■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お楽しみクラスでした。
今日はお楽しみクラスで、紫芋粉が生地に入り、バターを織り込んだ
「パーブルペストリー」を作りました。

ロールインした生地を、伸ばしています。20130226a.jpg

三つ折りを3回したら成型してミニ角食型にいれて仕上げ発酵です。

フィリングには白あん、生クリーム、大納言が入っていますよ。
20130226b.jpg

仕上げ発酵が終わったら焼成です。
焼き上がりましたよ。20130226c.jpg

今日はとてもきれいに成型できました。

20130226d.jpg

画像が少しぼけてしまいましたが、20130226g.jpg

層がきれいにできて、サクサクでした。

もう一つのパンは、成型も簡単な「韃靼そば茶のパン」でした。

20130226e.jpg

今日は十文字の成型を挟みカットしてみました。20130226f.jpg

ちょっとだけ表情が変わりました。

お菓子は「マメカルテット」大納言・うぐいす豆・金時豆・大手芒豆が入っています。

豆好きの私には嬉しいお菓子です。食べ過ぎないようにしなくては・・・

20130226h.jpg

蒸籠で蒸して作ります。20130226i.jpg

折込作業があったので、試食が遅くなりました。

ちょっと待ち時間に、昨日私がお勉強で作った「ひなあられ」をポリポリと~

20130225f.jpg


20130226j.jpg

パープルベストリーが焼きあがったので、試食しましょう。

      20130226k.jpg

お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅡ | 20:58:22 | コメント(12)
中級最後の講習、レーズンツイスト・オニオンベーコン
今日は中級クラス最後の講習でした。

「レーズンツイスト」
レーズンたっぷりの生地にシナモンが入った食パンです。

20130223a.jpg

きれいにツイストできています。 同じようにツイストしても向きが違うのですよね。
20130223b.jpg

焼き上がりました。20130223c.jpg

ボリュームも出て、美味しそうですね。
20130223d.jpg

「オニオンベーコン」ミニ角食に入れて焼きます。
玉ねぎとベーコンが生地に入っています。

20130223e.jpg

成型も色々作りましたよ。20130223f.jpg

トッピングにエダムチーズを振って焼き上がりました。

20130223h.jpg

成型にも凝ったのに~焼けたら同じように見えますね。

20130223g.jpg 20130223i.jpg

お菓子は「米粉抹茶シフォンケーキ」を作りました。

20130223j.jpg

今日はメレンゲがとてもきれいにできて、17センチのシフォン型には多いくらいの量になりましたので、
マフィン型にも少し分けて焼きました。

焼きあがったらさかさまにして冷まします。20130223k.jpg

冷めたので、型から出して。20130223l.jpg

ちょっと出し方が雑でしたかね^^;カットしてみましょう。大納言も入れました。

20130223m.jpg

試食タイムです~

20130223n.jpg

お疲れ様でした。次回からはお楽しみコースになります。
またよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 18:22:06 | コメント(6)
イベントのお手伝いしてきました。
今日はイベントのお手伝いでした。

初めての会場でのパン作り、ドキドキでしたが、お会いしたことがある方が4人ほどいらっしゃって、
ホッとするような~恥ずかしいような一日でした。

写真もあまり良く撮れていなのですが~

20130222a.jpg

20130222b.jpg
こんな感じで分割したり、成型したりしました。

20130222c.jpg

20130222d.jpg

皆さんよく来られるようで、慣れたものでした。

20130222e.jpg

20130222f.jpg

アップルプレザーブも小分けしてスタッフの方が準備をしてくださっていました。

最初にできたのは「ココアミニバンズ」

20130222g.jpg

もう一つは「りんごのぱん」こちらはブリオッシュ型に入れて焼きましたが、オーブンの火力が弱いため、ちょっと焼き色が今一つでした。

20130222l.jpg

下火をもう少し強くすればよかった~今日来てくださった方達、ごめんなさいね。

20130222h.jpg

20130222i.jpg

焼きあがったら、試食タイムです。

20130222j.jpg

スタッフさんがお茶とパンを用意してくださいました。

20130222k.jpg

お疲れ様でした。 簡単なパンでしたが、時間内に無事にできました。
充分に説明できたでしょうか?
ご協力ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 21:19:40 | コメント(2)
イチゴシートで~
今日はシートの折込初めてさんも一緒に、イチゴシートの折込をしました。

二つの班に分かれて、折込、成型を変えてみました。

一つの班は、折込2回で、巻き込んでカットする。いつもながらの成型です。


20130221a.jpg

もう一つの班は折込3回して、アンデルセンのデニッシュペストリーの様な成型をしました。

20130221c.jpg

クレームダマンドを作って、上にはダークチェリーを飾ってみました。

20130221d.jpg

予算の関係でダークチェリー1個でごめんなさい。きれいに折込できていたのですよ。
焼成する前に写真撮れば良かった。

もう一つのパンは「韃靼そば茶パン」
香ばしく焼けました。20130221e.jpg

   20130221f.jpg

お菓子は、リクエストの「レモンケーキ」

20130221g.jpg

レモンチョコを2度かけして
20130221h.jpg

レモンケーキは1単位作ったので、混ぜて作るだけ簡単な「ショコラフィナンシェ」も少し作りました。


小さいけど濃厚なのです。20130221i.jpg

20130221j.jpg

出来上がりです。試食しましょう20130221k.jpg

20130221l.jpg

クレームダマンドの作り方や、梅ドレッシングの梅干しの作り方など、たくさんのレッスンになりました。
皆さん熱心にメモされていましたね。活用してくださいね。

お疲れさまでした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅠ | 19:05:44 | コメント(8)
くるみ食パン・ココアミニバンズ
今日は船越公民館のパン教室の様子です。

お試しでおひとり参加してくださいました。

「くるみ食パン」は、今日もパウンド型で焼きました。

20130220d.jpg

「ココアミニバンズ」は試食用だけクリームを挟んで、試食後に残りのバンズにクリームを挟んでもらいました。

このクリームチーズが入ったフィリングのクリームが美味しいと言っていただきました。

20130220c.jpg

お菓子は「紅茶のマルグリッド」

20130220e.jpg

焼き立てもふんわりと美味しいケーキです。日持ちするのが良いですね。

お稽古中はとても皆さん仲が良く~世間話に花が咲いて、にぎやかです。

みなさんが1か所に集まっては楽しそうにおしゃべりをしていましたが、試食の時は黙々と、とても静かでしたよ。

20130220b.jpg


こちらは私が「ガレットデロワ」を焼いたので、皆さんに少しずつおすそ分けです。

20130220f.jpg

残り生地で焼いたパイはちょっと成型を失敗しました。
普通に焼けばよかったかな~

20130220h.jpg

20130220g.jpg

今日もクスパさんとサントリーさんのコラボ企画の「カロリ。」をお配りして記念撮影です。

20130220a.jpg

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
船越公民館 | 20:23:40 | コメント(6)
飾りパン
ベーキングスクールもあと少しで終了です。
今日は「飾りパン」を作ってきました。

20130219a.jpg


今日は写真を撮るのも忘れて、夢中で作りました。こちらは成型が終わり、塗り卵をしたところです。

同じテーブルの方の作品は20130219b.jpg

先生が早く焼かないと時間がかかるよ~と言われていても、みんなどんどんハマっていく飾りパン作りでした。

焼成に入っている間に試食タイムでした。

試食は「ブールブール」シュタインメッツのパンで、2月のおすすめのパンだそうです。

20130219e.jpg


「ホットスープ」トマトベースの赤い野菜のスープにチーズを入れていただきました。

20130219f.jpg

造形パン 焼きあがりました。

20130219d.jpg

真ん中の麦の穂は校長先生に記念に一つ作ってもらいました。

      20130219c.jpg

粗熱が取れて、まだ温かいうちにお持ち帰りです。大事に大事に持って帰りました。

どこに飾ろうかな~次回は卒業作品の制作です。何を作ろうか、はっきり決まっていなかったのですが、
パン生地だけは、決まったので、少し練習しなくては、私にはハードルが高いパンを課題に選びました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 21:02:55 | コメント(20)
コルネ再チャレンジ? くるみ食パン
今日は日曜日ですが、公民館でパン教室でした。

皆さん、生地の伸ばしが出来るようになったので、「コルネ」を再チャレンジすることに~

20130217b.jpg

あれれ~このクラス皆さんとても仲が良くて、おしゃべりしながら、お片付けもすばやいのです。
でも、私の話を聞いていない!

20130217c.jpg

コルネが焼きあがって写真を撮ろうとしたら、形の良いコルネが少ないし、つやがない~これはまた、作らないとね。

そして、ドリュウを塗るパンが発酵器の中にまだ残っているのに、卵と刷毛を洗ってる~
洗われては大変と思って、移動確保していたのを見つけて洗ってるし・・・(^_^;)

パンの発酵具合を見ることと、要るものを片づけられないように常に注意していることが必要な教室です。

発酵の合間に「もちもちさつま」タピオカ粉を使ってサツマイモの甘露煮を入れた、(パン?)お菓子
を作りました。これも生徒さん希望の再講習ですが、「食べた記憶はあるが、どうやって作ったのか覚えていない」ですって。

いつも笑いが絶えないグループです。

20130217a.jpg

今日はパン友が送ってくれたサツマイモのダイスの甘露煮を使いました。

20130217i.jpg
20130217j.jpg

最後に焼きあがったのは、「くるみ食パン」

20130217e.jpg

本当のレシピは1.8斤ケースで焼く山型食パンなのですが、時間の関係でパウンド型で焼きました。

20130217g.jpg

20130217h.jpg

このクラスは焼きあがるとすぐに試食用とお持ち帰り用に分けてしまうので、まとまった写真は撮れません(T_T)

20130217k.jpg

私の席には器量の悪いコルネが盛られていました(^^;)

今日もサントリーさんとクスパさんのコラボ企画の「カロリ。」をお渡しして記念撮影しました。
お休みされているTさん、ごめんなさいね。もうすぐなくなります。

20130217l.jpg

今日も最後に半端な数のパンをかけて、じゃんけん大会で盛り上がりました。
とても楽しいパン作りとなりました。お疲れ様でした。(私が一番疲れたかな~)

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
大河公民館 | 19:38:19 | コメント(4)
公民館 ひなまつりパン
今日は少し早いのですが、リクエストの「ひな祭りパン」

20130216c.jpg

まずは成型して、仕上げ発酵します。

そして、仕上げ発酵が終わったら、お顔を描きますよ。

20130216e.jpg

色んなお顔が出来ていました。家族の顔に似てる
「そんなことより、早く描いて~」と私・・・いつもお顔を描いているときは盛り上がり~
時間がないことに気づいていない生徒さんです。「過発酵になるよ~早く」と言う私の声も聞こえていない

可愛いおひなさまが完成です。

20130216f.jpg

20130216g.jpg

もう一つは「ファインロール」ファインティーを使って作るパンですが、今日は「アールグレイ」でちょっと香りを効かせました。

20130216h.jpg

お菓子はやはり、アールグレイを使った、「紅茶のマルグリッド」

20130216i.jpg

20130216j.jpg

やっと終わりました。さあ試食ですよ~20130216k.jpg

そうそう、長年来ていただいた、あとママさんがご主人の転勤でお引越しをされます。
今日が最後の講習となりますので、あとママさんの為に(恩着せがましく)「ミルフィーユ」を焼きました。

20130216a.jpg

20130216b.jpg

今日もサントリーさんとクスパさんのコラボ企画「カロリ。」をお渡しして記念撮影です。

20130216l.jpg

お疲れ様でした。あとママさん、落ち着いたらお近くのパン教室に行ってみてくださいね。
長い間お越しいただいてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅱ | 18:36:23 | コメント(10)
お楽しみクラス ハートのパンと韃靼そばパン
今日はお楽しみクラスのパン教室でしたが、おひとりの方は参観日と重なり、
もうおひとりはインフルエンザにかかってしまわれました。

ちょっと淋しくお二人でバレンタインメニューです。

今日はバレンタインなので、「ハートのココアパン」を作りました。

20130214d.jpg

もう一つのパンは「韃靼そば茶パン」

韃靼そばの実には普通の蕎麦より天然ルチンを約100倍多く含んでいるそうです。
「天然ルチン」とはそばの実に含まれるポリフェノールの一種で、健康に良いと言われています。

その韃靼そばの実を入れてパンを作りました。
食べやすいように小さめに作りました。20130214e.jpg

お蕎麦の香ばしい香りが家じゅうに広がり~食欲全開です。

パン作りの合間に「チョコ・デ・セール」も作りました。
今日はメレンゲはモニター中のニーダーにお任せしたので、あっという間に簡単にできました。

6個の卵白で5分くらいでメレンゲができ、生徒さんもびっくり!とても滑らかなメレンゲが出来ました。

20130214a.jpg

20130214b.jpg

パンも焼きあがり、試食には昨日お料理教室で一緒だった、まちださんから頂いた、シフォンケーキも一緒にいただきましたよ。

20130214c.jpg

とてもふわふわ、しっとりしていました。

20130214f.jpg

20130214h.jpg

20130214g.jpg

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:19:50 | コメント(12)
お料理教室
今日は「おいしいテーブル」のお料理教室に参加してきました。

月に一度開催されますが、日にちがあった時だけ参加させてもらっています。
先月に続き、今月も参加することが出来ました。

今日のお料理は「ローストポーク」
20130213l.jpg

付け合せのお野菜も、ローストポークから出た油も使ってとても簡単な作り方でした。

20130213g.jpg

「グレービーソース」こちらもローストポークの油を使ったソースです。(画像なし)

お料理教室なのに~「ピタパン」を作りました。20130213c.jpg


主宰者のnanaさんはとてもアバウトに作られるのですが、目からうろこ、きれいに膨らみましたよ。

20130213d.jpg

こんな作り方もあったんだ~と感心しました。

そして、ピタパンサンドにするための「豆腐ハンバーグ」も焼き上がりましたよ。

20130213h.jpg

にんじんときゅうりのサラダには、自家製マヨネーズを添えましたが、それもその場で作り方を教えてもらいました。バーミックスで簡単に美味しいマヨネーズの出来上がり。
(バーミックス欲しい~道具ばかり揃えてもね。)

20130213i.jpg

ケイジャンと言うスパイスでケイジャンチキンを作りましたが、それがとても美味しいのです。

20130213a.jpg

皆さん手際よく動かれて~いつの間にかお料理完成。

20130213k.jpg 20130213m.jpg

デザートもありましたよ。「リンゴの焼き菓子、アップルパイ風?」

20130213f.jpg 20130213o.jpg

メンバーの方がケーキの差し入れを20130213n.jpg

今日もおいしいテーブルありがとうございました。とても楽しく、勉強になりました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 19:57:58 | コメント(12)
中級コース クロワッサン
今日は中クラスのお待ちかね「クロワッサン」

初めての折込作業でした。まず説明をして、ロールインしました。

初めて聞く言葉が多くて、わかったでしょうか?

初めてにしては、伸ばしの作業が上手でしたよ。

20130212a.jpg

3人で仲良く後退しながら伸ばしています。

20130212b.jpg

ほらきれいでしょう♪ 今日はバターもはみ出さずにとてもきれいな伸ばしでした。

20130212c.jpg

端キレもほとんど出ずに~焼き上がりました。

20130212d.jpg

      20130212e.jpg

試食はミニクロワッサン、カット面は20130212f.jpg

初めてにしては上手です。端キレはほんの少しだったので、ハート型に入れて、メープルシュガーをトッピングして焼きました。

20130212g.jpg

「エッグバンズ」も合間に作りました。こちらは、すぐに作るわ~と言われていました。

20130212h.jpg



ボリュームがあるので、男の子には喜ばれますね。

お菓子は昨日試作した「チョコ・デ・セール」

20130212j.jpg

        20130212i.jpg

ホイップした生クリームと苺をそえて20130212l.jpg


クロワッサンの発酵に時間がかかったので、仕上げ発酵の間に試食しました。
昨夜私が焼いた「プルマン」も一緒に試食してもらいました。

そのままでも良いですが、ブルーベリージャムを添えてどうぞ

20130212k.jpg

プルマンは中級最後の方で講習しますので、お楽しみに~ 今日もお疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 19:08:01 | コメント(8)
チョコ・デ・セール 試作
明日は中級クラスの「クロワッサン」の講習をします。

サービスメニューは何にしようかと考えていました。
クーベルチョコと卵、砂糖で作るチョコレートケーキ「チョコ・デ・セール」を作ることにしましたが、
21㎝のコモントルテ型1台分、もうずいぶん前に講習済みだったので、最近は焼いていません。

きれいに焼けるかどうか試作しました。

バタークーヘンと言うハートのパンを焼いたときに使った型、余り出番がないのでそれを使うことにしました。

20130211b.jpg

この型なら一人1台持って帰ってもらえます。(小さいけどね。)

先日作ったハートのチョコを添えてみました20130211a.jpg

3時のおやつに主人に出したら、ソーセージを乗せているのかと思ったんですって。
私もそんな風に見えました。

イチゴのチョコですよ。

少し前だけど、あるところに行って試作してきました。

20130206f.jpg

なんだか、研究室の様ですよね。ここで、色々とレシピを考案されていました。

そして、私はその片隅で20130206c.jpg

一人黙々と作っていましたよ。
20130206b.jpg

20130206a.jpg

お昼から行って、2種類のパンを焼きました。

20130206d.jpg
20130206e.jpg

初めてのオーブンは焼き色が薄かったので、温度を上げてみたり~時間を調整してみたり
20130206g.jpg

20130206h.jpg

これで良いのかな~~~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お菓子 | 19:05:10 | コメント(8)
バレンタイン
もおうすぐバレンタインですね。
最近はバレンタインメニューで「チョコレートケーキ」を良く作っています。
先月、実家に行ったときに、姪っ子達が喜んでくれたので、今月も「チョコレートケーキ」をお土産にしました。

簡単に作るので、テンパリングなどしていないのですよ。

20130210h.jpg

ピンクのハートは、ストロベリー味のチョコ、イエローのハートは前日の残りのレモンチョコをハートのシリコンに入れて、作りました。

20130210g.jpg

100均で買ってきた箱に入れて20130210j.jpg

そして、ココアミニバンズの生地でハートのココアバンズを作ってみました。

20130210a.jpg

20130210b.jpg

20130210c.jpg

名前を忘れたのですが、ロイヤルティーヌと言うのを使って、チョコレートを作ってみました。

20130210e.jpg

20130210i.jpg

チョコ・チョコ・チョコ  チョコレート大好きな姪っ子達、喜んでくれました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お菓子 | 19:31:32 | コメント(8)
特別講習
2月7日はこちらのブログで募集させてもらった「特別講習」の日でした。

初めましての方がお二人と、私のパン友がお二人来てくださいました。

いつも思うことですが、初めての方が来られるとき、相手の方もそうでしょうが、
どんな方が来られるのかとドキドキします。

お互いパン作り大好きなので、初めてお会いした気がしないくらい、最初からお話が弾みます。
昨日も、楽しくパン教室をさせていただきました。

さて、昨日はまず「くるみアンパン」から始めました。

途中の画像を撮るのを忘れていたので出来上がりです。

20130207b.jpg

皆さん、パン作りの経験者ばかりだったので、とても上手にできていますね。

「バターツイスト」20130207c.jpg


20130207a.jpg

「レモンケーキ」20130207i.jpg

成型、発酵などの合間にお話しをしていたら、このブログを前からずっと見てくださっていたそうです。
次回も気になっていたパンを「特別講習」させていただくことになりました。

また、募集をしますので、気になっている方がいらっしゃったらお問い合わせくださいね。
クスパに問い合わせるのはちょっと~という方はコメント頂けたらこちらからメールいたしますよ。

さて、パンも焼き上がりいよいよ試食タイムです。

20130207d.jpg

妊娠8か月の方もいらっしゃってくださいましたので、その方はオレンジジュースにさせていただきました。

20130207e.jpg

試食用の「バターツイスト」は1本はオレンジスライスを一緒に巻き込んでみました。

恒例の「カロリ。☓クスパ」のコラボ企画のカロリ。をお渡しして、記念写真をお願いしました。

20130207f.jpg

ご協力ありがとうございました。

そして、お土産もいただきましたよ。20130207k.jpg
前日に作られた「フロランタン」沢山頂いたので、皆さんにおすそ分けしました。残りは私がいただきます。

友達は20130207j.jpg
珈琲を持ってきてくれました。

皆さんありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また来月「特別講習」でお待ちしています。

パン教室が終わった後、パン友とお勉強会

「チョコレートケーキ」を作りました。

20130207h.jpg  20130207g.jpg

いつもカロリーオーバー運動しなくっちゃ。
段々とまるくなっていく私、この次にお会いするときは一回り成長しているかも~~~


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 08:04:46 | コメント(6)
ベーキングスクール
火曜日はベーキングスクールでした。
今回は2回目の「フランスパン」

生地はあらかじめ先生が仕込んでくださっていました。

プチバケット・フィセル・ブールを作りました。

20130205i.jpg


20130205b.jpg


20130205e.jpg  20130205f.jpg


焼成は先生にお任せですが、2回目ともなれば、みんなクープが上手になりましたよ。

こちらは先生作ですが、やはり全然違いますね。

20130205d.jpg
20130205c.jpg

焼き立てを頂きましたが、美味しかったです。

「パン・オ・シードル・オ・ポンム」の講習もありました。
こちらはポーリッシュ種で作るパン

りんごのお酒にリンゴジュース、アップルプレザーブとリンゴのパンです。

20130205a.jpg

とても香りよく焼けました。20130205h.jpg

試食はフランスパンにカマンベールチーズとリンゴでした。

20130205g.jpg

夕食は、フランスパンと生ハムサラダ、キッシュ20130204a.jpg
を作ってワインといきたいところでしたが、

ビールで頂きました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 20:17:11 | コメント(8)
公民館 お楽しみ
今日の公民館のお楽しみクラスは二人がお休みでした。

皆さん慣れた方が多いので、準備など段取りよくやってもらってます。

メニューは仕込み水に100%オレンジジュース・オレンジジャム・全卵等入ってとても柔らかい生地です。
おまけに今日は生イーストでこねたので、扱いにくいくらい柔らかい生地になりました。

時間があれば、パンチをしても良かったのですが、パンチなしの製法で・・・

「オレンジボール」
20130202g.jpg

こちらは試食用に20130202f.jpg

「ローズ」バラの花びらパンです。

成型直後 20130202b.jpg

仕上げ発酵後にアンゼリカを少しトッピングしてみました。

20130202c.jpg

焼成後 20130202d.jpg

20130202e.jpg

お菓子は
バレンタインメニューのチョコレートケーキ

スポンジケーキをパンの一次発酵中に焼いておきます。
20130202h.jpg

パンの成型が終わって仕上げ発酵中に、チョコレートガナッシュを~

20130202m.jpg

今日は皆さん、1台の半分ずつお持ち帰りです。“一人で半分は食べれるわ~”と言われていましたが、
試食は8分の1ですよ。

20130202l.jpg

意外に濃厚なチョコレートケーキです。おうちでもバレンタインに作ってみてくださいね。

今日もサントリーさんとクスパさんのコラボ企画、カロリ。の試飲をお渡ししました。

記念撮影をお願いしてパチリおうちでもカロリ。を飲まれているそうです。

20130202a.jpg

最近では写真を撮ることも少なくなって、こうしてコラボ企画で写真が撮れるのでと、喜んでくださいました。

当選して良かったです。皆さんに喜んでいただけるのが一番うれしいです。クスパさんに感謝ですね。

お疲れ様でした。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 15:07:56 | コメント(6)
特別講習
今日は特別講習の日でした。

今日はベーキングスクールで先輩の「cona kona~こなこな~さん」
我が家に来られ、一緒にパンを作りました。


「ストライプハード」

20130131a.jpg

「マーブルチョコロ-ル」

20130131b.jpg

「レモンケーキ」

20130131c.jpg

20130131d.jpg

20130131e.jpg

cona konaさんはいつも素敵なパンを焼かれているので、とても緊張しました。
シートの折込がやりたいと言うことでマーブルチョコロールを作りましたが、
特別難しいことはなく、説明通りにきれいに伸ばしてくださいました。


20130131l.jpg

そして、cona konaさんがお土産にパンを持ってきてくださいました。

20130131g.jpg

ミニクグロフ型で焼いた2種類のパン

抹茶にホワイトチョコ
20130131i.jpg

プレーン
20130131h.jpg

とちらも美味しくて~夕飯にいただきました。

20130131j.jpg

美味しいパンのお土産ありがとうございました。
また、今度はベーキングスクールの講座でもよろしくお願いします。

今日はお疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 00:11:43 | コメント(8)

FC2Ad

まとめ