■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

日曜日は公民館で~
こちらの公民館では、毎月第三日曜日に活動していますが、先月と今月は私のベーキングスクールの都合で
予定を変更させていただきました。

参加できなかった生徒さん、申し訳ありませんでした。

今日のレッスンはリクエストがあった、ミニクグロフ型を使って作りました。
生地はブリオッシュ生地で、フィリングにはサルタナレーズンを入れました。

「ミニクグロフ」
20130623c.jpg

仕上げに粉糖を振ってます。
20130623d.jpg

「ベーコンクレセント」

20130623a.jpg


20130623b.jpg

20130623e.jpg

「夏野菜のジュレ」も下ごしらえから作ってもらいました。
このクラスにはトマトが苦手な方がおひとりいらっしゃるので、夏野菜のジュレにはトマトを入れなかったので、ちょっと色が淋しかったでしょうか~
20130623j.jpg

発酵の合間には「コーヒーゼリー」も作りましたよ。
三層になっているのがわかりますか?

20130623k.jpg

予定通りパンも焼き上がりました。その間には試食の準備も整っていましたよ。

20130623g.jpg

今日はちょっとボリュームが多かったですね。

20130623i.jpg

20130623h.jpg

今日は先日お稽古の後に皆さんで行かれた「コストコ」の話で盛り上がりました。

こちらは職員さんに試食してもらいます。

20130623f.jpg

最後に恒例のじゃんけん大会もありましたよ。時間内に余裕を残して終了しました。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
大河公民館 | 22:17:02 | コメント(4)
お楽しみクラスはリクエストメニュー
土曜日のお楽しみクラスはリクエストメニューを講習しています。

リクエストがあったのは「サバラン」

20130622i.jpg

パンと言うよりお菓子ですね。ゆるゆるの生地を型に流し込んで焼きます。
焼き立て熱々の内にシロップに漬け込んで、生地が冷めたらフルーツなどを飾ります。
冷たく冷まして頂きます。

そして、もう一つのパンは、過去メニューになりますが、フィリングがたっぷりの
「ナッツワインブレッド」私が大好きなパンの一つです。

20130622g.jpg

20130622h.jpg

20130622f.jpg

赤ワインで煮詰めたドライフィグとクランベリーがたっぷりと入っていますが、カシューナッツ・クルミもたっぷりで、ボウルにいっぱいのフィリングです。

20130622b.jpg

サービスメニューのお菓子はこちらもリクエストがあった「プリンケーキ」です。

20130622d.jpg

プリンだけでも美味しいので、是非作ってくださいね。

20130622a.jpg

夏野菜のジュレは今日も好評でした。

補講の方も一緒にレッスンさせていただきました。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅣ | 19:02:15 | コメント(4)
お楽しみクラスⅠ ピーロック・メープルマーブル
今日もお楽しみクラスでした。
今日のクラスはパン教室を始めるきっかけになったクラスで、
1号さんクラスです。十数年通ってくださっています。ありがとうございます。

その中でお孫ちゃんが生まれるので、しばらくお休みをしていたAさんも復活!
お休みしていた間に溜まったお話もいっぱい・・・

パン作りしながら、おしゃべりの嵐です。

「ピーロック」

20130620j.jpg

「メープルマーブルロール」

こちらは、来月のキッチンスタジオのメニューです。試作を兼ねて~

20130620r.jpg

20130620p.jpg

20130620l.jpg

20130620n.jpg

「ハーブロール」
これも来月のキッチンスタジオで作りますよ。

20130620o.jpg

サービスメニューのお菓子は「ダークチェリータルト」
20130620k.jpg

20130620q.jpg

「夏野菜のジュレ」も作りましたよ。

20130620h.jpg
20130620d.jpg

コーヒーゼリーも・・・20130620e.jpg

おしゃべりしながら、しっかりと手も動かして頂きました。

20130620f.jpg

20130620g.jpg
20130620i.jpg

楽しかったですね。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅠ | 23:46:47 | コメント(12)
お楽しみクラス、サマージュエリー&ベーコンクレセント
今日はお楽しみクラス

我が家の新メニュー「サマージュエリー」

20130618a.jpg

とってもとっても柔らかい生地を(でも手で丸められます)方に入れて、カスタードクリームを絞って焼くと、カスタードの部分にくぼみができますよ。

20130618b.jpg

生地が冷めたらフルーツを飾り、そしてそこに、ブランデージェリーを流し入れます。

20130618c.jpg
20130618d.jpg
ジェリーが固まっているのがわかりますか?

20130618e.jpg

このパンはね~冷蔵庫で冷たく冷まして食べたらおいしかったですよ。

20130618j.jpg

「ベーコンクレセント」は先日まちだパン工房さんに教えていただいた物を、教室で作りやすいように少し変えて
作りました。生徒さんもこのパンはとても気になっていたそうですよ。

予想通り、好評でした。まちださんありがとうございました。

20130618f.jpg

サービスメニューのお菓子は「マドレーヌ」でした。

20130618h.jpg

もう一つ生徒さんが気になっていた「夏野菜のジュレ」も作りましたよ。

20130618g.jpg

今日も蒸し暑かったのですが、シソジュースの差し入れを頂きました。

20130618i.jpg

シソジュースはさっぱりとして美味しかったです。ごちそうさまでした。

沢山持ってきてくださったので、残りは我が家に頂いちゃいました。嬉しい(*^^)v

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅡ | 20:10:03 | コメント(12)
ベーキングスクール・北欧のパン
今日は月に一度のベーキングスクールの日でした。
今日のテーマは「北欧のパン」

「リンパ」「クネッケ」「カレリアンピーラッカ」
どれも初めて聞くパンの名前で、初めて食べる味でした。

「リンパ」は強力粉・ライ麦粉・全粒粉の3種類の粉で作ります。
フィリングにオレンジピール・レモンピールが入っているパンです。

20130616c.jpg
20130616d.jpg

「クネッケ」クラッカーの様なのですが、折込をします。
20130616e.jpg

全粒粉が入っていて、カリカリの焼き上げています。スカンジナビアの人の保存食として発達してきたパンだそうです。

「カレリアンピーラッカ」
ライスプディングを包んで焼いてあります。

20130616b.jpg

試食はゆで卵のマヨネーズ合えをトッピングして食べると美味しいそうです。

20130616f.jpg
クネッケはブルーチーズとクルミのディップで試食しました。

20130616g.jpg

飲み物はエルダーフラワーにライムを入れて20130616h.jpg

北欧と言えば、ライ麦粉が入っていて、捏ねる加減が良くわからなかったのですが、今日は先生のこねられたのを触って、なんとなくこのくらいかな~

世界にはいろんなパンがあるんだな~と思いましたよ。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 23:30:11 | コメント(10)
似顔絵パン 親子パン教室
今日は朝方から強い雨で、出足を心配していた親子パン教室も
皆さん参加してくださって、無事に終了しました。

今回は10組の親子さんで、父の日にちなんでお父さんの似顔絵パンを作ってもらいました。

小さな赤ちゃんを抱っこして、参加してくださったり、姉妹2人とお母さん、お姉さんと一緒に参加してくださった方もいらっしゃいました。

20130615c.jpg
20130615d.jpg

初めての公民館での講習で、心配していましたが、公民館の職員の方が荷物を運んでくださったり、
色々とお世話をしてくださったので、スムースにできました。

20130615f.jpg
20130615e.jpg

どの子の作品も個性的で、色んなお父さんが完成しました。

20130615j.jpg
20130615i.jpg
20130615h.jpg
20130615g.jpg

明日は父の日すね。似顔絵パンをお父さんにプレゼントしてお父さんにありがとうと言いたいですね。

パンの仕上げ発酵中には、私が前日焼いた、「ココアロール」にカスタードクリームをサンドしてもらって、
試食しました。

20130615a.jpg

そして、みんなで作ってもらった「クリスタルゼリー」も一緒に食べてもらいましたよ。

20130615k.jpg

今日は親子パン教室に参加して頂いてありがとうございました。
公民館の皆様にもご協力を頂き、無事終了しました。お世話になりました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 21:13:17 | コメント(12)
キッチンスタジオ
今日はキッチンスタジオで講習でした。

20130614l.jpg

昨日からの暑さで、どうなることかと心配しましたが、なんとか無事に講習できました。

一度の講習で2種類のパンを焼くのですが、オーブンの関係で1種類のパンを一度にこねて、
2度にわたって焼く、捏ねた時点で半分にして、時間差をつけます。

そして、3時間の間に2種類のパンを焼きあげて、試食になります。

それが、午前と午後の2回あります。

1時間前にスタジオについて、捏ね始めます。

20130614m.jpg

皆さんが来られたら、レシピの説明をして、分割から始めます。
今日のレッスンは「コルネ」

20130614k.jpg
20130614i.jpg

コルネの型は紙の使い捨てタイプで作りました。

20130614h.jpg


そして、「焼きカレーパン」


20130614c.jpg


20130614g.jpg

試食は先に焼きあがったコルネからですが、食べていただいている間にカレーパンも焼きあがり、
一緒に試食してもらいます。

20130614f.jpg

午前・午後とも同じ要領で進めていきます。

前回来てくださった方など、リピーターの方がいてくださってありがたいです。

色々な方とお話できて、またそこからつながりが出来る。とても良い経験をさせてもらっています。

長い一日が終了しました。明日は公民館の親子パン教室なので、明日の試食のパンを焼きながら、計量中です。

明日が終われば、気持ちが楽になるかな~あと一息頑張ります。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 21:58:05 | コメント(2)
お楽しみのパンは・・・
今日はとても暑い一日でした。
東京の方は台風の影響でしょうか、強い雨が降っていたそうですね。そして、気温も低かったようです。
広島では日中33度まで上がったようです。

こんなに暑いと、パン教室も蒸気焼成や、2台のオーブンで同時にパンやケーキを焼くのも大変です。

ところが今日は、蒸気焼成のパン「ピーロック」

20130613d.jpg

そして、焼成時間が長い「ダークチェリーのタルト」
20130613a.jpg

午後からのクラスでしたから、暑くて~暑くてエアコンの効きも悪かったように感じました。

「ビーンズメッシュ」は、メッシュローラーもきちんとしたものに買い替えました。

20130613e.jpg

100均のメッシュローラーと使い比べましたが、丁寧に使えばどちらも大差なくきれいにできましたよ。

20130613f.jpg

3種類のお豆さんをたっぷり入れて、美味しくできました。

皆さんが来られる前の午前中は準備をしながら、試作のパンを焼きました。

アンデルセンで見つけたレシピを参考に「夏のジュエリーボックス」

20130613g.jpg
20130613h.jpg

カップに合わせて、少し生地量を増やしてみたのですが・・・形がイマイチですね。

わかりますか~ダークチェリーが入っているところにブランデージュエリーが入っています。
水の様に光って見えませんか?

レシピではダークチェリーではなく、ピオーネを使ってありました。

このパンは冷蔵庫で冷たく冷やして食べても美味しかったですよ。

生地はゆるゆるなので、レッスン出来るかな?

オーブンがフル活動で、とても暑かったですが、無事、警報機もならずにすみました。

20130613c.jpg


夏野菜のジュレは、途中で作ったので、もう少し冷たくなったらよかったのですが・・・

私のジュレにはトマトが入ってなかったけど、赤いトマトも入れたのですよ~

20130613b.jpg

明日はキッチンスタジオなので、今日は早めにお風呂に入って、準備します。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅢ | 21:14:57 | コメント(4)
パン遊倶楽部 Ⅲ
今日はパン友さんnanaさん宅で「パン遊倶楽部」パート3の日でした。

今日は冷蔵発酵のPizza「マルゲリータ」
これは私が担当しました。前日の夜から仕込み冷蔵庫で発酵した生地をパン友宅に持って行きました。

20130612k.jpg

「全粒粉のベーコンクレセント」こちらは、まちだパン工房さんの担当です。

フィリングに黒ゴマ、全粒粉が入っていて、ベーコンも入るクレセントなのです。

20130612l.jpg

焼き立てはカリカリでとても美味しく、このパンもを飲みながら食べたいパンです。
20130612c.jpg

おいしいテーブル主宰のnanaさんはお料理を担当してくださいました。

「シェパァーズパイ」
ミンチ肉、野菜、マッシュポテトで作るパイです。

20130612j.jpg

3人がそれぞれに準備し、当日にタイムスケジュールを考えます。
そして、それぞれに教えあって、きちんと12時頃には試食タイム

20130612g.jpg

テーブルセッティングが出来たら、まずは撮影タイムです。
私はデジカメを忘れたので、携帯で撮影しました。良いカメラが欲しいな~

20130612f.jpg

20130612b.jpg

20130612a.jpg

20130612i.jpg

まちださんとは昨日もレッスンでお会いして、おしゃべりしましたが、
話しは尽きませんね~nanaさん遅くまでお邪魔しました。
今日も楽しくお勉強できました。nanaさん、まちださんありがとうございました。


次回もまた楽しみにしています。ゆっくり~のんびりとパン遊倶楽部続けていきましょう。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン遊倶楽部 | 19:51:48 | コメント(8)
今日は特別講習でした。
今日も遠くからお越しいただきありがとうございました。

特別講習でしたが、レッスンしたパンは
オレンジピールの「ピー」形が岩の様な「ロック」

「ピーロック」
20130611e.jpg
このパンは成型がちょっと変わっているのですが、成型の写真撮り忘れです。

そろそろ、このパンの季節になってきたかな~
「枝豆パン」
20130611b.jpg
おつまみにになるかな20130611c.jpg

サービスメニューのお菓子は「失敗しないシュークリーム」でした。

20130611d.jpg
今日は少し大きく作りましたよ。

焼きあがったら試食タイムです。20130611g.jpg

忘れていましたが、レッスンの最初に「夏野菜のジュレ」も作って、冷蔵庫で冷ましておきました。

20130611f.jpg
撮影会が終わったら試食しましょう
20130611h.jpg
今日も沢山お話できました。ついつい話し込んでしまって、お帰りの時間が遅くなりましたね。
申し訳ありませんでした。月に一度のレッスン、ゆっくりお話できて楽しかったです。ありがとうございました。

皆さんが帰られてから、片づけをしながら、明日のうちのパン「山型食パン」をこねました。(機械ごねですけどね)

明日はパン友のお宅でパン遊倶楽部なので、山食は2本焼くことにしました。

いつものように成型して~パソコンに集中していたので、オーブンの予熱をするのを忘れていました。
仕方ないので、久しぶりにコールドスタートにしました。
それから、またパソコンに夢中になっていたら、なんとオーブンの中の山食が・・・
すご~い。釜伸びしてました。

20130611i.jpg

20130611l.jpg

真ん中の割れは、もう少しですけど。

20130611j.jpg

形も今少しですけど・・・
とにかく伸びました。20130611m.jpg

明日の朝のトーストが楽しみです。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
特別講習 | 22:19:36 | コメント(8)
うちのパンはシンプルに
朝食用に山食を作ろうと、粉を計って冷蔵庫に入れていましたが、
夕食を食べた後、小腹が空いたと主人が言うので、
山食をロールパンに変更・・・

20130608h.jpg

ちょっとだけ、あんぱんも食べたいな~同じ生地で1個だけ小さくあんぱんを作りました。

20130608i.jpg

20130608k.jpg
20130608l.jpg

毎朝食べるパンは、やはりシンプルなパンが良いですね。

今日は梅ドレッシング用の梅干しも漬けました。もう少し熟して黄色くなってからが良いのですが・・・
忘れてしまいそうなので~

20130610a.jpg




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 19:39:49 | コメント(14)
ゴマブレッド・ブリオッシュシュクレ
今日のレッスンは公民館でした。
子供さんの行事の為お休みの方もいらっしゃて淋しかったですが、ワイワイと楽しいレッスンでした。

「ゴマブレッド」ふわふわ、もちもちなのですよ。

このパンは卵サンドが良く合うので、試食の時はゆで卵でオープンサンドにしました。

20130608a.jpg

「ブリオッシュシュクレ」 卵、牛乳、バター等たっぷり入る、リッチなパンですよ。

20130608b.jpg

ですが~お菓子の様なパン

20130608c.jpg

トッピングは角切りバターと、真ん中にスノーボールシュガーをのせて、グラニュー糖を振りました。

20130608d.jpg

外側カリッと中、ふわふわでした。

今日は区の広報誌に各公民館のサークルが紹介されると言うことで、こちらのクラスに取材に来られました。

ちょうどパンが焼きあがって、試食前に来られたので、出来上がったパンを囲んで

20130608f.jpg

代表の方は、色々と質問を受けて大変そうでした。

早速、夏野菜のジュレも作りましたよ。
20130608g.jpg





ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅱ | 20:18:49 | コメント(8)
モンキーブレッド・豆太鼓
今日のレッスンは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」でした。

どちらも人気のパンなのですが、成型に時間がかかるパンなのです。

「モンキーブレッド」
20130606b.jpg

パン生地を細かく分割して、シロップに漬け込んでいきます。

20130606a.jpg

型に入れて、仕上げ発酵、焼成すると・・・出来上がりです。

20130606c.jpg
20130606d.jpg

焼き立てはシロップも熱々、火傷しないように~冷めてから粉糖をトッピング

「豆太鼓」は
成型、片づけが忙しくて、途中経過を撮っていません。
フィリングに、くるみ、大納言、うぐいす豆がたくさん入っているんですよ。

20130606g.jpg

サービスメニューのお菓子は今日も「シュークリーム」にしました。

20130606e.jpg

このシュークリームは失敗なし、焼きあがってすぐにオーブンから出してもしぼまないんですよ。

今日のパンは成型に時間がかかりましたが、皆さん手際よく作られたので、予定通りに終わりました。

20130606f.jpg

発酵も良い感じでした。20130606h.jpg

20130606i.jpg

次回はいよいよクロワッサンです。暑いので、大丈夫かなと心配ですが、エアコンきかせて頑張りましょう。

お疲れ様でした。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午後クラス | 23:01:40 | コメント(6)
おいしいテーブル
今日は月に一度の「美味しいテーブル」お料理教室でした。
月に一度とは言っても、開催日と私の予定が合わないと参加できないので、
毎月参加することはできません。

今日のテーマは「Caféランチ風」チキンを使って色々とお勉強してきました。

先生の説明を聞いて、最初に作ったのはコレ

20130605k.jpg

「夏野菜のジュレ」

沢山の種類の夏野菜を入れて、とても可愛く出来ましたよ。

20130605c.jpg

「メキシカンサルサチキン」

20130605g.jpg

「お弁当チキン」醤油ねぎ味

20130605i.jpg

「タイ風スイートチキン」
20130605h.jpg

「しょうがみょうが夏チキン」

20130605f.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


皆さんいつもながら手際よく動かれて、私は野菜を切ったり、洗い物をしたりで、ほとんど皆さんに作ってもらいました。

合間に皆でパンをこねて、ベーグルも作りました。

20130605j.jpg
20130605d.jpg

お料理もできたので、いよいよ試食タイムです。

20130605e.jpg

「Caféランチ風」20130605b.jpg

デザートはハーゲンダッツのアイスを用意してくださいました。

20130605a.jpg

今日も美味しくいただきました。
自家製セロリや、紫玉ねぎ等、新鮮なお野菜もお土産にいただいて帰りました。



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 19:36:06 | コメント(14)
ブリオッシュ2種と自分の為のパン
今日のレッスンは中級コースのブリオッシュ

「ウイーン風ブリオッシュ」はリング型で焼く王冠の形のパンです。

20130604a.jpg

お持ち帰りのブリオッシュおひとり一つずつ持って帰ってもらうために18㎝のリング型で焼きました。

「ブリオッシュアテート」アテートは頭と言う意味で、ブリオッシュに頭がついています。

20130604b.jpg

どちらのパンも配合がリッチで、卵、バター、砂糖がたくさん入っています。
今日もふわふわの焼き上がりでした。

サービスメニューは「ミニシュークリーム」

20130604c.jpg

フィリングは生クリームにカスタードバージョンと、生クリームに小倉あんバージョンを作りました。

20130604d.jpg

試食はどちらか一つですよ。

20130604e.jpg

レッスンが終わって、自分の為のパンを焼きました。
無性に食べたくなる時があるんですよね。

「ワインナッツブレッド」

ドライフィグを赤ワインで煮込みます。ウオールナッツ、マカダミアナッツ(レシピはカシューナッツですが)
ドライクランベリー、アーモンドプードルなどが入ります。

粉はフランスパン粉にグラハム粉、ライ麦粉が入りますよ。

ナッツ、ドライフルーツ大好きな私のお気に入りです。
20130604f.jpg

どっしりとしたパンなのです。

20130604g.jpg
20130604h.jpg

ディナーに合うパンですね。今日はでと思ったのですが、冷たく冷やしたのお供になりました。
満足、満足

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午前クラス | 18:47:14 | コメント(8)
下見に行ってきました。
6月に親子教室でお世話になる公民館、今回初めてなので、オーブンや実習室を下見に行ってきました。

今日は早起きしてレモンケーキも久しぶりに焼いて~

20130603a.jpg


朝一で歯医者(歯石とりなどのメンテナンス)に行き、帰ってきてから公民館の下見に行きました。

募集しても人数が集まらないと中止にするのですが、ほかの公民館で、改修工事の為実習室が使えなくなるので、
今日下見に行った公民館を借りることになったので、ガスオーブンを見ておかなくちゃならないしね。

後は本番に行くだけです。

シンペル型で焼いたのは、ライ麦粉を少し配合して、卵なし、スキムミルク、牛乳なし、油脂なし、砂糖の代わりにはちみつを使ったシンプルなカンパーニュです。

簡単だけど美味しかったので、公民館でも出来るかな・・・

20130603b.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 20:19:31 | コメント(6)
6月のレッスン始まりました。
今日から6月、早いですね。
第一土曜日は公民館のレッスン。

今日まずこねたのは「小麦ふすまの食パン」です。

食パンなのに柔らかい生地なんですよね。特に今日は湿度が高くて、皆さん苦戦されていました。

20130601e.jpg
公民館のオーブン、ちょっと癖があって、奥の方が焦げやすいのです。
気を付けてもらっていたけど、少し焦げちゃったところがありますね。

20130601f.jpg

二つ目のパンは「ビーンズメッシュ」

メッシュローラーで編み目を作ります。20130601c.jpg
このメッシュローラーは100均で買いました。
でも、100均の落とし穴、強く抑えると大きな音がしてハンドルが外れるんですよ。
やはり、高くてもきちんとしたものを買わないとダメですね。

20130601a.jpg

カスタードクリームを塗って、金時豆と大手芒豆を散らしました。

20130601b.jpg

20130601h.jpg
20130601i.jpg

サービスメニューのお菓子は「クグロフゆず」

20130601d.jpg

今日もきれいに焼けました。

20130601g.jpg

私が焼いた、「ブレッドシフォン」も少しですが、試食してもらいました。
20130601j.jpg

自家製トマトの差し入れもあったので、試食のサラダはトマトがいっぱいです。ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅰ | 20:20:51 | コメント(6)

FC2Ad

まとめ