■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

豆太鼓、モンキーブレッド、塩麹よもぎあんぱん
今日のレッスンはリクエストで復習「豆太鼓」を作りました。

明日から実家にお里帰りで、豆太鼓をお土産にしたいとのことでした。

そして、また、豆太鼓大好きだけどレッスンを受けれなかった人も参加して、

再講習させてもらいました。

20130427g.jpg

   20130427f.jpg

このパンは、フィリングに大納言・うぐいす豆・クルミが入り、かなり美味しいパンです。

もう一つのパンもパン屋さんにはあまり並んでいないパン「モンキーブレッド」

20130427d.jpg

    20130427e.jpg

とろーりとしたシロップに漬け込んで焼きますが、焼き立てでも、翌日でも美味しいパンです。

お菓子は「サンフラワー」20130427b.jpg

このクッキーはサクサクで美味しいですよね。

今日はもう1種類作りました。

「塩麹よもぎパン」
もちもちして美味しいですね。と言ってくださいました。

20130427c.jpg

焼成は豆太鼓と同じようになりました^^;

小さなお子さんがいらっしゃる補講の方は早く帰らないといけないので、焼きあがったので早めに試食しましたよ。

20130427a.jpg

今日からゴールデンウイークですね。今日のクラスでもコストコ情報とかお話が弾みました。

おつかれさまでした

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅣ | 20:42:29 | コメント(4)
ハムロール&マヨネーズパン
今日は久しぶりに手ごねをしました。

お話があってから半年以上待っていただいていたのですが、やっと予定がとれて
来ていただきました。

手ごねをしたのは「マヨネーズパン」

20130425c.jpg

機械ごねとの比較もしてもらいたいので、並行してニーダーでもこねてみました。

それが、こちら20130425b.jpg

見た目はわかりませんよね。私の感想ですが、手ごねの方が生地が柔らかいように思います。

そして、もう一つのパンは「ハムロール」

20130425a.jpg

どちらのパンもお食事パンで、マヨネーズを使っているので、似たような味なんですけどね。

お楽しみメニューは「抹茶ジュレ」

パールアガーを使って、混ぜるだけのジュレなので、簡単です。

20130425d.jpg

さあ、二つのパンが焼きあがったので、試食タイムです。

20130425e.jpg

今日もいろんなお話で盛り上がりました。お話の中から、とても参考になることがいっぱい。
皆で話をするって大切ですね。パン教室をしていて、皆さんに来ていただけて、良かったと思う瞬間です。

今日も楽しい一日をありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
初級 | 23:36:15 | コメント(8)
広島 菓子博
広島で4月19日から5月12日まで開催されている「菓子博」に行ってきました。

水曜日は朝から大雨でした。雨だから入場者が少ないかなと思いながら、
早めに会場に着くと、すでに沢山の人が列をなしていました。

県別にお菓子の展示があり、一つ一つ見て回りました。

20130424t.jpg

わさおクッキーもありましたよ。

20130424s.jpg

今までに見たことのないようなお菓子もあり、工芸菓子には感心したり~

20130424r.jpg

   20130424q.jpg

試食させてもらえるものや、その場で販売しているお菓子もありました。

20130424p.jpg

   20130424o.jpg

20130424n.jpg

20130424m.jpg

   20130424l.jpg

20130424k.jpg

20130424j.jpg

これが全部お菓子で作られているんですよ。すごいですね。

まだまだ、作品は沢山ありましたが、どれも素晴らしいものばかりでした。

20130424i.jpg

  20130424h.jpg

練り切りもこんなに並んでいれば何かと思いますよね。

そして、マジパン細工、製菓学校の生徒さんの作品もありました。

20130424g.jpg

   20130424f.jpg

20130424d.jpg

20130424c.jpg

20130424b.jpg

20130424a.jpg

メイン会場の宮島の鳥居などは写真NGだったので撮ることが出来ませんでしたが、とても素晴らしいものでした。

何しろ人が多くて、入場制限まであったので、お土産のお菓子を買うのも、お昼を食べるのも一苦労でした。

今日は一日歩いて、並んで疲れました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 11:43:41 | コメント(4)
パンの勉強と筍
昨日、月曜日は月に一度の(JHBSのパン)お勉強の日でした。

講師メニューの「編パン」の見直しでした。

20130422b.jpg

   20130422c.jpg

4本組、5本組等20130422d.jpg

お魚の形も作りました。20130422e.jpg

新メニューは「ピーロック」ピーはオレンジピールが入っているからロックは岩の様な形と言う意味だそうです。

20130422a.jpg
見た感じは普通に見えるけど、成型がとても手が込んでいるんですよ。

生徒さんはお楽しみに~ライ麦が少し配合されていて、オレンジピールの香りと甘みが美味しいパンです。

簡単にできる「キャラメルラスク」も教えていただきました。

ポリポリといくらでも食べれる危険なラスクです。
20130422f.jpg

お楽しみのお菓子は「ダークチェリータルト」でした。
大きなダークチェリーがたっぷり入ったタルトです。

20130422g.jpg

温かいうちに切っていただいて、プリンの様なお味でした。甘すぎず美味しかったです。

20130422h.jpg

沢山のパンのお持ち帰りで、マンションに帰ってからご近所さんにおすそ分けしました。

家に帰ると宅急便が届いていました。

大好きな筍が友達から20130422m.jpg

新玉ねぎやサニーレタス、ドレッシングなど、ありがとう。

タケノコは早速下ごしらえして、タケノコご飯に煮物にと変身しました。

珍しいパンもありましたよ。こちらは私が味見をしなくてはいけないので、我が家で頂きます。

20130422i.jpg

      20130422j.jpg


20130422k.jpg

      20130422l.jpg

今年はタケノコは不作の様ですが、我が家ではたくさんいただいて、とても嬉しいことです。
筍大好き夫婦は毎日筍を食べれて幸せです。ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 20:17:53 | コメント(12)
消しゴムはんこ・公民館
少し前に、lineで友達が手作り作家さんの娘さんが消しゴムはんこを作られているのを見せてもらって、
私もオーダーをしていました。

それが昨日届きました。

私がこんな感じにとオーダーしたのは20130420b.jpg

そして出来上がってきた消しゴムハンコは

20130420a.jpg

イメージ通りに仕上げていただきました。嬉しい~ボンボンと押さなくっちゃ(何に押そうかな)

今日は大河公民館でパン教室でした。

リクエストのフルーツサンドを作るために、ピンクの食パンを焼きました。
サンドイッチ用のパンは前日に焼いて行ったので、こちらはお持ち帰り用です。


20130421j.jpg

いちごとキウイをカスタードクリームでサンドして

20130421c.jpg

「アーモンドメロンパン」はクッキー生地を包むのがちょっと難しかったですね。

20130421d.jpg

卵白で作る絞りだしクッキーも沢山焼けました。

20130421a.jpg

今日はとても早く出来上がり20130421e.jpg

早めの試食タイムです。

20130421h.jpg

20130421i.jpg

お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
大河公民館 | 20:16:01 | コメント(6)
おいしいテーブルと初コストコ
19日(金)は月1回開催されている「おいしいテーブル」の日でした。

パン教室と重なったりするので、予定が取れる時だけ参加させてもらっています。
今月は参加できて良かった~

この日のメニューは
「アイリッシュスタイルラム・ミントソース添え」

20130419l.jpg

今までにラム肉は食べたことがあるけど、骨付きを食べたことも、お料理したこともなかったのです。
この日はnana先生にお肉のさばき方も教えてもらいました。

20130419e.jpg

    20130419d.jpg

塩コショウで味付けして焼くだけの簡単お料理、とても美味しかったので我が家でもすぐにできそうです。

「高野豆腐のスープ」と「簡単フォカッチャ」

20130419m.jpg

簡単フォカッチャはまたまた目からうろこ・・・作り方がとても簡単でした。今度公民館でみんなと作ってみなくっちゃ。

デザートは「いちごミルクプリン」でしたが、こちらは写真を撮るのを忘れていました。
これもまた、簡単で美味しかったです。これからの季節はちょっと冷たいデザートをと言うときに役立ちそうです。

お土産用に五目豆まで作っていただきました。

早速夕飯になりましたが、主人がかなり気に入っていた様なので、作らなくっちゃ。

nana先生がラム肉をコストコで買われたと言うのを聞いて、お料理教室の帰りにのぶりんと一緒に初コストコに~

20130419q.jpg

こちらはフードコートですが、平日の午後なのに沢山の人でにぎわっていました。

中に入るとパンが山の様に20130419t.jpg

こんなに大量のパンやお菓子、お料理そんなに売れるのかな~

沢山の種類のものがありすぎて、目移りしてしまいました。とりあえず、どこに何があるのか確認して、要るものだけを買って帰りました。

でも、肝心なラム肉を買うのを忘れていました。また近々行かなくっちゃ。

とても充実した一日になりました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 19:12:56 | コメント(6)
ロザンジュと塩麹よもぎあんぱん
今日はお楽しみクラスのレッスンでした。

「ロザンジュ」菱形と言う意味で成型もひし形になるように作ります。

20130418a.jpg

フィリングにはベーコンと棒状に切ったゴーダチーズが2本~

 トッピングにはブラックオリーブとゴーダチーズをすりおろしたものを

20130418b.jpg

このパンは、を飲みながら食べると良いですね。

塩麹コーヒーあんぱんをレッスンするつもりでしたが、季節ものなので、「塩麹よもぎあんぱん」に変更しました。

20130418c.jpg

粉「はるゆたかブレンド」と小倉あん、乾燥よもぎはプロフーズさんに提供して頂きました。

あんこはいつも使っているものより、水分量が多くて、丸めにくかったです。
焼き上がりはとても美味しかったのですが、次回のキッチンスタジオで成型の時に上手にできるか心配です。

お菓子は卵白のサブレクッキー「サンフラワー」をつくりました。

20130418d.jpg

   20130418e.jpg

サクサクで美味しいクッキーです。

時間があったので、ジャガイモのニョッキも作ってもらいましたよ。

皆さんがニョッキを作っている間、私はソースを作りました。

20130418f.jpg

ニョッキが出来たら、ソースで絡めて出来上がりです。

20130418g.jpg

今日も沢山お話できて、楽しかったですね。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅠ | 19:33:00 | コメント(2)
塩麹よもぎあんぱん
今日は船越公民館でパン教室でした。


以前もよもぎあんぱんを作ったことのあるクラスですが、今日は塩麹を使って

「塩麹よもぎあんぱん」を作りました。

皆さん興味津々20130417a.jpg

塩麹が入っているので、イーストも少し、生地はモッチリしていますよ。

20130417d.jpg

もう一つのパンはフランスパン風「明太フランス」です。

20130417c.jpg

プロフーズさん提供の冷凍明太子を使いました。20130417e.jpg

お菓子は「サンフラワー」クッキーです。

20130417b.jpg

今回のパン2種類の材料はプロフーズさんに提供して頂きました。

よもぎあんぱんの粉は「はるゆたかブレンド」よもぎはウエマンの乾燥よもぎ
明太フランスの粉は「リスドォル」明太子はキューピーの冷凍明太子のチューブ入りを使いました。

皆さんにも評判よかったです。

20130417f.jpg

今日も楽しく、試食タイムも盛り上がりました。 お疲れ様でした。

20130417g.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
船越公民館 | 19:32:33 | コメント(2)
お楽しみ ロザンジュ
今日のパン教室は長年来ていただいているグループでお楽しみクラスでした。

ゴーダチーズとベーコンがたっぷりと入った「ロザンジュ」(フランス語でひし形と言う意味だそうです)

20130416a.jpg

発酵が終わったら、ブラックオリーブとゴーダチーズのすりおろしを乗せて焼きます。

20130416e.jpg

      20130416f.jpg

ボリュームたっぷりのパンですよ。

もう一つのパンは「塩麹コーヒーあんぱん」

20130416b.jpg


今日はこしあんが品切れだったので、しろあんにコーヒーを淹れてみました。

20130416i.jpg

お菓子は「サンフラワー」

20130416c.jpg

クッキーの中にはキャラメルを入れてあります。

   20130416d.jpg

皆さん手際が良いので、12時前には試食できました。

20130416g.jpg

ベーキングスクールで作った黒ビール仕込みのパンも少しだけ試食してもらいました。

20130416h.jpg

まちださんにいただいた「ウイークエンドシトロン」も皆で頂きました。

お稽古が終わって、試作の「塩麹食パン」を作りました。

1.8斤型で山型にしましたが、途中で思いついて、捏ね上げてから半分の生地にイチゴシートを混ぜ込みました。

20130416j.jpg

下の方がイチゴシートを混ぜ込んだ食パンですが、ちょっと塊が残っているでしょう。

どちらの食パンもふわふわでした。明日のお稽古の時に試食してもらいましょう。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅡ | 20:03:51 | コメント(8)
女子会ランチ
今日はベーキングスクールで一緒に学んだパン友さんと女子会ランチに行きました。

お天気も良く、桜は散ってしまったけど~平和公園近くのホテルでランチ

前にも友達と何度か来たことがあるのですが、いつ来てもお料理も接客も良くて、大満足です。

メインディッシュがテーブルに来る前に、ブッフェのサラダ等を持ってきます。

20130415a.jpg

    20130415b.jpg

しまね直送のお野菜はとても新鮮でした。

20130415c.jpg


今日はメインディッシュはお魚にしました。

20130415d.jpg
   
    20130415e.jpg


友達はメインディッシュはお肉(イベリコ豚)でした。

20130415f.jpg

フルーツやケーキ等デザートも少し頂いて、コーヒーを飲んだらお腹いっぱい。
夕ご飯は粗食にしましたよ。

ちょっと運動しなくては・・・


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 19:33:14 | コメント(6)
ベーキングスクール 研究会
今日からベーキングスクールの研究会が始まりました。

今まで一緒に勉強してきた方に加えて、初めましての方もいらっしゃって、大人数で始まりました。

今日教えてもらったのはドイツパンです。

20130414q.jpg


気候・風土、歴史なども説明を受けながら、食事のスタイルなども勉強します。

「ビア・ブロード」は黒ビールで仕込むパンです。

20130414o.jpg

老麺生地を加えてこねる生地です。ビアジョッキの形に見えるでしょうか。

ビアトッピングをナッペしてライ麦粉を振って仕上げ発酵します。

20130414f.jpg
20130414g.jpg

「ツヴィーベルブロート」フィリングに玉ねぎが入っていて、サワー種を生地に入れてこねてます。

リスドールにライ麦粉が配合されています。

20130414b.jpg

深めにクープを入れて焼き上げたら20130414p.jpg

薄く切って食べるお食事パンです。

ザワークラフトと一緒に食べると美味しいパンでした。

「ラウゲンプレッツエル」ラウゲンは苛性ソーダ水のことです。

20130414i.jpg

プレッツエルの形を作って仕上げ発酵後、ラウゲン液につけて焼きます。

劇薬なので取り扱に注意です。服やマットにつくと布地が焼けるそうです。
目に入っても失明することも・・・怖いので家ではやりません。

20130414k.jpg

20130414l.jpg

ラウゲン液につけると、とても良い色になります。

20130414m.jpg

    20130414n.jpg

プレッツエルはドイツではビールを飲みながら食べるパンだそうなので、今夜はビールと一緒にいただきました。

太い部分はサンドイッチにしました。

発酵・焼成の間にはスライドを見ながら、ドイツの町の様子や、1年に一度の大きなお祭りのことなどを勉強しました。

たぶん無理でしょうが、ドイツに行けたら、お祭りがある時期に行ってみたいな~


20130414h.jpg

こちらは先生のパンですが、私のと全然違って、しっかりジョッキに見えますよね。
きれいです。プレッツエルの写真を撮るのを忘れていました。

3種類のパンを作りましたが、計量から始めて、作業をしているときはバタバタでした。
ちゃんと整理できたら、復習してみようと思います。

次回はイタリアです。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 20:47:36 | コメント(8)
塩麹コーヒーあんぱん・明太フランス(風)
今日は公民館のパン教室でした。

新しい方の参加もあり、とても賑やかな教室になりました。
このクラスも若返りましたよ。


そこで今日は「塩麹コーヒーあんぱん」

20130413a.jpg

先日の試作レシピをちょっと変更しました。よりコーヒー豆に見せたくて、生地にココアを入れてみました。

成型の段階ではコーヒー豆に見えるでしょう。

焼成すると・・・20130413b.jpg

塩麹が生地に入っているので、とても柔らかい生地になりました。
折角つけた模様もわからないくらいにふっくらと~

形はもう少し考えようかな。フィリングはこしあんにインスタントコーヒーが入っていますが、
ちょうど良い甘さになりました。

もう一つのパンはあくまでもフランスパン風ですが「明太フランス」

20130413d.jpg

今度キッチンスタジオで講習するので、試作も兼ねました。小さめの分割です・・・
明太マヨネーズを中に絞っています。
とてもパリパリに焼けましたよ。

お菓子は「サンフラワー」サブレ生地のクッキーです。

20130413c.jpg

今日も沢山作りましたが、皆さん手際よくできましたよ。

試食には先日のピンクの食パンが残っていたので、フルーツサンドにしてもらいました。

20130413e.jpg

沢山のパンを焼きましたが、均等に分けてお持ち帰り、残ったパンとクッキーはじゃんけん大会で~

今日も楽しくパン作りできました。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅱ | 19:01:27 | コメント(8)
今日はキッチンスタジオで
今日は初の午前・午後の講習をキッチンスタジオで

メニューは午前午後とも同じです。

「ホットクロスバンズ」

20130412d.jpg

イースター(復活祭)の時に食べられる甘いパンです。フィリングにオレンジカット&レモンカットが入っています。

20130412b.jpg
20130412c.jpg

「ストロベリーロール」イチゴシートを使って作ります。

20130412a.jpg

初めての方もいらっしゃいましたが、皆さん上手に作ってくださいました。

20130412g.jpg

ストロベリーロールの焼成が終わるまでに、最初のホットクロスバンズを試食してもらました。

20130412f.jpg

午後からは、捏ねるところも見ていただいて、ストロベリーロールのイチゴシートの折込も皆さんバッチリでした。ホットクロスバンズの試食をしている間にストロベリーロールの仕上げ発酵をしていたのですが、
いくら経っても生地が上がってこない~もう時間がないので、そろそろ焼こうと言うことになって、焼いたのですが、上がってこない~そこで、気が付きました。イーストが冷凍室に残っていました。

皆さんにお断りをして、お店の店長さんから粉とシートのプレゼントを出してもらいました。
ごめんなさいね。とてもきれいに作られていたのに~


20130412h.jpg


でも、みなさんのアンケートには優しい言葉が、そして、次回の予約もして帰りたいと言ってくださいました。
こんなことは、今までにはなかったのですよ。(言い訳してもしかたないですね)

とてもショックでしたが、店長さんも、スタッフさんも、優しく対応してくださって、助かりました。

次回は気を引き締めて、美味しいパンを食べていただきますね。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:34:40 | コメント(6)
ピンクの食パンでフルーツサンド
今日は午後からのお楽しみクラスでした。

お嫁さんとお姑さんが一緒に仲良くパン作りされています。

今日はお嫁さんの補講を兼ねて、ピタパンとババオラムもこのクラスの人にお願いして
再度講習させてもらいました。

まずはピタパン、今日も良く膨らみました。

20130411m.jpg

ババオラムは今日は寒かったので、発酵に時間がかかりました。

20130404d.jpg

そして、前からのお約束、ピンクの食パン「紅色食パン」

20130411p.jpg

お持ち帰り用はおひとりずつ正方形の1斤型で焼いてもらいました。

フルーツサンドにするので、昨夜私が2斤型でサンド用は焼いておきました。

20130411j.jpg

20130411k.jpg

サンド用にそれぞれにカットしてもらって20130411n.jpg

生クリームといちご、キウイでフルーツサンドにしました。

20130411o.jpg

こんな感じにラッピングすると楽しいですよね。

お菓子は「サンフラワー」と言うサブレを作りました。

20130411l.jpg

      20130411q.jpg

さあ焼き上がりました。試食しましょう

20130411s.jpg

フルーツサンドがあったので、ピタパンはそのままお持ち帰りしてもらいました。
おうちでサンドイッチにしてくださいね。

午前中に試作のパンを焼いていました。20130411a.jpg

ずっと前にパン友さんから、レシピを頂いていて、作ってなかったので・・・この画像だけでは何のパンかわかりませんよね。

画像がなかったので、形はオリジナルです。「塩麹コーヒーあんぱん」です。

塩麹が生地に入り、フィリングのこしあんにインスタントコーヒーが入ります。
そのイメージで、コーヒー豆の形にしてみました。(色も茶色くすれば良かったと後から思いました)

20130411b.jpg

発酵させたら、形が変わってきました。なので、ホワイトチョコをトッピングしてみました。

20130411c.jpg

益々変な形に~20130411e.jpg

更に~(今日は画像が多くてごめんなさい)焼いてみたかったこの形

桜カンパーニュ  桜は散りましたが・・・

20130411h.jpg

    20130411i.jpg

ライ麦配合のカンパーニュは、焼いてみたら意外に美味しかったので、また焼こうかな~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:05:39 | コメント(6)
アーモンドメロンパン
今日は特別講習でした。

パン友さんが来てくださいました。

最初に作ったのは「アーモンドメロンパン」

フィリングにはオリエンタル酵母さんのアッシュカスターを使いました。

そして、メロン皮にはアーモンドプードルが入っています。
アーモンドの形にして20130409a.jpg

20130409b.jpg

アーモンドに見えますか?

リクエストがあった「韃靼そば茶のパン」も焼きました。

20130409e.jpg

韃靼そば茶の実は、天然ルチンがたくさん含まれていて、血管を強くしてくれるそうですよ。

「クグロフ ゆず」はクグロフ型小とミニクグロフ型で焼きました。

20130409d.jpg

     20130409c.jpg

さすが、皆さんパンの先生だから、上手に作ってくださいました。

グラス・ア・ラゆずを塗って、グラッセしているので、表面はカリッとしています。日持ちもしますよ。

もう一つ、こちらがメインだったのですが、焼き上がりの写真を撮り忘れていました

お持ち帰りの写真を撮らせてもらっていたので、一番奥が「明太フランス」です。

20130409h.jpg

沢山の種類のパンを焼いたのですが、皆さん手際よく作って頂きました。

20130409f.jpg

お土産にいただいた、外郎も皆さんが帰られた後で頂きました。
そして、パン友さんが焼いてきてくれた「よもぎほうれん草入りベーグル」は試食に出そうと思っていたのですが、
忘れていました。

私が明日いただきます。20130409i.jpg

ふんわり、もっちりで美味しそうです。明日の朝が楽しみです。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:19:30 | コメント(8)
またフランスパン
今日も焼きましたが、進歩しない~
クープも深く入れたつもりなのに、開かない^^;

昨日のフランスパンは、生イーストを使ったので、主人に不評でした。

お昼にサンドイッチにしたり、明太フランスで食べたりと・・・

今日はドライイーストでいつも通り、焼成前のクープは結構開いているんだけど、焼成するとツルンツルンです。

20130408e.jpg

まぁ~そのうちに、コツがつかめてくるでしょう(?)

     20130408f.jpg

今日はこんなケーキも作りました。

20130408b.jpg

20130408c.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 20:22:15 | コメント(8)
フランスパン
今日はとても寒い一日でした。
買い物に行ったのだけど、寒いので早々に帰ってきました。

時間が出来たので、暫く焼いてなかったフランスパンを焼くことに~

今日は、生イースト「香芳」を使ってみました。

20130407d.jpg

相変わらず不器用なクープです^^;

内相は20130407c.jpg

焼成後の重さはちょうど良かったようです。

生イーストに変えただけですが、ドライイーストの方が味が良かったような気がします。

次はドライイーストで焼いてみよう。

明太フランスも作ってみました。

20130407a.jpg
こちらは少し小さく分割して、焼き時間も短くしました。

20130407e.jpg

     20130407f.jpg

う~ん、難しいですね。ちっとも上達しない(T_T) 同じところから脱出できないのでした。  

ちょっと落ち込んで・・・まだまだ、続きます。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 20:16:23 | コメント(2)
春のバンズとコルネ
今日は公民館のパン教室でした。

年度替わりで、長年親切にしていただいた公民館の方が転勤になっておられました。
春は、お別れがあるので、淋しいですね。

今日のパンは「春のバンズ」ピンクとグリーンの生地で作るあんぱんです。

20130406e.jpg

20130406g.jpg

前回あんこが多かったので、今回は少し減らしてみました。

「コルネ」は初級以来作っていなかったので、復習を兼ねて、配合も少し変えてみました。

20130406a.jpg

難しいと言いながら、みなさん上手に巻いていましたよ。

20130406b.jpg

今日はコルネにはソフティチョコをたっぷり詰めてもらいました。

20130406d.jpg

    20130406c.jpg

お菓子はレモンのクッキーを作りました。

20130406i.jpg

    20130406h.jpg

20130406j.jpg

みなさんのお蔭で今日も楽しくパン作りできました。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅰ | 19:35:56 | コメント(4)
生イース香芳トでシンプルなパン
今日はオフの日、朝から家用のパンを焼きました。

生イースト香芳で、シンプルなロールパンを作りました。

20130405a.jpg

一つの生地で、成型を変えて、ロールパンは朝食用に、左側の細長い生地は、ウインナーを乗せて調理パンにしました。

20130405b.jpg

      20130405c.jpg

昨日焼いた、ピタパンは今日のお昼のサンドイッチにしました。

20130405d.jpg

目玉焼きとハンバーグのサンドです。ボリュームありました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 23:01:02 | コメント(2)
中級コーススタートしました。
今日はお久しぶりのパン教室でした。

中級コースの第1回目「ピタパン」と「ババオラム」

「ピタパン」の方はポケットパンとも呼ばれるアラビアのパンです。
パンに空洞が出来るので、半分にカットして、サラダなどを詰めてサンドイッチで頂きます。

このパン、何個か膨らまないときがあるんですよね。
今日も心配だったので、事前に3個だけ私が焼いておきました。

20130404b.jpg

3個ともきれいに膨らんだのでほっと安心

そして、生徒さんのパンはレシピ通りに6個作りました。
見事!膨らみました。オーブンの前で、みんなで拍手しましたよ。

20130404a.jpg

良かった~これで美味しいサンドイッチが出来ますね。

今日は塩麹蓮根ハンバーグを中に挟んでもらいました。

そして、「ババオラム」はレーズン入りのリッチな配合の生地が焼きあがったら、
紅茶やシナモンスティック、レモンなどが入ったシロップに漬け込むパンです。

お車で来られていたので、試食用はシロップにラム酒抜きで、
お持ち帰りはラム酒をどのくらい入れるか選んでもらいました。

今日もふっくらと焼き上がりました。オーブンを覗いて「可愛い~」と言われていました。

20130404c.jpg

粗熱が取れたら20130404d.jpg

生クリームとフルーツで仕上げていきます。

お菓子は「クグロフ ゆず」

20130404e.jpg

今日は私がグラサージュを長くしすぎて、ちょっとあれ肌になりました。ごめんなさい。

今朝、パンの仕込みをしながら、「いちご大福」を作りました。

白玉粉を使って電子レンジで作る簡単いちご大福です。

20130404f.jpg

     20130404g.jpg

いちご大福も一緒に試食しました。

20130404i.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午後クラス | 19:53:12 | コメント(4)
パン研究会(仮称)
今日はベーキングスクールでご一緒した「まちだパン工房」さんにお邪魔して、
「美味しいテーブル」のnanaさんと3人でパンのお勉強会をしてきました。

まちだパン工房さんに手ごねで教えてもらう「カマンベールノア」の準備が整っていました。


20130403a.jpg

手ごねしたので、途中の画像がとれていないのですが、カマンベールチーズとクルミが入って
とても香ばしいパンの焼き上がりです。

20130403e.jpg

    20130403f.jpg

私はイチゴシートを使ったパンを準備していきました。

20130403b.jpg

   20130403c.jpg

20130403d.jpg

皆で作ると、あっという間に出来上がり~

nanaさんは「ハト麦スープ」20130403i.jpg

「春野菜のサラダ」を用意してくださいました。にんじんドレッシングも手作りでした。

20130403m.jpg

そして、お二人は前日焼いた「フランスパン」を~私はプルマンを少し

お二人のフランスパンはとてもきれいにクープが開いていました。
私はあんなにきれいにクープが開かないのよね。「もっと頑張らなくっちゃ。」とやる気が湧いてきましたよ。

20130403l.jpg

まちださんはパンに合う「ディップ」と鶏肉のマスタード焼きも作ってくださっていました。

20130403j.jpg

20130403g.jpg

     20130403h.jpg

「こんなに沢山は食べれない」と思っていましたが、話している間に完食してしまいました。
どれも美味しくいただきました。 ハトムギのスープも今度作ってみます。ディップのレシピ、メモ取るのを忘れてきました^^; また教えてもらおう。

パン作りもお料理もいろんなやり方があるんですよね。
とても、良い刺激になりました。ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン遊倶楽部 | 20:02:38 | コメント(14)
お花見ランチとパン教室
昨日、月曜日は友達とランチに行ってきました。

ホテルのランチでビュッフェ形式になっていました。
メインのお皿を選んだら、後は色々好きなものを選べます。

メインのディッシュもパスタ、フィッシュ、ミート、ともう一つが思い出せないのだけど
4種類から選びます。

私はフィッシュ、友達はパスタを選びました。

20130402i.jpg

どれも優しい味で、雰囲気も良かったし、お店の方の対応もとっても良かったので、また行きたいと思うくらいでしたよ。

そして、ランチが終わったら、平和公園に花見に行きました。

20130402j.jpg

今年のお花見はちょっと遅かったのかな~葉が出てきているものもありました。

さて、本日のパン教室は、中級クラスの「ピロシキ」と「スイートドーナッツ」でした。

皆さん、楽しみにされていたようです。

私は揚げ物なので、「う~ん」と言う感じでしたが、

「ピロシキ」は油で揚げないオーブンフライ法にしました。

20130402b.jpg

ふわふわカリカリでしたよ。

「スイートドーナッツ」はトッピングに皆さん夢中でしたね。

20130402c.jpg

20130402d.jpg

久しぶりに食べる、ピロシキとドーナッツはとても美味しかったです。

そして、お菓子は「そばボーロ」20130402e.jpg

ドーナッツも揚げ終わったので試食です。

20130402f.jpg

そばボーロはお持ち帰りにしたので「クグロフ・レモン」を試食に~

20130402a.jpg

皆さんが帰られた後で、日清製粉の「スーパーキング」と生イースト「香芳」でプルマンを焼きました。

20130402g.jpg

先日買ってきた、「エシレ」の発酵バターを使ってみました。

20130402h.jpg

焼きあがって、まだしっかり冷めていなかったのですが、カットしてみました。

ふわふわで、しっとり~とっても美味しかったです。

やはり、この生イースト「香芳」はどのパンにも合う気がします。

身近で手に入ると良いのですが。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:18:13 | コメント(6)
US生イーストでレーズンブレッド
31日(日)レーズンブレッド2回目は

レーズンを100%に~生イーストはUSで、粉は日清製粉さんから送っていただいたサンプルの
「スーパーキング」で、1斤型で2本焼きました。

20130331c.jpg

生地の感じは、粉も違うせいかこちらはしっかりした扱いやすい生地でした。
焼き上がりもしっかりしていて、「香芳」とは全然違って香芳ほどふわふわ感はなかったです。

20130331b.jpg

配合は前回と同じアンデルセンレシピの配合で、レーズンを少し増やしたくらいです。

カットすると20130331d.jpg

左3枚がUS生イーストで右1枚が香芳です。

粉が少ししまった感じがありましたが、とてもしっとりして柔らかかったです。
お味の方は、私は「香芳」の方が粉とレーズンの味をより引き立てているような感じでした。

どちらも、大差なく美味しかったです。今度は何を作ろうかな~

今日はお休みなので、友達とお花見ランチに行ってきます。

去年は彼女とパスタのお店に行ったのだけど、平和公園の近くで、お店の前には大きな桜の木があって、
ちょうど満開できれいだったことを思い出しました。

今日のランチも楽しみです。レーズンブレッド持って行ってきます。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 07:36:07 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ