■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今年最後のパンとケーキ作り
2013年も今日で終わりですね。
一日が、一週間が、一か月が、一年があっという間でした。

それだけ充実した一年だったと言うことでしょうか・・・

沢山の方と知り合えて、パン教室もいろんなところで体験させていただきました。
それが、私の財産になりました。

まだお会いしたことがない方もいらっしゃいますが、ブログを通じて沢山の刺激を頂きありがとうございました。

今年のしめくくりのパンは、上達しない「バケット(ミニ)」
20131231e.jpg

      20131231f.jpg

ケーキは「ビュッシュ・ショコラ」
20131231c.jpg

      20131231b.jpg

20131231a.jpg

今年も大変お世話になりました。また来年も引き続きよろしくお願いいたします。
皆さま良いお年をお迎えください。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

未分類 | 13:26:11 | コメント(0)
パン遊倶楽部
パン遊倶楽部 9
ベーキングスクールでお友達になった3人で、パンのお勉強を毎月1回することにして、今回で9回目

今月は27日(金)に 忘年会ランチの社会見学(?)でした。
パンはバケットのみだったのですが・・・20131227m.jpg

今年一年間頑張ってきたご褒美にフレンチレストランのランチちょっぴり贅沢させてもらいました。

20131227l.jpg
まずはお疲れ様の乾杯すっきりした白ワインでした。

栗のスープ20131227k.jpg

20131227j.jpg
海老とトマトのゼリー寄せ

3人がそれぞれ違うものをチョイス20131227i.jpg

20131227h.jpg

こちらはお店にいつもあると言われていた、オマールエビの茶わん蒸し(だったと思います。)

     20131227g.jpg
 
        20131227f.jpg

メインディッシュはヒレ肉の赤ワイン煮にしました。

20131227d.jpg

それぞれ皆さんは違うものを20131227c.jpg

20131227e.jpg

最後のデザートはブレンドコーヒーと一緒にいただきました。

20131227a.jpg

20131227b.jpg
     
デザートのお皿とカップは私の大好きなリチャードジノリでした。(持っていないけどね^^;)

今年最後の「パン遊倶楽部」とても美味しい~楽しい~お勉強ができました。
また来年のパン遊倶楽部を楽しみにしています。ご一緒してくださったパン遊倶楽部のNさんMさんありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン遊倶楽部 | 06:54:01 | コメント(6)
クリスマスプレゼント
クリスマスイヴの日に実家に行ってきました。
パンとケーキを焼いて~弟・姪っ子・甥っ子の家族3家族分を持って~

姪っ子の子供は1歳8か月の男の子・甥っ子の子供は1歳8か月の女の子です。
それぞれが子供を連れて、会いに来てくれました。

同じ年の同じ月に生まれて、プレゼントも同じものをと気を使います。

20131221c.jpg

お猿さんのリュックがとっても気に入ってくれたようでした。
20131224e.jpg
着けていることを忘れて~20131224c.jpg

20131224a.jpg

甥っ子の子供は、ちょっと人見知り~馴染むまでに時間がかかりました。

20131224bb.jpg

    20131224aa.jpg

やっとカメラの前でポーズをとってくれるようになったときには、バイバイする時間に~

20131224d.jpg

お休みに入って、あっという間に日にちが過ぎていきます。

今年も後、5日しかないのですね。ボチボチと新年を迎える準備をしていかなければ・・・

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

未分類 | 18:40:13 | コメント(6)
クリスマス
今月は早めにレッスン&勉強も終わり~
今朝は早くからクリスマスケーキとクリスマスのパンを焼きました。

明日は実家に行ってきます。
姪っ子と甥っ子の子供たちが皆で来てくれます。

20131223f.jpg

20131223g.jpg

ケーキは3台、チョコレートケーキを焼きました。Facebookにアップしました。

それからおちびちゃん達にクリスマスプレゼント20131221c.jpg

20131221a.jpg

これはリュックなのですが、紐がついているんですよ~チョロチョロと歩き回り始めたので、遠くに行かないように。
嫌がらずに使ってくれるかな?

早めにお墓参りも済ませてきます。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

未分類 | 23:02:27 | コメント(8)
干支のパン
今日は月に一度のJHBSの勉強の日でした。
見直しのパンの勉強は「カリフブロート」中近東のパンで幻のパンと言われているそうです。

20131222d.jpg

アーモンドプードル、全卵、牛乳、レーズンが入った、とても柔らかくリッチなパンです。

「ハリウッドブレッド」20131222c.jpg

1斤型で焼くこのパンは、小麦胚芽、ブラウンシュガー、ヨーグルトなど体に良いものがたくさん入っていて
ハリウッドの女優さんが好んで食べたことからその名前がついたそうです。

新メニューは「うじゃじゃうま」舌をかみそうなネーミングですね。
干支の午 くろうまとサラブレッドを作ります。

20131222a.jpg

馬に見えるでしょうか~20131222b.jpg

意外でしたが、生地がとっても美味しかったです。特にココアの入った生地はエダムチーズも入っているのですよ

お楽しみメニューは「小鼓(こつづみ)」どら焼きの様な生地をつくりあんこを巻いています。
これは写真撮り忘れですが、試食タイムの手前のお皿に乗っていました。

20131222e.jpg

今日はクリスマス使用にテーブルセッティング、フルーツも出して頂きました。

20131222f.jpg

今年最後のお稽古も無事に終わり、明日からはゆっくりと家の用事をします。
そうそう、パン遊倶楽部の社会見学が最後のお楽しみで残っています。

初めてのお店でランチ忘年会~楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

勉強 | 19:15:22 | コメント(2)
今年最後のレッスンでした。
やっと終わりました。今年は早くお休みに入ります。
今日のクラスが今年最後、明日は自分の勉強に行ってきます。

今日のメニューは「ミニパネトーネ」20131221j.jpg

「包&はちみつチキン」サンドにして試食しました。
20131221i.jpg

甜麺醤が良く合います20131221g.jpg

サービスメニューのお菓子は「ケーク・オ・シトロン」今日はミニパンドーロ型で作ってみました。
20131221h.jpg
こんなに小さく焼くのも良いかな~20131221d.jpg

公民館様にレシピにメモしていて、包の加水を間違えていました。こね始めに~気づいたので粉やイーストを追加して生地を増やしました。
増えた分は「あんまん」にしました。
20131221e.jpg

頂き物のお礼に「パンドーロ」をクリスマスプレゼント20131221l.jpg

大きな型は1個しか持っていないので、生地の半分は冷蔵発酵にしました。時間差をつけて、2個作りました。
20131221k.jpg
パンドーロはイタリアのクリスマスのパンで、とてもふわふわ~プレゼントには大きなものが嬉しいですよね。
喜んでいただきました。

20131221f.jpg

また来年もよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅣ | 19:16:57 | コメント(4)
ゆずトーネ&パンドーロ&お茶ホカッチャ
お楽しみクラスでした。
今日はお一人が出産前の娘さんの用事でお休み、でも久しぶりに参加の方が来てくださって~
いつも通りの人数で賑やかにレッスンできました。

まず、「ゆずトーネ」今日はとってもふっくらと膨らみました。

20131219e.jpg

2段にして焼いていたのですが、上がくっついたので慌ててもう1台のガスオーブンに分けました。
その時の傷が、割れ目に出てきました。ごめんなさいね~

小さい方は~20131219c.jpg

「パンドーロ」の型で焼きました。大小で成型しました。写真撮り忘れていました。
20131219a.jpg

サービスメニューのお菓子は今日も「ミニシュトーレンケーキ」
20131219d.jpg

ケーキが冷めたら粉糖をトッピングして、それぞれにラッピングして頂きました。
20131219b.jpg

「お茶ホカッチャ」20131219f.jpg
ダイスチーズは押さえても、浮き上がってくるのですよね。
今日は貴重なオリーブオイルを頂いたので、それを使ってみましたよ。

20131219h.jpg

マリネチキンのオーブン焼きは夕飯用に作ったので、少しずつ試食してもらいました。

20131219g.jpg

先日、ディスカウントスーパーで買ったバラが皆さんの目をひいています。20131218b.jpg

花弁が変わっていて可愛いですよね。20131218a.jpg

いつもお花を飾る余裕がないので、殺風景なのですが~小さなお花でもあると華やかになりますね。
黄色いお花は元気が出ますね。

今年のレッスンも土曜日で終わりです。あと1回、頑張ります。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅠ | 20:55:24 | コメント(6)
包(パオ)はちみつチキン&お茶ホカッチャ
第三水曜日は船越公民館の日でした。

朝から冷たい雨が降り、道路は渋滞、山陽本線と呉線が通る踏切は開かずの踏切に~
いつもより早めに出たにも関わらず、少し遅く到着しました。

でも、発酵時間が少ないパンの組み合わせだったので、とっても早く終わりました。

包(パオ)&はちみつチキン

20131218e.jpg
蒸しあがったものは、ラップに包んでお持ち帰り~お家で温めるとすぐに食べられますよ。

お茶ホカッチャ  20131218f.jpg

ダイスチーズがコーンに見えたそうです。お茶の香りがしてきます。

サービスメニューのお菓子は「ミニシュトーレンケーキ」

20131218d.jpg

皆さん頑張りました。とても早く出来上がり~試食タイムはクリスマス気分です。

 20131218c.jpg

ワンプレーとには乗りきりませんでしたね。

20131218g.jpg

試食タイムのおしゃべりもゆっくりとできました。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

船越公民館 | 22:44:21 | コメント(0)
もちっこトースト&包・はちみつチキン
今日のお楽しみクラスは、クリスマスメニューではなく、中華パン(包)を作りました。
はちみつチキンは昨日焼いて用意しておきました。

20131217c.jpg

挟む具は何でも良いですよ。色々と工夫してください。20131217d.jpg

もちっこトーストは今日も好評でした。

20131217b.jpg

早く仕上がるように、パウンド型で焼きました。しっとり~モチモチ、何も付けなくても美味しいですよ。

お菓子は「ケーク・オ・シトロン」パウンド型ミニで焼きました。レモン果皮と果汁がたっぷり入っていますよ。

20131217a.jpg

レモン果汁のグラサージュがとても美味しいのです。

試食には、私が焼いたチョコレートケーキをお出ししたので、ケーク・オ・シトロンはお持ち帰りして頂きました。

20131217e.jpg

生徒さんから、こんな可愛いお土産を頂きました。20131217f.jpg

ありがとうございました。中身はお菓子でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅡ | 18:17:18 | コメント(8)
お茶ホカッチャ&ゆずトーネ
今日は日曜日、とても寒い朝でした。
公民館のレッスンが続きます。

「お茶ホカッチャ」20131215d.jpg
レシピでは大きく天板に伸ばして成型しますが、食べやすく小さく分割してみました。
生地の中に粉茶が入っています。香りがとても良いのです。
トッピングはダイスチーズとオリーブオイル、ハーブソルトを~
今日使ったハーブソルトは生徒さんのご主人が作ってくださったものを使いましたが、とても美味しくて好評でした。

20131215c.jpg
「ゆずトーネ」今日はとても寒かったので、発酵に時間がかかりました。
ゆずの香りがさわやかで、パンと言うよりお菓子ですねと言われていました。

「ロールケーキ」をリクエストされていたので、「パン教室なのよ~お菓子はサービスメニューですから」と言いながら、スポンジから作ってもらいました。

20131215a.jpg
クリームはマロンクリームですが、コームでデコレーションしました。
生徒さんにカットしてもらって20131215b.jpg

20131215e.jpg
試食用は大勢で分けたので、少しだけですが・・・

20131215f.jpg

今日のドレッシングは「梅ドレッシング」です。
20131215h.jpg

梅干しはもう美味しく食べれますが、ドレッシングは来年1月から2月ごろがまろやかになるでしょう。
待ちきれなくて、かけてみました。20131215g.jpg

色がとてもきれいで、しかもノンオイルなので良いですよ。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

大河公民館 | 18:52:06 | コメント(4)
モンブランロールケーキ&ゆずトーネ
今日は公民館の講習でしたが、先週のクラスに参加できなかった方達と合同のレッスンでした。

大勢で楽しくパン作りしました。

「ゆずトーネ」前種の作り方、本ごねの仕方等、最初から見てもらいました。

20131214c.jpg

公民館の良いところは、機材を搬入したら、捏ねるところから見てもらえます。
1時間位早めに来てくださっていますよ。
皆さん、興味津々です。20131214d.jpg

もちろん、下ごしらえとかもお手伝いしてくださいます。

町民祭りで焼いた「クリームチョコロール」も再講習です。
20131214h.jpg

クリスマスメニューと言うことで「ロールケーキ」のリクエストがありました。
ケーキ教室ではないので、お持ち帰りは少しですが、2人1組でロールケーキを巻いてもらいました。
クリームはマロンクリームに生クリームを混ぜて、モンブラン口金でデコレーションしてみました。

20131214e.jpg

冷蔵庫で絞めて、栗の甘露煮をトッピングしました。これはお持ち帰り用にしました。
試食には、シュトーレンと先日シャンド・ママンさんにいただいたクッキーを少しずつ分けました。

20131214f.jpg

20131214g.jpg

昨日のことですが、トールペイントの先生cocoaさんと「サロン卵と私」に行ってきました。

オムレツとパンケーキのお店なんですが、ランチタイムには行列になると聞いたので、オープンと同時に入店、パンケーキを頂いてきました。

20131214i.jpg

シングルを注文したのですが、ふわふわで軽かったので、これならダブルでも良かったかも~
お隣の席の方は「オムライス」を食べていらっしゃいましたが、卵がトロトロで美味しそうでしたよ。
次はオムライスかな。

コーヒーも、「星乃珈琲」おいしかった。

12月に入って、我が家の玄関に仲間入りしたのは20131214a.jpg

まちだパン工房さんにお願いして、greenbase-gardenさんに寄せ植えを作っていただきました。
クリスマスとお正月、どちらにも対応して頂いて、私好みの寄せ植えにしてくださいました。

そして、もう一つ20131214b.jpg

「セントポーリア」身体に似合わず、可憐な花が大好きな私、先日出かけた時に目に留まって連れて帰りました。
大事に育てないと~と自分に言い聞かせています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

阿戸公民館Ⅱ | 19:26:31 | コメント(8)
ゆずトーネ&デニッシュペストリー
今日は午後からのお楽しみクラスでした。
メニューは「ゆずトーネ」20131212c.jpg

小さいマフィンカップで焼きました。
20131212d.jpg

「デニッシュペストリー」20131212g.jpg

フィリングは栗あん、トッピングは栗の甘露煮にしました。
20131212f.jpg

何度も折込するのは大変だけど~焼き立てはおいしいですよね。
今日は一人ずつ折込をしてもらいました。お疲れ様でした。
玄関には、バターの香りが充満していました。

お菓子は「ミニシュトーレンケーキ」でしたが、デニッシュペストリーが焼きあがったり~試食の準備をしたりで、写真撮り忘れました。

過去画像です20131116s.jpg

デニッシュペストリーはちょっと時間がかかるので、午前中に私が焼いておいたものを試食して頂きました。
皆さんの方が上手にできていましたよ。
20131212e.jpg

お土産のデニッシュペストリー、ご家族が喜んでくださると良いですね。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅢ | 18:49:52 | コメント(6)
パネトーネ&明太子フランス
今日は特別講習の日でした。
メニューは「パネトーネ」老麺生地が入らない製法です。

20131210e.jpg

昨夜焼いたパネトーネは老麺生地を入れて20131210h.jpg

生イーストで仕込み、老麺生地が入ったものと、入らない物を食べ比べていただくために作っておきました。
残りの生地はパンドーロの型に入れて焼いてみました。

プレゼント用にラッピングしてみました。

20131210i.jpg

「明太フランス」は蒸気焼成です。イーストを少なくして低温でじっくりと時間をかけて作りました。
仕上げ発酵は、試食に間に合うように切り上げたので~もう少し待てばよかったかな・・・



20131210c.jpg

お菓子は「ミニシュトーレンケーキ」レモンケーキ型で作ります。

20131210d.jpg

トッピングシュガーを振って~ミックスフルーツ、オレンジカットなど入っていて、シュトーレンの様です。

20131210b.jpg

熟成させたシュトーレン2種類も添えて~試食タイムです。

あっけさんからリクエストされていた「ダーチャ壺焼き」も作りました。

20131210a.jpg


最近お友達になった方が、私とは違うお教室でパンの勉強をされています。
「シュトーレン」のプレゼントを頂きました。20131210f.jpg

作っているとき、私のことを思いながら作ってくださったんだなと思うと、とても嬉しいです。
配合やラッピングも勉強になります。とても美味しくいただきました(毎日少しずついただいています)

そして、私のクリスマス便のお返しが届きました。「アクリルたわし」

20131209a.jpg

とてもカラフルなアクリルたわしは、以前作ってくれていたおばあさんが去年亡くなり、その娘さんが受け継いで編んでくれています。
でも、おばあさんの編み方、配色とはちょっと違うんですよね。(私は作れないので文句は言えないけど)
沢山送ってもらったので、生徒さん達にします。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

特別講習 | 18:35:27 | コメント(6)
ベーキングスクール9回目
今日はベーキングスクールの日でした。
回数も9回目、今日のテーマは「中国」でした。

「花捲」(ホワジュアン)
20131208d.jpg

   20131208n.jpg
蒸籠で蒸して作りました。

「空心餅」(コンシンピン)フィリングを挟んでいただくパンです。
20131208j.jpg

      20131208i.jpg

フィリングを挟んでも落ちないように成型時にちょっとした工夫があるんですよ。
生地がとっても美味しいパンでした。

水煎包(スイチェンパオ)
生地を発酵させて香ばしく焼き上げたパンです。

20131208m.jpg

今日はフライパンで焼きました。
20131208l.jpg 20131208k.jpg

ジャンボ餃子の様でしょう。
熱々を試食しましたが、こんがり焼けて美味しかったです。
20131208f.jpg

      20131208a.jpg
20131208g.jpg

中国のパン、余り期待していなかったけど、どれもとても美味しくて簡単なので~レッスンに取り入れたら皆さん喜ばれるだろうなと思いました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

勉強 | 18:49:18 | コメント(2)
もちっこトースト&パンドーロ
今朝は一番の冷え込みでした。そんな中、我が家より2℃ほど気温の低い公民館に出張です。

今日のパンは「もちっこトースト」生地の中に白玉粉が入っていて、ふんわり~モッチリした食パンです。

20131207a.jpg

今日はパウンド型で焼きました。20131207b.jpg

イタリアのクリスマス菓子「パンドーロ」あまり見かけないですね。
20131207d.jpg

大きなパンドーロ型とミニパンドーロ型で焼きました。20131207c.jpg

正式には縦長に切り分けるのが基本だそうです。横に切ると星形になるので今日はその切り方で~


残った生地はマフィン型に入れて焼いたのですが、その写真は撮っていなかったです。

切り方は色々~20131207e.jpg

お菓子は「ミニシュトーレンケーキ」を作りました。
20131207k.jpg

パンとお菓子が出来るまでに、「マリネチキンのオーブン焼き」も用意しましたよ。

20131207h.jpg

今日はクリスマスモードで20131207i.jpg

いつもの公民館の試食タイムがちょっと変わったでしょう。
皆さんテンションあがっていましたよ。
20131207g.jpg

撮影タイムもあったりして・・・20131207f.jpg

喜んでいただけました。

我が家ではお留守番の主人が、「あんまん食べたい~」と言うので、20131206a.jpg
お昼用に「あんまん」を作っておきました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

阿戸公民館Ⅰ | 19:14:57 | コメント(12)
ゆずトーネとシュトーレン
昨日の夜に作った「ゆずトーネ」
頂き物のゆずがとてもきれいだったので、この時期にはいつも作りたくなる「ゆずトーネ」を仕込みました。

前種を作って、本ごね生地に入れていきます。

昨夜は発酵の具合がとても良くて、「パネトーネ」より早く発酵しました。

大きさは2種類パネトーネ紙(大)とパネトーネ紙(小)で作りました。

20131205a.jpg

実は大の型が足りなかっただけなんですけどね。

20131205b.jpg

生ゆずの皮と汁を入れています。そして、今年は「ゆずカット」が残っていたので、消費の為に入れてみました。
これが良かったのかな~ほんのり甘くて柔らかい「ゆずトーネ」が出来ましたよ。

20131205h.jpg

今日のレッスンは中級クラスの
「クリストシュトーレン」20131205d.jpg

「マンデルシュトーレン」

20131205e.jpg

クリストシュトーレンは焼き立てと、焼いてから5日目の物を食べ比べてもらいました。

どちらがお好みだったでしょうか。

サービスメニューは「ポンデケージョ」20131205c.jpg

粒ぞろいで~とても可愛く出来ました。

試食タイムには、パネトーネも少しだけお皿に乗せました。ゆずトーネはすこしですが、お土産に~

20131205g.jpg

手前のお皿は私の試食用なので、パネトーネは乗っていませんが、シュトーレンは、ファミリーコースのマジパンが入ったシュトーレンも試食してもらいました。

試食が終わったら、シュトーレンをラッピング

20131205f.jpg





ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

中級午後クラス | 19:34:23 | コメント(6)
おいしいテーブルでした
今日は月に一度のお料理教室「おいしいテーブル」の日でした。

9月から、公民館での教室に参加できなくて、nana先生のお家の「おいしいテーブル」に参加していましたが、
今日は久しぶりに(ほとんど幽霊会員になっています)参加してきました。

今日のメニューは「マリネチキンのオーブン焼き」
20131204k.jpg

手羽先の処理の仕方も詳しく説明して頂きました。
いつもはグリルで塩焼きにするくらいですけど、こんなにおいしく豪華になるなんて~

20131204j.jpg

「タリアータ」は牛のもも肉をローストビーフにして、タレに漬け込んでありました。
焼き方もしっかりと教えてもらいましたよ。

20131204u.jpg 20131204m.jpg

お皿に盛りつけて、バルサミコ酢とはちみつで作ったソースをかけて~
20131204h.jpg

手羽先でスープを取って、その手羽先はサラダになりました。無駄がないのです
20131204b.jpg 20131204q.jpg

今日はメンバーさんのお誕生日だったそうで、ケーキの差し入れもありました。
プロ顔負けのアプリコットのタルトでした。20131204p.jpg
とても美味しくいただきました。

20131204r.jpg
こちらもメンバーさんが作られたお漬物ですが、お若い方がつけられたのですが、塩加減がとても良い塩梅でした。そして~盛り付け方も素敵です。

20131204c.jpg

今日も楽しく、美味しく、素敵な時間をありがとうございました。
皆さんのお顔とお名前が、まだまだ覚えられない私ですが、来年もボチボチと参加したいと思います。
よろしくお願いします。

今夜は、先日「まちだパン工房」さんにいただいた立派なゆずを使って、「ゆずトーネ」を作りました。
その画像はまた明日の日記で紹介しますね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


おいしいテーブル | 22:36:00 | コメント(14)
私のたくらみ
今日のレッスンは3人の予定でした。少し前におひとりの方がお家の都合でキャンセルに・・・

そして、2日前にもう一人の方もお家の都合でキャンセルに・・・

結局お一人になってしまいました。予定を変えていただこうかとも思いましたが、
1か月前から予定を開けていただいているし~とパンの宅急便を送るために一緒に焼いて頂きました。

「キャロットブレッド」これはスクールのレシピを少し変えています。

20131203c.jpg

「粗挽き胡椒とカシューナッツのパン」20131203b.jpg

「ポンデケージョ」ポルトガルのパンでチーズたっぷりのおつまみに合いそうです。
20131203d.jpg

二人でどんどん作って行きました。20131203e.jpg

お蔭でシュトレン・パネトーネ・キャロットブレッド・粗挽き胡椒とカシューナッツのパン・ポンデケージョ・キャラメルラスク等を詰めて、宅急便に間に合いました。

20131203a.jpg

一緒に作ってくださったYさん、ありがとうございました。
試食にシュトレンとパネトーネをお出ししましたが、ボリュームがありすぎて、食べきれませんでしたね。

お疲れ様でした。あの後無事に2軒に荷物を送りました。喜んでいただけるかな?


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


特別講習 | 22:11:32 | コメント(6)
パネトーネ
昨日作った老麺生地で「パネトーネ」を作りました。
パネトーネはイタリアのクリスマスのパンで、シュトレンよりふんわりしています。
私はこちらの方が好きかな~

上級コースの最後の方に習うパンです。
今の時期、気温が低いので発酵に時間がかかります。今日も後10分~もう5分と上がってくるまで仕上げ発酵を伸ばしました。

20131202b.jpg

20131202a.jpg

ちょっと焼き色が濃かったようです^^;

この「パネトーネ」も「シュトレン」と一緒に送ります。

同じようなパンばかりになったので、明日のレッスンのパンも少し入れて送ろうかと思っています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

パン | 21:45:41 | コメント(6)
プルマンと老麺生地
明日の朝食用のパンが無くなって~プルマンを焼くことにしました。

そして、パネトーネの為の老麺生地も作っておこう。

プルマンは2斤用で計量、仕込み、1.8斤の型でプルマンを焼きました。
残りの生地は、パネトーネ用に老麺生地に、明日、この生地でパネトーネを作ります。

20131201a.jpg

金曜日は29日で肉の日でしたね。出かけた帰りにデパ地下の精肉売り場に行くと、すごい行列・・・

半額のお肉を狙って皆さん、並んでおられました。
私も~並びましたよ。今夜はその時に買った「ローストビーフ」で・・・

20131201d.jpg

nanaさんがバルサミコ酢ソースを作ってくださっていたので、それを使ってみました。

ちょっと盛り付けがイマイチですが、美味しかったですよ。

ベーキングスールでご一緒のはゆるさんのお土産の「もずく」もおつまみにしました。
      20131201c.jpg

豚肉のかたまりは、塩麹に漬けて、牛肉のステーキも半額でした。なかなか、肉の日にデパートに出向くことが無いので、ちょっと得した気分です。

今日から12月ですね。火曜日からレッスンが始まります。やっておきたかったことがあったのですが・・・
頑張らなくっちゃ。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント

パン | 21:21:37 | コメント(4)

FC2Ad

まとめ