■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

シュトレン
シュトレンを2種類焼きました。

ファミリーコースⅡのシュトーレンを焼いてみました。
マジパン入り20131130a.jpg

旧中級レシピの「クリストシュトーレン」

20131130b.jpg

2種類のシュトレンはレッスンの時に皆さんと食べ比べる予定です。

他にも焼きためておきたいものがありましたが、焼いている途中で友達からお茶のお誘いがあったので、
中断して、いそいそとお茶してきました。

彼女は「おはぎ」を買ってきてくれていました。
私は、家にあるもので、20131129d.jpg

タルトを作っていたので、少しだけ持って行きました。

こちらはレシピ用に作った「クロッカン」

20131129e.jpg

家にいるな~と思ったら、同じマンションの友達がお茶に誘ってくれます。
今日はゆっくりしたいな~と思っていましたが、色々と話が出来て~美味しいコーヒーも淹れてもらって良い時間を過ごせました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

パン | 22:28:53 | コメント(6)
特別講習 チーズジャーム
今日の特別講習は「チーズジャーム」

20131127a.jpg

ダイスチーズのフィリングに小麦胚芽の配合生地です。
ハイギーがとても香ばしい20131127b.jpg

「クルミdeクルム」今日はレシピ通りクルミパウダーで・・・試食は昨日のアーモンドプードルで作ったものを試してもらいました。
20131127c.jpg

「ミニシュトーレンケーキ」
20131126a.jpg

20131127d.jpg
20131127e.jpg

2種類のパンとケーキがほとんど同時に焼き上がり~とても早く出来上がりました。
今日も色々と為になるお話が出来て楽しくレッスンできました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

特別講習 | 23:53:35 | コメント(8)
お楽しみクラスは「クルミdeクルム」ですが・・・
今日のお楽しみクラスの方も、ずいぶん長く通ってくださっています。
「クルミdeクルム」生徒さんの中にクルミアレルギーの方がいらっしゃいます。
以前はどうもなかったのですが、突然にアレルギーになられたようです。

「クルムdeクルム」はフィリングにはクルミが入っていません。なので、アーモンドプードルを代用で使いました。

20131126d.jpg

クルミがな方はクルミで↑手前がクルミです。


な方はアーモンドプードルで20131126c.jpg

20131126b.jpg

クルミの方が少し色が濃く、カリッとしています。
アーモンドプードルはあっさりとしていました。の様なパンでした。

「クランベールチムニー」は今日も上りが悪かったです。ぎりぎりまで待ったんですけど・・・
フィリングがたっぷり入っています。
ドライクランベリー、サルタナレーズン、クルミの代用でピーカンナッツをフィリングにしました。

20131126f.jpg

そしてお菓子は「ミニシュトーレンケーキ」レモンケーキの型で焼いています。
20131126a.jpg

こちらのフィリングにもクルミが・・・ピーカンナッツで代用です。
ラッピングもしてもらいました。20131126e.jpg

今日は大型パンばかりだったので、意外にゆっくりとできました。
20131126g.jpg

20131126h.jpg

20131126i.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

お楽しみクラスⅡ | 23:23:56 | コメント(2)
祭日もお楽しみクラスでした。
今日のお楽しみクラスは「レーズンとクリームチーズのバトン」

レーズンはサルタナレーズンをフィリングしました。
20131123f.jpg

「小麦ふすまのバンズ」20131123d.jpg

昨日のパン遊倶楽部ではそば粉を使いましたが、今日は小麦ふすま「ブラン」を使いました。

お菓子は「ミニシュトーレンケーキ」
皆さんにお好きなラッピングをしてもらいました。
20131123b.jpg

20131123a.jpg

小さなお子さんがいらっしゃるFさんは試食なしで、お土産を持って帰られました。
熱々を食べてもらえるかな~
20131123e.jpg

20131123c.jpg

皆さんが帰られた後は、片づけをしながら、「キャロットブレッド」を仕込みました。
久しぶりの「キャロットブレッド」です。

明日、実家に行くので持って行きます。久しぶりに焼いたので、気温の変化もあり~
発酵にずいぶん時間がかかるようになりました。パンは生き物だから難しい~~~

20131123g.jpg

20131123h.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

お楽しみクラスⅣ | 19:51:30 | コメント(8)
パン遊倶楽部でした。
今日は月に一度の「パン遊倶楽部」のパート8でした。

今月は「まちだパン工房」さんのお宅にお邪魔して~パン作りのお勉強(?)でした。

窓から見える景色は海ですが~なんと潜水艦が・・・20131122a.jpg


最近は、どんなパンを作るのか決めてなくて、前日のメールでどんなパンを作るのか知らせます。
それに合わせて、「おいしいテーブル」のnanaさんがお料理を用意してくださいます。

タイムテーブルも考えてなくて、それでも2台のこね機と1台の発酵器、1台のガスオーブンで3種類のパンと
お料理が出来ました。

最初にできたのは私の担当「レーズンとクリームチーズのバトン」20131122c.jpg
明日のレッスンで作る予定なので、予習のつもりです。

そして、まちだパン工房さんのシナモンロール、アップル入り
20131122i.jpg
このパンはお土産用にこんなに可愛いラッピングしてくださいました。

20131122m.jpg

アイシングは家に帰ってットッピングすることにしました。

次に焼きあがったのは20131122b.jpg

ダーチャ壺焼き20131122f.jpg

パン生地はシリアルブレッドです。20131122d.jpg

シチューもとっても美味しかったです。(残りはお土産に持って帰り主人の夕食になりました。)

そして、最後に焼きあがったのが、そば粉のバンズ。
20131122j.jpg

その間にnanaさんのお料理も20131122e.jpg

20131122g.jpg

20131122h.jpg

ランチタイムが終わったら~コーヒータイム20131122k.jpg

20131122l.jpg

nanaさんには、夕食用にローストポークとお野菜をお持ち帰り用に用意してもらって~
夕飯に「塩麹のローストポーク」と「紅玉りんごのバターソテー」を作りましたが、お皿を並べると写真を撮る間もなく主人が箸をつけていました。


まちだパン工房さんには、シュトーレンの20131122n.jpg
お土産を頂きました。

毎回充実したお勉強と、お腹いっぱいのお料理と、収穫のあるお話です。
こんな良い、仲間が出来たことにいつも感謝しています。

来月はまた、楽しい「パン遊倶楽部9」が予定されています。とても楽しみにしています。
体調を整えて、日々頑張ります。

nanaさん、まちださん、ありがとうございました。来月もよろしくね。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

パン遊倶楽部 | 20:42:18 | コメント(10)
お楽しみクラス クルミdeクルム
今日のクラスはパン教室第1号さんのクラスでした。
13年を過ぎました。毎月みんな揃っておしゃべりしたり、時には食事に行ったりとしています。

もうそろそろ卒業されるのかな?と思いながら続いているクラスです。

今日は新メニューの「クルミdeクルム」20131121c.jpg

「クランベールチムニー」フィリングにクランベリー・サルタナレーズン・ウオールナッツがたっぷり
20131121d.jpg

余りにフィリングが多いので、発酵に時間がかかりました。

お菓子は「ダコワーズ」20131121a.jpg

20131121f.jpg

今日も沢山おしゃべりしましたよ。20131121e.jpg

笑って~笑って~ストレス解消です。また来月も元気でパン作りできます様に~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

お楽しみクラスⅠ | 20:48:35 | コメント(2)
船越公民館で
今日はとても寒い一日でした。
一気に冬が来たようです。広島ではえびす講の最中です。
毎年えびす講の時に初雪がちらほらと降ってきますが、それに比べたら今年はまだ暖かい方なのかな~

今日は近くの公民館でパン教室でした。

「アップルロール」紅玉をアップルプレザーブにして、カスタードクリームも作りました。

20131120e.jpg

「カレーハムロール」20131120d.jpg

カレー粉の香りが食欲をそそります。

カスタードクリームを作った時の卵白を使って「ダコワーズ」
20131120c.jpg

サンドしたのはバターとインスタントコーヒーで作った(クレーム・カフェ)ちょっと大人なクリームです。

仲良くおしゃべりしながらでも、手はしっかり動いていますよ。
笑いが絶えないクラスです。20131120f.jpg

20131120g.jpg

こちらは我が家の食事パン20131120b.jpg

「山食」20131120a.jpg
シンプルで美味しいです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

船越公民館 | 21:19:30 | コメント(4)
友達とランチに~
今日はオフの日、何か月かぶりに友達とランチに行ってきました。

ランチのメインプレートを選んだら、パンと飲み物はバイキング形式で~
以前、何度か行ったときと少しシステムが変わっていました。

私はお肉のプレート、鶏肉でした。20131118a.jpg

友達はお野菜いろいろのプレート

20131118b.jpg

久しぶりに会ったので、話は尽きません。また場所を変えて、ケーキセットを食べながら話の続きを~

途中で寄った、鍋ストアさんで可愛いものを見つけたので、姪と甥の子供にお土産です。

     20131118f.jpg

今日は「ミニシュトーレンケーキ」をホワイトチョコでコーティングしてみました。

20131118e.jpg

レモンケーキの様ですね。20131118d.jpg

20131118c.jpg

トッピングシュガーとホワイトチョコのコーティングどちらが美味しいかな

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

未分類 | 20:20:08 | コメント(12)
紅玉を使って~
今日は大河公民館のパン教室でした。
青森から送ってもらった紅玉があるうちに「アップルロール」を作りました。
昨夜、私が紅玉を使って、アップルプレザーブを作っておきました。

今の時期しか味わえない紅玉なので~

20131117e.jpg

       20131117d.jpg


とても仲の良いクラスで、レッスン中笑いが絶えないのですよ。
今日もいっぱい笑いました。

20131117f.jpg

焼きあがった「アップルロール」にクリームチーズと粉糖、レモン汁でアイシングしました。

20131117h.jpg

「カレーハムロール」は作っているときからカレーの良い匂いが~お腹が鳴りますね。
20131117i.jpg

予想通り、好評でしたよ。20131117j.jpg

お菓子(?)ポービリアも生徒さんのリクエストで作りました。

20131117b.jpg
コロコロとポンデケージョの様になりました。20131117c.jpg


「花王ビオレU☓クスパ」さんのコラボ企画の「ビオレUアロマタイム プレシャスドルチェ」サンプリングをお渡しして、記念写真を撮らせていただきました。

20131117l.jpg
お休みの方はごめんなさい。無くなり次第終了です。

自宅教室では、最初にお渡しすると、写真を撮るのを忘れてしまうのです。

今日のドレッシングはにんじんドレッシングです。
今朝、新鮮なにんじんで作ってきました。20131117a.jpg

20131117k.jpg

今朝は公民館に向かっている途中で、事故があり~渋滞に巻き込まれ少し到着が遅くなりました。
生徒さんも心配してくださっていましたが、無事に出来上がりました。

さあ~試食タイムです。20131117m.jpg

カレーの良い香りにお腹が空きすぎて~皆さんお待ちかねでした。

20131117o.jpg

昨夜試作で焼いた「ミニシュトーレンケーキ」
20131116u.jpg

レモンケーキ型で焼きましたよ。20131116t.jpg

皆さんに試食してもらいました。
20131116s.jpg

昨日の町民祭りのパンは、雨が降る前に完売し、大好評でしたと連絡がありました。

良かった~ホッとしました。皆さんお疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

大河公民館 | 19:13:04 | コメント(4)
町民祭り
今日は毎年恒例の町民祭りのパン作りの日でした。

朝から、公民館の実習室で生徒さん達と3種類のパンを作りました。

20131116c.jpg

    20131116b.jpg

20131116a.jpg

「クリームチョコロール」20131116e.jpg

20131116f.jpg

「くるみアンパン」20131116h.jpg

20131116i.jpg

「そば粉のバンズ」20131116o.jpg

地元のそば粉は生徒さん提供で、私のオリジナルレシピです。

20131116p.jpg

お昼にはまかないランチも20131116k.jpg

合間には袋詰めも~20131116l.jpg

毎年慣れてきて、気持ちにも余裕が出てきました。
早めに終了したのでティータイムもできました。
20131116r.jpg

やっと終わりました。 でも、明日は生徒さん達は販売があるのですよね。
お天気が心配ですが、完売になります様に~

お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

パン | 21:08:06 | コメント(8)
クルミdeクルム&ベーコンエピ
今日のお楽しみクラスは午後からのクラス
新メニューの「クルミdeクルム」20131114b.jpg

お菓子の様にふんわり柔らかいパンなのです。生地にはクルミは入っていなくて、外側にクルミがくっついていますが、カリッとして香ばしいです。

20131114a.jpg

18㎝のリング型でお一人1個ずつ作りました。

甘いパンに組合すのは・・・
「ベーコンエピ」20131114c.jpg
粒マスタードとブラックペッパーを効かせました。

20131114g.jpg

デザートは「紅茶のブラマンジェ」20131114e.jpg

いつもより早く出来上がりました。

20131114d.jpg

20131114f.jpg

★業務連絡です。クルミdeクルムにトッピングシュガーを振るのを忘れていました。ごめんなさい。
来月もよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

お楽しみクラスⅢ | 19:18:33 | コメント(4)
リクエストにお応えして~
特別講習の今日はリクエストパン

先日キッチンスタジオでお会いして、パンニーダーの使い方と、食パン系のパンを作りたいとおっしゃったTさんの
リクエストにお応えしたのは「レーズンブレッド」

今日は何故か写真をあまり撮っていなくて~1枚の写真がピンボケでした^^;
「レーズンブレッド」

20131112e.jpg

もう一つのパンもリクエストメニュー「デニッシュペストリー」
こちらはいつもコメントをしてくださる。あっけさんのリクエスト

かぼちゃをフィリングしました。20131112b.jpg

お一人ずつ、それぞれに伸ばして頂きました。

お菓子は「ダコワーズ」友達のパン屋さんがカスタードクリームを作る時に余る卵白を頂きました。

20131112a.jpg

捏ねるところから見ていただいたので、試食の時には「デニッシュペストリー」が間に合わないので、
前夜、私がカスタードクリームのペストリーを焼いておきました。

20131111e.jpg


20131112c.jpg

無事に焼き上がり~お話も弾んで楽しい時間は過ぎていきました。

皆さん遠くからありがとうございました。

皆さんが帰られてから、昨日ペストリーを焼くときに作った「メイプルロール」20131111b.jpg

と「ペストリー」20131111c.jpg

「ダコワーズ」
20131111a.jpg

テンパリングして作った「チョコレート」20131111g.jpg

等を、慌てて箱詰めにして姪っ子の所に送りました。明日の午前中着くのだけれど喜んでくれると良いな~
他に送りたいものもあったのだけど、急に思いついて送ったのでこれだけで精一杯でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

特別講習 | 18:51:44 | コメント(4)
ベーキングスクール8回目 イタリア
ベーキングスクールも8回目となりました。
今日のテーマは「イタリアⅡ」
前回イタリアの時はピッツア・グリッシーニ・パニーニでした。

今日は、「カルツオーネ」20131110l.jpg

フィリングはトマトソース・サラミ・モッツアレラチーズでした。

「シシリアーノ」こちらはセモリナ粉100%でしたよ。
20131110m.jpg

「パン・プーリア」仲種がセモリナ粉、本ごねはフランスパン粉でした。
今日のパンはどれもお砂糖入ってないのですよ。20131110n.jpg

以上の画像は先生作でした。

そして、私が作った「カルツオーネ」20131110e.jpg

20131110f.jpg

ヒダが先生と全然違います。練習しなくては・・・

「シシリアーノ」20131110o.jpg


このパンは、先生が機械でこねてくださっていました。
扱いにくい生地でしたが、先生のおすすめパンだけに、生地がモッチリとして~とても美味しいパンでした。

「パン・プーリア」仲種をセモリナ粉でこねて、一晩寝かしてありました。
本ごねから始めたのですが、「この生地まとまるの?」と思うくらいベトベトの生地でしたよ。
20131110a.jpg
発酵後、クープを入れて焼成です。20131110b.jpg

「シシリアーノ」と「パン・プーリア」は家に帰ってからカットしてみました。
20131110d.jpg

セモリナ粉が入っているので、生地が黄色いですね。

試食は「シシリアーノ」をオープンサンドで20131110i.jpg

(ベビーリーフ・生ハム・自家製ドレッシング)
20131110j.jpg

「カルツオーネ」20131110g.jpg

カットしたものを
20131110h.jpg

飲み物は・・・ 20131110k.jpg

我が家の夕飯は、蒸籠を出して、蒸し料理と「シシリアーノ」を薄くスライスして、オリーブオイルと天人の藻塩をつけて 無国籍料理かな^^;


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

勉強 | 19:18:29 | コメント(6)
お料理教室でした。
今日は「お家 おいしいテーブル」に参加してきました。

今月のテーマは蒸し料理

色んな食材を蒸しました。

月に一度開催される「おいしいテーブル」は公民館であるのですが、そちらには予定が合わず参加できなかったので、nana先生のお宅でお勉強してきました。

蒸し鶏とチンゲン菜・ゴマ酢添え&塩だれ添え
鶏もも肉と胸肉を使って~20131108i.jpg


20131108e.jpg

お酒のおつまみにも合うじゃがいものサラダに20131108f.jpg

きのこのマリネ&里芋の和風サラダ&紫芋の蒸し煮

豚と蓮根のコンソメ蒸し

20131108j.jpg

蒸しただけなのに~こんなにお洒落になりました20131108k.jpg

貝柱と干しえびの入った「中華ご飯」は絶品でした。
20131108m.jpg

試食の最後は「ほうじ茶プリン」とコーヒー 20131108o.jpg

ほうじ茶の良い香りが嬉しいデザートでした。

お土産もたっぷり~里芋のコロッケも沢山作ってお土産です。
20131108c.jpg

我が家の夕飯は「里芋のコロッケ~オーブンフライ法」蒸し鶏とチンゲン菜の塩だれ添え&中華ご飯&ビール
で、お腹いっぱいになりました。

今回のお料理も色々と応用できそうです。皆さんと沢山お話できて、楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
もっとお話ししていたかったのですが、次の予定があったので、後ろ髪挽かれる思いでnana先生宅を後にしました。

今日も素敵なお料理と楽しい時間をありがとうございました。

私が美味しいお料理を食べているお昼に、主人は20131108a.jpg
ピタパンとブリオッシュのサンドイッチでした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

おいしいテーブル | 19:52:56 | コメント(12)
中級午後クラスはブリオッシュ
今日は午後からレッスン 中級クラスでした。
「ウィーン風ブリオッシュ」はとっても良く膨らみました。きめも細かくしっとりと~皆さん成型上手です。
20131107c.jpg

レシピでは21㎝のリング型ですが、お一人ずつ成型してもらいたくて18㎝で一台ずつにしました。
お家でされる時もオーブンの関係でちょうど良い大きさだと思います。

「ブリオッシュ・ア・テート」このパンもふわふわ~でした。
20131107a.jpg

20131107b.jpg

お菓子は紅玉がもう少し残っていたので、「リンゴとバナナのケーキ」
20131107d.jpg

今日は成型が簡単だったので、待っている時間に昨日コストコで買ってきたピーカンナッツを使って「ピーカンナッツサブレ」も作りましたよ。
沢山並んでいると虫みたいですね。20131107e.jpg

サクサクとして、とっても美味しいのですよ。20131107g.jpg


試食タイムには「かぼちゃのスープ」もお出ししました。

20131107f.jpg

試食タイムの前に~みんなで撮影会です。20131107i.jpg

カメラが悪いのか~腕が悪いのか~なかなかきれいに撮れません。まぁ~記録なので良いことにしておきましょう。

20131107j.jpg

         20131107h.jpg

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
中級午後クラス | 19:13:59 | コメント(6)
レーズンブレッド
今日はオフの日 コストコに買い物に行って~整体に行ってと予定がありました。
朝、レーズンブレッドの試作です。
レシピはそのままなのですが、型を変更したくて、生地量を決めるために焼いてみました。

20131106a.jpg

いつもは1.8斤型で焼いていますが、1斤型で焼きたくて~生地量を変更してみました。
もう少し減らした方が良いみたいです。

成型も2通りで比べてみました。

いつもの成型20131106c.jpg

レーズンが型にくっついて型から外れなかったので、シフォンナイフで取り出し肌が悪いです。

普通に本に載っている成型20131106d.jpg

1本は整体の先生の所に持って行きました。「型から外れなくて^^;」と言い訳付きで・・・

20131106b.jpg

次はもう少し生地量を減らしてみよう。このパンは明日の朝カットします。

コストコは平日なのにとてもたくさんの人でにぎわっていました。
さっさと買い物を済ませ、整体に~今日は私の次の人がキャンセルされて、先生とゆっくりお茶を飲みながら
お話もいっぱいで来て、ストレス解消になりました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 18:56:26 | コメント(8)
お楽しみクラスは黒ゴマピタパン
今日のお楽しみクラスは「黒ゴマピタパン」
上手く膨らむでしょうか~

「花王ビオレU☓クスパ」さんのコラボ企画
「ビオレUアロマタイム プレシャスドルチェ」のサンプリング企画に参加しました。

20131105d.jpg

今日来られた生徒さんにお渡ししました。20131105e.jpg

ピタパンは20131105f.jpg見事、全部膨らみましたよ。

  20131105m.jpg


メイプルシートを使ってマーブルロール、皆さんで協力して伸ばして頂きました。

20131105c.jpg

長く伸びたところを写真に撮ってなくて残念ですが、とてもきれいな仕上がりでした。

                20131105n.jpg

紅玉が届いたので「リンゴとバナナのケーキ」も作りました。

20131105l.jpg

20131105k.jpg

焼きあがったら試食タイムです。ピタパンには昨日作った「はちみつチキン」をサンドして

20131105j.jpg

          20131105g.jpg

かぼちゃのスープも作りました。

20131105h.jpg

20131105b.jpg

20131105a.jpg

今日も沢山、お話できて楽しかったです。ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅤ | 19:54:05 | コメント(10)
下準備
世間では3連休の最終日の日、今日は朝から冷蔵庫の整理と下準備をしていました。

明日はピタパンを焼くので、「はちみつチキン」を作り~
 
     20131104h.jpg

20131104g.jpg 20131104f.jpg

お昼の広島つけ麺に焼き豚の代わりにはちみつチキン20131104b.jpg

20131104a.jpg

かぼちゃをたくさんいただいたので、20131104e.jpg

20131104d.jpg

電子レンジにかけてペーストにし、20131104c.jpg

いつでも使えるように小分けして冷凍しておきます。

「かぼちゃスープ」でも作ろうかな~


お昼からはまったりとテレビを観て過ごしました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 19:18:51 | コメント(8)
毎日食べるパンはシンプルに~
毎回いろんなパンを作っているけど、やはり朝食に食べるパンは食パンが一番。

というわけで、朝食用の「山型食パン」を夕飯を終えて仕込みました。

楽天と巨人の試合をハラハラ、ドキドキして観ながらのパン作り。

感動的でしたね。にわか野球ファンになっていました。

20131103b.jpg

一日中雨が降っていたので、湿度はちょうど良かったみたいです。生地の乾燥もなく~

でも、毎日のように焼かないと、きれいな山食が焼けません。すぐに手が落ちています。

もう少し割れ目が欲しかったな。20131103a.jpg

明日の朝トーストします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン | 23:29:55 | コメント(6)
早速作りました。
今日は阿戸公民館のパン教室の日でした。

早速、まちだパン工房さんに教えてもらった中華パン「包」を作りました。
フィリングは「おいしいテーブル」のnana先生に教えてもらった「はちみつチキン」です。

20131102g.jpg

     20131102f.jpg

もう一つのパンは、中級の「カレーベーコンロール」こちらは、中級のレッスンの時にお休みした人がいて、
他の生徒さんは復習してくださいました。

20131102j.jpg


成型は2種類 20131102i.jpg

サービスメニューは「ポービリア」タピオカ粉でつくる、ポルトガルのパンです。
絞り袋で絞り出しています。
20131102l.jpg

焼きあがったところです。20131102h.jpg

20131102k.jpg

16日に町民祭りのパンを作るので、その時は皆さんが段取りを考えて作業をしてもらわないといけません。
今日は注意点などをお話して~色々と覚えていただきました。ちょっと緊張したかな?

さあ~お楽しみの試食タイムです。20131102d.jpg

今日は人数が多かったので2テーブルに分かれました。
20131102c.jpg

20131102e.jpg

試食が終わったら、お持ち帰りのパンを分けます。20131102a.jpg

半端がでたら、みんなでじゃんけんタイムです。20131102b.jpg

このジャンケンタイムが楽しみだったりするんですよ。
次回は、町民祭りのパン作りです。皆さん張りきってますよ。頑張りましょうね。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅰ | 18:43:22 | コメント(8)

FC2Ad

まとめ