■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン遊倶楽部 4
ベーキングスクールで知り合って、お互いのスキルアップのために始めた
パンの勉強会「パン遊倶楽部」も4回目になりました。

今日は「まちだパン工房」さんにお邪魔しての「パン遊倶楽部」でした。

20130729r.jpg


「イングリッシュマフィン」配合もいろいろ、製法も違うので勉強になります。

20130729m.jpg

20130729l.jpg

「ワインブレッド」
20130729p.jpg
    20130729o.jpg

20130729n.jpg

20130729d.jpg


nanaさんのお料理はイングリッシュマフィンに合う「かぼちゃマッシュ」
クリームチーズが入っています。

    20130729b.jpg

「イラン風ヨーグルトカレー」
20130729h.jpg

チキンがとても柔らかくて、優しい味のカレーでした。少し分けていただいて、今日の我が家のおかずになりましたが、主人も美味しいと言って食べていたので、また作らなくっちゃ。

彩も鮮やかな「サラダ」
20130729g.jpg

まちださんが焼いてくださっていたトマトペーストとチーズが入ったパン(名前を忘れました)

20130729a.jpg


それぞれのパンを焼きあげて、お料理も揃いましたよ。
とても豪華なランチになりました。ノンアルコールのビールも冷たく用意してくださっていました。

20130729i.jpg

20130729j.jpg

デザートは「青梅のゼリー」
20130729c.jpg

「ミニトマトのコンポート」
20130729e.jpg

20130729f.jpg

今日も美味しく楽しく「パン遊倶楽部」あっという間に帰りの時間になりました。

また次回が楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン遊倶楽部 | 21:19:15 | コメント(14)
土曜日のお楽しみクラス
土曜日はお楽しみクラスでした。
中級メニューの「チョコマロン」をリクエストで再講習しました。
補講の方も参加して頂きました。

20130727b.jpg
2度目ともなると皆さん上手に折込されましたよ。
レシピでは少し大きめな分割になるのですが、お持ち帰りが多い方が良いので、ちょっとだけ分割を多めにしました。 食べるのもちょうど良い大きさですよね。

20130727c.jpg

「オレンジメッシュ」メッシュ型に入れて焼きますが、100%オレンジジュースと、オレンジスライスをフィリングして、ほんのり柑橘の香りと、グラニュー糖を使用して優しい甘みのパンです。

見た目は「キャロットブレッド」と同じですけどね。

20130727a.jpg

お一人1本ずつの成型、お持ち帰りです。

サービスメニューの「ブラマンジェ」ゼラチンを使用したため、冷蔵庫でぎりぎりまで冷ましていましたので、写真撮り忘れです。

20130727e2.jpg
20130727f.jpg

ホカッチャも少し作りました。
20130727g.jpg

20130727d.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅣ | 07:25:28 | コメント(6)
コルネ・クリームパン
毎日暑い日が続いています。
今年は特に暑さが身に染みるようです。
夏バテ?今日は朝から汗が止まりません。

私だけ?と思ったら、今日も最高気温が34度だったそうです。

そんな暑い中、パン教室は初級コースの「コルネ」と「クリームパン」でした。

「コルネ」は皆さんとても楽しみにされていたパンで、コルネ型も準備してお待ちかねでした。

20130725b.jpg

20130725a.jpg

試食用はサンドイッチにして、お持ち帰りはチョコクリームに~

「クリームパン」のカスタードクリームと「コルネ」のチョコクリームは手作りしました。と言っても電子レンジで簡単に作りましたけど(^_^;)

20130725c.jpg

サービスメニューのお菓子は「ロールケーキ」

20130725e.jpg

矢羽模様の作り方にびっくりでしたね。

ロールケーキの巻き方は、今朝私が別のスポンジを焼いて、小さいものを一人ずつ巻いてもらいました。
皆さん上手に巻かれていましたが、そのままお持ち帰りしてもらったので、残念ながら写真を撮っていません。

小さな台所なので、オーブンが入るととても暑くて~警報機が鳴らないようにと、いつも冷や冷やです。

20130725d.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
初級 | 22:20:14 | コメント(10)
会場をお借りして
先月に引き続き、公民館の改修工事の為、他所の公民館の実習室をお借りして
皆で大移動です。

それぞれに、乗り合わせてきてもらいました。
実習室が3階にあり、地下駐車場から上がると4階にもなります。

エレベータがついていないため、みんなで手分けして機材を運んでもらいました。

皆さん、仲良くおしゃべりしながら、手も動かして頂きました。
夏休みに入ったので、小学3年生の琴音ちゃんも参加してくれました。

20130724m.jpg

「コーンカップブレッド」
20130724d.jpg

20130724e.jpg

フィリングにオレンジカットとチョコチップを入れました。

「ホカッチャ」
20130724g.jpg

20130724h.jpg

「レモンシャーベット」
20130724l.jpg

私がお料理の先生nanaさんに習った、「シェパーズパイ」も作りました。

20130724a.jpg
20130724b.jpg
20130724c.jpg

琴音ちゃんがサラダの盛り付けも手伝ってくれましたよ。
20130724i.jpg

20130724j.jpg

20130724k.jpg

今日は琴音ちゃん大活躍でした。パンの丸めも上手にできて、お野菜もしっかり食べていましたよ。
お疲れ様でした。

20130724n.jpg

今度は冬休みに参加してくださいね。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
船越公民館 | 19:06:34 | コメント(6)
パン友とランチ
いつも一緒にパンの勉強をしているパン友さんとランチしてきました。

前菜のプレートは生ハムとサラダ、小さな器には手前がさつまいも、お魚、スイカ
20130723a.jpg

次に出てきたのはグラタン(ドリアとグラタンの中から選びました)
20130723b.jpg

フォカッチャ(シンプルにローズマリーのトッピング)
20130723d.jpg

メロン
20130723c.jpg

ミニパスタ(4種類のパスタから選べます)明太子と大根のパスタを選びました。
20130723e.jpg

デザートは飲み物とベイクドチーズケーキにしました。(こちらも3種るから選べました)

トッピングはブルーベリーです。
20130723f.jpg

少しずつ、色んなものが出てくるのが良いですよね。

昨日もパン研の勉強で一緒にパン作りしながら、おしゃべりしたのですが、話は尽きないのです。
おいしいランチを食べながらのおしゃべりは楽しいですね。

さあ~明日から頑張りましょう。

先日作ったケーキを少し・・・
紅茶とオレンジのムース  トッピングは紅茶ジュレのクラッシュなのですが、くっついてしまいました。
20130719b.jpg

20130719a.jpg
20130719d.jpg

紅茶のパウンドケーキも少し作りました。

20130719c.jpg

こちらは翌日食べましたが、とてもしっとり軽い仕上がりになりました。






ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 22:06:25 | コメント(6)
日曜日のパン教室は
今日はパン教室でした。
皆さん勢揃いだったので、一人ずつメープルシートの折込の練習です。

20130721i.jpg
20130721h.jpg
20130721j.jpg

20130721k.jpg

皆さん上手になりましたね。

「ホカッチャ」前に講習したことあるのですが、分割を変えてみましたよ。

20130721f.jpg


サービスメニューのお菓子は水ようかん
20130721l.jpg

パンが焼きあがったら、サラダを用意して試食です。

20130721b.jpg

今日は実家からお野菜をたくさん持ってきていただきました。
20130721a.jpg
ふふ。お野菜たっぷりですよ。

20130721c.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
大河公民館 | 19:48:40 | コメント(10)
特別講習 サマージュエリー・ベーコンクレセント
今日は本当はお楽しみクラスの日でしたが、メンバーさんの3人が皆さん都合が悪くて、
他のクラスに参加されたり、お休みされたりで、リクエストパンの特別講習になりました。

「サマージュエリー」今日は大きくくぼみができましたよ。

20130718f.jpg
20130718e.jpg

「ベーコンクレセント」
20130718a.jpg

20130718b.jpg

サービスメニューのお菓子は「プリンケーキ」でした。

20130718g.jpg
20130718h.jpg

これは試食用です。お持ち帰りはもう少し大きく12㎝のデコ缶で作りました。(画像取り忘れです)

時間があったらと用意しておいた「コーヒーゼリー」も作りました。

20130718d.jpg

友達からもらった美味しいカボチャもあったので、かぼちゃの冷製スープも作っておきました。
さすがにお腹がいっぱいになったので、皆さんサマージュエリーはお持ち帰りされました。
おうちで、冷たく冷まして食べてみてくださいね。

20130718c.jpg

今日のパンは興味津々、どれも初体験でしたね。暑い中お越しいただいてありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
特別講習 | 19:18:56 | コメント(10)
お楽しみクラス オーツライ・ホカッチャ
今日のお楽しみクラスの方も長く来ていただいています。

おひとりは用事が出来てお休みでしたので淋しかったですね。

「オーツライ」
ライ麦でサワー種をおこして、それを混入していきます。

20130716e.jpg

フィリングにはアプリコットも入っていますよ。画像ではわかりませんね。

アプリコットの酸味と甘みがこのパンに良く合いました。

「ホカッチャ」は以前にも作ったことがあるのですが、今日は小さく分割して、ブラックオリーブをトッピングしました。

20130716c.jpg
20130716a.jpg

食べきりサイズです。20130716d.jpg

「ブラマンジェ」こちらも作ったことのあるお菓子ですが、ずっと前に一度っきりだったので、再確認のために作りました。とても濃厚なブラマンジェです。

20130716b.jpg

今なら、粉ゼラチン・板ゼラチン・アガーと使い分けの説明がわかるかと思います。

毎日暑い日が続いていて、蒸気焼成をするパンなどは、小さな台所が熱気でムンムン 警報機が鳴るのではないかとドキドキしながら、ガスオーブンを2台回しています。

今日もセーフでした。ホッとして試食です。

昨夜、パン友さんが大きなスイカとカボチャを持ってきてくれました。
早速、かぼちゃのスープを作って試食してもらいました。
冷製スープにしたら、少し硬くなりました^^; 栗カボチャの様にホクホクのカボチャでした。

20130716f.jpg

生徒さんのお一人が、白桃ウーロン茶を作ってきてくださいました。
桃の良い香りが~冷たく冷まして頂きました。

20130716h.jpg

優しい心使いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅡ | 23:20:18 | コメント(6)
焼きカレーパン&ハーブロール
13日土曜日は公民館のレッスンでした。

体験の方が来られると言うことで、成型の簡単な焼きカレーパンにしました。

20130713b.jpg
20130713a.jpg
20130713c.jpg
形は丸く成型してもらいました。

ハーブロールもハーブの香りが食欲をそそります。

20130713d.jpg

サービスメニューのお菓子は「ブラマンジェ」
ブラマンジェ

成型も簡単だったので、なんだかゆったりとできましたよ。
先日のことですが、広島市の広報誌に公民館のクラスが紹介されました。
その時の写真を広報の方から頂きました。この日はお休みの方がいらっしゃったので人数が少なくてざんねんでした。

阿戸公民館Ⅱクラス縮小2

そんな話もしながら、試食タイムはおしゃべりが弾みました。

20130713e.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅱ | 23:06:13 | コメント(10)
メープルマーブル・ハーブロール
今日は朝から、キッチンスタジオでパン教室でした。

お料理教室と重なってしまって~(T_T)
参加できなくてとても残念でした。

今日のキッチンスタジオは先月来られた方からのリクエスト
シートを使ったパンを上手に焼けるようにと言うことで
「メープルマーブルロール」を作りました。

ガスオーブンの火力が弱いのと、一度に沢山焼けないので、ミニパウンド型で講習しました。

20130712c.jpg
20130712d.jpg

おひとり1本ずつ成型してもらいましたが、皆さん上手にできましたよ。

ガスオーブンの関係で一度に8名限定です。
午前午後と同じメニューを講習します。

もう一つのパンは「ハーブロール」

20130712b.jpg
20130712a.jpg

ガスオーブンなのに、蒸気焼成が出来ないのですが、皆さん喜んでいただきました。

今日は時間に余裕があったので、色々とお話できてゆったりとレッスンできました。

明日は、公民館でレッスンです。

計量も済ませて、準備OKです。忘れ物がありませんように~



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 23:29:25 | コメント(6)
ベーコンクレセント&サマージュエリー
梅雨明けした途端に暑さが続いていますね。

昨日は福岡でJHBSのセミナーを受けてきました。

朝早くから出かけて、セミナー会場に行きましたが、在来線も新幹線も予定通りの運行でした。

今年のサマーセミナーはカナダの先生で「マリオ・フォーティン」先生でした。

製パンワールドカップの審査員長を務められるなど、パン業界において大変著名な先生です。

とても気さくでおちゃめな先生でした。

パンは、今までの先生と違って、すぐにでも作れそうなパンでした。

5時間があっという間に過ぎてしまうくらい、興味深いセミナーでした。

20130710g.jpg

20130710f.jpg

20130710e.jpg

アイスワインブレッド、ライトライブレッド、モントリオールベーグル・ホットクロスバンズ・ホットドッグギディー・グルテンフリーピッツアクラストと6種類ものパンのデモンストレーションとレシピの説明など。

どれもすぐに作りたいメニューばかりでした。


20130710d.jpg

全種類の試食も食べきれなかったので、家に持ち帰り~味わって食べましたよ。

そして、今日はお楽しみの午後クラスでした。

メニューは「サマージュエリー」
20130711c.jpg
20130711d.jpg

今日は少し大きめの型に入れてみました。

「ベーコンクレセント」成型の方法がいつもと違っていますよ。

20130711a.jpg
20130711b.jpg

ベーコンと粒マスタードが、ビールに良く合いそうですね。

「ブラマンジェ」を作ったのですが、こちらは、ゼラチンをアガーに変えてみたら、ちょっと失敗(T_T)
上手く固まりませんでした。生徒さんごめんなさい。もう少し考えてみなくては・・・

20130711e.jpg
20130711f.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅢ | 22:44:40 | コメント(6)
サマージュリー・オレンジメッシュ
今日は特別講習でした。

昨日梅雨明けした広島も連日暑い暑い日が続いています。

その暑い中を遠くからお越しいただきありがとうございました。

少しでも涼しく~と言うわけでもないのですが、「サマージュエリー」

20130709f.jpg

まだまだ試行錯誤中です。今日はIFトレイ花トリーノ型で焼いてみました。

真ん中の部分がもう少し空いた方が良いので、どうしたらよいかな~

「オレンジメッシュ」
20130709h.jpg
20130709g.jpg

タルトの焼き時間が長いため、オーブンが重なってしまったので過発酵になったかなと思いましたが、きれいに焼き上がりましたよ。

「ダークチェリーのタルト」

20130709e.jpg
20130709d.jpg

メッシュ型と無理やり一緒に焼いたので、少し色がつきすぎました。

オーブンで移動している間にアパレイユが流れたりしましたが、皆さんに美味しいと言っていただきました。

20130709b.jpg

さあ焼き上がりです。いつもワンパターンな試食タイムですが・・・

20130709a.jpg

タルトはもう少し冷めてからカットしましょう。

その前に昨日焼いておいたチョコレートのケーキを少しカットして食べていただきました。

20130708d.jpg

タルトも冷めたのでカットしました。

20130709c.jpg

塩味のタルトなので、キッシュにしても良いね。なんてお話も出ていましたよ。


お疲れ様でした。今日も美味しいきゅうりのお漬物(きゅうりのきゅうちゃん)青梅のシロップ漬けなどお土産を頂きました。ありがとうございました。

明日は福岡でJHBSのサマーセミナーを受けてきます。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
特別講習 | 19:34:57 | コメント(12)
ベーキングスクール4回目は中近東
今日は月に一度のベーキングスクールでした。

いつもより、計量が沢山あり、みんなで手分けして計量しました。

エジプトのパン「アイシ」私の国のパンと言う意味があるらしいです。

20130707c.jpg

加水率92%でボウルでこねていきます。リュスティックの様な出来上がりです。

ゆるゆるな生地なので、何度もパンチを入れて、水和させていきます。
エジプトでは屋台の様なところでたくさん売られているそうです。

トルコのパン「シミット」こちらも屋台で売られているパンでスナック的なパンだそうです。
このパンは加水率45%でしたが、思ったほど固くなくて、生地もしっとりしていました。

2本編にしてリング成型をしています。

20130707k.jpg
20130707j.jpg
20130707i.jpg
20130707d.jpg

持ち帰ったシミットはまだ食べていないので~どんな味か良くわかりませんが・・・

イスラエルのパン「ユダヤのパン」
Pizzaの様に丸く伸ばして、トッピングをのせて焼き上げるパンです。

20130707f.jpg
20130707g.jpg
20130707e.jpg

ユダヤのパンは今夜の夕飯になりました。これはちょっと美味しかったし、余り時間がかからないのでレッスンでも取り入れていきたいな。

そして、試食タイムは先生が焼いてくださった、熱々の「アイシ」と一緒にトルコの「キヨフテ」を頂きました。

「キヨフテ」は先生のスライドの時の説明ではコロッケの様な、ハンバーグの様なと言われていましたが、
試食の方は煮込みハンバーグの様でした。ミートボールくらいの大きさのミンチ肉を揚げ焼きにして、トマトベースのソースで煮込んであります。

20130707a.jpg
20130707b.jpg

パンの名前を聞いても知らないパンばかりでしたが、パンのルーツエジプトのパンを勉強して、イスラエルのパンもどれも美味しかったので、これは復習しなければと思っています。

次回はスペイン・ポルトガルです。配合からみると、少し甘いお菓子の様なパンなのかな?
聞いたことがない名前のパンはとても楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 22:36:24 | コメント(6)
ベーコンエピ・サマージュエリー
土曜日の公民館クラスのレッスンは

「ベーコンエピ」

20130706f.jpg

粒マスタード&ブラックペパーのフィリングです。

湿度も高く、加水率も多くしたので、ちょっと悪戦苦闘してしまいました。

「サマージュエリー」

20130706h.jpg
20130706g.jpg

仕上げにベリーとパイナップル・キウイをのせて、ブランデーゼリー液を流し込みます。

お菓子は湯煎焼きの「プリン」でした。

20130706e.jpg

オーブンが少し弱いので、固まりにくかったのが残念でした。

20130706c.jpg

公民館が終わって家に帰ると、仙台のパン友さんから「さくらんぼ」が届いていました。

20130706b.jpg
20130706a.jpg

青森のご実家に出荷のお手伝いに行かれていて、我が家にも送ってくださったそうです。

ちょうど食べごろ(^.^)真っ赤なサクランボ、とても甘くておいしかったです。
沢山あるので、コンポートにしようかな~  ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅰ | 22:00:00 | コメント(6)
お待ちかねのクロワッサン
今日7月4日(木)のレッスンは中級午後クラスでした。

皆さん楽しみにされていた「クロワッサン」

午後からのクラスで、時間がかかるので、午前中に試食用のクロワッサンを焼きました。

20130704a.jpg
20130704b.jpg

私も久しぶりのクロワッサンでした。少し端を多くとって、デニッシュミニ食パンにしてみました。

20130704e.jpg

20130704d.jpg

アンデルセンの配合と違うし~成型も違います20130704c.jpg

デニッシュミニ食パンはこんな感じになりました。
20130704f.jpg

20130704g.jpg

皆さんが頑張って折込されたクロワッサンは

20130704i.jpg

私の作ったものよりつやも良くて、上手に作られていました。

こちらは、チョコクロにしましたよ。
20130704j.jpg

「エッグバンズ」ミックスベジタブルは野菜市に出されているにんじんを頂いたので、自家製にしました。
20130704h.jpg

試食の時はクロワッサンは仕上げ発酵中だったので、私が作ったものを食べていただきました。
焼き立てでなくてごめんなさい。

20130704k.jpg

「夏野菜のジュレ」は前もって作っておきました。

20130704l.jpg

「コーヒーゼリー」は、クロワッサンの冷却の合間に作りました。

20130704m.jpg
20130704n.jpg

いつも通りの時間に試食できました。
20130704o.jpg

皆さんが帰られた後、大雨警報が出るほどの豪雨でした。

早めに試食してもらって良かったです。お疲れ様でした。

沢山作ったクロワッサンは、明日サンドイッチにしようかな~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午後クラス | 20:10:25 | コメント(8)
サバラン・チョコマロン
昨日 7月2日(火)は中級クラスのレッスンでした。

皆さんお待ちかねの「サバラン」イーストで作るお菓子です。

20130702a.jpg
20130702b.jpg

焼きあがったら温かいうちにシロップに漬け込みます。冷めてからフルーツなどを飾り、冷たく冷まして頂きます。

チョコシートを折り込んで栗の甘露煮を巻き込んで作る「チョコマロン」

20130702c.jpg
20130702d.jpg

クロワッサンに続いて、2度目の折込でしたが、皆さん上手に伸ばしてくださいました。

20130702g.jpg

サービスメニューのお菓子は「コーヒーゼリー」でした。

20130702h.jpg
20130702i.jpg

「夏野菜のジュレ」も試食して頂きましたよ。
20130702f.jpg

20130702e.jpg

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午前クラス | 21:17:04 | コメント(8)
お久しぶりです。
ちょっと心配ごとがあって、しばらくブログをお休みしていました。
パン教室はいつも通りやっておりました。

どうしたの?ってメールを頂いたり、ご心配をおかけしました。
私はいたって元気(?)でした。ちょっと腰が痛かったのですが・・・

その心配事も解消、良い方向に向かっています。


先週1週間分のパン日記が溜まっています。

6月26日(水)はいつもの公民館が補修工事の為使えないので、近くの公民館をお借りしてパン教室をしました。

当日は大雨の為、交通渋滞しましたが、生徒さんは私より早く着いて待っていてくださいました。

「カルトッフェル ブロート」3分くらいでこねれてしまうパンですよ。
フィリングにはじゃがいもが入っています。
20130626g.jpg

「塩麹コーヒーあんぱん」あんぱん苦手な子供さんもこれならOKだったそうです。
20130626f.jpg

「夏野菜のジュレ」
20130623j.jpg
「コーヒーゼリー」
20130623k.jpg

初めての場所でのレッスンでしたが、とてもスムーズに出来上がりました。
20130626a.jpg

6月25日(木)は初級クラスの4回目
「シナモンロール」
20130627g.jpg
おひとり一つずつ作っていただきました。
20130627f.jpg

「レーズンバンズ」
20130627e.jpg
「チーズバンズ」
20130627d.jpg
「水ようかん」
20130627h.jpg
20130627i.jpg
水ようかんは3種類の型に流したので、ボリュームが少なくなってしまいました。

20130627c.jpg

6月29日(土)は公民館主催の講座でした。

「ホカッチャ」
20130629d.jpg
「焼きカレーパン」
20130629c.jpg
「夏野菜のジュレ」と「コーヒーゼリー」も作りましたが、忙しすぎて~写真撮り忘れです。
20130629a.jpg
20130629b.jpg
20130629f.jpg
ホカッチャって何?っていう方も多くいらっしゃいましたが、意外にも好評で、最後に拍手まで頂きました。

今週は今日からパン教室が始まりましたが、その日記はこの次に・・・

長い長い日記になりましたが、最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 17:30:58 | コメント(10)

FC2Ad

まとめ