jpg

1.2kgまでこねれるこね機なのですが、本体は軽量で、こね機の本体部分にポットの生地の温度が出るようになっていました。
最大で2℃位差が出ることがありますが、捏ね上げ温度の調整の目安になりますね。

20130123c.jpg

こねのコースも決まったコースから、自分で設定するコースまでありました。
まだ慣れていないこともありますが、ちょっと難しい気もしました。
生地はと言うと、ストレートでそのままこねましたが、前回の機械よりずっと良い生地が出来ました。

泡立て機能もついているので、今度はスポンジ生地や、生クリームの泡立てを試してみたいと思います。

20130123d.jpg

で、このニーダーで作ったのは20130123f.jpg

20130123h.jpg
     20130123m.jpg


20130123i.jpg
     20130123l.jpg

コーヒーシートを使って折込ました。

20130123o.jpg
     
     20130123p.jpg

20130123q.jpg

12時から美容院に予約していて、焼きあがったのが11:50でした。慌てて型から取り出し、発酵器の中に入れて出かけました。
美容院のスタッフさんに焼き上がりを少しおすそ分けしましたが、まだまだたくさんの在庫、食べきれないパンはどうしよう。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 20:57:27 | コメント(16)
今日はおうちパン
今週はパン教室が土曜日までお休みです。
自分のパンを焼いたり、お勉強に行ったり、試作したりします。

ちょうど、我が家で食べるパンが無くなりました。
何を焼こうか、食べたいパンはとかんがえて、シンプルに「クリームパン」が食べたくなりました。

ごくごく普通にカスタードクリームをたっぷり入れて「クリームパン」を作ろう。

20130121k.jpg

生地をこねて、一次発酵中に先日プロフーズで買ってあった型を試してみたくなりました。
そして、試した型がこれ→

            20130121h.jpg

小さく分割した生地の中にもフィリングのカスタードを入れてます。


可愛いでしょう♪20130121i.jpg

おうちパンなので、手を抜いて、いいかげんな成型になりましたが・・

20130121j.jpg


そして、パンの発酵の合間にやはりプロフーズの店長のおすすめのチョコでこんなものを作りましたよ。
「ロッシェ」チョコを溶かして、ロイヤルティーヌと言うフレークの様なものを入れて混ぜるだけ。

20130121e.jpg

もう一つメレンゲ菓子を作って、友達の息子さんの命日が近いので、明日お供えに持って行きます。


20130121f.jpg




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 23:31:17 | コメント(12)
特別講習 募集中
2月7日(木)「特別講習」のお知らせ ありがとうございました。満席になりました。

「バターツイスト」簡単な成型ですが、デニッシュ生地のような味わいです。
20120519h.jpg
20120519g.jpg


「くるみアンパン」クルミ入りの生地にこしあんをフィリング、可愛い形に仕上げていきます。

20120202g.jpg

  20120202d.jpg

「レモンケーキ」広島産のレモンの皮をスポンジに入れてレモンチョコでコーティングします。

20121210a.jpg

パン2種類とお菓子の講習です。
講習時間の都合で、あらかじめこちらでこねた生地を分割からレッスンして頂きます。
パンが焼きあがったら、簡単なお飲み物とサラダと一緒に試食して頂きます。
試食後、片づけていただいたら、お持ち帰りのパンとお菓子を詰めていただいて終了です。

日  時 2月7日(木)
     10:00(10分前頃までにお越しください)~13:30頃まで、お時間に余裕を持ってお越しください。
場  所 安芸区矢野西、自宅キッチン 詳しい住所はお申し込み後お知らせします。
講習料金 ¥3,150
定   員 満席になりました。
※エプロン・筆記用具・ハンドタオル・お持ち帰り用のタッパー等をご持参ください。

お車でお越しの方へ 自宅駐車場は1台のみです。先着順に決めさせてもらいます。
来客用駐車場もございますが、満車の場合もありますのでお早めにお知らせください。

定員に満たない場合、レッスンは見合わせていただくこともございます。ご了承ください。

tokubetukousyu.jpg

お申込み&お問い合わせは「クスパ」のお問い合わせからお願いします。
その際、ご連絡先、お電話番号、お名前、どちら方面から来られるか、お車で来られる等お知らせください。

定員になり次第募集は締め切らせていただきます。
お申込みいただきましたら、なるべくキャンセルの無いようにお願いします。

パン教室 | 15:23:04 | コメント(4)
レーズンブレッド・りんごのパン
今日も公民館のパン教室でした。
こちらの公民館は年配の方が多くて、食事パンなどを好まれます。
それで、今日は「レーズンブレッド」を、食パンケースに入れて作るパンなのですが、
発酵にも焼成にも時間がかかるので、先日プロフーズで購入したパウンドホイルという型に入れて作りました。

20130120e.jpg
20130120j.jpg

持ち運びにも軽くてよいしね。20130120k.jpg
切り分けなくても1本ずつお持ち帰りできました。

そして、イベントの試作用に頂いて帰ったこちらを使って「りんごのパン」を作りました。

20130120a.jpg

アップルプレザーブ20130120d.jpg

20130120f.jpg

   20130120g.jpg

20130120h.jpg

お菓子は蒸し器を使って「黒糖蒸しパン」

20130120b.jpg

おうちにある材料で簡単にできる蒸しパンです。20130120c.jpg

油脂が入らないのでヘルシーです。

今日も仲良く楽しいクラスでした。20130120m.jpg

20130120i.jpg

なぜか笑いが絶えないクラスなのですよ。お疲れ様でした。楽しい一日をありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:48:07 | コメント(8)
Pizza・ココアミニバンズ・レモンケーキ
今日は公民館のパン教室でした。
12月から新しい方が仲間入りされたので、手ごねをやってみましょうね。とお話していました。

小さいお子さんがいらっしゃるので、お休みの日には親子でパン作り楽しんでいただきたくて
手ごねでPizzaを作りました。

20130119e.jpg
20130119d.jpg

2つの班に分かれて、手ごねしてもらいました。こねている間は私も手に粉がついていて写真が撮れませんでした。

焼きあがったら美味しそうです。それぞれのオーブンに2枚しか入らないので、焼きあがって集めて写真を撮ろうとしたら、オーブンごとに作った人を区別しているんですって。

皆の試食用はオーブン皿いっぱいに伸ばして作りましたよ。
20130119f.jpg

皆で作って食べると美味しいですね。トッピングも色々できますので、美味しい組み合わせがあったら教えてくださいね。

もう一つのパンは「ココアミニバンズ」

20130119a.jpg

見た目はココア生地のパンですが、生地にチョコチップを入れています。


このパンは2月にイベントのお手伝いをさせてもらうので
今日は、お店の粉「スーパーリッチ」を使って、クリームチーズやチョコチップもお店「プロフーズ」の
提供で、生徒さんに試してもらいました。

クリームチーズと生クリームなどでサンドするクリームを作っておきます。

20130119b.jpg

ちょっとクリームが見えるところが可愛いでしょう。
公民館さんにもこのクリームは好評で喜んでいただきました。

そして、前にもこのクラスは講習したことがあるのですが、「レモンケーキ」

20130119c.jpg

今回はレモンの皮のすりおろしとレモンカットを入れてみました。
おひとりずつラッピングしてお持ち帰りしてもらいましたよ。
その写真は撮り忘れましたが・・・

さぁ出来上がったので試食しましょう♪20130119g.jpg

20130119h.jpg

今日も皆さんよく動いてくださいました。お疲れ様でした。

来月はバレンタインですね。お楽しみに~

明日は別の公民館で、イベントのもう一つのパンを試作します。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:56:32 | コメント(6)
新年会ランチに行きました。
今週はパン教室が続きましたが、今日は何もないオフの日でした。
それで、トールペイントの先生と仲間たちと新年会で、ランチに行ってきました。

メインディッシュのお肉を選んだら、サラダバイキングを~

20130118h.jpg

小さなお皿に手の込んだ食材が乗せてあります。
20130118g.jpg
20130118f.jpg

まだまだたくさんの種類がありましたが、そんなには食べれないので、でもかなりの量ですよね。

メインディッシュのお肉です。

20130118e.jpg

デザートもバイキングになっていて、みんなたっぷりとってきましたよ。

20130118d.jpg

右側上のレンズ豆のぜんざいが美味しかったです。

20130118c.jpg

食後のコーヒーもいただいたのですが、ホテルを出てすぐ、またコーヒーを飲みたいと言いだして

場所を変えて、20130118b.jpg

20130118a.jpg

いくら話しても、話は尽きないのです。

明日は公民館でパン教室です。12月から入られた方もいらっしゃるので、またにぎやかにパン作りしてきます。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 00:13:47 | コメント(6)
ブルベリートースト・ルマーカ
今日は自宅レッスン、お楽しみクラスでした。

前日にチョコレートケーキのスポンジを焼いたのですが、
欲張ってスポンジを3枚焼くことに(一度に済まそうと考えて~)
2枚はいつもの天板で、1枚は木枠に入れて焼いたのですが、
焼いていると焦げ臭い木枠からはみ出して、下に流れていました。

慌てて応急処置をしたのですが、下のスポンジにも被害が出ていました。

焼き終わって、ガスオーブンの掃除をしたり、天板の掃除をしたりと余計に時間がかかってしまいました。

スポンジはと言うと3枚の内、まともなのは1枚だけ
これなら、最初から2枚ずつ焼けばよかった。
気を取り直して、また2枚焼きました。

今日はそのスポンジをマフィン型で抜いて、チョコレートケーキを作りました。

パンは「ブルーベリートースト」と「ルマーカ」でした。

人数も5人だったので、倍量でブルーベリートーストは2台のオーブンで6個焼き、
ルマーカは2つに分かれて伸ばしを頑張ってもらいました。
沢山出来ましたよ。

それぞれの写真撮り忘れです。(ピンボケになっていたものも)

20130117b.jpg

   20130117a.jpg

かまどごはんで炊いたご飯も試食してもらいました。(パン教室なんだけど・・・)ご飯が美味しいので
20130117c.jpg
手前右側 ご飯にレタスの千切りを乗せ、タコライスの素をかけていただきました。

   20130117d.jpg

今日も話が盛り上がり~最近は年金の話や、老人介護施設の話など、将来のことを考えるようになりました。
若い人にはちょっとピンとこないお話でしたね。

お疲れ様でした。今晩から明日の午前中にかけて一段と寒くなるようです。
今週はパン教室週間ですが、明日はちょっとお休み、トールペイントの新年会を兼ねて、ランチに行ってきます。
が心配ですが、今晩はすこしゆったりと過ごしています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 22:35:14 | コメント(6)
バターツイスト・バラの花パン
今日は公民館、全員集まれば10人で、おひとりお休みなので9人分用意していきました。

なんと~お二人が風邪でダウン、皆さんに移してはいけないと・・・
レシピとパンをお昼頃取りに来られました。

なので、9人分を7人で作りました。

「バターツイスト」今日は少し小さめに作りましたよ。

20130116a.jpg
20130116c.jpg

焼きあがったらボリュームたっぷりで皆さんびっくりでした。

20130116b.jpg

「バラの花パン」も早速焼きました。

20130116d.jpg

20130116e.jpg

「チョコレートケーキ」は10台なので、小さくマフィン型で抜いて、3段にしました。
残った端キレはハート形で抜いて、試食しました。
その端キレは「トライフル」にしてくださいね。

20130116f.jpg

写真で見ると大きさがわからないかも・・・こんなのが10台できました。
試食用は前日私が焼いた物と、今日の中の1台でした。

20130116g.jpg

さあさあ~試食しましょう

20130116h.jpg


キャベツが主役になっていましたよ。

20130116i.jpg

今年も梅ドレッシングが出来ました。20130116j.jpg

お疲れ様でした。この後、来月のイベントのお手伝いがあるので、ちょっと打ち合わせに行ってきました。

明日は自宅レッスンです。これから計量して、スポンジを焼いておきましょうかね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:08:16 | コメント(4)
ブルーベリートースト・ルマーカ

今日はお楽しみクラスのパン教室でした。

ブルーベリーが生地にたっぷり入った「ブルーベリートースト」

20130115d.jpg

20130115a.jpg

20130115b.jpg

今日も1斤と1.8斤で焼きました。20130115c.jpg

フランス語でカタツムリ「ルマーカ」

コーヒーシートの折込生地です。20130115e.jpg

こちらは普通にカットして紙のケースに入れました。

20130115f.jpg

生地が冷めたらコーヒーアイシングをします。

20130115g.jpg

お菓子は「チョコレートケーキ」もうすぐバレンタインですものね。
バレンタインには息子さんに作ってあげてくださいね。

20130115h.jpg

今日はあれこれと作っていたら、ちょっと時間がかかってしまいましたね。
お腹が空いたから試食にしましょう

ブルーベリージャムをつけて~20130115i.jpg

お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 20:38:03 | コメント(8)
バラの花びらパン
いつもブログでコメント頂いている、みよちゃんのブログでバラの形に成型したパンを作られていました。

可愛いかったので、早速私もマネっこしてみましたよ。

20130114a.jpg

生地量を少しにしたので、スクエア型に少しだけ・・・20130114b.jpg

発酵したらちょうど良かったかも~

20130114c.jpg

塗り玉をして、あられ糖を振ってみました。

20130114d.jpg

ピンクの色は紅麹を使いました。焼いたらピンクがきれいに出なかったけど・・・

20130114f.jpg中はこんな感じでした。

今日は水曜日の公民館のスポンジを焼いたり~「酒飲みのクラッカー」を焼いたり、自家製ラーメン生地も作ったりしました。

スポンジはまた水曜日のレッスンの時に~クラッカーはポリポリ食べてしまいました。

明日はお楽しみクラスなので、計量を済ませて、そろそろお風呂に入りましょうかね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 22:07:14 | コメント(13)
公民館でバターツイスト
今日は公民館の出張教室でした。

いつも人気の「バターツイスト」簡単な成型だけど~みんな大好き!なパンです。

成型はこんな感じですよ。

20130112e.jpg

焼き上がりました~20130112k

もう一つは「イングリッシュマフィン」過去メニューから

20130112h2.jpg

最近コマーシャルで良く見て美味しそうだからと言うことで・・・

仕込みが終わったら、ホワイトシチュー用のお野菜を煮込みました。

お菓子は「チョコレートケーキ」を作りました。

パン生地をこねて、一次発酵中にジェノワーズを焼きました。

20130112a.jpg

ジェノワーズが冷めて、パンの成型が終わって仕上げ発酵中にガナッシュをナッペしました。

ジェノワーズは3枚にカットして、それぞれにブルーベリージャムを打って、ガナッシュをナッペしました。

そして、チョコクリームを流したら、飾りつけです。

同じ飾りでも、少しずつ違って表情がありますね。今日は切り分けやすいように飾り付けてもらいました。

20130112j.jpg


冷蔵庫で冷たく冷ましてカットします。

洗い物が終わったら、パンも焼きあがり~いよいよ試食です。

昨日「おいしいテーブル」で頂いたお土産の里芋のコロッケとエリンギ、チリソースを付け合せました。

20130112i2.jpg

今日も寒いのでホワイトシチューをガルショークにしました。

今日もお腹いっぱい(^.^)お疲れ様でした。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:48:35 | コメント(6)
お料理教室
今日はベーキングスクールでご一緒のnanaさんが主宰されている「おいしいテーブル」に参加してきました。

今日のメニューは事前にメールして頂いていたのですが、どんなお料理か全く見当がつかず、楽しみにしていました。

早速、説明を聞いたら、皆さん下ごしらえが始まりました。

20130111a.jpg

       20130111b.jpg

20130111c.jpg

皆さん手際よく、どんどん出来上がっていきます。

ご飯が炊けました~20130111d.jpg



「ハイナンライス」タイ・マレーシア・シンガポールの屋台料理だそうです。
ピリ辛チリソースをつけながら食べるそうですが、今日はそのピリ辛スウィートチリソースも作りました。

20130111i.jpg


手前は「豚のねぎ巻」20130111j.jpg

そして、奥のお皿は、「里芋のコロッケ」と「エリンギのフライ」です。

20130111k.jpg


ルッコラには白にんじんのドレッシングが添えてあります。

「絹豆腐のとろとろ汁」は梅干しと白だしで味付けしてあり、くずでとろみをつけてあります。

20130111l.jpg

酒粕を使った「酒飲みのクラッカー」20130111e.jpg

20130111f.jpg

配合材料によって、色んな味が楽しめます。ついつい摘まんでしまう美味しさでした。

あっという間に出来上がり~試食タイムです。

20130111m.jpg

どれもこれも美味しくて、簡単にできたので、早速我が家でも作ってみなくっちゃ。

食べきれないの量だったので、お持ち帰りしました。
今晩の夕飯になりました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 18:53:57 | コメント(10)
教室スタート
今年のパン教室は今日からスタートです。

今日は午後からのクラスなので、気持ち的にもゆっくり~

今日のパンは「ブルーベリートースト」201301010a.jpg

ブルーベリーの実をフィリングに入れています。残りの実とシロップはジャムにしてパンにつけて試食してもらいました。

今日はレシピ通り1.8斤とお持ち帰り用はおひとり1斤型で作りました。

写真の手前が1斤で奥が1.8斤です。

201301010g.jpg

201301010b.jpg

「ルマーカ」カタツムリと言う意味だそうです。

成型もカタツムリのように201301010c.jpg

コーヒーアイシングをトッピングしてもらっています。

201301010d.jpg

カップに入った方は粉糖をトッピングします。201301010e.jpg

お菓子は「ガトー・オ・フロマージュ」

201301010h.jpg

試食タイムには昨日パン友の所でもらった、「抹茶ロールケーキ」も添えていただきました。

201301010f.jpg

ブルーベリートースト、見えますか?ほんのり紫色の食パンです。きれいでした。
これに、ブルーベリージャムを乗せて食べていただきました。

今日はポットパン、シチューパンも作ってみましたよ。

ホワイトシチューがいつまでも熱々で美味しかったですね。

今年の教室もこれからです。皆さんと楽しくパン作りしていきたいと思います。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 21:36:12 | コメント(8)
今日はオフの日
今日はオフの日でしたが、パン友さんのお宅にお邪魔して、手作りパンを食べながらおしゃべりしてきました。

朝からお邪魔したのですが、友達が用意してくれたお昼を食べたり、おしゃべりをしていたら、あっという間に
帰る時間に~

友達が朝一で焼いてくれたパンは「カエルのバーガー」

20130109e.jpg

カエルのパンにはハイギーが入っていて香ばしかったですよ。とても可愛く出来ていました。

野菜とハンバーグを挟んでバーガーです。20130109h.jpg

もう一つのパンはマフィン型に入っていて、フィリングはクリームチーズとブルーベリージャム、トッピングはエダムチーズでした。

20130109f.jpg

私が持って行ったのは、最近よく登場している「チョコレートケーキ」

20130109i.jpg

そして、「抹茶ロールケーキ」も用意してくれていました。
20130109d.jpg

20130109c.jpg

20130109a.jpg

今日もいっぱい食べて~いっぱいおしゃべりしました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ごちそうさまでした。今度、私もカエルバーガー焼いてみます。こんなに可愛く焼けるかな~


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 18:51:51 | コメント(4)
アミューズ・グール
今日はベーキングスクールで「アミューズ・グール」と言って、一つの生地から3種類のパンを
作っていく方法を習ってきました。

今日作ったのは、テーブルロールとホールホイートそして、クロワッサンでした。

その3種類の共通する生地をまずは捏ねていきます。
途中で生地を分け、ホールホイートには全粒粉を足してこね、テーブルロールとクロワッサンには薄力粉を足してこね。と言うように途中からそれぞれの生地に分けていきます。

そうしてできた「ホールホイート」フィリングはじゃがいもとベーコンでトッピングにピザチーズ
20130108a.jpg

「テーブルロール」卵サラダがフィリングです。
20130108b.jpg

「クロワッサン」

20130108c.jpg

手前がクリームチーズのフィリング、奥の方がウインナーです。

そして、先生作は20130108d.jpgきれいです

         20130108f.jpg

試食はフレンチトーストでした。20130108h.jpg

今イチゴフェアをしているとかで、三次ワイナリーとのコラボで赤ワインのイチゴジャムをフレンチトーストにつけて食べました。
20130108g.jpg

そして、夜にそば粉を使ったパンを作るので、そばボーロを作ってみました。

20130108e.jpg

簡単にできるので、今度公民館に持って行って試食してもらいます。
パンを作る合間にできたら良いと思っています。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 23:35:45 | コメント(2)
今日はお菓子
お正月休みに体重増加したままなのに~
今日はタルト作りです

デコレーションが苦手なのです。もっときれいに盛れないかな~~~

20130107b.jpg

作っただけでまだ食べてませんよ~20130107a.jpg

主人はフルーツ大好きなので、このフルーツタルトを見てとても喜んでいます。

残ったタルト生地でナッツを乗せて~

20130107d.jpg

こちらの方は早速一つ食べちゃいました。美味しかった

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お菓子 | 18:52:29 | コメント(10)
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。

本年も昨年同様 よろしくお願い申し上げます。

皆さんのお正月はいかがでしたか?

私は年末年始、ゆっくりと過ごしていました。
ゴミ捨て以外はほとんど家の中、ちょっと運動不足になり、wiiのボウリングやゴルフ・テニスなどをしてみたり~
エプロンを縫ったりしていました。

オレンジのエプロンを着てみたくて、布は買ってありました。
シンプルな型だけどできました。

20130102.jpg
20130102-2.jpg

チョコレートケーキとマドレーヌも焼きました。

20130104c.jpg

     20130104b.jpg  

20130104a.jpg

明日は実家に行くのでお土産に持って行きます。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 18:53:06 | コメント(16)

FC2Ad

まとめ