■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン遊倶楽部の日
今日は月に一度の「パン遊倶楽部7」の日でした。

またまたnanaさんのお宅にお邪魔して~「焼売」を作りました。

全部で80個作りましたよ。ちょっと変わった作り方で、3人がそれぞれの工程を担当して作りました。

20131030j.jpg

    20131030k.jpg

20131030l.jpg

皆で作れば楽しいですね。20131030p.jpg
 

他にも煮しめを大きなルクルーゼで作っていただきました。(画像取り忘れました。)

パン教室の先生、のぶりんからは、中華パンを教えてもらいました。

20131030a.jpg

作り方はとっても簡単でした。20131030d.jpg

ふっくらと美味しそうな出来上がりです。
20131030b.jpg

中に挟む具材は先日のお料理教室で習った「はちみつチキン」ときゅうり、白髪ねぎを甜麺醤で

20131030s.jpg

      20131030r.jpg

そして私は、アマニの種を使ったベニーを作りました。

20131030e.jpg

このパンは蒸気焼成で作りますが、クラストはパリッと、クラムはふんわりとしています。

     20131030g.jpg

アマニの種はメタボにも効果があるようですよ。

そして、タピオカ粉があったので、ポンデケージョの生地も仕込んで持ってきていました。

20131030i.jpg

どちらのパンも久しぶりに食べましたが、美味しかったです。(自画自賛でごめんなさい。)

お楽しみの試食タイム20131030u.jpg

20131030t.jpg

沢山出来上がった、焼売とパンはみんなで分けて、今夜の夕飯と保存食になりました。

今日も良く食べて、よくしゃべりました。 美味しい~楽しい時間をありがとうございました。

焼売・中華パン、近いうちに作りたいな~ はちみつチキンも作ります。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン遊倶楽部 | 19:49:51 | コメント(16)
10月はカボチャで♪
お楽しみクラスのパン、10月なのでカボチャで~

カボチャの食パンにしました。

1斤型の正方形の型に入れて、角食パンを作りました。

20131026d.jpg

4人の仕上げ発酵が揃うのは難しいのですが、皆さんきれいにできました。

試食の時は熱々をカットしたので、切り口がきれいではないですが、お家ではサンドイッチなどにされても良いですよ。

大人のパン「粗挽き胡椒とカシューナッツパン)は今日も好評でした。

      20131026c.jpg

お菓子は「紅茶のブラマンジェ」今日はしっかり生クリームを入れましたよ^^;

20131026a.jpg

パンが焼きあがったら試食です。20131026e.jpg

20131026f.jpg

      20131026g.jpg

20131026h.jpg

皆さんが帰られてから、先週のお料理教室で習った「巻きずし」の復習をしました。
すしご飯を炊いて、かんぴょうとしいたけを戻して炊いて、人参も炊きました。
卵焼きを焼いて、きゅうりも入れて巻きました。

まだまだ練習しなくては上手にならないけど・・・できました。

20131026i.jpg





ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅣ | 19:51:14 | コメント(10)
公民館の講座でした。
今日はいつもの公民館ではなく、父の日の親子パン教室をした、「中野公民館」の
女性料理教室の手作りパン教室でした。

募集が20人だったのですが、満席の教室になりました。

皆さんお元気な方ばかりで、私も元気をもらってきました。

メニューは「リトルパンプキン」

20131024a.jpg

「コーンパン」20131024b.jpg

「あずきのケーキ」
20131017h.jpg

いつもの講座より30分早いのと、人数が多いので大丈夫かな~と前日から心配していましたが、
今日は大雨にもかかわらず、皆さん早くから楽しみにお越しくださいました。

ガスオーブンが3台しかなくて、時間差をつけたりしましたが、何とか時間内に焼き上げて、
試食もしていただきました。

      20131024c.jpg


20131024e.jpg

     20131024d.jpg

20131024g.jpg

     20131024f.jpg


皆さんの笑顔がとても素敵でした。最後には拍手を頂いて、とても嬉しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。

また、機会がありましたら、是非呼んでくださいね。   無事に終わってホッとしています。 

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 17:19:53 | コメント(12)
特別講習とその後は・・・
今日は特別講習の日でした。
ちょっといつもより早めのスタート

素敵なプレゼントを頂きました。20131023e.jpg

ありがとうございます。嬉しい~

20131023f.jpg
何処に飾ろうかな 20131023g.jpg


今日のパンは「まめのパン」もちもちしています。パンが冷めたらきなこをトッピングします。

20131023a.jpg

「粗挽き胡椒とカシューナッツ」20131023b.jpg

粗挽きこしょうが効いている大人のパンです。

「紅茶のブラマンジェ」のつもりだったのですが、・・・おしゃべりしていて生クリームを入れ忘れてしまいました。急遽ホイップしてクラッシュゼリーをのせて3層に~ 失礼しました。

20131023c.jpg

    20131023d.jpg

試食の後で、友達のパン屋さん「bakery くまくま」に皆さんをご案内しました。

お昼過ぎに行くね~と言っておいたので、時間に合わせてパンを焼いていてくれました。
20131023h.jpg

さあ~何を買おうかな・・・20131023i.jpg

20131023j.jpg

先日お祝いに持って行ったリースも飾ってくれていましたよ。20131023k.jpg

こんな可愛い時計は、牛乳屋さんからだそうです。20131023l.jpg

私たちがコーヒーを飲んでゆっくりしているときに、パン教室の生徒さんが手作りのお祝いを持って来られていました。

20131023m.jpg

とっても可愛いですね。20131023n.jpg

お客さんも沢山来られて忙しそうでした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
特別講習 | 23:07:48 | コメント(10)
日曜日は公民館
今日は朝から小雨の降る日曜日でした。
生徒さんの中にはお祭りがあって、レッスンに出れない方もいらっしゃいました。

今日は前に浅井商店でミニクグロフ型を一緒に購入して、まだ一度も使っていないと言うことで
「クグロフ」の講習をしました。

バターがたっぷり入るリッチな生地に、レーズンとレモンの皮のすりおろしを入れて~
20131020d.jpg

沢山持って帰られるように少しこぶりの成型にしました。
粗熱が取れたらトッピングシュガーを振りますよ。

「小麦ふすまの黒ゴマパン」今日は餡子は包まずにシンプルにしました。

20131020e.jpg
手前に写っているのは小豆のケーキです。
このクラス、焼きあがったらすぐにお持ち帰りの人数に分けています。

お菓子の「あずきのケーキ」は20131020c.jpg

難しい成型はなかったので、とっても早く焼き上がりました。
20131020f.jpg

昨日作ったカルフォルニア巻を持って行って、皆さんで食べました。

       20131020g.jpg

名古屋の友達のまだむさんのお庭にできた「カボス」も毎回サラダに添えていただいていますが、
香りが良くて、とってもジューシーだと好評です。
今日は紅茶にも入れてみようかなって、みんなで試してみました。さっぱりして美味しかったです。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
大河公民館 | 23:36:37 | コメント(6)
おいしいテーブル~お家レッスン
9月から2年生になった「おいしいテーブル」も日にちの都合がつかず参加できないままでしたが、
nana先生のお家でレッスンに参加してきました。

今回は私の苦手な「巻きずし」がテーマでした。

公民館のレッスンならば、たくさんの生徒さんがいらっしゃるので、陰に隠れて、洗い物をしたり
見学出来るけど・・・
先生のお家で少人数ともなれば、頑張らない訳にはいきませんよね。

20131019c.jpg

巻きずしに使う具材、かんぴょう・しいたけ・にんじんも炊くところから教えていただきました。
カルフォルニアロールや変わり巻等、一人5本は巻かせてもらいました。

不思議、不思議~先生と一緒に巻くと、きれいに巻けました。嬉しい

20131019b.jpg

    20131019e.jpg

20131019g.jpg

巻きずしが巻けたら、「はちみつチキン」

    20131019d.jpg

20131019k.jpg


「柑橘の香りのおつゆ」

20131019j.jpg

    20131019f.jpg

「コールスロー」などを作り、試食会の始まりです。

20131019h.jpg

    20131019i.jpg

お腹いっぱい頂いて~満足満足、今日のコツを忘れないうちに、我が家でも巻きずしを作らなくっちゃ。

今日も皆さんの楽しいお話をいっぱい聞いて、元気をもらってきました。

珍しい「瀬戸ジャイアンツ」のコンポートもごちそうさまでした。

20131019l.jpg


昨日のキッチンスタジオの「コーンパン」 我が家でも今朝焼きました。

同じ配合で焼いても、オーブンが違うと焼き具合が断然違います。

こちらは我が家のガスオーブンで焼いた物
20131019a.jpg

キッチンスタジオのガスオーブンで焼いた物は・・・こんなに違うのですよ。
    20131018d.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
おいしいテーブル | 19:37:34 | コメント(16)
キッチンスタジオ
今日は終日キッチンスタジオのレッスンでした。

自宅から車で1時間位かかります。
10:15分からのレッスンなので、仕込みのために家を8:00に出発
着いたらすぐにアシスタントさんが用意してくださっている材料を仕込みます。

オーブンの関係で一度にたくさん焼けないので、同じパンを2度に分けて焼きます。
パン2種類なので、4回同じような工程を繰り返すことに~

午前の部と午後の部8人ずつが定員です。募集のメールと同時に満席になるそうです。

朝から夕方までずっと立ちっぱなしでした。

アシスタントの方も今日が初めてのお仕事で、とても緊張されていましたが、何とか無事に終了しました。

皆さんに気に入ってもらえて、是非お家でも作ります!と言っていただきました。

余り写真が撮れなかったのですが、「かぼちゃのパン」と「コーンパン」を作りました。

20131018b.jpg

   20131018d.jpg

20131018a.jpg

   20131018c.jpg

毎回、リピーターの方がいらっしゃってくださいます。
そんな中で、今日は新しい方との出会いがあり、ご縁があって次回自宅教室に来てくださることになりました。
そして、もしかしたら・・・新しいお仕事のお話もいただきました。

またパンの輪が広がると良いのですけど・・・

無事に終了して安心したのと、ちょっぴり疲れた一日でした。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 23:13:07 | コメント(6)
お楽しみクラス、まめのパン
今日はお楽しみクラスで、生徒さん第一号さんのクラスです。
今日も話にでましたが、私の所に来ていただいて、もう13年になります。
良く、飽きないで来てくださっています。教えていただくことばかり~一緒に成長してきました。

人生の先輩だから、色んなお話もとても勉強になります。

今日作ったパンは「まめのパン」

20131017a.jpg

粗熱が取れたら、きな粉をトッピングします20131017b.jpg

カットしたら金時豆とうぐいす豆が出てきますよ。
20131017c.jpg

生地はモッチモッチです。

「小麦ふすまの黒ゴマパン」は今日もさつま芋の甘露煮をあんこ玉にしてフィリングしました。
20131017d.jpg

    20131017e.jpg

さんまごはんも炊きました。

20131017f.jpg

20131017g.jpg

米粉「みのり」(グルテンレス)を使って、米粉食パンも焼いたので、発酵バターを乗せて試食しました。
モッチリしていて、とても生地が気持ちよかったです。
「みのり」は試作中なので、水分量を少し減らしてみましたが、もう少し加水しても良いかな~と思案中です。


お菓子は「あずきのケーキ」レシピは「あずきのカステラ」にしていたのですが、カステラと言うよりケーキのほうが良いのではとご指摘を頂きまして・・・名前を変えてみました。

20131017h.jpg

このケーキにはお茶が合うでしょう♪20131017i.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅠ | 20:04:57 | コメント(6)
公民館の日
今日のパン教室は船越公民館でのレッスンでした。

実習室の下水工事のため、数か月使用できませんでした。
途中、ほかの公民館をお借りしたりして、レッスンしましたが、やっと工事も終わり戻ってきました。

今日はみんな揃ってレッスン出来ると思っていたら、都合がつかず、お休みの人が多くて淋しかったです。

でも、残りのみんなで頑張りましたよ。

「ココアコルネ」
20131016a.jpg

     20131016b.jpg

20131016c.jpg

別のクラスの生徒さんからのヒントで、コルネのクリームの部分に「オレオ」をくっつけてみました。

     20131016d.jpg

カスタードクリームが少し残ってもったいないからと、試食用のコルネに飾ってくださいました。
カスタードは手作りしました。赤卵を使ったので、卵黄がオレンジ色で、カスタードクリームの色がちょっとオレンジ色になりました。

「トマトとオリーブのパン」
20131016e.jpg

お菓子は「あずきのカステラ」
今日は小さくシリコンのバラの型で焼きました。一口サイズですね。

20131016f.jpg

生地が余ったので、紙の型でも焼いてみました。焼成の時間を変える勉強にもなったかな~

      20131016g.jpg

皆さん頑張りましたよ。予定時間より30分も早く出来上がり、(まぁ~始まる時間も早かったのですけどね。)

試食しました。20131016h.jpg

いつの間にか~昨日のレッスンのパンも乗せておきました。皆さん「このパン作ったっけ?」なんて言っていましたよ。
20131016i.jpg

お休みはしたけれど、できたパンとレシピを取りに来てくださる方もいらっしゃったので、少人数で頑張りました。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
船越公民館 | 21:21:45 | コメント(6)
お楽しみクラスはまめのパン
今日のお楽しみクラスは、金時豆とうぐいす豆が入って、もちもちの生地

「まめのパン」
20131015c.jpg

生地のフィリングはさつま芋をあんこ玉にして「小麦ふすまの黒ゴマパン」

20131015b.jpg20131010e.jpg

皆さんが来られる少し前にさつま芋の甘露煮を作ったので、あんこ玉を作ってもらいました。

お菓子は「紅茶のブラマンジェ」20131015d.jpg

カップが間に合わなかったので、手持ちの容器で代用しました。
20131015e.jpg

今日もさんまごはん炊きました。20131015f.jpg

20131015g.jpg

今日は早めに出来上がりました。
20131015i.jpg

   20131015h.jpg

本日も株式会社東邦さんとクスパさんのコラボ企画「うたまろキッチン」をお渡ししました。

20131015a.jpg

昨日のことですが、「bakeryくまくま」さんのオープンのお祝いを、ベーキングスクールで一緒の
「furuitful」さんにお願いして、ブリザーブドフラワーを作っていただきました。

とっても大きな豪華なリースになりました。色もイメージ通りで素敵でした。

lease


それを持って、私のパンの先生とお祝いに行きました。(もう一人一緒にお祝いした仲間はくまくまさんのスタッフさんです)

ラッピングも素敵にしていただいたので、しばらくはそのまま飾っておくそうです。
皆さんに喜んでいただきました。

20131013k.jpg

いよいよ明日がオープンです。頑張って!

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅡ | 18:57:57 | コメント(6)
北欧のパン
今日はベーキングスクール7回目になりました。
7回目は北欧がテーマでした。

「マサリーナ」これはパンではなく、お菓子ですね。
タルト生地を作りブリオッシュ型に敷き入れ、マジパンが入ったフィリングを絞って
焼き上げます。

20131013l.jpg

仕上げはシュガーグラスとナッツチョコで~

20131013j.jpg
周りはサクサク、中はしっとり~アーモンドクリームがとっても美味しいお菓子でした。

「ブルーダイ」(チェリージャムのクラシックペストリー)
こちらはペストリーの原点のようなパン、折込生地ではないけれど、
ロールインバターを生地に練りこんでいきます。

生地の温度を均一にするため、3つ折りを繰り返して、冷却します。

そして、2種類のクリームを絞って、編みこみをしていきます。

20131013m.jpg

「フィアデン・リング」フィンランドのパンで、ライ麦が多く配合されています。

20131013g.jpg

ひとかけらずつ折って、食べやすい大きさにして、サンドイッチにして食べます。

     20131013i.jpg

  20131013h.jpg

ライ麦の酸味と薄く焼いた、カリカリ感と、発酵バターと生ハムのサンドがとても良く合って美味しかったです。

こちらは完成品 (先生作ですが、冷凍してあったものです)

20131013a.jpg

世界のいろいろなパンは、お店で見かけて、見た目では買わないだろうな~と思うものが
組み合わせる食べ方で好きになるパン、今回もそのことをとても感じました。

来月はイタリアがテーマです。イタリアは2回目ですが、前回とは全く違ったパンの様なので、楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 21:36:29 | コメント(8)
プレオープン
パン友さんのお店「bakery くまくま」が10月16日(水)にオープンします。

毎日、スタッフさん達が練習をされています。
お店の備品も揃って、益々パン屋さんらしくなってきましたよ。

そして、昨日11日(金)に近所の方を招いてプレオープンの試食会をするとの連絡を頂いたので、
私もちょっとお邪魔してきました。

20131011f.jpg

お昼前につきましたが、すでに数人の方が来られて、奥の座敷で試食をされていました。

私はパンを買って帰ろうと思ったのですが、この日は試食のみで販売は無しとのことでした。

お店の中をオーナーさんに了解を取って、撮らせてもらいました。

20131011a.jpg

      20131011c.jpg
 
           20131011b.jpg

20131011d.jpg


このコーヒーメーカーで自分でコーヒーを淹れます。スイッチを押すだけなんですけどね。
     20131011e.jpg

そして、私がチョイスしたのは「焼きカレーパン」と「ミルクフランス」
20131011g.jpg

お庭からお座敷に入って、そちらで試食させてもらいました。

20131011h.jpg

   20131011i.jpg

後はオープンを待つばかりですね。皆さん頑張ってくださいね。

そうそう、前に私の友達の娘さんに消しゴムハンコを作ってもらったのですが、
「bakeryくまくま」さんの消しゴムハンコをデザインして作ってもらいました。

こちらがデザイン画
消しゴムハンコ2

そして出来上がった消しゴムハンコ
20131008h.jpg

これは、お買い上げの袋に押してくださるそうです。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 19:36:30 | コメント(10)
中級復習と小麦ふすまのパン
我が家のパン教室には何組か親子でそれぞれ別のクラスに来てくださっています。

今日のクラスはお姑さんのレッスンにお嫁さんが参加、お嫁さんの補講を兼ねて、お姑さんが復習をされました。

嫁、姑、まるで親子の様に仲良しなんですよ。時々一緒にレッスンされます。

他のメンバーさんも気軽に復習をしてくださってありがたいです。

中級の「カントリークッペ」お嫁さんは初めての蒸気焼成でした。

20131010b.jpg

「チーズベーコンクッペ」クープの入れ方も初めて~
20131010c.jpg

お楽しみのパンは「小麦ふすま(ブラン)の黒ゴマあんぱん」

20131010d.jpg

フィリングのあんは、さつま芋の甘露煮にしました。
20131010e.jpg

ブランの香ばしさ、生地のモッチリ感、黒ゴマのプチプチ感、さつま芋のほっこりと~
とっても美味しく仕上がりました。

サービスメニューのお菓子は「プリンケーキ」
これもお姑さん達は2度目です。(申し訳ないですm(__)m)

お持ち帰りは12㎝のデコ缶で、そのままお持ち帰りしてもらいました。
20131010f.jpg

試食用は昨夜、私がプリンカップに焼いておきました。

20131010g.jpg

先週、同じメニューの時、蒸気焼成の予熱の為、火災報知器の警報を鳴らしてしまったので、
今日は慎重に~気を付けましたよ。
無事に、蒸気焼成2種類と、ふすまのパンも焼けました。そして、プリンケーキも出来ましたよ。
良かった\(^o^)/

「さんまごはん」も炊き上がりました。(画像は炊く前ですけど・・・)

20131010a.jpg

20131010i.jpg

    20131010h.jpg

お疲れ様でした。次回はまた別々のクラスで~


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅢ | 20:13:27 | コメント(2)
特別講習のパンは小麦ふすまを使って~
今日は友達から「小麦ふすま」を使ったパンを教えてほしいとリクエストがありました。
「小麦ふすまの食パン」をレッスンしました。
ふすま(ブラン)は小麦の表皮のことです。このふすまがはいっているので、食パンがとても香ばしいのですよ。

20131008f.jpg

そして昨夜、このふすまを使って「小麦ふすま黒ゴマあんぱん」を作ってみました。

20131008c.jpg

このあんぱんの中身は「小倉あん」と「さつま芋あん」にしてみました。

20131008b.jpg

少しだけ形も変えてみましたよ。20131008a.jpg

やはりこの形はモッチリしますね。

レッスンのもう一つのパンは「粗挽き胡椒とカシューナッツのパン」
このパンは私が大好きなので、おすすめパンとして~
20131008k.jpg
黒こしょうが効いていて、おつまみになりそうなパンなのですよ。
ワインかビールのお供にも良いですよ。

お菓子(?)は「もちもちさつま」最近マイブームです。
20131008g.jpg

もう一つ「プリンケーキ」もプリンカップで作りましたが、今日は少し硬かったかな~ごめんなさい。
で、写真撮り忘れです。
「さんまごはん」も作りました。
20131008e.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
特別講習 | 18:50:39 | コメント(10)
土曜日は公民館
今日は朝から雨模様でした。
10年以上通わせてもらっている公民館のレッスンでした。

毎年この時期になると、「町民祭り」があります。
生徒さんと一緒にパンを作ります。原価計算をして、どんなパンを焼いて、材料の支度とか
こね機、発酵器等必要なものを話し合います。

最初に町民祭りに参加したのは2004年でした。
サークル活動が始まって2年目だったのかな~

今年も11月17日(日)に町民祭りがあり、11月16日は朝からパン作りです。

その打ち合わせと試作を兼ねてのレッスンです。
今年初のメニューの「そば粉のバンズ」地元のそば粉(生徒さんの所で採れたそば粉)を使います。

20131005a.jpg

なるべく売り物になるように、形よく出来るように練習しています。

20131005b.jpg

トッピングのピザチーズはどのくらい置くと良いかと考えたりしました。


こちらは、バザーには出さない今日のレッスンパンです。
「コーンパン」
20131005c.jpg

前にレッスンしたことがあるけど、リクエストがあった「もちもちさつま」
こちらは焼成前の写真です。
20131005d.jpg
几帳面にきれいに並べられています。

そして、今日は公民館のガスコンロの炊飯機能を使って、「さんまごはん」を炊きました。
さんまごはんにも感激! そしてガスコンロの炊飯機能にも感激してもらいました。(勝手にガスコンロが炊いてくれるのでスイッチを押すだけなんですけどね。)
出来ました~「さんまごはん」
20131005e.jpg

20131005g.jpg
   
クスパさんと、東邦さんのコラボ企画の「うたまろきっちん」をお渡しして、記念写真を撮りました。
ご協力ありがとうございました。

20131005h.jpg

今日はお休みの人が2人いらっしゃったので、うたまろきっちんをお渡しできませんでした。
先着順にお渡ししていますので、次回のレッスンで残っていたらお渡ししますね。

昨日のお昼用に「焼きカレーパン」を作りました。

焼成前20131004a.jpg

   焼成後20131004b.jpg




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅰ | 20:27:36 | コメント(4)
カントリークッペ&チーズベーコンクッペ
今日は午後からのクラスでした。

今日のパンは2つとも蒸気焼成のパン、おまけに「プリンケーキ」を作ったので
オーブン全開でした。エアコンつけて、涼しかったのですが、台所は高温に~
ついに警報機が鳴ってしましました
警報機が「火事です!火事です!」と叫び、警報機はすぐに停止しましたが、管理人さんと警備会社から問い合わせが・・・

ちょっとショックでした。オーブンの予熱中だったので、取りやめたり

そんなアクシデントがありながら、焼けた「カントリークッペ」
20131003b.jpg

プリンケーキも焼成中でした。
出来上がりは、そのまま持って帰って戴いたので画像なしなんですよ。
午前中に私が焼いた「プリンケーキ」カップケーキ型で小さく焼いた物を試食して頂きました。

ショックを隠し切れないまま、成型してもらった「チーズベーコンクッペ」もきれいにできていましたよ。
20131003d.jpg

何とかお騒がせしましたが、無事に試食タイム、できました。
今日も「さんまごはん」作りましたよ。

20131003e.jpg

    20131003f.jpg

クスパさんと株式会社東邦さんのコラボ企画の「うたまろキッチン」も忘れずお渡ししました。

20131003a.jpg

そうそう、今朝、友達から届いた「カボス」も少しおすそ分け


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午後クラス | 21:19:53 | コメント(5)
お楽しみクラスでした。
コースを終えられて、今日からお楽しみクラスになりました。
中級の復習も少しずつ入れていくクラスです。

復習パンは「ババ・オ・ラム」
20131001g.jpg

s221.gif10月と言えばハロウィンですね。

キッチンスタジオの試作を兼ねて「リトルパンプキン」

20131001k.jpg

フィリングのパンプキンベースとはこの缶詰を使います。

ちょうどリクエストを頂いていた「コーンパン」
これもキッチンスタジオの試作を兼ねました。デルモンテのコーン缶とコーンの汁を使っています。

20131001l.jpg

出来上がりはふわふわでした。

サービスメニューは「もちもちさつま」さつま芋の甘露煮をたっぷりとフィリングしました。
日本茶が合うのですよ。

20131001h.jpg

今日は「さんまごはん」も炊きましたよ。

20131001c.jpg  20131001j.jpg

ちょっと大葉が大きかったですね^^; でも、美味しいと喜んでもらえて良かったです。

20131001i.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅤ | 23:04:31 | コメント(4)
お楽しみコースと勉強の日
ちょっとさかのぼりますが、9月最後の土曜日はお楽しみクラスでした。
初めましての方も参加して頂いてのレッスンになりました。

初めての方にも作りやすいように「くるみアンパン」
20130928a.jpg

     20130928b.jpg

豆が大好きな方のリクエスト「まめあん」
20130928c.jpg

初級のチーズスティックが美味しかったと言われたので、配合の違う「グリッシーニ」を

20130928d.jpg

こちらは、セモリナ粉を配合して、お砂糖は入っていません。
ポリポリとビールのお供にどうぞ♪

お菓子はチョコレート羊羹を作ったのですが、冷蔵庫に入っていたため写真がありません。

20130928e.jpg

続いて月曜日は私のお勉強の日でした。
8月はお休みだったので、新メニューを二つ習ってきました。

「リュネットゥ」フランス語でめがねと言う意味だそうです。
20130930d.jpg
「クルミdeクルム」お菓子の様に柔らかいパンです。
20130930a.jpg

もう一つマリオパンと言う型を使ったパンを習いました。
「五穀ポテトサンド」
20130930b.jpg
生地と生地の間にポテト&玉ねぎ&ハムをフィリング(サンド)していますよ。

サービスメニューは「パンケーキ」
20130930f.jpg

もう一つ「紅茶のブラマンジェ」でしたが、写真撮り忘れです。

20130930e.jpg

沢山のパンにデザートをたくさんいただいて、お腹いっぱいになりました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅣ | 19:04:17 | コメント(6)

FC2Ad

まとめ