■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

親子パン教室
今日はお待ちかねの「親子パン教室」でした。

最初は4家族8人の予定でした。この狭いリビングに入りきれるかなと思っていましたが、
子供と大人に分かれてすれば何とかなるさ~と思っていました。

年度末と言うこともあり、役員会などで、2組4人の参加となりました。

今日は、小さな子供さんでも丸められるように「ミニミニ食パン」を作りました。

20130330i.jpg

今日もオリエンタル酵母さんの「香芳」という生イーストを使って生地作り、とてもふわふわで、
4歳のゆいちゃんが、お餅みたいと言って丸めてくれました。

20130330c.jpg

前回パン教室に来てくれたゆいこちゃんも上手に丸めていましたよ。

20130330d.jpg

もう一つは「菓子パンバラエティ」で、一つの生地を途中で分けて、

プレーンの生地で「チョコクリームパン」

20130330f.jpg

ゆいちゃんもきれいに卵を塗っています。

20130330e.jpg

焼き上がりました。20130330g.jpg

ストロベリーパウダーを入れて「苺あんぱん」
20130330k.jpg

フィリングはいちご餡を入れました。二人とも上手に包んでいましたよ。

試食用に小麦胚芽を入れた生地は、丸パンにしました。

20130330j.jpg

発酵器にパンが入っている間に「そばボーロ」を作ってもらいました。

20130330h.jpg

今日は学校の役員会が午後からあると言うことで、早めに帰られるので、焼きあがったら試食しました。

20130330l.jpg

丸パンは「ハンバーガー」にしました。

20130330p.jpg

そばボーロはお土産にしましたので、昨日作った「クグロフ・レモン」を試食してもらいました。

20130330a.jpg

20130330b.jpg

記念に可愛いポーズをとってくれましたよ。

20130330m.jpg

20130330n.jpg

20130330o.jpg

あっという間にお別れの時間です。ゆいこちゃんは明日はピアノの発表会があるそうです。頑張ってね。

今度は夏休みですね。 お待ちしています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:55:43 | コメント(4)
US生イーストと酵母「香芳」で
今日は何も予定を入れなかった日でした。

朝からごみ出しに出たら~近所の人につかまって、色々と愚痴を聞かされました。
どう返事をしたらよいかわからないので、聞くだけですけど・・・疲れます。

午前中は、予定表の整理などしたり、録画しているドラマを観たりしてゆっくり過ごしました。

午後からは、先日モバックショウでサンプルをもらった、US生イーストと酵母「香芳」を使ってパンを焼きました。

この画像はパン友さんの写真を借りました。

20130329f.jpg

生イーストUSオリエンタル酵母「香芳」で焼いたのは「コルネ」です。

20130329a.jpg

生地はふわふわでしたが、扱いやすい生地で、とても気持ちが良かったです。

そして、写真の一番左側の「香芳」(酵母)で焼いたのはアンデルセンレシピを自分用に製法とか変えて作った
「レーズンブレッド」レーズンを粉の80%入れてみました。

20130329c.jpg

20130329d.jpg

US生イーストの方だったと思いますが、レーズン100%で試食させてもらったので、今度はUS生イーストでも作ってみなくては・・生地がとてもしっとりしていました。

20130329b.jpg

粉も日清製粉さんからサンプルを送っていただいているので今度はその粉とUS生イーストを使ってパンを焼いてみようと思っています。オリエンタル酵母さんと日清製粉さんは関連会社だそうです。

この画像もパン友さんにお借りしました。
20130329g.jpg

ちょっとだけ先日作ったパスタです。
同じ生地で2種類パスタオレキエッテとガルガネッリ

20130328d.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 19:39:43 | コメント(6)
公民館でした。
今日は一番近くの公民館でのパン教室でした。

春休みと言うこともあって、お子さんOK!としました。

本当はもっとお子さんが来られる予定だったのですが、家族旅行や、実家に帰省されるので残念ながら
少なくなりました。

それでも、今日も賑やかにパン作りしましたよ。

先日、モバックショウに行ったとき、オリエンタル酵母さんの生イーストをサンプルでお願いして、
それが、届いたので、今日のパン2種類にはUS生イーストを使ってみました。

「桜あんぱん」 ピンク色は紅麹を使っています。
20130327j.jpg

今日は春休みでお子さんが参加されていたので、一緒に作りました。
20130327i.jpg

とっても上手、真剣に作っていますよ。

焼き上がりは~20130327g.jpg

とってもふわふわの生地になりました。
20130327f.jpg

「レーズンロール」のレシピで、ショコラカスタードをペーストして、チョコチップを散らしました。

このショコラカスタードもオリエンタル酵母さんが送ってくださいました。

ちょっとショコラカスタードが多すぎました。

20130327e.jpg

同じ生地で、カスタードクリーム(オリエンタル酵母)をペーストして、サツマイモダイスを乗せました。
メッシュローラーで網の目にしたのですが、生イーストの生地は弾力があり、うまく切れませんでした。

20130327d.jpg

お菓子は「そばボーロ」子供さん達が上手に作ってくれました。もちろん大人もハマりましたよ。
20130327h.jpg

そして、試食です。「お母さんはいつもこんな良いことしてるんだ~」と羨ましがっていました。

20130327c.jpg

そのお蔭であなた達も来れるのよ。20130327b.jpg

また夏休みに一緒にパン作りしようね。 お疲れ様でした。とても楽しかったです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
船越公民館 | 22:13:31 | コメント(8)
お楽しみクラス
今日はお楽しみクラスでした。
久しぶりにいつものメンバーさんが揃いました。

今日のパンは仕込みに時間がかかるパン2種類でした。

「ブレッドシフォン」はポーリッシュ種を前日の夜から作っておきます。
そのポーリッシュ種を一緒にこねて作るパンなので、とっても美味しくて、お菓子の様なパンです。

20130326d.jpg
    20130326e.jpg

パン生地がゆるゆるで~計量も難しいパンです。
今日はシフォンカップとお持ち帰りはパネトーネ紙で作りました。

もう一つのパンは「おさつクッペ」

20130326f.jpg

フィリングにサツマイモとアマニの種、サルタナレーズン&黒ゴマが入っています。

蒸気焼成するパンなので、外はパリッ、中はふんわり~です。

20130326g.jpg

今日の2種類のパンは発酵に時間がかかるので、仕上げ発酵の間にお菓子を作りました。

「クグロフゆず」こちらは米粉で作りました。フィリングにゆずジャム

20130326b.jpg

そして、グラス・ア・ラゆずを~クグロフ小とミニクグロフ型で焼きました。

20130326c.jpg

20130326h.jpg


こちらはお持ち帰りにしました。

時間がかかるパンだと思っていましたが、12時前には焼き終わり、揃って試食できました。

20130326i.jpg

昨日、夜な夜な焼いたフランスパンにエシレのバターを添えて~

20130326j.jpg

ブレッドシフォンがふわふわでした。

今朝、お稽古に来られる前に生徒さんが「苺大福」を作ってきてくださったので、それも一緒に試食しました。
20130326k.jpg

甘いものは別腹ですね。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅡ | 17:07:24 | コメント(11)
お土産パンとお菓子
今日は予報では雨でしたが、ちょっと気温が低いけど~花曇りでした。

実家の父と月に一度のお楽しみ(?)ランチに行ってきました。

実家に私たち夫婦が行くときは、いつも姪っ子、甥っ子が子供を連れてきて、成長を見せてくれますが、
今回は甥っ子の子供が、ちょっと体調が良くなくて、会えませんでした。残念ですが来月またと言うことで・・・

早いもので、その子たちももうすぐ1歳のお誕生日を迎えます。

離乳食も始まって、自分で持って食べられるようになったかなと思い、シンプルなパンを焼いて行きました。

20130324d.jpg

     20130324e.jpg

アレルギーが出てはいけないので、卵は使っていません。

小さく棒状にしたら、自分で持って食べられるかな~ おまけのロールパンは父の朝食用です。

早速、姪っ子の子供に食べさせていたら、なんと父が子供用のパンを食べていて、いつの間に~みんなで大笑いです。

そして、姪っ子達には「ブレッドシフォン」を

     20130324f.jpg


20130324a.jpg

沢山焼きたかったので、パネトーネ紙に入れて焼いてみました。

20130324b.jpg

これなら、一つずつ渡せるので・・・

修行中のフランスパンも焼きましたよ。相変わらず形が悪いけど^^;

20130324c.jpg

父もフランスパンが大好きなので、スライスしてロールパンと一緒に袋に入れました。

父は夕食はフランスパンを食べるそうです。

そうそう、姪っ子達はドライフルーツが苦手です。ブレッドシフォンにはドライクランベリーが入っているのですが、
どうしようと考えて、チョコチップを入れてみました。生地が少しココア色になりましたが、

20130324g.jpg

前に作っておいた「紅茶のマルグリッド」も一緒に持って行きました。

20130322g.jpg


今日は姪っ子からは、スタバのコーヒー豆を、甥っ子のお嫁ちゃんからはチョコレートとハンカチを
弟の嫁からは、主人にセーターと靴下をプレゼントしてもらいました。

サプライズにびっくり! とても嬉しかったです。 ありがとう

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 19:14:37 | コメント(10)
子供パン教室
今日のそば粉を使った子供パン教室は無事に終わりました。

生徒さんのお手伝いのお蔭で、楽しく、スムースに、予定より早く終わりました。

今日は低学年の子が多かったです。みんなきちんと白衣を着て、帽子をかぶって、手を洗ったら~
公民館さんのお話をみんなで聞いて

20130323a.jpg

早速、そば粉のパン生地を丸めています。

20130323b.jpg

きれいに丸めたら、番重にきれいに並べています。

20130323c.jpg

小さな子も一生懸命に丸めていますよ。20130323d.jpg

ベンチタイムが終わったら、成型して、発酵の時間にそばボーロを作りました。

20130323e.jpg

これが結構楽しかったみたいで、喜んで型をくりぬいたりしていました。

20130323f.jpg

先に焼きあがった「そばボーロ」を食べたくて~食べたくて、おやつタイムにしました。

飲み物はみんな持参で来てくれました。

20130323g.jpg

仕上げ発酵が終わって、ウインナーもマヨネーズもピザチーズも自分の物は自分で~

焼きあがってからは、マヨネーズを塗って、レタスにハンバーグ、トマトなどで、自分のハンバーガーを作ってもらいました。

20130323h.jpg

20130323i.jpg


皆完食です。最後にお皿を洗ったり、台の上を拭き掃除をして、

お土産に残りのパンとそばボーロを持って、嬉しそうに帰っていきました。

お疲れ様でした。お手伝いをしてくださった生徒さん達、ありがとうございました。

お土産のブレッドシフォンがとっても美味しかったとメールを頂きました。嬉しい

明日は実家に行くので、今またブレッドシフォンを仕上げ発酵中です。

そして、フランスパンも~相変わらずですが・・・なかなか画像がアップできません。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 20:18:12 | コメント(6)
明日の準備
明日はいつも行っている公民館の子供パン教室です。

春休みの企画ですね。地元のそば粉を使って、パン作りと言うことで、色々試作していました。

大体はできていたんだけど、頭の中でいろいろと・・・

朝から、レシピに載せる画像も撮らなくっちゃと思い、フランスパンを焼きつつ、(進歩がないのですが・・・)

お手伝いに来てくださる。生徒さんへお土産のパン「ブレッドシフォン」も作り~

シフォン型に入れる時にうまく入らなかったので、偏っていますが・・・

20130322a.jpg

20130322b.jpg

レシピの画像は
一つの生地でハンバーガーとウインナーバンズを作ります。

20130322d.jpg

蕎麦の実をトッピングしてみました。試食はハンバーガーにします。

20130322f.jpg

こちらはウインナー乗せて、マヨネーズとピザチーズをトッピング

出来上がってちょっと味見したんですが、ウインナーがとっても良く合いました。子供たちが喜んでくれると良いな~

そして、お菓子は「そばボーロ」これは生地だけ作っておきました。
明日は、子供たちが形をくり抜いて焼きます。

日曜日には、実家の父の所に行く予定なので、姪っ子達に「紅茶のマルグリッド」を焼きました。

20130322g.jpg

このケーキは2日後が美味しいので、ちょっと早めに作りました。

明日は講座が終わってから、「ブレッドシフォン」を焼こうと思って準備しています。
父がフランスパンが大好きなので、もう一度焼くつもりですが、上手くいかないだろうな~

さてさて、レシピもできたし、計量も終わり、お風呂でも入って今夜は早めに休みます。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 21:40:35 | コメント(8)
お楽しみクラスでした。
今日はお楽しみクラスでした。
昨日試作したパンを作りました。「春のバンズ」と名付けました。


まずは2種類の生地作りです。 今日も生イーストを使って生地作りしました。
20130321a.jpg

生地が出来て、一次発酵が終わったら分割→ベンチタイム→成型です。

20130321c.jpg

グリーンとピンクが並んでいると、きれいですね。

20130321d.jpg

仕上げ発酵が終わったら、今日も2種類の方法で焼き上げました。

20130321e.jpg

20130321f.jpg

どちらが可愛いかな、形が違うと、食感も違います。

もう一つのパンは「おさつクッペ」

今日はサツマイモの甘露煮のダイスをたくさんいただいたので、フィリングに使いました。
たっぷり入れましたよ。

20130321h.jpg

身体によい、アマニの種が入っています。

お菓子は「そばボーロ」20130321k.jpg

きれいにお皿に並べてくださいました。

20130321j.jpg

オーブンの予熱で部屋の温度が上がり、そばボーロの生地も柔らかくなり、難しかったですが、たくさん作ってくださいました。

パンも12時に焼き上がりました。さあ試食です。

20130321l.jpg

今日も「エシレ」のバターを少しだけ味わっていただきたくて、昨日焼いた「フランスパン」を~
相変わらずの形の悪さですが、
20130320h.jpg

20130320j.jpg
練習中と言うことで・・・
20130320i.jpg

そして、先日頂いたケーキとマルコポーロも
20130321m.jpg

お疲れ様でした。今日も楽しくパン作りできました。ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅠ | 18:21:27 | コメント(8)
レシピ作り
今日はお彼岸でしたね。

おはぎを作ろうかな~と思いながら・・・
朝から、「フランスパン」を作りながら、「可愛いパン」の試作をしていました。

相変わらず、「フランスパン」焼いてます。ちょうど我が家の在庫もなくなったし。

形は相変わらずなんですけどね。いつの日か上達するのでしょうか?

明日の試食にエシレのバターと一緒に出しましょう。

そして、可愛いパンは、2色の生地を使って、作るあんぱんです。

パン友さんから教えてもらって、早く作ってみたくって、

20130320a.jpg

花トリーノ型に入れて焼きました。

2種類の製法で、20130320b.jpg

何が可愛いかって言うとね。

20130320d.jpg

ちょっと餡子が多かったでしょうか、パン友さんの生地はもっとふんわりとしていました。

20130320c.jpg20130320e.jpg

明日は早速これを講習します。

レシピも何種類か作りました。ゆっくり時間があるときに作っておかないとね。

午後からは、疲れてゴロゴロしてました。ドラマをずっと見ていたのですけどね。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 21:59:39 | コメント(4)
特別講習でした。
今日は良いお天気で、遠くから初めていらっしゃらる方もおられたのでお天気になって良かったです。

今日のメニューはリクエストメニューでした。

「グラハムバンズ」蓮根ハンバーグを作ってサンドしました。
20130319a.jpg

ミネラルいっぱいで身体によいパンですね。20130319h.jpg

「おいなりパン」 ブログを見て、興味があったそうです。いかがでしたか?

20130319b.jpg

試食しているときに「おいなりパン」の画像を撮っていないことに気づき急いで撮りました。

今日はとてもパンが元気で、帽子を突き上げて発酵していました。

「ケークサレ」 こちらも気になっていたメニューだそうです。

20130319c.jpg

お野菜たっぷりで、切り口も可愛いでしょう

20130319d.jpg

「紅茶のマルグリッド」日持ちがするお菓子と言うことで選びました。
20130319e.jpg

形を変えて焼かれても良いですよ。紅茶の香りが嬉しいケーキです。

ケーキと言えば、今日お越しくださった方から「ブランデーケーキ」の差し入れがありました。

素敵なラッピングで20130319i.jpg

20130319j.jpg

試食にこちらの「ブランデーケーキ」を戴いて、「紅茶のマルグリッド」はお持ち帰りにしました。

20130319g.jpg

昨日焼いたフランスパンに「エシレ」のバターを添えて~パンの画像だけで、全体の画像を撮るのを忘れていました。

ウエッジウッドの紅茶もいただいたのですが、MARIAGEのMARCOPOLOの紅茶を淹れたので、頂いた紅茶はまた今度戴きますね。

今日は遠くからお越しいただいて楽しい時間をありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
特別講習 | 15:54:19 | コメント(8)
明太フランス(風?)と韃靼そば茶のパン
日曜日の今日は、昨日飲んだ薬が効いたのか、睡眠を十分とったのが良かったのか、風邪もずいぶん良くなりました。

今日のメニューは「明太フランス」以前講習したのですが、ちょっと製法を変えて作りました。

あくまでも(フランスパン風)です。蒸気焼成なしなので

20130317f.jpg

「韃靼そば茶のパン」  可愛く焼けました。
20130317d.jpg

   20130317e.jpg

お菓子は「そばボーロ」

作っているときは皆さん夢中です。「楽しい~」

20130317a.jpg

焼きあがったらこの様に、お持ち帰り用に分けられていました。
20130317b.jpg

写真撮ってないのに~20130317c.jpg

公民館さんに持って行きます。20130317g.jpg

さあ試食しましょう。20130317i.jpg

このクラスの方は紅茶派です。サラダには手作りマヨネーズと梅ドレッシングを用意しました。

20130317h.jpg

お休みの方がいらっしゃいましたが、うっかりしているとすぐに片づけられてしまう。クラスです。

私も気を付けておかないと・・・

今日も楽しいクラスでした。そろそろ公民館祭りでパンを出したいな~などとお話が出ていましたよ。
皆さん自信が出てきた証拠ですね。頑張りましょう私?

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
大河公民館 | 19:56:19 | コメント(4)
イチゴシートとイースター
土曜日のパン教室は、モバックショウーに行ったためお稽古を1週間延ばしてもらいました。

「ストロベリーロール」いつもの苺シートとプロフーズさんの苺シートを半々使ってみました。

色が少し違うのですが、カップに入ったらわかりにくいですね。

20130316b.jpg

皆さんに可愛い~と喜んでいただきました。

もう一つのパンは「ホットクロスバンズ」イースター(復活祭)の時に食べるパンで、オレンジカット・レモンカットが生地に入っています。そして、トッピングで十字を描きます。

ちょうど3月22日~5月8日くらいだそうです。イギリスでは朝食に食べるそうですよ。

20130316a.jpg

お菓子は「ピーカンナッツサブレ」サクサクとして、ココアのほろ苦さがちょっと大人のクッキーと言うところでしょうか。

20130316c.jpg

思ったより沢山出来たので、アーモンドもトッピングしてみました。

20130316e.jpg

    20130316d.jpg

水曜日くらいから、風邪気味で、この日がピークでした。

同じマンションの友達からお茶のお誘いもあったのですが、もうそんな元気はないので・・・

公民館から帰りに薬局で葛根湯内服液を買って、この日は早めに休みました。明日も公民館に行かなくてはならないので・・・

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅱ | 19:08:43 | コメント(0)
お楽しみクラス 午後
午後からのお楽しみクラスでした。

来月イチゴシートを使ってパンの講習をするので、その試作を兼ねて作りました。

いつも使っているイチゴシートと違って、「とちのかおとめ」と言う苺シートです。

粉とイチゴシートは「プロフーズ」さんに提供してもらいました。

20130314f.jpg

イチゴの甘い香り~20130314g.jpg

このカップに入れて、あられ糖をトッピングします。

もう一つのパンは、生徒さんからリクエストがあったそば粉を使いたいと言うことで「韃靼そば茶のパン」
そば粉を少し配合してみました。

20130314h.jpg

頂き物のそば粉が沢山あると言うことで、「そばボーロ」も作りました。

20130314i.jpg

サービスメニューは「マメカルテッド」でしたが、写真撮り忘れです。

20130314j.jpg

午前中、準備をしながらフランスパンを焼いたので「エシレ」のバターを添えて試食してもらいました。

本日はちょっと焼きすぎ^^;20130314b.jpg

20130314c.jpg


20130314k.jpg

白神こだま酵母を使って、山型食パンも焼きましたが、こちらはトールペイントのランチ用です。

20130314e.jpg

20130314d.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅢ | 07:57:38 | コメント(12)
中級クラスとフランスパン修行
今日のパン教室は中級クラスの「バタートップ」と「コーンブレッド」でした

「バタートップ」 焼成前にクープを入れて、細切りバターを乗せて焼きます。

20130312c.jpg

「コーンブレッド」フィリングにコーンのクリームとホールが入っています。

20130312b.jpg

サービスメニューは「マメカルテッド」

金時豆・大納言・うぐいす豆・白インゲン豆の4種類の豆が入った外郎の様なお菓子です。

20130312a.jpg

今日は食パン系のパン2種類の組み合わせで、発酵や焼成時間がかかるのですが、ゆったりと待ち時間がたっぷりありました。

待ち時間の時に大阪のお土産の紅茶をテイスティングしてもらったりしました。

20130312d.jpg

皆さんが帰られた後、片づけをしながら、フランスパンを焼きました。

卒業制作以来、焼いてなかったフランスパン、今日は粉量を少し減らして、明太フランスも作りました。

20130312e.jpg

明太フランスの方はクープが開きました。(こっちは開かなくても良いんですよね。)

そして、長さが短いのでバタールかな。20130312f.jpg

少しいびつになりましたが、ちょっと開いてきました。

内相は20130312g.jpg

気泡が少ないけど、しっとりでした。

焼き上げた重量もあと少しと形は悪いですが、ほんの少しですが、進歩があったかなと~

また、頑張ります! 焼き立ては美味しかった~(危ないですね)

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 20:31:35 | コメント(6)
大阪土産
大阪観光が終わって、デパートで大阪のお土産を買うことに~

まずは紅茶 MARIAGEのMARCOPOLOが香りがとても良いと言うので購入

21.jpg

そのお隣の売り場に大阪限定の紅茶と書いてあったので、限定にひかれてムレスナティーの、キャラメルクリームとミルクキャンディを購入、お稽古の時に皆さんと試飲しましょう。


エシレバターを初めて購入22.jpg

こちらは、マドレーヌに使おうかな。

パン友からもお土産を頂きました。
25.jpg

チーズラスクも作ってきてくれて23.jpg

沢山のレシピまで・・・いつもありがとう。

28.jpg

楽しい、2日間はあっという間に過ぎて、広島に戻りました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 06:29:02 | コメント(6)
大阪2日目
モバックショーの会場を後にして、ホテルに戻りました。

ホテルでのお楽しみは夕食、お昼は会場で試食のパンをたくさんいただいたので、
夕食は和食にしましたよ。

13.jpg

で、もちろん冷たい~12.jpg

泡が凍っていました。美味しかった~

翌日は大阪見物です。行きたいところが違うので、別行動しました。大阪は十数年前に来た記憶が・・・

まず、大阪城に行きました。17.jpg

次は通天閣に18.jpg

そろそろお腹が空いてきたな~と思っていたところに行列ができている「たこやき」がありました。

20.jpg
ここのお店はさんまちゃんが出演した「二十歳の恋」(?)のロケ現場になったそうです。

19.jpg

タレントさんの写真が沢山ありました。tokoyaki.jpg

ふわふわとろとろで美味しかったです。

そろそろ、帰りの時間が近づいて来て~お土産を買うためにデパートに向かいました。 続く・・・

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 19:29:59 | コメント(6)
大阪モバックショー
日本製パン製菓機械工業会の主催で3月6日~3月9日まで行われていた

「2013モバックショウ 第23回国際製パン製菓関連産業展」に3月8日(金)行ってきました。

今回、福岡、熊本、広島、名古屋からパン友が集まり、総勢10名の御一行様になりました。

会場はインデックス大阪(南港)でありました。

2.jpg


たためる発酵器などでいつもお世話になっている日本ニーダー(株)さんにお願いして招待状を送っていただきました。 日本ニーダー(株)さん、お世話になりました。

会場は製パン、お菓子業の人が沢山来られていて、商談されたり、展示品を見たり、プレゼンテーションがあったりと、熱気あふれていました。

パン・お菓子のデモンストレーション、特別講習、セミナー等行われ、とても興味深いものでした。

会場内は写真撮影が制限されていたため、撮ることが出来ないものがほとんどでしたが、OKをもらったものは少し撮ることが出来ました。

7.jpg

       8.jpg

5.jpg

試食のパンを頂きながら、プレゼンテーションを見たり、サンプルを頂いたりしました。
イーストも新製品のプレゼンテーションがあり、お試しに送っていただけるとのことで早速申し込んで帰りました。大量の粉とイースト、クリームなど送っていただけることになりました。

教室でも試してみたいなと楽しみにしています。

9.jpg

パンやお菓子のラッピング用品の展示もあり、とても参考になりました。

そうそう、会場は5つのブロックに分かれていて1ブロックも普通の体育館くらいの大きさがあります。
その中で、ココ3.jpg

このウインドウを覗いていると、背後から「こんにちは」と声がかかりました。

振り向くと、先日卒業制作でお世話になったベーキングスクールの校長先生がいらっしゃいました。
声をかけて頂いて、少しお話をさせていただきました。

こんなに広い会場の中、たくさんの人がいる中、私を見つけていただいて、声までかけていただいたことに感謝感激しました。
校長先生は、アンデルセンの方がお隣の3号館でセミナーをされているとのことで、それを見に来て帰りだそうです。私たちも急いで行きましたが、余りに広すぎて見つけられませんでした。

それぞれの館で、たくさんの試食を頂き、製品の説明をみて、招待状を頂いた日本ニーダー(株)さんが4号館に出店されていたので、みんなでごあいさつを兼ねて、発酵器、こね機などを見せてもらいに行きました。

この日は朝早くから一日中良く歩きました。最後に記念撮影をし、会場を後にしました。

11.jpg

これからホテルに戻り、明日は大阪観光です。 続く・・・



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 08:32:10 | コメント(8)
特別講習
今日は特別講習で、リクエストのパンとお菓子を作りました。

「ストライプハード」少し前にcona konaさんが来られて作ったパンを見て作ってみたいとリクエストがありました。
このパンは、折込するのですが、ハード系です。こねるところからだと時間がかかるパンなので、少し早めに仕込みました。途中おひとりの方が早く来てくださったので、分割などお任せしました。

20130307h.jpg

もう一つのパンは、何年か前の物ですが、ブログで見てくださっていて気になっていたと「紅色食パン」

20130307a.jpg

こちらは試食用に焼きました。見ると普通のプルマンの様ですよね。
20130307b.jpg

皆さんに作ってもらったのは1斤型で20130307c.jpg

こちらも普通の食パンに見えますが、20130307f.jpg

中身はこんな感じでピンクの食パンなんですよ。身体に優しい「紅麹」を使って色を付けています。

生クリームをホイップして、イチゴとキウイを挟んでフルーツサンドにしていただきました。

20130307d.jpg

ラッピングしたものはお持ち帰り用20130307g.jpg

お菓子は「ガトー・オ・フロマージュ」を作りましたが、最後に作ったので、ゆっくり固めてお持ち帰りして頂きました。本日の画像撮り忘れです。

過去画像で20121027e.jpg

20130307e.jpg

パン作りに対する疑問が沢山、質問がありました。納得がいく回答が出来たでしょうか。
またわからないことがあったら、聞いてくださいね。

作っているとわからないことが沢山出てきますよね。いろんなやり方がありますから、結果オーライだと思いますよ。良いところを自分で取り入れれば良いのではないかと思います。

私は、自分が楽しくパン作りが出来れば、来てくださった方に楽しんでもらえると考えています。(かな?)

今日も楽しくパン作りできました。ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 20:48:40 | コメント(6)
卒業制作 終わりました。
卒業制作は昨日終わりましたが、バケット修行は続きます。

バケットはとても時間がかかるため、本番当日は自宅でパン生地をこねて、生地を持参してJRに乗りベーキングスクールまでいきました。

温度管理とか、ありますが、まだ寒い時期だから容器に入れてそのまま持って行きました。

パンチから初めて、何とか焼き上げましたが、あまり良い出来ではありませんでした。

色々と疑問点などを先生に教えていただきながら、自分のやり方が間違っていたこと等など

とても勉強になりました。まだまだ修行は続きますが、シンプルな生地だけにとても難しいことを実感しました。

昨日焼いたバケットは20130305a.jpg

やはり、クープが開きませんでしたが、クープが開かないのはオーブンのせいばかりでなく、捏ね上げ温度、発酵までの生地温度の上昇カーブ、オーブンの下火の強さ等、いろいろ原因があることがわかりました。

最初のこねから関係してきていたのですね。奥が深いです。いつになったらきれいなバケットが焼けるのか・・・

20130305b.jpg

皆で試食しようと、明太フランスも焼きました。自宅では焦がしてしまったので、こちらも焼き方を先生に聞いて、とても美味しい明太フランスが出来ました。
自宅教室でも今度この方法で明太フランスの講習をしようかな。

同じテーブルの方がバケットでサンドイッチを作って、試食させてくださいました。

20130305c.jpg

彼女はお料理の先生だから、ローストポークもお手製で、先生をはじめ、皆さんの注目を集めていましたよ。

私は目の前で、お料理教室のデモンストレーションを見るように、出来立てを食べさせてもらいました。

20130305d.jpg

皆さんそれぞれ、素敵な作品を作られていました。さすが上級コースだなと思いました。

そして、最後にパーティがあり、こちらでもオープンサンドを頂きました。

20130305e.jpg

一人2種類ずつのオープンサンドでしたが、私は最初にこちらを頂きました。
20130305f.jpg

最後にスクールからクリンゲルをみんなにいただき、3月がお誕生日の方2名がロウソクの火を・・・

20130305g.jpg

長い一日でしたが、とても充実した一日になりました。

シンプルだけど今回「バケット」の卒業制作にして良かったと再確認しました。
もし、ほかのパンを選んでいたら、バケットはあまり焼かないだろうな~と思いました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 08:09:01 | コメント(16)
フランスパンとおひな様
今年作るつもりだった「雛ロール」作れなかったな。

hinamaturi1.jpg


今日も相変わらず「フランスパン」を焼きました。

どうしたらクープがきれいに入るのでしょうか・・・
全然ダメ落ち込みます。

それに、それに、表面が汚いの~打ち粉のし過ぎなのかな?

段々と悪くなるような気がする。


これは2月28日に焼いた物
20130228c.jpg

そして3月2日
20130302f.jpg

今日3月4日
20130304a.jpg

今日は明太フランスも焼いてみたのですが焦げました。

20130304b.jpg

内層は良くなったんですよ。(自画自賛?)

20130304c.jpg

明日は本番、家でこねた生地を持って行きます。
試験ではないけど、上手に焼けるようになりないな。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 19:47:50 | コメント(8)
公民館でパン教室
今日は寒い一日になりました。
今日は雪がチラチラと降っていました。

今日のパンは「韃靼そば茶のパン」を作りました。
実習室に蕎麦の香ばしい香りが広がっていました。

コロンと可愛く焼けましたよ。

20130302b.jpg

     20130302c.jpg

「オレンジメッシュ」写真撮り忘れたので、過去画像です。
20110913d.jpg

20110913e.jpg

メッシュ型が足りなかったので、試食用はラウンド型で焼きました。
これも過去画像です。20110110b.jpg

寒くて、室温もなかなか上がらなかったので、試食ぎりぎりになりました。

お菓子は「そばボーロ」

20130302a.jpg

何とか時間内に焼きあげて、試食タイムです。

20130302d.jpg

珍しい干し柿もいただきました。お取り寄せです。

20130302e.jpg

美味しかったです。

現在フランスパンの仕上げ発酵中です。色々と反省点を整理して・・・うまくいくと良いのですが。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅰ | 21:35:50 | コメント(0)
修行中・・・
今日は一日雨でした。
珍しく何も予定がない日だったので、朝から張り切って「フランスパン修行」してました。

頭の中でいろいろと考えて~昨日の反省点など、今度こそ上手に焼けるかなと思っていました。

頭の中で考えることと、実際にすることでは違いますが、シュミレーションするとやりやすくなります。

で、今日できた「フランスパン」は・・・
昨日より見た目が悪い

証拠隠滅しました。出来上がりを見ているとショックなので、切り刻みました。

良いところだけを写真に撮りましたよ。

まずは成型
20130301a.jpg

仕上げ発酵が終わった時点で
表面の生地がちょっと引っ付きました。
クープはしっかり入れたつもり・・・でも開いていない。

カットしたら20130301f.jpg

薄い膜のようになっていて、目は詰まっていませんでした。

20130301e.jpg

皮はパリパリ、中身はモッチリでしたよ。主人はと言うと、形を知らないから「今日は良いようにできている」
と言って、美味しそうに食べてくれました。

最近我が家は消費の為に毎食フランスパンです。その内、見るのも嫌になりそうです。

20130301d.jpg

明日は公民館だから、サラダにフランスパンを入れて「パンツァネッラ」にしよう。

20130301g.jpg


今度はクープと外観ですね。修行は続きます。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 20:00:00 | コメント(8)
修行苦戦中です。
来週、ベーキングスクールの卒業制作があります。

一番苦手な「フランスパン」を選びました。

そもそも、ベーキングスクールに通い始めたのは、主人がフランスパンが大好きで
少しでも美味しいフランスパンが焼けるようになりたいと言うのがきっかけです。

本を見ながら、自己流で作ったり、JHBSでもフランスパンの講習がありました。

いつも、これはと言うものが焼けません。

今日も夜な夜な焼きました。4時間以上かけて~ 

20130228a.jpg



クープがきれいに入らない、エッジが立たない、目が詰まってる。数えればきりがない

明日もリベンジです。

先日、パン友さんの家でお勉強会を兼ねて焼いたパン「大福あんぱん」

中に大福餅を作って入れてます。20130227a.jpg

生地の中には塩ゆで赤えんどう豆も入っていますよ。

友達の息子さんが好きな「そばボーロ」20130227b.jpg

「ガトー・オ・フロマージュ」も教えてほしいと言われたので、一緒に作りました。

20130227d.jpg

朝からロールキャベツも作ってくれていたので、一緒にいただきました。
20130227f.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 00:10:35 | コメント(8)

FC2Ad

まとめ