fc2ブログ
 
■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

中級クラスとフランスパン修行
今日のパン教室は中級クラスの「バタートップ」と「コーンブレッド」でした

「バタートップ」 焼成前にクープを入れて、細切りバターを乗せて焼きます。

20130312c.jpg

「コーンブレッド」フィリングにコーンのクリームとホールが入っています。

20130312b.jpg

サービスメニューは「マメカルテッド」

金時豆・大納言・うぐいす豆・白インゲン豆の4種類の豆が入った外郎の様なお菓子です。

20130312a.jpg

今日は食パン系のパン2種類の組み合わせで、発酵や焼成時間がかかるのですが、ゆったりと待ち時間がたっぷりありました。

待ち時間の時に大阪のお土産の紅茶をテイスティングしてもらったりしました。

20130312d.jpg

皆さんが帰られた後、片づけをしながら、フランスパンを焼きました。

卒業制作以来、焼いてなかったフランスパン、今日は粉量を少し減らして、明太フランスも作りました。

20130312e.jpg

明太フランスの方はクープが開きました。(こっちは開かなくても良いんですよね。)

そして、長さが短いのでバタールかな。20130312f.jpg

少しいびつになりましたが、ちょっと開いてきました。

内相は20130312g.jpg

気泡が少ないけど、しっとりでした。

焼き上げた重量もあと少しと形は悪いですが、ほんの少しですが、進歩があったかなと~

また、頑張ります! 焼き立ては美味しかった~(危ないですね)

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト



パン教室 | 20:31:35 | コメント(6)
大阪土産
大阪観光が終わって、デパートで大阪のお土産を買うことに~

まずは紅茶 MARIAGEのMARCOPOLOが香りがとても良いと言うので購入

21.jpg

そのお隣の売り場に大阪限定の紅茶と書いてあったので、限定にひかれてムレスナティーの、キャラメルクリームとミルクキャンディを購入、お稽古の時に皆さんと試飲しましょう。


エシレバターを初めて購入22.jpg

こちらは、マドレーヌに使おうかな。

パン友からもお土産を頂きました。
25.jpg

チーズラスクも作ってきてくれて23.jpg

沢山のレシピまで・・・いつもありがとう。

28.jpg

楽しい、2日間はあっという間に過ぎて、広島に戻りました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 06:29:02 | コメント(6)