■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

親子パン教室
今日は元職場の仲間がパン教室に来てくれました。
毎回学校がお休みになると「親子パン教室」をしています。

今日は子供の人数が増えて、パワーアップ

20130829e.jpg

3人のママさんに子供が5人でした。

どうなることかと思いましたが、みんな上手にパンを丸めていました。

20130829m.jpg

「コーンカップブレッド」は子供たちが好きなチョコチップとオレンジカットを入れました。

20130829k.jpg

「ベルギーワッフル」はコーンカップブレッドが発酵の間に子供たちで焼いてもらいました。
もちろん、火傷しないようにと何度も注意して、

20130829i.jpg

タイマーを上手に使って、おとなしく焼いていましたよ。

お菓子は「さつま芋のキャラメルマフィン」
混ぜるのも、みんなで回して手伝ってもらいました。

カップに上手に入れてくれましたよ。

20130829h.jpg

さつま芋が足りなくなったのでチョコチップも入れてみました。

20130829j.jpg

いよいよ試食です。子供チームと大人チームに分かれて試食しました。

20130829c.jpg

20130829b.jpg

なんと玉ねぎドレッシングも気に入ってくれて、サラダのお代わりをする子もいました。
おうちではお野菜をあまり食べないそうですが~

そして、「シェパーズパイ」も作ったのですが、これがまた大好評で、こちらもお代わり続出。
嬉しいけれど~お腹を壊さないようにね。

試食が終わったら、慣れてきて、部屋中を走りまわりだしたので、お持ち帰りのパンのラッピングや数を数えてもらうことにしました。

お仕事をいっぱいお願いしたので、ママたちがお片付けをする間、頑張ってくれました。

5人も集まればパワー全開です。早々にお開きにしました。

帰りの車の中で寝てしまったかな。お疲れ様でした。 私もちょっと疲れました。

でも、それぞれの家族に喜んでもらったようでお礼のメールを頂いて元気が出ました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 21:28:33 | コメント(6)
パン遊倶楽部5
今日はパン遊倶楽部の5回目のお勉強会

nanaさん宅におじゃまして~20130828b.jpg
20130828c.jpg

まちださんには、私がリクエストした。トマトのパンを教えてもらいました。
フィリングにベーコンとブラックオリーブが入っています。

20130828s.jpg



そして私は前回作ったイングリッシュマフィンのコーングリッツを使って、コーングリッツ食パンを作りました。

型は色々、1.8斤ケースで焼いた物、100均の小パウンド型で焼いた物等・・・

20130828t.jpg

発酵の合間に残り物のタピオカ粉を使って「もちもちさつま」を作り、焼き立ての熱々をつまみ食い(^.^)

20130828d.jpg

nanaさんは、「アクアパッツァ」を作ってもらいました。

20130828i.jpg

20130828h.jpg

20130828j.jpg

まちださんが作ってきてくださった「さつまいものモンキーブレッド」カットして試食しました。
20130828f.jpg

20130828k.jpg

今日も美味しく、楽しく、お勉強、色々と愚痴なんかも聞いてもらって~ストレス解消になりました。

パン遊倶楽部 ありがとう!

次回も楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン遊倶楽部 | 22:09:57 | コメント(8)
小麦ふすまでサンドイッチ
今日はオフの日でした。
昨日は大雨警報が出るくらい沢山の雨が降ったので、今日はとても涼しい一日でした。
午前中は棚の中の整理をしたり~
要らない物がいっぱいで、ごみをたくさん出したのですが、見た目は全然変わっていません。

これから、ぼちぼちと整理していかなくっちゃ。

私のお昼は土曜日に焼いた「小麦ふすまの食パン」のサンドイッチ

20130826f.jpg

レタスやサニーレタスをたっぷり挟んでいただきました。

プチトマトも道の駅で買ったものと、友達からもらったものが沢山あったので、
セミドライトマトにしてみました。

20130826d.jpg20130826e.jpg
出来上がったものは瓶に詰めてオリーブオイルでつけて置きました。
パスタやパンに使えるかしら。

こちらはお中元で頂いたトマトジュースをジュレにしました。
20130826b.jpg

そして、先日頂いた「オートミールクッキー」は食べだしたらやめられない美味しさでした。
ラッピングがまた素敵でした。 ありがとうございました。

20130826c.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 21:43:00 | コメント(6)
お楽しみクラスⅣ
今日は朝から大雨が降っていて、広島も警報が出ていたようです。

そんな大雨の中、来ていただきました。

「小麦ふすまの食パン」

20130824a.jpg

食パンに小麦ふすまを配合しています。そして、油脂はクリームチーズ、また今日はレーズンをフィリングに入れてみました。

20130824b.jpg

先日、メロンパンにサルタナレーズンをフィリングした残りなので、少ししか入っていませんが、このフィリングがとても美味しく良く合いました。

「もちもちさつま」タピオカ粉を使っています。

20130824c.jpg

フィリングには高知の鳴門金時を甘露煮にしました。

「ハーブロール」
ライ麦粉を少し配合に加えて、バジル、ローズマリー、ブラックペッパー等が入っていますよ。

20130824g.jpg

試食の時はオリーブオイルとゲランドの塩をつけていただきました。

「トマトジュレ」も作ってみました。
先月、このクラスの生徒さんにいただいたトマトジュース、とてもきれいでそのまま飲むのはもったいないな~と思い、ジュレに~

20130824d.jpg

サービスメニューはいつもの「マンゴープリン」ですが、固まってなかったので先にトマトジュレを試食しました。

20130824f.jpg

セパレートティーは今日はオレンジジュースです。

20130824e.jpg

サラダにはチキンのハーブ焼きを添えてもらいました。紫玉ねぎのとレッシングも今朝作りましたよ。

きれいな色に感激してもらいました。

お帰りの頃には雨も上がっていて、良かった~(^.^)




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅣ | 16:14:31 | コメント(4)
メロンパンとピザ
今日は初級クラスの5回目、メロンパンとピザのレッスンでした。

「メロンパン」

20130822a.jpg

いつもの形に加えて、顔のメロンパンも作ってみましたよ。

20130822b.jpg

レシピより沢山作ったのでオーブンの関係でほんの数分ですがPizzaと一緒に焼いた物は少し色がつきすぎました。日焼けした女の子になりましたね。

20130822c.jpg

「Pizza」
20130822d.jpg

伸ばすのが大変でしたね。
20130822e.jpg

焼きあがってからバジルをのせましたが、写真撮り忘れです。

こちらも写真撮り忘れでしたが、サービスメニューは「クリスタルゼリー」にしました。
20130822h.jpg

20130822f.jpg

今日はとても早く出来上がり、時間があったので「セパレートティー」のレクチャーも

20130822i.jpg

アイスティー&グレープフルーツジュースで。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
初級 | 18:59:56 | コメント(8)
お楽しみ ゆうず・コーンカップブレッド等
今日はお楽しみクラスのレッスンでした。

新メニューの「ゆうず」ゆずカットをフィリングに使ったパンですが、
ポーリッシュ種を使った、とてもとても柔らかい生地です。

分割や成型にちょっと困りましたが、焼き上がりはふわふわでもちもち。
20130820i.jpg

焼きあがって、粗熱が取れたら粉糖をトッピングします。
20130820g.jpg

レシピの写真の様に表面が滑らかになりませんでしたね。

20130820f.jpg

今日は沢山作りましたよ。「コーンカップブレッド」はオレンジスライスをフィリングにオレンジジュースで仕込みました。
20130820j.jpg
同じ生地でも、シリコン型に入れて可愛く丸く作りました。こちらは試食用にしました。
20130820k.jpg

「薄皮あんぱん」は簡単だけど、とても柔らかくて可愛いので、ご実家に帰られる時などに作ってくださいね。

20130820e.jpg

サービスメニューは「マンゴープリン」
20130820c.jpg

マンゴーアレルギーの方は「抹茶プリン」お湯を注いでカップに入れるだけでしたが、抹茶が濃厚でしたよね。
20130820b.jpg

ごめんなさい。お持ち帰りも用意していましたが、冷蔵庫の中に忘れていました。
我が家で消費させていただきますね。


今朝も玉ねぎドレッシングを作りました。

20130820a.jpg

沢山のパンを作りましたが、とても早く出来上がりました。

20130820d.jpg

沢山おしゃべりもしましたが、早い時間に終了となりました。
お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅡ | 18:51:50 | コメント(4)
ミニパウンドでプルマン&薄皮あんぱん
夏休みも終わり、今日からパン教室が始まりました。

今日は公民館のパン教室、ミニパウンド型で角食(2色)市松模様を作りました。

家で作った時の様に抹茶がきれいに混ざらなくて、マーブルになってしまいました。
そして、数が沢山だったので、勘違いで分割を小さくして、本数が増えましたが何とかできました。

20130818k.jpg
20130818j.jpg
20130818i.jpg
20130818h.jpg

試作で作った時はまあまあだったんですけどね。
20130813c.jpg

改良したつもりだけど難しいですね。

「薄皮あんぱん」はあんこがはみ出さずに可愛く出来ましたよ。

20130818f.jpg

お菓子は「わらびもち」を作りました。

20130818l.jpg



20130818d.jpg

皆さんに喜んでもらえました。

20130818a.jpg
コストコで買った桜鳥は「チキンのハーブ焼き」にしてサラダに添えました。

20130818b.jpg

今朝作ったドレッシングは「エクレールゆきさん」に教えてもらった玉ねぎドレッシングを紫玉ねぎで。これも好評でした。

nanaさんのお姫様ドレッシングの様な色になりました。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
大河公民館 | 19:36:39 | コメント(8)
夏休み
11日から1週間は私の夏休みでした。
何をするにも、毎日暑くて~ちょっと動けば汗びっしょりに。

道の駅に行ったり、映画を観たり、洋裁をしたりしていました。後はゴロゴロとのんびりしていました。

チュニックを作ろうかなと思ってパターンを買ったのですが、適当な布を売ってなくて、
ハーフパンツを作ろうと、布を買ってきたのですが、またエプロンに化けてしまいました。

20130817a.jpg

布を探しに行かなくっちゃ。お休みは終わったけど。

今夜は先日の市松模様のパンを1.8斤型で焼いてみました。明日からパン教室なので試食用です。
ケースに入れる時、くっついたので入れなおしたりしていたら市松模様にならなかった

20130817b.jpg

やはり小さいケースの方がやりやすいかも。明日は上手にできるかな?

今度時間があったら、可愛い模様のパンを作ってみたいな。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 21:46:08 | コメント(4)
アイスビールと納涼会
昨日のことですが、12日は「おいしいテーブル」のメンバーで「夜のテーブル」
納涼会に参加してきました。

テーブルがつくと色んな会が出来るのです。

前から行ってみたかった「アイスビール」を飲みに~行きました。

氷点下のエクストラゴールドです。

20130812k.jpg

そして、近くの居酒屋に~

久しぶりの飲み会でしたが、美味しいにおつまみと、堪能してきました。

20130812l.jpg


20130812m.jpg


20130812n.jpg

写真を撮り忘れていましたが、アスパラの炭火焼きやお茶漬け(これは私は食べていませんが)など、どれも美味しかったです。

広島は連日35度以上の日が続いていますが、こんな時にはが一番ですね。
おうちで冷たいも良いけれど、たまにはおしゃべりしながら、おいしいものを頂いて、
楽しい時間を共有する。その中から学ぶことも沢山ありました。

皆さんにパワーをもらいました。ありがとうございました。

そして、今日は生徒さんのリクエストにこたえるために少しだけ試作をしてみました。

20130813a.jpg

型と分量をまだ思案中です。少し生地量が少ないようです。

20130813d.jpg
20130813c.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 20:03:11 | コメント(16)
セパレートティー、レクチャーとパン教室
今日は公民館のパン教室の日でした。

「薄皮あんぱん」は小倉あんで作りました。

20130810c.jpg

まん丸に焼けました。とても柔らかくて美味しいのですよ。

「イングリッシュマフィン」は、まちだパン工房さんに教えてもらったものと、私のレシピの配合をミックスしてみました。コーングリッツを配合に入れました。

20130810a.jpg

数が沢山出来たので、型が足りない分は型なしで試しました。

20130810b.jpg

今日はイングリッシュマフィンのトッピング用に「シェパーズパイ」も作りました。
20130724c.jpg

お菓子は「水ようかん」小倉あんで作りました。

20130810d.jpg

セパレートティーは紅茶とオレンジジュースで~

20130810e.jpg

皆さん感激してくださいました。

20130810f.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅱ | 16:30:11 | コメント(8)
お楽しみクラスとバーチャル紅茶教室
先日、エクレールゆきさんにLineでセパレートティーのレクチャーをしてもらいました。

今日は作ってみましたよ。

20130808l.jpg

出来ました。セパレートティー Lineって楽しいですね。

今日は午後からのパン教室お楽しみクラスでした。

こちらも、ミク友のMさんにレクチャーしてもらった「薄皮あんぱん」

20130808k.jpg
20130808j.jpg

TXトレイという型まで送ってもらっちゃいました。

20130808h.jpg
柔らかくて、可愛くて、美味しくて~

今日も焼きました。「コーンカップブレッド」
今日はオレンジジュースを仕込み水に入れて、オレンジスライスとチョコチップをフィリングしました。
20130808d.jpg

ちょっと作りすぎたかも・・・

今日のメインは「オーツライ」
ライ麦粉でサワー種を前日から作っておきます。それを仕込む生地に入れてこねていきます。
フィリングはドライアプリコットとグランマルニエを合わせたもの入れています。

20130808i.jpg
20130808e.jpg

サービスメニューは「マンゴープリン」
20130808f.jpg
お持ち帰りはこちらの容器に入れて・・・

20130808g.jpg

今日も暑い暑い一日でした、ガスオーブンはフル活動でしたが、警報機もならずに無事に焼き上がりました。

20130808c.jpg
20130808b.jpg
20130808a.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅢ | 19:45:08 | コメント(8)
パンのテーブル
今日はいつもお世話になっているお料理教室「おいしいテーブル」の番外編で
パン教室「パンのテーブル」をすることに~

お料理教室のメンバーさんが9人の方が参加してくださいました。

開催場所はお料理教室で利用している公民館
いつもは生徒なのに~今日は私が講師でお料理の先生nanaさんが生徒さんでした。

ちょっとドキドキ、時間内にちゃんと終わるかな?と心配でした。

「くるみアンパン」

20130807d.jpg

まず、あんこを丸めてもらったり、レシピの説明をしたり~

「コーンカップブレッド」
20130807f.jpg
20130807e.jpg

皆さん手際が良くて、スムースにできました。

お菓子は「ブラマンジェ」

20130807a.jpg

3種類のパンを作ったので、食パン系の「ゴマブレッド」は試食中に焼成です。

20130807b.jpg

試食のゴマブレッドは前日に私が焼いた物を試食してもらいました。

20130806a.jpg


サラダはお料理の先生のnanaさんにお願いしておきました。
ちょうどポテトサラダを作っていただいていたので、ゴマブレッドに乗せて食べていただきましたよ。

無事に時間内に終了してホッとしましたが、ゴマブレッドの焼き上がりの写真を撮るのを忘れていました。

とても楽しい時間を企画して頂いてありがとうございました。
おいしいテーブルの皆様、参加してくださってありがとうございました。

次回はお料理教室でご指導くださいね。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 20:40:51 | コメント(12)
プルマン&カレーベーコンロール
今日の広島は68回目の原爆記念日でした。
8時15分になると、平和公園の方角に向いて1分間の黙とうをします。

私が主人の転勤で広島に来て、31年が経ちましたが、40回目の原爆記念日の年には平和文化センターで
名簿の整理のお仕事をしたことがあります。

40年経って、初めて名簿に名前が載った人の家族の方が泣きながら話をしてくださったことを思い出します。
あれからまた、28年もたったのですね。


そして、今日の中級午前クラス

今日は11回目の「プルマン」角食パン

20130806j.jpg

2斤型を2本焼きました。発酵の見極めがどうかな~と思いましたが、きれいに上がってくれました。

カットしてみると、少し空気が抜けていないところがありましたよ。

20130806d.jpg
でも、きれいな内層に感激されていました。

早速おうちでも作ってくださいね。

「カレーベーコンロール」
生地の中にカレー粉が入っているので、とても良い香りで食欲をそそります。
20130806f.jpg
今日は皆さんの好みで2種類の成型です。

20130806g.jpg

お菓子は「マンゴープリン」

20130806i.jpg

試食タイムには私が勉強してきたスペインとポルトガルのパンをお話を交えて食べていただきました。

20130806e.jpg

20130806h.jpg

お疲れ様でした。今日は早く終わったので、明日のパン教室の計量をしながら、試食用の「ゴマブレッド」も焼きました。

20130806b.jpg
20130806c.jpg
20130806a.jpg

これで、今夜はゆっくりできます。ゆっくりして、忘れ物が無いようにしないと(^.^)

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午前クラス | 19:36:22 | コメント(6)
今回のテーマはスペイン・ポルトガルでした。
今日は月に一度のベーキングスクール5回目となりました。
スペインのパン「パン・デ・マイス」

20130804e.jpg

コーンペーストをフィリングとして使うパンです。

ポルトガルのパン「ボーロ・レヴェット」

20130804f.jpg

ポルトガルの発酵菓子だそうです。今日はオーブンで焼きましたが、ポルトガルではフライパンで焼くそうですよ。

同じくポルトガルのパンで「ボレイマ」

こちらは、折込パンです。油脂はラードを使ってあるんですよ。
その方が安価で軽い焼き上がりになると言うことらしいです。お国柄なのでしょうね。

20130804d.jpg

フィリングにアップルプレザーブとシナモンシュガーが入っていて、甘いパンです。
20130804c.jpg

サンタクララ修道院に伝わる伝統菓子だそうです。
写真の様に天板に大きく延ばして焼いて、カットして食べるそうです。

試食は「パン・デ・マイス」生ハムをサンドして「ボーロ・レヴェット」はカットして、リコッタチーズにはちみつを添えていただきました。

20130804j.jpg
20130804i.jpg

今日の飲み物はカシスジュースでした。
20130804h.jpg

焼成の時間にスペインとポルトガルのパンにまつわる歴史と食文化についてスライドを見ながらの
先生の講義がありました。

今日のパンはベンチタイムなしの物が多く、成型も簡単だったので、先生と同時進行したため
レッスンは早く終わりました。先生の説明が楽しくて、時間もあっという間だったかも(*^^)v

こちらは先生作です。
20130804a.jpg

見た目は地味なパンでしたが、どれも美味しかった。
お店で売っていても、たぶん買わないだろうな~と思うようなパンだったので、実際に作って食べて良かったです。

忘れないうちに復習しなくては・・・

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 23:30:32 | コメント(8)
オレンジカップ&キャロットミルクパン
今日は一番古くからの公民館のレッスンでした。

「オレンジカップ」はフィリングにオレンジジャム・オレンジスライスが入るとても柔らかい生地なのです。

20130803a.jpg


今日はトッピングがたっぷりで、メロンパンの様になりました。別物のようになったけど、これもまた美味しかったです。

20130803d.jpg

「キャロットミルクパン」

20130803b.jpg
20130803c.jpg

試食用はシリコン型で、お持ち帰りはリングカップ型で作りました。
20130803e.jpg

サービスメニューのお菓子は「マンゴープリン」
20130803f.jpg

マンゴーペーストをプリンに、マンゴーカットはアガー液で固めてプリンの上にのせました。
とっても濃厚でしたよ。

20130803g.jpg

いつもサラダにはハムを添えるのですが、今日はコストコの桜鳥を使って「チキンのハーブ焼き」にしました。
桜鳥は昨夜から塩麹に漬けておいたので、とっても柔らかジューシーでした。

20130803h.jpg

自家製の梅味噌ドレッシング・トマト・パプリカ・マクワウリなどを持ってきていただいて、色鮮やかになりました。

20130803i.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅰ | 19:08:04 | コメント(8)
バタートップ&コーンブレッド
今日から8月、今日も暑い~暑い一日でした。

8月はお休みする教室も多いけど、タイニーキッチンは開催しています。

今日は午後からクラスでした。

午前中に材料の仕込みなどをしながら、試作のパンを焼いていました。

今日の試作はMさんから届いたレシピ「キャロットミルクパン」
成型はわからないので、どんな風にしようかなと考えながら・・・こんな型に入れてみました。

20130801a.jpg

すごく膨らんで可愛い ちょっと成型雑ですけど・・・
20130801b.jpg
20130801c.jpg

もう一つのパンもMさんに教えてもらったパンで最近良く作っている「コーンカップブレッド」
ですが、「まちだパン工房」の、のぶりんからイチゴ粒ジャムをもらったので、それを使って試作してみました。
生地にはいちごパウダーを入れてみました。

20130801d.jpg
20130801e.jpg

少しだけいれたつもりでしたが、意外に色が出ましたよ。

粒ジャムが光るんですよ~と、のぶりんが言っていましたけど・・・
20130801g.jpg

こちらの成型も雑ですね~^^;

20130801f.jpg

ここからが本題のパン教室です。

「バタートップ」
20130801m.jpg

「コーンブレッド」
20130801l.jpg

20130801n.jpg

サービスメニューは簡単な「甘夏のゼリー」
20130801j.jpg


お一人1本ずつの成型をしてもらったので、焼き上げるまでに時間がかかるので、
試食は私が焼いたパンで~作ったものはお持ち帰り頂きました。

20130801i.jpg

キャロットミルクと苺のコーンカップの中身は20130801k.jpg

いちごパウダーをもう少し減らした方が良いのかな~
のぶりん、粒ジャム香りも良くて、美味しかったです。ありがとう。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午後クラス | 22:06:57 | コメント(12)

FC2Ad

まとめ