■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン遊倶楽部6
今月のパン遊倶楽部は社会見学

「ル・ジャルダン・グルマン」で美味しいランチを頂いてきました。

20130927a.jpg

自家製菜園のサラダは花オクラ、コリンキー、モロヘイヤ、ホオヅキなど
20130927d.jpg

カボチャのスープには、ムール貝が入っていました。
20130927f.jpg

パン遊倶楽部なので、出てきたパンもしっかり味見してきましたよ。
20130927e.jpg

折角のお料理なのでグラスワインを少し・・・
20130927w.jpg

前菜、私はフォアグラを原木椎茸のチップスで挟んであるもの、椎茸の香りが濃縮されていて、フォアグラが口の中でとろけていきました。
20130927x.jpg

メインディッシュはお魚を選びました。白身魚のポワレ
20130927y

デザートは4種類の中から選びました。私はフォンダンショコラを~
20130927z
器が素敵で、もう何年も前になりますが、移転される前に行ったことがある「ジャルダングルマン」に比べて
お庭を見ながらゆったり過ごせるようになっていました。

そして、近くのパン屋さん「メール」にも寄ってきましたよ。

店内は、ドイツパン「プレッチェル」が沢山ありました。
どのパンもちょっと小ぶりで、あれも買いたい、これも買いたいと思わせるようなパンがいっぱいでした。

20130927.jpg

お客さんも若い人が沢山来られていて、とても素敵なお店でした。
パンも色々と参考になることがありました。有意義なパン遊倶楽部になりました。

ご一緒したパン遊倶楽部のnanaさん、送り迎えしてくださったのぶりんありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン遊倶楽部 | 22:55:53 | コメント(6)
初級最後の山食とチーズスティック
今日のクラスは初級クラスで、6回目最後の山型食パンとチーズスティックでした。

私も長いこと焼いていなかった山型食パン、きれいに出来上がるか心配でした。

20130926f.jpg

お一人1本ずつ成型してもらいました。皆さんとってもきれいにできました。

20130926g.jpg

釜伸びもして、高さも出ていましたよ。
天使のささやきも聞こえてきました~

「チーズスティック」はレシピ通りにエダムチーズをトッピングしたものと、塗卵してゲランドの塩&ハーブソルトをトッピングしたものを作りました。
20130926c.jpg

20130926d.jpg
ポリポリとついついつまんで食べてしまいますよ。

お菓子は「丸ボーロ」焼き印を押してもらいました。

20130926b.jpg

試食の山食は昨日の夜私が焼いた物を、焼き立てを食べていただきたかったのですが、カットするには時間がかかるので、お家で練習して焼き立てを食べてくださいね。

20130926e.jpg

昨日のこと、いつも行っている船越公民館が改修工事の為、お休みしていました。
それで、皆さんでランチでもしましょうと言うことになり、お休みされている方も含めてランチに行って楽しい時間を過ごしてきました。

その後、春に急逝された年長の生徒さんのお宅に皆でお参りに行きました。
とても熱心な方で、沢山の型や道具を揃えておられ、おうちの方が使い切れないので持って帰ってほしいと言ってくださったので、欲張って沢山もらってきました。

Uさんの思い入れのある型や道具を使って、Uさんのことを思いながらパンやケーキをみんなで作ろうと思っています。

頂いた型で作ったパンやお菓子はUさんにお供えもしなくっちゃね。大事に使わせてもらいます。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
初級 | 21:40:27 | コメント(9)
パン屋さんの準備は着々と・・・
10月にオープンするパン友のパン屋さん
昨日はチラシを紹介しましたが、今日はいよいよ作業場、オーブンや発酵器を紹介します。

昨日は祭日と言うこともあって、作業(研修)はお休みでした。

まず、ガスオーブンが3台並んでいました。

20130923j.jpg

そして、その隣には電気オーブン上下2段

kumakuma20130913f.jpg

パン生地を捏ねるミキシングの機械もありましたよ。

20130923a.jpg

そして、前日に仕込んでおけば、指定した時間に発酵完了する機械(なんていうのか知りません)
20130923c.jpg

便利な道具が沢山あります。

そして、お客さんが自分で淹れられるコーヒーメーカー(たぶん有料です)

20130923f.jpg

カップをのせて、ボタンを押すだけです。私も試飲させてもらいました。挽きたてなので、美味しかったです。

流し台も可愛いイエローで~
20130923e.jpg

着々と準備が整っていました。オープンが待ち遠しいですね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 19:58:45 | コメント(4)
パン屋さんのチラシ
今日9月23日はお彼岸ですが、熊野町の筆の里では「筆まつり」が開催されていました。
なでしこジャパンで有名になった化粧筆等を作っています。

その熊野町にパン友がパン屋さんをオープンします。
オープンは10月16日(水)なのですが、チラシの(案)が出来たので、友達の所に行ってきました。

途中お店の近くには看板が出来ていましたよ。

20130923n.jpg


色々と書き込みたいことを入れてみたらゴチャゴチャとしましたが・・・

3種類の色合いで作ってみました。

20130923l.jpg


そして、友達に見てもらって採用になったのは、たぶんこれ!

20130923m.jpg

先日行ったときにはスタッフの方達の研修中だったので、作業所の中も機械も写真に撮れなかったので
今日は撮らせてもらいました。その画像は後日載せますね。

今日は先日行けなかったお料理教室「おいしいテーブル」でとても気になっていた「さんまごはん」を
夕飯に作ってみました。

20130923k.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 20:18:15 | コメント(14)
お楽しみ ゆうず
今日はお楽しみクラス 午後の部でした。
午後からのクラスの時は朝から掃除や準備をしながら、自分のパンも焼きます。
今日焼いたのは、久しぶりの「コーンパン」
このパンのレシピはマイミクさんから教えてもらったパン屋さんのレシピです。
コーンの缶詰を使いますが、ホールのコーンとコーンの汁も入ります。

20130919b.jpg
20130919c.jpg

ちょうど焼きあがったところに生徒さん達が早めに来られたので、まずは熱々を試食しました。

20130919d.jpg


今日のレッスンパンは「ゆうず」フィリングにゆずカットが入った、ポーリッシュ種で作る、ふわふわでお菓子の様なパンです。

20130919e.jpg

生地がとっても柔らかくて、分割も大変でしたね。
焼きあがって、粗熱が取れたらトッピングシュガーを振ります。
20130919g.jpg
20130919h.jpg

「トマトとオリーブのパン」
20130919i.jpg


サービスメニューのお菓子は「さつま芋のカラメルマフィン」でした。

20130919f.jpg

同じ分量でも、控えめな生徒さん達、ちょっと小ぶりで数がたくさん取れました。

抹茶プリンは午前中に作って冷ましておきました。
20130919l.jpg

お話も弾んで~20130919j.jpg
20130919k.jpg

今日19日は仲秋の名月ですね。お月様がきれいでした。

前に生徒さんの手作りのこんな可愛いお月見の額を頂いていたので、飾ってみました。

20130919m.jpg20130919n.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅢ | 20:05:23 | コメント(8)
特別講習
昨日の強風が嘘のよう。昨日は台風の影響で各地に被害が出ましたが、
広島は幸いにも風が強く吹いたくらいで何事もなく、通り過ぎました。

さて、今日の特別講習は「ブルーベリー食パン」

1斤型で焼きました。
20130917d.jpg
カットすると中身はこんな色ですよ。
20130916c.jpg

白い食パンは「白神こだま酵母の食パン」です。冷蔵庫に残っていた「白神こだま酵母」を使って焼きました。

20130916b.jpg

リクエストしてもらった、「ワッフル」はベルギーワッフルです。
フィリングはワッフルシュガーとオレンジカットを入れました。
私はこのワッフルが好き!マネケンのワッフルに似ています。
そろそろ、栗、さつま芋などをフィリングして作ろうかな~

20130917e.jpg


「わらび餅」もリクエストでした。20130917a.jpg

今日は「ポン酢ごはん」も炊きました。(パン教室で~)
20130917b.jpg

我が家のパン教室では何でもアリなんですよ。私が美味しいと思ったら皆さんにもおすすめします。

パンを復習せずにドレッシングやポン酢ごはんを作る人も(^.^)

今日はクスパさんと株式会社東邦さんのコラボ企画 食器用洗剤「ウタマロキッチン」
サンプリングも配布しました。

20130917f.jpg

数に限りがありますが、順次生徒さんにお配りしていきますね。忘れていたら声をかけてください。
20130917c.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
特別講習 | 16:49:11 | コメント(4)
リクエスト、焼きカレーパン
日曜日は公民館のパン教室でした。

リクエストがあった「焼きカレーパン」
前にも一度同じメニューをしたことがあるのですが、ここのクラスは繰り返すメニューが多いのです。

この日は用事が出来て12時には帰る方が一人いらっしゃったので、スタートと同時に次々と進めていきました。

まずはさつま芋のカラメル煮を作って、マフィンに入れていきます。20130915b.jpg
20130915a.jpg

皆さん手際よく~職人になった気分です。
20130915g.jpg

「トマトとオリーブのパン」は加水が多いので、丸めが難しかったけど~ソフトフランスなので、「美味しかった」と気に入ってもらえたようです。

20130915c.jpg

「焼きカレーパン」カレーの匂いが食欲をそそります。
20130915d.jpg

最初に作っておいた「抹茶プリン」もしっかり固まっていたので、早く帰る方も間に合いました。

20130915f.jpg


20130915e.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
大河公民館 | 18:23:11 | コメント(6)
パン教室 マロン
今日は阿戸公民館でパン教室でした。
先週に続き、同じ公民館で~

いつもはメニューを変えているのですが、今月は同じメニューでレッスンしました。

生徒さんとおしゃべりしていると色々と楽しいアイデアが出てきます。

今日は2色ブレッドを紅麹&抹茶で
20130914b.jpg
20130914c.jpg

またいろんなバリエーションが浮かんできたので、早く試してみたいな~

「トマトとオリーブのパン」は何処に行っても人気のパンになりました。
20130914d.jpg

「さつま芋のカラメルマフィン」はサツマイモのカラメル煮が皆さんのお気に入りです。
20130914a.jpg

そうそう、玉ねぎドレッシングもとても評判が良くて、皆さん早速作られるそうです。

今日も喜んでもらえて良かった~(^.^)

20130914e.jpg

明日は別の公民館でレッスンですが、これから計量しなくっちゃ。
また楽しいお話が聞けるかな?

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅱ | 15:50:43 | コメント(0)
bakery くまくま
友達が10月に安芸郡熊野町でパン屋さんをオープンします。

ただ今、準備中&スタッフさんの研修中です。
そこで、私は何もお手伝いできないので、そのオープン用のチラシを作らせてもらうことにしました。

お店の雰囲気と研修の様子を見に行ってきました。

kumakuma20130913h.jpg

パン屋さんの入り口に黄色いベンチがあります。これは友達が作ったのですよ。

kumakuma20130913i.jpg

お店の中はまだ準備中で何も置いてなかったけど・・・
kumakuma20130913g.jpg

立派なデッキオーブンがありました。
kumakuma20130913f.jpg
その左奥にはガスオーブンが3台並んでいましたよ。

ミキシングの機械も、焼き時間に合わせて発酵の調整できる機械も設備されていました。

私が行ったときにはすでにスタッフさんが、パン作りを終えて試食の真っ最中でした。

「白神こだま酵母食パン」
kumakuma20130913a.jpg
焼き立てはピチピチと天使のささやきが聞こえていたそうです。

調理パンも色々と焼かれていました。

kumakuma20130913c.jpg
kumakuma20130913b.jpg
kumakuma20130913d.jpg
kumakuma20130913e.jpg

私もお土産にパンをもらって帰り、早速夜ご飯に食べました。
表面はカリッと中はモッチリと、とっても美味しい食パンが焼けていました。

コーンパンはとっても柔らかくて美味しかったですよ。
後は、明日の朝食で頂きます。

イメージはなんとなくわかったので、オープンまでにチラシづくり頑張ります。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 20:55:05 | コメント(12)
同じお楽しみメニューが続きます。
今日のレッスンはお楽しみクラス、今週と来週のクラスが入れ替わりです。
クスパのレッスン情報を訂正していなくて、生徒さんには開始時間が伝わっていなくてご迷惑をおかけしました。

今日のパンも火曜日と同じパンにしました。

「2色ブレッド」市松模様です。2色ブレッドだけど、3色の生地で組み合わせを変えてみました。(火曜日と同じですけど・・・)

20130912a.jpg

20130912b.jpg

20130912c.jpg

色んな色で試してみたくなりますね。

「トマトとオリーブのパン」こちらも先日と同じです。

20130912d.jpg

お菓子は「さつま芋のカラメルマフィン」

20130910k.jpg

さつま芋のカラメル煮をたくさん入れましたよ。煮豆でも良いし、ちょっと贅沢に栗でも合いますね。


「シェパァーズパイ」も焼けました。
20130912g.jpg

20130912f.jpg20130912h.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅠ | 18:19:50 | コメント(4)
ビールの祭典とパン教室
9月9日(月)はビールの祭典「オクトーバフェスト」に行ってきました。

先週の金曜日にとあるところで話を聞いて、行ってみたいけど~と思っていました。

パン遊倶楽部のメンバーさんからメールをもらって、即、参加の返事を~

月曜日に行ってきましたよ。

20130909b.jpg

システムがイマイチわからないままに、おつまみとビールを買って、席について乾杯

20130909d.jpg

何年も前にキリンビール工場に行ったときのことを思い出しました。

明るいうちから飲むビールの美味しかったこと(^.^)

20130909a.jpg

平日は15時オープンで、私たちは16時に到着しましたがすでに沢山の人が来られていました。

20130909e.jpg

途中、ステージではショーがあったり、とても楽しい時間を過ごしてきました。

さてさて、翌日は(今日のことですが)パン教室で、計量など準備は済ませておりましたが、ちょっと二日酔い^^;でした。

2色ブレッドは予定変更で、抹茶&白・紅麹&白・抹茶&紅麹の3種類作りました。

20130910h.jpg

生徒さんに先に説明しておいたので、間違わないように分割してくださいましたよ。

20130910f.jpg
20130910e.jpg

カットしたら、こんな感じになりました。可愛くできました。

20130910c.jpg

ちょっと大変だったけど、ピンクとグリーンも追加して作って良かった。

「トマトとオリーブのパン」
20130910i.jpg

「さつま芋のカラメルマフィン」
20130910k.jpg

出来上がりました。20130910a.jpg

試食はベーキングスクールで作った「クグロフ」も一緒に食べていただきました。
このクグロフはレーズンが入っているので、日持ちが良いそうです。

もう一つ、昨日私が作った「ガトーショコラ」も♪一人で食べると大変なので、お手伝いしていただきました。

20130910j.jpg




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅡ | 19:18:15 | コメント(12)
ベーキングスクール、オーストリア
今日は私のお勉強の日、ベーキングスクール6回目となりました。
テーマは「オーストリア」です。

オーストリアの歴史とそれにまつわる、パン&ケーキのお話をスライドを見ながらの講義

そして、今日作ったパンは「プルンダー」バター折り込むデニッシュ生地です。

20130908g.jpg

4つ折り2回、2つ折り1回の32層になりました。
カスタードクリームの上に黄桃をのせてあります。この黄桃がさすが~とても立派でした。

「カトフェルブロート」
生地の中にジャガイモと生姜が入っているのが面白いパンです。
以前、公民館で「カルットフェル ブロート」と言うのを作ったのですが、そちらは塩気が効いたパンでしたが、
今日のパンは甘いパンでした。

20130908b.jpg

「クグロフ」

20130908c.jpg

こんなクグロフ型↓に入れて焼いても、今日の様にナマコ型にして焼いても「クグロフ」だそうです。
レーズンやピール・アーモンドなどが入っていて、とても美味しく、シュトレンの様に少しずつ切り分けて食べるそうです。
20130908a.jpg

20130908d.jpg

今日の試食は3種類のパン、先生が焼いてくださいました。
20130908e.jpg

写真右上の生クリームをのせて、ウインナーコーヒーで試食しました。

ベーキングスクールでご一緒のnaoさんがモンゴルに旅行に行かれて~お土産を頂きました。

20130908h.jpg
コースター、鍋敷き、チョコレート(違っていたらごめんなさい)naoさんありがとう。

それから、業務連絡です。今日、ベーキングスクールのSさんから、24期生の上級終了生の方がこのブログを見ていただいていると聞きました。ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。 研究会頑張ってくださいね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 21:12:40 | コメント(2)
市松模様、今日は大成功!
今日は公民館の出張パン教室でした。

2色の角食をレッスンしました。 小パウンド型で一人1本ずつ焼きました。
今日は大成功でした。

20130907e.jpg

20130907d.jpg

20130907f.jpg

抹茶の代わりにグリーンキングを入れたので、柔らかいグリーンになりました。

「トマトとオリーブのパン」は、トマトペーストを入れて、形は丸とナマコ型にしました。

20130907c.jpg
20130907b.jpg

フィリングはベーコンとブラックオリーブ、トッピングにブラックペッパーを少し・・・
皆さんに気に入ってもらえたようです。

「さつま芋のカラメルマフィン」は、さつま芋のカラメルも作ってもらいました。
もちろん、下ごしらえからお願いしましたよ。

20130907a.jpg

角食は焼き立てをカットするのは・・・と思い、前日に試食用は焼いて行きました。こちらは1.8斤型で~

20130906a.jpg
20130906b.jpg

20130906d.jpg

20130907g.jpg

お皿のマフィンは取り出すときに私が崩してしまったので、崩れたものは私の試食用になりました。
20130907h.jpg
今日も玉ねぎドレッシングが人気でしたよ。パプリカは生徒さんちの自家製です。

今年も町民祭りのパンを焼くので、レッスンが終わってから打ち合わせをし、メニューも決まりました。

皆さん張りきっていますよ。私も腰痛、風邪など気を付けて過ごさないとね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅰ | 19:39:37 | コメント(6)
スイートドーナッツ・ピロシキ
昨日の雨と打って変わって、今日は晴天でした。
中国地方の大雨が今日は関東に移動して、神奈川、東京などが大雨になったようです。
自然には逆らえないのですが、被害が気になります。

今日は午後からの中級クラスのレッスンでした。

「スイートドーナッツ」 ホワイトチョコとスイートチョコでコーティングしてもらいました。
20130905e.jpg

ドーナッツシュガーで~
20130905d.jpg

「ピロシキ」今日はオーブンフライ法でカロリー控えめにしました。
20130905h.jpg

ピロシキの具は朝作りましたよ。

「さつま芋のカラメルマフィン」
20130905c.jpg

午後からのクラスだったので、午前中にグザイの用意をしながら、試作のパンを焼いていました。
先日の「トマトとオリーブのパン」ペーストや塩の分量を変えてみました。

20130905a.jpg
20130905b.jpg
ちょっといい感じになったので、次のレッスンはこのパンに決定しました。
トマトとオリーブのパンも試食してもらいました。

20130905i.jpg

玉ねぎのドレッシングもシェパァーズパイも好評でした。
「ボリュームたっぷりなので、食べれないパンはお持ち帰りくださいね」と言っていましたが、
ドーナッツもピロシキも軽いので知らない間にお腹の中に入っていました。

「お昼ご飯食べていないから~良いか」と・・・お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午後クラス | 21:13:47 | コメント(8)
レーズンツイスト&オニオンベーコン
秋雨前線の停滞で先週末から雨が降り続いています。
今も窓の外は雨、時折横殴りの雨が降っています。 もう十分なんだけど・・・

そんな雨の中のレッスンでした。
中級クラス最後のメニュー「レーズンツイスト」

20130223d.jpg


「オニオンブレッド」ミニ角食型で焼く、可愛いパンです。

20130223i.jpg

サービスメニューのお菓子は「サツマイモのカラメルマフィン」
20130903f.jpg

そうそう、皆さんが来られる前に捏ねて、分割・ベンチタイムが終わっていた「トマトとオリーブのパン」
今はまだ試作中なのですが、成型からお手伝いをしていただきました。
先日、まちだパン工房さんに教えてもらった「トマトオリーブ」を粉を変えて、配合を少し変えて作ってみました。

20130903b.jpg
20130903c.jpg
20130903d.jpg

フィリングは教えていただいた通り、ベーコンとブラックオリーブですが、配合材料にピザソース、バジルなどを入れてみました。

生徒さんの反応は良かったのですが、色がもう少しきれいに出るように配合をもう少し変えてみようかな。

20130903k.jpg

今日は中級クラス最終日なので、「シェパーズパイ」をココット型に入れて小さく焼いてみました。

今日のセパレートティーはグレープフルーツジュースです。

20130903m.jpg

また来月は新しいクラスでスタートですね。よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午前クラス | 15:59:10 | コメント(10)

FC2Ad

まとめ