■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

5月最後のお楽しみクラス
5月のレッスンも今日が最後・・・

土曜日はもう6月になるんですね。早い~

今日はお楽しみクラス(午後)でした。

「ブレッドシフォン」

20130530i.jpg

少し分割大目だったかも・・・

こんな小さいシフォンカップでも焼きました。
20130530g.jpg

試食は小さい方を切り分けました。20130530f.jpg

「塩麹よもぎミニ食パン」
パウンド型とミニ食パンケースで焼きました。

20130530e.jpg

サービスメニューは「クグロフゆず」先月少し差し上げたのでリクエストされました。
20130530a.jpg

塩麹よもぎ食パンとブレッドシフォンのカット面です。
ブレッドシフォンにはクランベリーが入っていますよ。

20130530c.jpg

左奥に見えるのは、皆さんが来られる前に試作した。豆パンです。

20130530h.jpg

焼き上がりました。試食の準備もできました。

20130530d.jpg

今日はコーヒーゼリーを作っておきました。20130530b.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅢ | 20:08:27 | コメント(6)
パン遊倶楽部(2)
今日はパン研究会「パン遊倶楽部」2回目の勉強会をしました。

暫く焼いていなかったけど「フランスパン」いろいろ試行錯誤しながらの勉強会です。

ダメなところがわからない、道具だけは揃っているのですけどね。

今日も進展がなかったけど、ワイワイと楽しく~美味しく~おしゃべりも弾みました。

20130528f.jpg

パンはまだまだ、修行しなければならないけど、持ち寄りのお料理がすごいのです。

まずは、パン友さんが持ってきてくださったのは
フランスの家庭料理「ブーランジェール」

20130528g.jpg

塩麹に漬けた豚肉とスライスしたじゃがいもを交互に重ねて、ブイヨンとハーブで味付けして焼いてあります。

フランスではパン屋さんの釜の予熱で焼いてもらった料理だそうです。

サラダと玉ねぎドレッシングも用意してくださいました。

20130528h.jpg

いつも私が作るワンパターンサラダとは違って、大根やセロリが入っていて美味しかったです。

天然酵母(ブドウ酵母)の「カンパーニュ」も作りましたよ。

20130528b.jpg

そして、「えんどう豆のスープ」と「ブルスケッタ」

20130528i.jpg

フランスパンが焼けたのでランチに~

20130528c.jpg

さかのぼりますが、日曜日に主人の義兄の法事があり、熊本まで行ってきました。
朝早く出かけたので、朝食用に焼いた「ロールパンとあんぱん」途中のサービスエリアで食べました。

20130526a.jpg

そして、ミク友さんが送ってくださった「ルバーブ」が届いていたので、ジャムを作りました。

20130528a.jpg

貴重なルバーブを毎年送ってくださいます。ありがとうございます。
繊維が多いので身体によいですね。ヨーグルトに添えたり、パンにつけていただきます。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン遊倶楽部 | 19:50:33 | コメント(10)
ロールパン・あんぱん
今日のレッスンは「ロールパン」と「あんぱん」でした。

基本のパンですね。オーブンを買ったら最初に焼くパンがロールパンではないですか?

簡単なパンに思えるけど・・・ところがとても難しいパンだと思います。

「ロールパン」いろんな約束事があります。可愛く成型できました。

20130523a.jpg

今日は写真を撮るのを忘れていて、アンパンマンも皆さんに作っていただきましたが、
画像がありません。皆さん上手に作られていたんですよ。

昨日私が作ったアンパンマンとあんぱん

20130522c.jpg

20130522b.jpg

サービスメニューのお菓子は「サンフラワー」卵白を使った絞りだしクッキーです。

20130523b.jpg

そば粉が余っていたので、「そばボーロ」も作ってもらいました。

20130523c.jpg

どんどんと焼きあがって、試食タイムです。

20130523d.jpg
20130523e.jpg

今日も沢山おしゃべりしましたが、色んな情報盛りだくさんでした。
色んな方とお話しするのは楽しいし、ためになりますね。

皆さん楽しい一日をありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
初級 | 19:23:35 | コメント(12)
お楽しみクラスのパンはピーロック
今日のお楽しみクラスはオレンジピールとライ麦のパン

「ピーロック」
20130521d.jpg

オレンジピールのピーと形が岩の様ということで、ロック

このパンは成型が変わっているのだけど、食べるとなるほどと思うようなパンです。

「小麦ふすま入りの食パン」は100均のパウンド型で焼きました。
油脂の代わりにクリームチーズが入っていて、しっとり食パンです。

20130521a.jpg

サービスメニューは「ダークチェリータルト」
20130521c2.jpg


タルトは温かいうちにたべていただきました。

20130521e.jpg

今日も楽しくレッスンできました。来月はどんなメニューをしましょうかね~お楽しみに
消しゴムはんこブログ用


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅡ | 20:10:30 | コメント(4)
ベーキングスクール研究会の日
今日は本当なら大河公民館の日でしたが、私のお勉強、ベーキングスクールの研究会がありました。
それで、変更してもらったので、勉強に行ってきました。

今日のテーマは「イタリア」

ピッツア・グリッシーニ・パニーニを勉強してきました。

時間の関係で、まずパニーニを手ごねしました。
「パニーニ」はイタリア料理で言うパンに具材を挟んだ軽食と言う意味だそうです。

パニーニのフィリングには茹でたほうれん草にリコッタチーズを和えます。白和えのように見えましたよ。

20130519k.jpg

行程も簡単、発酵、ベンチタイムも短いので、お休みの日に作るのも良いですね。
少し改良して、レッスンに取り入れたいパンです。

「グリッシーニ」
元々はサヴォイア家の胃腸の弱い王子の為に消化の良いスッティックパンを作ったと言われる説もあるそうです。

おつまみにも良いパンですよね。

20130519j.jpg

    20130519i.jpg

「ピッツア」
今日のレッスンでは冷蔵発酵生地を使いました。吸水が多いので、時間をかけて水和させてあります。
モッチリした、伸びやすい生地になっていました。

20130519h.jpg
   20130519g.jpg

20130519f.jpg

先生の成型を見たら、とても簡単そうでしたが、いざ自分で成型するとそう簡単には伸びませんでしたけど^^;

2種類のピッツアを作りました。〈マルゲリータ〉〈マリナーラ〉

イタリアの国のパンにまつわる歴史と食材の勉強をして、試食タイムです。

先生が作られたピッツア
20130519e.jpg

   20130519b.jpg

パニーニ  20130519c.jpg

桃の缶詰の炭酸割(だったと思います)おしゃべりしていたので^^;

ちょっと濃厚な甘さでした。


20130519d.jpg


こちらは自分が作ったもので、お持ち帰り用です。

ピッツアは焼きあがったものをすぐに包んで帰ったので、写真がありません。
20130519a.jpg

今晩の食事になりました。と一緒に

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 19:51:23 | コメント(10)
土曜日は公民館
先週にひき続き、公民館に行ってきました。

キッチンスタジオの講習の為、試作するカレールーを《ソントン》コクと旨みのビーフカレー【1kg】頂いていたので、そのルーを使って「焼きカレーパン」をつくりました。

このカレールーは、辛いのが苦手な人にもOKなルーで、とても美味しかったです。

粉は、スーパーリッチを使いました。

20130518i.jpg
     20130518j.jpg

カレールーは1kgで少し足りなかったので、グラタンを入れたパンも作ってみました。
20130518k.jpg
パン粉の色で区別できるようにカレーパンにはパン粉に少しカレー粉で色づけてみました。

意外にグラタンも良かったです。

いちごあんの在庫があったので、「いちごのパン」を作りました。

20130518b.jpg
     20130518c.jpg
20130518d.jpg

こちらのパンは成型に時間がかかりました。

20130518g.jpg
     20130518h.jpg

お菓子は「チョコチップクッキー」を20130518a.jpg
20130518f.jpg

朝から、グラタンを作ったり、あんこを丸めたりと下ごしらえからやってもらったので、とても忙しかったですね。

このクラスの生徒さん達は町民祭りのパン作りで、皆さん慣れた人たちばかりなので、安心して、任せられました。

新鮮なお野菜や、タコのお刺身などの差し入れもあり、ミカンゼリーも作ったりとボリュームたっぷりの試食になりました。
20130518l.jpg
20130518m.jpg

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅰ | 22:08:27 | コメント(4)
お楽しみクラス。シフォンブレッド
今日のお楽しみクラスのメニューは

「シフォンブレッド」
20130516e.jpg

お持ち帰りの用途に応じて、いろんな形で作りました。
20130516h.jpg

試食用はマフィンカップに入れて・・・
20130516i.jpg

小麦ふすまの食パンは、国産こむぎ「はるゆたか」で作りました。

国産小麦のふすまは15パーセントも入っていますよ。
香ばしくて体に良さそうですね。

20130516c.jpg

成型は柔らかくて難しかったのですが
20130516b.jpg

焼き上がりはふわふわでした。
20130516a.jpg

生徒さんからリクエストがあった、「フォカッチャ」も作りました。

20130516f.jpg

フォカッチャに合わせて、「バーニャカウダー」ソースを作ってきてくださいました。
お野菜やフォカッチャにソースを付けていただきました。

20130516g.jpg

試食用の小麦ふすまの食パンは、型が足りなかったので、小さいアルミのケースで焼いたので、キノコみたいになりました。お持ち帰りはちゃんとした型で・・・

お菓子は「チョコチップクッキー」でした。

20130516d.jpg

今日も楽しい時間をありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅠ | 17:07:27 | コメント(6)
公民館の日でした。
今日は公民館でパン教室でした。

今日のパンは「シリアルブレッド」

20130515i.jpg
20130515f.jpg

「クルミパン」20130515c.jpg
20130515d.jpg

「チョコチップクッキー」
20130515h.jpg

20130515g.jpg

今日もおしゃべりしながらの作業でしたが、順調に焼き上がりました。

20130515b.jpg

今月に入って、体調を崩された生徒さん(一番高齢の方)が急逝されました。
パン教室もお休みをされることがないくらい熱心な方で、老後の楽しみが出来たと、いつも喜んでくださっていました。先月来られた時は、少ししんどそうにされていたな~と思います。

パン教室が終わって、彼女のお家に皆で行き、お参りさせてもらいました。
今日がちょうど初七日で、お寺さんが来られていました。
淋しいです。とてもよく気が付くリーダー的存在で、みんなが頼りにしていたんですよ。

きっと、私たちのグループのことを見守っていてくださると思います。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
船越公民館 | 21:45:27 | コメント(4)
特別講習
今日は特別講習でした。

今日も遠くから皆さんありがとうございました。

今日作ったパンは「ブレッドシフォン」

前日からポーリッシュ種を作っておきます。

20130514a.jpg

粉と水(今回は牛乳です)同量とイーストで作った生地がポーリッシュ種です。

今日のブレッドシフォンはとても水分が多くて、ゆるゆるの生地で扱いが難しかったのですが、
美味しくできましたよ。

20130514b.jpg

形は色々で、本来はシフォン型に入れて焼くのですが・・・

20130514e.jpg

お友達などに分けて差し上げたいときは、パネトーネ紙に入れます。試食用はマフィン型で焼きました。

20130514d.jpg

「シリアルブレッド」マルチシリアルを配合して、今日はソフトカップで焼きましたが、
そのまま、丸く焼いて、バーガーにしても良いですね。

20130514c.jpg

もう一つ、「塩麹よもぎ食パン」をスキムミルクなしで焼いてみました。

20130514f.jpg
ミニ食パンケースと、100均にパウンド型で試してみましたが、100均のパウンド型は、油がなじんでいなくて型にくっつきました。

こちらのパンは、ごめんなさい。ちょっとだけ試食で、後は1歳児に送らせてくださいね。

お菓子は「マドレーヌ」だったのですが、試食の時に焼きあがったので、写真撮り忘れです。

20130514g.jpg
20130514h.jpg

家のオーブンで焼くと、こんがりときれいに焼けるんですが、公民館のガスオーブンだと白っぽかったり
焼きむらが出来ます。

昨日作ったミニミニシュークリームも試食してもらいました。みんなで太れば怖くない(^.^)

20130514i.jpg

今日もいろんなお話で盛り上がりました。試食の時のおしゃべりが楽しいのですよね。


今日のメンバーで、またいつかご一緒出来たらいいですね。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
特別講習 | 19:38:56 | コメント(6)
アレルギー対策のパン
姪っ子が1歳になる子供のためにパンを焼きたいと言う。

簡単なレシピはないかと・・・卵、牛乳が入らないパンが良いと言う。

クックパッドで調べたけど、蒸しパンのようなものならあると言う。

それなら、作ってみて、子供が食べるかどうか試してみればと応えておいたけど。

パンを作る道具も持ってないし、HBもなし、オーブンだって持っているのかどうか?

そこで、「白神こだま酵母」でパンを焼くことにしました。

これなら、粉・白神酵母・砂糖・塩・水だけで焼けるから。1歳の子が食べるかどうかは問題だけど、
まずは明日の朝我が家で食べてみよう。

20130513a.jpg
20130513b.jpg
20130513c.jpg
20130513d.jpg
20130513e.jpg




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 22:28:45 | コメント(6)
リベンジコルネ&塩麹食パン
今日は公民館でのレッスンでした。

お休みの方がいらっしゃっいましたが、特別参加の若いお二人がいらっしゃったので、賑やかにレッスンできました。

「コルネをきれいに作りたい~」今日はリベンジです。

20130512a.jpg
20130512f.jpg

う~ん、無理やり引っ張ってないですか? まだまだですね。

「塩麹抹茶ミニ食パン」はパウンド型で作りました。

20130512d.jpg
20130512e.jpg

熱いうちにカットしたので、切り口がきれいに切れていませんが・・・

20130512h.jpg

コルネにはチョコクリームをたっぷり入れてもらいました。

「マドレーヌ」は型が足りなかったので、オバール型でも焼きました。

20130512b.jpg
20130512c.jpg

時間が余りそうだったので、ミカンのゼリーも作りました。

賑やかに試食しましたよ。

20130512g.jpg
20130512i.jpg

最後のお楽しみじゃんけん大会です。20130512j.jpg

お疲れ様でした。この後生徒さんはコストコに行かれましたが、混んでなかったかな?



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
大河公民館 | 19:03:59 | コメント(6)
国産小麦粉で
今日は公民館のお楽しみクラス

国産小麦粉を使ってコルネを作りました。
粉は「キタノカオリ」です。

20130511b.jpg
20130511c.jpg
20130511h.jpg

粉の感じも良い感じでした。 皆さん上手に巻いていましたよ。

「シリアルブレッド」

マルチシリアルを配合して、身体によい、香ばしいパンになりました。

20130511d.jpg
20130511e.jpg
20130511f.jpg
20130511g.jpg

お菓子は「マドレーヌ」を作りました。

20130511a.jpg

ちょっとガスオーブンの火力が弱かったのかな? 焼き色がまばらになりましたね。

今日は、待ち時間が沢山あって、皆さん手持無沙汰の様な状態でした。
手際が良くなったのですよね。

コーヒーゼリーの差し入れや、抹茶シュークリームのお土産も・・・
美味しくいただきました。

20130511i.jpg

20130511j.jpg

あとママさん、見てますか? 今日もワイワイ楽しい教室でしたよ。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅱ | 20:56:03 | コメント(10)
キッチンスタジオで~
今日はキッチンスタジオの日でした。

朝から雨が降っていて、早めに出ましたが、交通渋滞・・・
なんとかぎりぎり間に合いましたが、忙しい一日となりました。

午前の部と午後の部があり、休憩する暇もなく時間が過ぎていきました。

今日は「よもぎあんぱん」と「明太子フランスパン風」の講習をしました。

「よもぎあんぱん」

20130510b.jpg

「明太子フランスパン風」
20130510d.jpg
20130510e.jpg

オーブンが蒸気焼成できなくて、一度に沢山焼けないので、フランスパン風です。

20130510a.jpg
時間内には無事に焼き上がり、試食タイムです。

20130510c.jpg

午後の部も同じメニューでした。

20130510g.jpg

使用した材料も説明しつつ、午後の部も熱心にメモを取られていました。

20130510h.jpg
20130510f.jpg

雨の中をお越しくださった皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

午前も午後も、話が弾んで、楽しく講習させていただきました。

また次回もよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 21:54:06 | コメント(6)
キャロットブレッド・チキングラタン
今日のレッスンは中級午後クラスでした。

今日は中級2回目の「キャロットブレッド」このパンは私の大好きなパンで、生徒さんや友達からリクエストの多いパンなのです。
今日の生徒さんにも気に入ってもらえたら良いな~と思いながらのレッスンです。

20130509c.jpg

きれいにできましたよ。

そして、「チキングラタン」ホワイトソースから作ります。でも、時間の都合と、熱々は生地に乗せれないので、朝の内に私が作っておきました。説明のみですが、簡単なのでおうちでも作れます。

20130509a.jpg

20130509b.jpg

お菓子はリクエストの「チョコレートケーキ」を作りました。

20130509e.jpg

20130509f.jpg

すごく小さいのですが、おひとり1台ずつ作りましたよ。

キャロットブレッドは焼き立てなので、きれいにカットできませんでしたが、ふわふわで、皆さんに気に入ってもらえたようです。

20130509d.jpg

20130509g.jpg
20130509h.jpg

今日も、コストコの話、菓子博の話などで、盛り上がりました。
色んな情報、役に立ちます。

お疲れ様でした。また来月お待ちしています。お楽しみに~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午後クラス | 20:39:15 | コメント(4)
レシピ作りと宅急便
今日はオフの日でした。コストコに行ったり、振込の為、銀行回り等で午前中はあっという間に終わり。

午後からは、試作していたパンやお菓子のレシピづくりをしました。

我ながら充実した一日だったな~

そして、今日は嬉しい宅急便も届きました。

GWに弟夫婦は熊本に

20130508b.jpg

姪っ子夫婦は高知に

20130508c.jpg

甥っ子夫婦は北海道に

20130508d.jpg

それぞれ行ってきたそうで、お土産を送ってくれました。

20130508a.jpg

どれも好きなものばかりですが、太らない程度にゆっくりと戴きます。



コストコは平日なので、余り混んでなくて、駐車場も空いていましたよ。目的の物だけを見て回りました。
試食はしっかりと戴きましたよ。(一人で行ったのですけどね。)

でも、肝心なラムチョップがなかったのです。お店の人に奥の方まで探してもらったのですが・・・
やはり、なかったです。

来週、友達と行くのでその時にまた見てみよう。

今日のお昼は残り物のサンドイッチです。

20130508e.jpg

20130508f.jpg

早くパンを消化しないと、明日もパンを作るから・・・


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 23:16:15 | コメント(10)
カントリークッペ&ベーコン・チーズクッペ
長かったお休みも終わり、今日からレッスン開始です。
今日は中級クラス、熱心な生徒さん達です。(どのクラスも熱心な方達ですけど)

初めてのフランスパンです。

「カントリークッペ」
20130507b.jpg

おひとり1本ずつの成型なので、今日は皆さんクッペ型にされました。

ベーコンとプロセスチーズが入った「ベーコン・チーズクッペ」

20130507c.jpg
20130507d.jpg

布どり発酵・蒸気焼成等など、慣れるまでむずかしいかな?
熱心にメモされていました。

お菓子は「サンフラワー」
20130507a.jpg

これは簡単なので、すぐに作りたいと言われていました。

材料が余っていたのと、時間も余りそうだったので、急に思いついて「塩麹よもぎあんぱん」をこねてみました。

20130507e.jpg

サービスなので、半分量です。

全部焼きあがって試食タイムです。

20130507f.jpg

ハトムギを炊いていたので、サラダにプラスして~

20130507g.jpg

オレンジカットのチーズパウンドも試食してもらいました。

20130506k.jpg

お腹いっぱい~なので、塩麹よもぎあんぱんはお土産になりました。


おうちに帰られて、ご家族が気に入られたとメールを頂きました。ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午前クラス | 19:15:36 | コメント(4)
GWはゆっくりと~
GWも最終日でした。
皆さんはどんな休日でしたか?

私は近場で、映画を観たり「藁の楯」
道の駅めぐりしたり~撮りためたDVDを観たり、ちょっとだけ台所の引き出しの中を整理したり
等など、お休み前はやりたいことがいっぱいあったのですが・・・ダラダラとしてしまいました。

最終日の今日は、朝からパンとケーキ作り

「塩麹抹茶ミニ食パン」

20130506h.jpg
20130506g.jpg
20130506f.jpg
20130506e.jpg

我が家用なのでパウンド型1本だけ焼きました。ちょっと試作のつもりです。

明日の朝食べようと思ってカットしたら、マンションの友達からお茶のお誘いがあり、食べていないけど半分持って行きました。

お昼には「黒ゴマピタサンド」

20130506c.jpg
20130506d.jpg

お菓子も試作です。「きんかんのチーズパウンド」
本日はきんかんではなく、オレンジカットを入れました。

20130506l.jpg
20130506i.jpg
20130506j.jpg

3時のお茶に~

ファミリーコースの「マドレーヌ」も試作してみました。

20130506n.jpg
20130506o.jpg

今日はミク友さんから嬉しいお土産も届きました。

20130506a.jpg
20130506b.jpg

味わって少しずついただきます。ありがとう。

さぁ明日からレッスン再開です。お待ちしています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 23:00:55 | コメント(8)
くるみパン&ガトー・オ・フロマージュ
今日は予定が取れたので、ご無沙汰している主人のお友達の家にお邪魔しました。

ちょうど、ご主人が仕事だったので、奥さんと二人で会う約束をしました。

10年以上ぶりです。職場が一緒で、とても親しくしていただいていました。
前は近くにいたので、良く一緒にお菓子やパン作りをしていました。

今日は手作りランチを用意して待っていてくれました。

私は朝、早起きをして「クルミパン」を焼きました。

20130501a.jpg

    20130501b.jpg

そして、「ガトー・オ・フロマージュ」 チーズケーキも作りました。

20130501c.jpg

ずっと長いこと行ってないので、道を覚えているかな~と心配しながら運転していきましたが、無事到着。

20130501d.jpg

話がいっぱいあって、おしゃべりが止まりません。今度はいつ会えるかな。

相変わらずフランスパンも焼いてます。20130428a.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 19:46:24 | コメント(6)

FC2Ad

まとめ